花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

酷暑のakiの庭はお花が少なく寂しくなってますが、嬉しいことに
初めての琉球朝顔が一輪咲きました。 黄色い小さい花はゴーヤです。
IMG_2292.jpg

一昨日・昨日と名古屋は36℃で、多治見は全国一で39℃を記録したそうです。
朝夕に短時間庭に出ただけで部屋に籠もってました。なるべく扇風機でと思っても
夫が来るとエアコンを付けてしまいます。やはりその方がいいからそのままです。
今日も籠もってます。

老犬の為に夜にも庭の通路を掃除して水で流します。
昨夜は見上げると上弦の月が輝いてました。

月齢カレンダーでは☆
08月02日 12時27分:●満月(ブルームーン:1ヶ月に2度の満月)

きっと綺麗な満月が観られるでしょう。
  
 ミニ薔薇が暑さに耐えて次々と蕾を付けてます。エライネ!
IMG_7377.jpg

早くから咲いて夏中も楽しませてくれる桔梗です。 26日の朝日新聞の天声人語によると、「早咲きの桔梗で梅雨時に咲くので五月雨(さみだれ)桔梗と呼ばれる。」 家のもそうなんだと納得しました。
IMG_6287.jpg

ミミが亡くなって他の猫達の食欲が落ちています。いた人(猫)がいなくなって特に近くにいた花(2才)には衝撃があるようです。
 
 コトブキがよく茂っていい香りを放ってます。
IMG_5951.jpg

カードの明細を見て殆どが犬猫の病院代と食料ってことに気付きました。私よりお金を使うんだと・・・
でもこれは私の趣味代でもあるかなとも・・・
先日三男にも言いましたが、「私が世話ができるのはもう10年ぐらいだから、もう猫は拾って来てはいけないよ。」
犬猫も人と同じで年を取るともう大変で、下の世話がかかります。ミミも本当にいい猫でしたが、晩年は膨大なペットシーツを使いました。今はサクラがそうです。でももらった幸せは余りあります。

 紫陽花の花は大方切りましたが、これは綺麗なのでもう少し観させてね。
IMG_5978.jpg

お盆が近付いていろいろ準備をと思い、先ず建具屋さんに網戸その他のメンテを依頼しました。
ついでに猫の出入り口ももう一箇所作ってもらいました。

 シルバーさんにバッサリやられてから出て来た南天の葉が、綺麗!若くっていいな!
IMG_2927.jpg

ペットロス?〇〇?〇〇? 欝ほどではないけど気分が下降気味で重いです。
奮い立たせて、これではいけないと一つづつ思い付くことをしてる。
昨日は自分でもブルーと思い、結局寝てしまいました。

おもむろに起きて、パソコンを開けて過去の7月の画像を見ました。
 3年前の同窓会で撮りました。鶴舞公園のハスです。
090721_110907鶴舞公園のハス
一昨年の同じ頃に見に行ったけど、方向を違えて池が見付けられませんでした。あれが最後だったかな?

最近遅起きになってしまった割には、今朝は5時に気付くとロンドンオリンピックの開会式が始まっていたので
シャキッ?と起きて来ました。

IMG_6416.jpg

IMG_9163.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_6841.jpg

開会式の締めくくりはポールマッカートニーさんによる歌でした☆

 「ヘイジュード」 ビートルズ  


ラジオ深夜便で小山明子さんの講演会をやってました。
最後の方しか聞けませんでしたが、「かきくけこ」の言葉が印象に残りました。
検索しました。

「感謝すること、興味をもつこと、工夫すること、健康に注意すること、好奇心をもつこと」

「読書による心の栄養の大切さ」
大島の介護に通っていた病院の図書館での読書が、私の「心の栄養」となりました。最初は大学ノートにお見舞いにもらったお花の絵を描いていましたが、本の感想とその本からいい言葉を書き留め始め、私はそれで生き方が変わりました。山本五十六の「して見せて、言って聞かせて、やらせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」、上杉鷹山「なせばなる、なさねばならぬ、何事もならぬは人がなさぬなりけり」、星の王子さま「心で見なくては一番大切なものは目に見えない。神様は乗り越えられない試練は与えない」は私の好きな言葉です。

「名誉と地位を手放すこと」
然し最も感銘を受けたのは上智大学のアルフォンス・デーケン神父の著「よく生き、よく笑い、よき死と出会う」であり、「名誉や地位は手放すこと、ありがとうの感謝の心を持つこと、苦しい時こそのユーモア、そして許すことの寛容さ」の言葉は私のバイブルの言葉となりました。介護の目的は「生きていてもしょうがない」と思わせるのではなく「生きている限り、幸せでなければならない」、「よき死を迎えるために今を生きている」ことにあるのです。

「肉体は死んでも心が生きている人に」
生き様がいいことに越したことはありませんが、人間は生きていること自体に意味があります。何故ならば死ぬことはお骨になることではなく、皆から忘れられた時に死ぬのです。「肉体は死んでも心は生きている」ことを忘れてはいけません。従って人々の心に残る人にならなければなりません。そのためには「今日一日をありがとう」の気持ちが大切です。そして「かきくけこ」、即ち「感謝すること、興味をもつこと、工夫すること、健康に注意すること、好奇心をもつこと」により、誰か人の役に立つために生きることこそが、人間の喜びであると思います。人間は歳を取ると、「健康・経済・生きがい」の三つが大切と言われていますが、主人と私は健康と経済は失いましたが、自分の生き方を変え、人間の親切さと優しさに生きがいをみつけ、二人で楽しい日々を生きています。

学ぶことが多い話です。
ご主人(大島監督)の介護をしながら、一人で水泳・エステ・映画なども行かれるそうです。

私もボーッとしていると精神衛生上良くないので一念発起して、南山大学エクステンション・カレッジ「easy speaking 1」 の講座に申し込みをしました。
スポンサーサイト

【2012/07/28 14:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
暑いですね・・一雨欲しいくらいです 

ミミちゃんが 亡くなって
寂しいのですね・・・・ガンバ!です






コメントありがとうございます
hirugao
昨夜旅行から帰ってきました。
今回は珍しく2連泊でそれは楽しかったです。

明日からその写真を載せます。

私も時には落ち込むけれどこんなにいい時は今しかないと思って楽しく過ごしていくことにしています。
akiさんのあじさいまるで秋色あじさいのようね。

ミミちゃんが亡くなったのですね。
しばらくはつらいですね。

動物達♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

朝から暑いです!
ミンミンゼミが一生懸命鳴いてます。

ミミが亡くなって明日で一週間です。
まだ慣れませんが、遺された動物達に救われてます。

紫陽花の色☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
おはようございます♪

旅行に行かれてたのですね。
楽しかったようで良かったです。

いつもhiugaoさんの生き方に学んでます。
だから時々一人で行動するようになりました。

紫陽花を観て癒されてます。
なんて素敵な色合いでしょう!

開会式
幸せなさち
おはようございます

開会式、素晴らしかったですね
奇麗でした

我が家の花たちも、高温多湿で
半分ほど解けて消えてしまいました

夏の花を・・いえもう秋の花を植えないといけませんね(^_-)-☆


あみ・もと
他のニャンちゃん達もミミちゃんの
事ショックなんでしょうね。
優しいんですね。

何かある度に、神様は乗り越えられない試練は
与えないの言葉を胸に
踏ん張って来たつもりの私、、
乗り越えられずに、もがきつつ(苦笑)

秋の花☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

暑いです!
負けずにオリンピックで頑張っている人にあやかりたいですが、
すぐ疲れてしまいます。

もう秋の花のことを想像すると、少し涼しい気分になれます。

生き切る☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

ミミが亡くなって元気だった頃のことばかり
思い出します。狩りの名人でした。

人それぞれ悲喜交々ですね。
その割合が右に行ったり左に行ったりです。
私は考え出すと悔やむことばかりですが、
忙しくして紛らわしてます。
いい事ばかりでない人生を、諦めずに
生き切りましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
暑いですね・・一雨欲しいくらいです 

ミミちゃんが 亡くなって
寂しいのですね・・・・ガンバ!です




2012/07/28(Sat) 14:55 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
コメントありがとうございます
昨夜旅行から帰ってきました。
今回は珍しく2連泊でそれは楽しかったです。

明日からその写真を載せます。

私も時には落ち込むけれどこんなにいい時は今しかないと思って楽しく過ごしていくことにしています。
akiさんのあじさいまるで秋色あじさいのようね。

ミミちゃんが亡くなったのですね。
しばらくはつらいですね。
2012/07/28(Sat) 17:21 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
動物達♪
あざみさんへ
おはようございます♪

朝から暑いです!
ミンミンゼミが一生懸命鳴いてます。

ミミが亡くなって明日で一週間です。
まだ慣れませんが、遺された動物達に救われてます。
2012/07/29(Sun) 07:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紫陽花の色☆
hirugaoさんへ
おはようございます♪

旅行に行かれてたのですね。
楽しかったようで良かったです。

いつもhiugaoさんの生き方に学んでます。
だから時々一人で行動するようになりました。

紫陽花を観て癒されてます。
なんて素敵な色合いでしょう!
2012/07/29(Sun) 07:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
開会式
おはようございます

開会式、素晴らしかったですね
奇麗でした

我が家の花たちも、高温多湿で
半分ほど解けて消えてしまいました

夏の花を・・いえもう秋の花を植えないといけませんね(^_-)-☆
2012/07/30(Mon) 06:26 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
他のニャンちゃん達もミミちゃんの
事ショックなんでしょうね。
優しいんですね。

何かある度に、神様は乗り越えられない試練は
与えないの言葉を胸に
踏ん張って来たつもりの私、、
乗り越えられずに、もがきつつ(苦笑)
2012/07/30(Mon) 23:14 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
秋の花☆
幸せなさちさんへ

暑いです!
負けずにオリンピックで頑張っている人にあやかりたいですが、
すぐ疲れてしまいます。

もう秋の花のことを想像すると、少し涼しい気分になれます。
2012/07/31(Tue) 09:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
生き切る☆
あみ・もとさんへ

ミミが亡くなって元気だった頃のことばかり
思い出します。狩りの名人でした。

人それぞれ悲喜交々ですね。
その割合が右に行ったり左に行ったりです。
私は考え出すと悔やむことばかりですが、
忙しくして紛らわしてます。
いい事ばかりでない人生を、諦めずに
生き切りましょう。
2012/07/31(Tue) 10:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
