花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 グラジオラスが綺麗に咲きました。
IMG_6281.jpg

 琉球あさがお?の葉に小さな緑色の虫がじっと動かずにいました。側に同じのがもう一匹、
 飛んだからバッタかな? 赤ちゃんらしい。
IMG_3460.jpg

今朝夫より「ミミが死んだ!」と連絡がありました。
昨夜寝る前に夫の部屋に見に行った時、呼吸も弱く横たわった姿を見て、タダならぬ目の様子に
もう終わるかも知れないと思いました。
苦しんでいるようには見えませんでした。昼間に買って来たスポイトで水を口に入れました。
「お前は上手だな。」と夫に変な褒められ方をしました。

連絡を受けて涙が溢れていっぱい泣いてから、ミミの亡骸のところに行きました。
綺麗に死んでました。苦しみも少なかったようです。
三男に電話しました。出勤前にミミに会いに来ました。夕方埋葬に来てくれます。
榎木の木陰で眠ります。

三男が東北大学へ通っていた時に仙台から遥遥、太平洋フェリーで連れて来た猫です。
介護していた義母を乗せて名古屋港まで車で迎えに行ったのが昨日のことのようです。

土曜日の昼前に外出しようと門の外へ出て、今年初めて蝉の鳴き声に気付きました。
鈍感だっただけで、実際はもっと早かったかも知れません。
今朝はいよいよ本格的と思うほど蝉が合唱をしてます。
もうミミは蝉取りができません。
本当にミミからはいっぱいの幸せをもらいました。アリガトウ!合掌!

 母の施設の玄関では白・赤のアンスリュームが素敵です。
IMG_6601.jpg

 ホールでは朝顔の爽やかなディスプレイが楽しませてくれました。
IMG_7565.jpg

21日・土曜日は友達がお母さん・お孫さんを連れて母の見舞いに来てくれました。
欝が酷い時は私達子供以外は誰にも会おうとしませんでしたが、今は誰が来て下さっても
嬉しそうに応対できるようになりました。
その後は施設の説明会・懇談会があったので、仕事で来られない弟の代わりに妹と聞いて来ました。

 七変化・紫陽花に長く楽しませてもらってますが、 これを最後に来年の為にお花は切ります。
IMG_8014.jpg

IMG_7747.jpg

 南天の柔らかい若い葉がとても綺麗です。
IMG_4877.jpg

母親のところから帰り、夕方は近所のおばあさんのお通夜に行って来ました。友達はお孫さんを一日中お守をした後なのでもうくたくたと言ってました。

akiの庭は桔梗の紫と白に清清しさをもらってます。義父の形見の桔梗は年々元気になります。
95才まで生きた人のパワーかな。
IMG_2992.jpg

IMG_5326.jpg

IMG_0731.jpg

昨夜は友達が、長野の山荘へ行ってみえたご主人からのお土産を持って来てくれました。
いろいろ疲れた様子でした。私も「ミミが悪いから今晩は心配だけど・・・」

 ミニ薔薇はまだ蕾も見えます。
IMG_5241.jpg

 クチナシが叉一輪咲いてます。
IMG_1981.jpg

夫の傍らで死んだミミの為に「今日は一日側にいてやる」と夫は病院の受診を明日に延期しました。

 昨秋のミミです。
IMG_4536.jpg
IMG_4350.jpg

ミミとは18年一緒にいました。その間にいろいろなことがありました。家族の形も変わりました。

追伸:夕方には三男に榎木の根元を掘ってもらって、ミミをタロー(平成20年没)の隣に埋めて
   あげました。
   同じ年に生まれてじゃれあっていたタローの隣なら、きっと安心して眠れるよ。



  あざみの歌 倍賞千恵子 
スポンサーサイト

【2012/07/23 15:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ミミちゃん 大往生ですね

ご主人さまも  akiさんちは
皆さん 優しいなあ~~

ミミちゃん 幸せでしたね
昨秋の写真 猫ちゃんらしい 良い顔してます


ミミちゃん
NAKAおじさん
ミミちゃん
18年も一緒に暮らしてたんですね。
akiさんの家に来て幸せだったのでしょう。
ご主人優しい!

大往生☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ミミは本当に大往生でした。
綺麗に死んで行きました。
でもまだ哀しいです。

悲喜交々☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

ミミの一生に起きた我が家の歴史を思い出します。
悲喜交々です。



あみ・もと
ミミちゃん、
18年の大往生でしたね。
覚悟はしていても、別れは
辛く哀しいです、写真見て、
涙しました。
優しい家族に可愛がられて
感謝して旅立ったのでしょう。
最期まで幸せな猫ちゃんでしたね。






もう2日☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ミミが亡くなってもう2日経ちました。
ミミの存在が18年の重みで心にあります。
まだ信じられませんが、ペットロスにならないように
頑張ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ミミちゃん 大往生ですね

ご主人さまも  akiさんちは
皆さん 優しいなあ~~

ミミちゃん 幸せでしたね
昨秋の写真 猫ちゃんらしい 良い顔してます
2012/07/23(Mon) 20:17 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ミミちゃん
ミミちゃん
18年も一緒に暮らしてたんですね。
akiさんの家に来て幸せだったのでしょう。
ご主人優しい!
2012/07/23(Mon) 22:11 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
大往生☆
あざみさんへ
今晩は☆

ミミは本当に大往生でした。
綺麗に死んで行きました。
でもまだ哀しいです。
2012/07/24(Tue) 21:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
悲喜交々☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

ミミの一生に起きた我が家の歴史を思い出します。
悲喜交々です。
2012/07/24(Tue) 21:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ミミちゃん、
18年の大往生でしたね。
覚悟はしていても、別れは
辛く哀しいです、写真見て、
涙しました。
優しい家族に可愛がられて
感謝して旅立ったのでしょう。
最期まで幸せな猫ちゃんでしたね。




2012/07/24(Tue) 23:47 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
もう2日☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ミミが亡くなってもう2日経ちました。
ミミの存在が18年の重みで心にあります。
まだ信じられませんが、ペットロスにならないように
頑張ってます。
2012/07/25(Wed) 07:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
