花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝は幾分気温が低めで、ダイニングに来てもすぐにエアコンをつけようと思いませんでした。
akiの庭で老犬の汚したものを片付けていると、目の前で役目を終えたアブラゼミがバタバタとしてました。
ちゃんと子孫は残せれましたか?

 琉球アサガオが綺麗に毎朝咲いてくれてます。
IMG_8424.jpg

4日・土曜日は長男家に留守番に行ってから叉、K君(小二)を連れて赤ちゃん(男の子) に会いに行きました。
四国からお母さんがみえていてしばらくお世話をして下さいます。
お嫁さんは産後の猛烈な痛みに襲われていて、叉ものを言えない状態でした。
お母さんは経験してないと言われましたが、私は三男の時は生んだ時より後腹が痛くて痛み止めを飲んでも
寝られなかった覚えがあります。
赤ちゃんが「さっき笑ったようで可愛かった!」とNちゃんが携帯写真を見せてくれました。
抱いているとうっすら目を開けました。赤ちゃんに珍しく?くっきりと二重瞼です。
しばらくは私も小さな命に夢中になりそうです。

 朝顔のようなのがクチナシの木にツタってます。
IMG_8417.jpg

5日の朝6時頃に夫から携帯電話があり(家の中でも)、花が体中にどこかで接着剤を付けられて
変な歩き方をしていると。慌ててパジャマのまま庭へ出て夫の棟に行きました。
結局9時まで待って獣医さんに連れて行きました。K君も一緒に行ってくれました。
一日預かって麻酔をしてシャンプーをするか、毛を刈ってしまうかのいずれかとのことでした。

 白い日々草が好きです。
IMG_1207.jpg

夫の従弟が亡くなりお通夜に行きました。その前にK君の家が留守だといけないのでママに電話したら
留守電で出ませんでした。パパは研究会で東京に行っているのでK君の行き場が無くなってしまって
三男に託すことにしました。電話するとすぐに迎えに来てくれました。

 ヤブミョウガの黒い実がぼつぼつできて来ました。光ってます。
IMG_0539.jpg

6日・月曜日の朝は、めまいがして吐き気もして起き上がれませんでした。
獣医さんにサクラをシャンプーに連れて行って、花のお迎えに行く予定でしたが、キャンセルしました。
ダスキンのハウスクリーニングの予定は、何度も来てもらっている同じ人なのでそのまましてもらうことに
しました。私は安心?して寝室で寝てました。
夫は従弟の告別式で初七日までして来ました。親戚の付き合いに一人で行けるようになって感慨?深く
思います。
三男がおにぎりを買って様子を見に来てくれました。
前の時(二ヵ月半前)は快復に時間がかかりましたが、今回は早く治り夕方には庭に出て動物の世話が少しできました。

 実際は紫色の桔梗が実に綺麗です。
IMG_5213.jpg

夫の従弟は二年前に大腸癌の手術をして、6月に再発が分かりあれあれと思っているうちに亡くなったそうです。
おばさま(母親)は気丈にされてました。お兄様は「彼は体に無頓着でもっと気を付ければ防げたのに・・・」と言われました。

 こちょうらんは初七日の引き出物です。
IMG_0419.jpg

一昨日にはお嫁さんと赤ちゃんが退院しました。お母様が来て下さっているのでしばらくの間は安心です。
今でも産後一ヶ月は気を付けないといけないそうですから。

昨日・7日は花を獣医さんに迎えに行きました。
どんな姿で帰って来るか?と不安でしたが、毛は刈ることなく麻酔をかけて洗って接着剤を取って下さいました。
二泊したので帰ってからも落ち着かない様子でした。
獣医さんにも何故接着剤が付いたか分からないそうですが、誰かに故意にされたかも知れないと言われました。
そう言えばアパートの入居者(女性)にも先日「私!猫って大嫌いなんです!!」と言われました。

 いつものお寿司屋さんの店先ではいつも綺麗にお花が飾ってあります。今日はマンデビラでした。 
 akiの庭にも白いのがあり何年も楽しめましたが、簡易温室が壊れてから消えてしまいました。
IMG_0082.jpg

 お寿司屋さんのトイレにかけてありました。
IMG_7842.jpg

今日は妹とお寿司屋さんでランチをしてから母のところへ行きました。
しばらく行ってないので本当に申し訳なく、明日は御岳高原に行くので、「今日は絶対行かなきゃ!」と思いました。

 母の施設の玄関先のお花です。季節毎に珍しい植物が活けられてます。
IMG_9873.jpg

IMG_0548.jpg

帰りに妹と三男の家に行きました。実は私も新しい家に入るのは初めてでした。
お手伝いに泊まって下さっているお母様が迎えて下さいました。
意見が一致しないそうで、まだ名前なしの赤ちゃんが綺麗な部屋で寝てました。
お嫁さんに抱かせてもらって、羨ましいほどの二重まぶたに「いい顔に生まれたね。」と幸福感でいっぱいに
なりました。

御岳高原では所有地を見てから市民休暇村に泊まります。偶には夫を連れ出さないといけないので私が計画しました。
怖い思いをしたかも知れない花がまだうろうろとして落ち着かないので、一泊でも離れるのは可哀相ですが、三男に託して行って来ます。

追伸: 暗くなってから水遣りをしました。白い花が浮かび上がりました。
    二輪目のスパイダーリリーの花です。
IMG_3671.jpg

 

倍賞千恵子 「月よりの使者」 
スポンサーサイト

【2012/08/08 21:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私も 二男 三男のときには 
後産が お産より痛かった・・・・

快復が 早いとということですね


お久しぶりです!
みどり
お孫さんのお誕生おめでとうございます。
新しい命。感動しますよね。今は出産の
お祝いかえしに、お花なんていうのも
ありなんですね。
そういえば、アメリカ人の間には「二重まぶた」
という表現がないんですよ。これってやはり
アジア人の間だけなのでしょうかね?

痛み☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

みんな下の子の時の方が後は痛いんですね。
忘れられませんが、哀しい痛みじゃないから
いいですね。


kawazukiyoshi
逝く人あり、
でも、生まれる命もある。
いがみ合いもあれば、笑いもある。
この暑さ、しっかり乗り切ってください。
今日もスマイル

ちょっと感激☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

久し振りにみどりさんのコメントを見て嬉しかったです。
お祝い返しにお花って素敵ですね。

アジヤ人は一重が多いから、二重に憧れて
そう言う表現があるのでしょうか?
赤ちゃんの二重瞼に気付いたのは初めてなので、
ちょっと感激しました。


笑顔で♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

人生は様々なことがありますね。
暑い夏を笑顔で乗り切りたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も 二男 三男のときには 
後産が お産より痛かった・・・・

快復が 早いとということですね
2012/08/09(Thu) 20:08 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お久しぶりです!
お孫さんのお誕生おめでとうございます。
新しい命。感動しますよね。今は出産の
お祝いかえしに、お花なんていうのも
ありなんですね。
そういえば、アメリカ人の間には「二重まぶた」
という表現がないんですよ。これってやはり
アジア人の間だけなのでしょうかね?
2012/08/09(Thu) 21:28 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
痛み☆
あざみさんへ

みんな下の子の時の方が後は痛いんですね。
忘れられませんが、哀しい痛みじゃないから
いいですね。
2012/08/10(Fri) 15:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
逝く人あり、
でも、生まれる命もある。
いがみ合いもあれば、笑いもある。
この暑さ、しっかり乗り切ってください。
今日もスマイル
2012/08/10(Fri) 15:55 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
ちょっと感激☆
みどりさんへ
今日は♪

久し振りにみどりさんのコメントを見て嬉しかったです。
お祝い返しにお花って素敵ですね。

アジヤ人は一重が多いから、二重に憧れて
そう言う表現があるのでしょうか?
赤ちゃんの二重瞼に気付いたのは初めてなので、
ちょっと感激しました。
2012/08/10(Fri) 15:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
笑顔で♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

人生は様々なことがありますね。
暑い夏を笑顔で乗り切りたいです。
2012/08/11(Sat) 16:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
