花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日はテレビの栄からの中継で41℃と言ってました。本当?信じられません。暑い!けどそこまで?
庭に出ると雑草の勢いが相変わらずです。
 名前は分からない蔓性の雑草は「雑草の如く」で付いて行けません。
IMG_1473 (1)

昨日・火曜日は朝から建設会社の人が駐車場の測量にみえました。
大抵夫は三男の言い出すことは反対しますが、今回は何も言いませんでした。
母屋の建て替えも一時かも知れないけど断念して、私の住んでいる別棟の耐震補強をすると言っているし・・・
三男は隣に事務所を持って来て「昼だけでも親(私達)の側にいてやりたい」と言ってくれているし・・・

「一週間はミミの喪に服す!」と夫は言ってます。昨日はホームドクターに受診してそのことを言うと「ペットロスにならないように。」
ミミは長く私と寝てましたが、私が寝室を変えてからは猫達は入れない棟なので、ミミは夫の側でずっと寝てました。
だから今回は夫の方がショックが大きいかも知れないけど、私も一日で2kgも減っています。
ドクターに「ご主人も瘦せているけど、貴女もだけど体質だからしょうがないですね。」「そうです。母は28㎏しかありません。」行く道・・・

  病院の玄関の紅白のマンデビラ  家にもあったけど無くなってしまいました。
 IMG_9760.jpg

 胡蝶蘭はいつも素敵です。
IMG_2065.jpg

 こんな珍しいのは蘭でしょうか?
IMG_1257.jpg

どこかへ夫も行った方がいいと思って、御岳の土地を見に行こうと市民休暇村に電話しました。2日が空いていたので申し込みました。そうしたら長男の嫁が「3日に留守番をお願します。」慌ててキャンセルして一週間先にしました。分かっていることは早く言って下さい!

昨日は病院から夫に徳川美術館へ送ってもらって、常設展のみでしたが鑑賞しました。
暑いから出かけないらしくて館内は閑散としてました。
青磁の焼き物が好きなのでそこでしばらく足は止ります。青磁は翡翠の色を目指して焼かれたものです。

wikipediaで検索しました。

青磁(せいじ)とは、青磁釉を施した磁器(Porcelain)または炻器(Stoneware)のこと。
透明感のある青緑色の磁器で、紀元前14世紀頃の中国(殷)が起源とされる。 製造技術は朝鮮半島(高麗)や日本にも伝播して東洋陶磁史の根幹をなした。
特徴的な青緑色は、釉薬や粘土に含まれる酸化第二鉄が、高温の還元焼成によって酸化第一鉄に変化する事で発色する。 色艶は全く異なるが、酸化クロムの還元で発色させるタイプのものも青磁と呼ばれている。

 展示物は撮影できませんが、入り口のこれはOKと書いてありました。
IMG_4244.jpg
IMG_5736.jpg

 この灯篭も撮影OKでした。
IMG_6366.jpg

 「源氏物語絵巻」館内の喫茶室に飾ってありました。もちろん本物ではありません。
 実物は今までに何度も観ましたが、今回は観られませんでした。
IMG_2244.jpg

ほんの一時間半ぐらいの鑑賞でしたが、空いていたのでいい時間が過せました。

 徳川園内のヤナギラン 
IMG_2246.jpg

 何度も見る黄色い花は
IMG_0923.jpg

3時からは叉、長男家の留守番でした。公文の宿題をK君(小3)は早々にしましたが、Jちゃん(小一)はプールで疲れていると言ってしませんでした。世話を焼く私に「おばあちゃん嫌い!もう遊んであげない!」
Jちゃんは今のところ勉強はできる方らしいので、こう言う子は努力をしないから勉強の習慣が付きにくいと
思うけど、私の子ではありませんから・・・

 道端のピンクの花が可愛い。
IMG_7410.jpg

今日は友達の誘いでモーニングに行きました。いろいろな話を聞いて団塊の世代の彼女の家庭内での
嫁としての地位の低さを思いました。その割には長男の嫁にはずけずけと言われてる。時代?
「一体私の人生は何なの?」と彼女は言いますが、数年前まで私が思って来たことです。


 「ふるさと」 倍賞千恵子 

 最近は毎朝倍賞さんの歌を聞きながら、身支度をして起き上がります。素敵な声!
スポンサーサイト

【2012/07/25 17:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ご主人 駐車場の建築 OKされたんですね
良かった・・・・



まだ・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

まだ測量の段階なのでOKと言う訳ではありませんが、
少し折れて来たかな?って感じです。



kawazukiyoshi
暑いですね。
食欲も落ちがちですが
ちゃんと食べたほうがいいですよ。
私も、気をつけて食べるようにしています。
お元気で、
今日もスマイル

食べます!
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ

おはようございます♪
アドバイスをありがとうございます。
すぐ瘦せてしまうので気を付けてますが・・・
だからちょこちょこ食べるようにしてます。

今日もスマイルで過します♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご主人 駐車場の建築 OKされたんですね
良かった・・・・

2012/07/25(Wed) 18:10 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
まだ・・・
あざみさんへ
今晩は☆

まだ測量の段階なのでOKと言う訳ではありませんが、
少し折れて来たかな?って感じです。
2012/07/25(Wed) 20:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
暑いですね。
食欲も落ちがちですが
ちゃんと食べたほうがいいですよ。
私も、気をつけて食べるようにしています。
お元気で、
今日もスマイル
2012/07/26(Thu) 14:29 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
食べます!
kawazukiyoshi さんへ

おはようございます♪
アドバイスをありがとうございます。
すぐ瘦せてしまうので気を付けてますが・・・
だからちょこちょこ食べるようにしてます。

今日もスマイルで過します♪
2012/07/27(Fri) 08:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
