花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

朝からミンミンゼミの賑やかな合唱が聞こえます。いつもは目を覚ますとすぐ音楽を聴きますが、
しばらく蝉の声だけにします。
nhkラジオで、小鳥が大人になるのが一割なら虫は百分の一かそれ以下と専門家の人が言ってました。
鳴くのは♂が♀を呼ぶ声だそうです。みんなそれだけに生きているんだ!
と言う事は私達は余分の生らしい。人って有り難いんですね。

 桔梗の花摘みをしました。空蝉が止ってます。良かったね!無事脱皮できて。
IMG_2651.jpg

スパイダーリリーが一輪咲いてます。  近付くと仄かに香ります。
IMG_4005.jpg

ヒメノカリス  ヒガンバナ科 
 学名:Hymenocallis speciosa
 英名:スパイダー・リリー(spider lily)
 別名:ササガニユリ
 花期:夏

 西インド諸島原産です。特異な花の形(6 本の細長い花被片,膜状の副花冠,雄しべの先にT字型につく黄色い葯)が目につきます。

昨日でミミ(享年18才)が亡くなって一週間でした。
亡くなる何日前だったか?多分ブログに書きましたが、ミミが普段私がいる部屋へ来てくれました。
そこはクロがいるのでミミは入らないところです。クロだけは苦手でした。
椅子の上(普通より高い)に自分で乗ったらしく、どうやって下りるかな?
ところが気付かないうちに自分で下りて行きました。「ミミってまだ元気だね。」と夫と話してました。
「あれは以前は何年も一緒に寝ていた(いつも私の顔の隣で)私へのお別れだったかも知れない・・・」
そんなことを思う度に涙が出て来ます。
今朝もミミと柄が似ている(ミミより色が薄い)百合(3才)を撫でながら、癒されて行くのが感じられました。

 アブチロン(姫りんご)も一輪咲きました。蕾もいくつか見えます。
 ワインレッドの色が酷暑でも爽やかに感じられます。 
IMG_2530.jpg

こんな風に籠もっていると、病は気からで体調も悪くなって来ます。
午後はすぐ寝たくなってしまいます。叉横になっていつのまにか寝ていたら、友達から「どうしてる?」の
メールが入ってました。彼女は「孫と温泉へ行って、癒しのつもりが疲れて帰って来て腰も足も痛い。マッサージに今から行って来ると。年かな?」と。

 薔薇は少しづつ色の変化があり綺麗!
IMG_3824.jpg

蝉の名前はよく分かりません。私がミンミンゼミと言っていると、夫はクマゼミが鳴いていると言います。
検索するとやはりクマゼミかな?と思いました。


昨日は双子の幼稚園での様子を聞く予約がしてあると言うので、又留守番に行きました。
帰りは時間があったら美術館に行きたいと思いましたが、検索するとどこも月曜日は休館でした。
結局4時は回ってましたが、暑かったのでタクシーで帰って来ました。

 ギボウシ 
IMG_5267.jpg

 盆花・ミソハギ 
IMG_6474.jpg

郵便局での待ち時間に久し振りにKさんに会いました。大病をしてから欝が酷くて死ぬことばかり考えていたそうです。「今は大分良くなってこうして出て来れる様になり、生きているだけで有り難いと思っている。」と笑顔で
した。「akiさんは元気で変わらないね。」「いろいろあっても元気なふりだけはしてるの。」

 残り花かな?ニオイバンマツリが一輪咲いて、癒しの色です。
IMG_1665.jpg

 昨夜のお月様です。 先月の満月の頃は曇ってよく見られなかったけれど、今は毎晩綺麗で
 嬉しい気分になります。
IMG_6526.jpg

今日は叉長男家へお守留守番に行きます。先日長男より「J(小一)の椅子のカバーを作って!」と電話がありました。これから大塚屋に寄ってピンクの布(Jちゃんがそう言うので)を買って来ます。私は有り合わせで作るつもりでしたが・・・
ママがなかなか作らないので私だそうです。ママに言ったら「スミマセン!」

帰りにK君とJちゃんを連れて来ます。頑張ります!


  ショパン 「幻想即興曲」 フジコ・へミング 
スポンサーサイト

【2012/07/31 13:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
大塚や 懐かしい・・です あははは

それから 蝉
み~んみ~んは クマゼミでしょうね
ご主人は さすが 元 男の子 あははは

アブラゼミは ジィーーと 油で揚げる音
ほんまに あぢーーって感じ あはは







蝉の名前☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

大塚屋は昔から有名ですね。

蝉の名前はよく知りません。
あざみさんは詳しいですね。
youtubeで聞いてますが、
覚えが悪いです。


あみ・もと
ミミちゃんがお別れに来たの
でしょうね。
ありがとうって、、、。
動物は敏感に察知するそうですから、、。
思い出すと切なくなりますね。

セミ達も一生懸命生きて
いるんですね。
今年は、セミの声が
あまりしないような?
気のせいかな~、、



例年通り♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

動物は死期を悟ると言いますね。
でも死に方はそれぞれ違います。
ミミは苦しみ少なく逝ったのが良かったです。

こちらは蝉の声は例年通り賑やかです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大塚や 懐かしい・・です あははは

それから 蝉
み~んみ~んは クマゼミでしょうね
ご主人は さすが 元 男の子 あははは

アブラゼミは ジィーーと 油で揚げる音
ほんまに あぢーーって感じ あはは





2012/07/31(Tue) 16:30 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
蝉の名前☆
あざみさんへ
今晩は☆

大塚屋は昔から有名ですね。

蝉の名前はよく知りません。
あざみさんは詳しいですね。
youtubeで聞いてますが、
覚えが悪いです。
2012/07/31(Tue) 20:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ミミちゃんがお別れに来たの
でしょうね。
ありがとうって、、、。
動物は敏感に察知するそうですから、、。
思い出すと切なくなりますね。

セミ達も一生懸命生きて
いるんですね。
今年は、セミの声が
あまりしないような?
気のせいかな~、、

2012/08/01(Wed) 00:40 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
例年通り♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

動物は死期を悟ると言いますね。
でも死に方はそれぞれ違います。
ミミは苦しみ少なく逝ったのが良かったです。

こちらは蝉の声は例年通り賑やかです。
2012/08/01(Wed) 19:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
