花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日は銀行・郵便局で溜まっていた用事をして来ましたが、暑くて「もうこんな時に出ない方がいいかな。」でした。
幾分気温も和らいだ今朝のakiの庭では、琉球あさがおが一列に並んでとても綺麗!
IMG_7959.jpg

 スパイダーリリーの純白の花が香りを伴って咲いてます。4輪目です。
IMG_3373.jpg

それを横目に見ながらサクラが汚した通路を掃除してその後洗いました。
老犬との付き合いで一日が始まります。
私の来月のイギリス旅行中はシルバーさんにお願いしてありますが、やはりサクラと盲目のモモが心配です。

 クチナシがこんなに暑いのに咲いてくれてます。不思議です。
IMG_0182.jpg


お盆前の11日は友達と一緒にお墓掃除に行きました。彼女の家のお墓は我が家のお墓のすぐ隣にあります。
30分ぐらいで切り上げてから庫裏に行って、16日のお施餓鬼の申し込みをしました。
そのあとは近くの喫茶店へ行きました。これが楽しみです。
12日は前日と同じ朝の9時半に会って、今度は供花を持ってお墓参りに行きました。

 境内ではハスの種がこぼれそうです。
IMG_1535.jpg

13日は早朝に墓地では住職さん・お坊さん達のお経がありました。
今年初めて行きました。16日のお施餓鬼は毎年欠かしませんが、こちらは宣伝が足りないせいか
知りませんでした。どうりで来ているのは数軒でした。K君にも経験になると思って連れて行きました。
墓の敷地の四方に線香を立てるようにお庫裏さんに言われました。束ねた線香がよく燃えてちょっと怖い感じ
でした。だから途中の親戚の墓・数箇所に線香を供えました。

 お盆の頃には三門の前は松葉ボタンが綺麗に咲きます。 もう何年(何十年?)もです。
IMG_4980.jpg

13日夕方に迎え火を炊いて我が家のお盆が始まりました。最初のお供えは枝豆・しいたけ・ごぼう・茄子のお汁です。
何十年(何百年)もメニューは同じです。

IMG_1947.jpg

お盆の間は私が家を空けることは嫁いでから一度もありませんでしたが、今年は14日お昼のお供えを済ませてから、三男家へ赤ちゃんに会いに行きました。名前の届けは14日まででしたが意見が合わなくて、ようやく
決まりました。お姉ちゃんのNちゃんの命名です。とてもいい名前が付きました。

中学生のNちゃんはオシメを変えるのもとても上手です。
ママのお母さんが泊まってお手伝いをされてますが、細い体で大変なことと思います。前には大病を
されたと聞きました。

15日夕には長男家全員も来て送り火をしました。これで我が家の年間の一番大事な行事のお盆が終わりました。
IMG_7864.jpg

ところが15日は朝から歯茎が痛くなってしまいました。かかりつけの歯医者さんがお盆休みなので夫が診てもらっている先生のところへ行きました。歯茎に膿が溜まっていて切開してもらいました。初めての経験です。
歯がいいと思っていたのがそうでないと分かりました。しばらくして落ち着いたらかかりつけの先生に診てもらうことにしました。

ゼフィランサス?がL字溝のところに咲いてました。 時期的には違うような気がしますが?
IMG_0413.jpg

16日午前中は檀那寺のお施餓鬼に行きました。
午後はK君を送り届けてから歯科へ消毒に行きました。帰宅して疲れが出て寝てしまいました。

簡素化しても一通りのことをして我が家のお盆は終わりましたが、今年が違っていたのは私の体力の変化(すぐ昼寝をしたくなってしまう)と思いがけない口の中の痛みでした。嫁いで初めてのお盆のハップニングでした。

そんな中、遠くの友人からメールがあり心の中で温かいものが流れました。本当に長い友情を
ありがとうございます!私もいい影響を受けて頑張ります。

元の農業用水の川沿いの遊歩道を歩いて行くと三男家に着きます。K君と歩いた時は30分近くかかりましたが、
蝉を見たり落ちているお花を拾ったりの道草が多いからです。
道草で写真も撮れました。↓は川沿いの生き物達です。
 
 アブラゼミが木の下の方にじっと止まってました。蝉の多いakiの庭でもこんなに近くでは見られません。
 K君は大喜び 
IMG_5901.jpg

 百日紅 
IMG_9217.jpg

 
IMG_6315.jpg

 向日葵  K君が「この向日葵の色、変わってるね。」
IMG_2764.jpg

 マンデビラ? 綺麗! 
IMG_2944.jpg


今日の午後は美容院でリフレッシュして来ました。パーマをかけて来たので、イギリスへ行く頃にはちょうどいい感じになっているかな?と。

 コトブキは夏中咲いてくれてます。でも紅白にはなってませんね。
IMG_4806.jpg

 ミニ薔薇が綺麗な色です。
IMG_3191.jpg

さて猫のパレードです。 あれ!花ちゃんがいません。花ちゃんはおじいさんっ子になってしまいました。
IMG_2192.jpg

IMG_4897.jpg

IMG_3725.jpg

IMG_6326.jpg

 鈴の目がキラリ!やはり猫です。
IMG_3562.jpg

10日間以上も母のところへ行けてません。「申し訳ない!明日は必ず行くからね。」と心の中で謝ります。



  「花言葉の唄」 倍賞千恵子  
スポンサーサイト

【2012/08/18 22:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさまでした
幸せなさち
おはようございます

お盆の行事はお疲れさまでした
私も初盆を終えて。ホッとしています
主人の初盆を迎えるまでは、不安がいっぱいだったけど
何とかなりました(*^^)v

琉球朝顔、奇麗に整列して奇麗で可愛いです!!

お疲れ様でした
hirugao
お互いにお疲れ様でしたね。

さちさんのお宅は丁寧に昔からの習慣をされていていいことですね。

この夏の日にいっぱいお花が咲いていますね。

そういえば私も何年振りかでパーマをかけました(うふふ・・)
ネコちゃん何匹いるのかしら?

こんにちは
みどり
一列にならんだアサガオ!
初めてみましたが、あるんですね。
それにしてもakiさんのお庭は賑やかで
素敵ですね。お手入れが行き届いている
のでしょうね。
日本のお盆。主婦にとったら大忙しの行事。
私には体験することができずじまいでしたが、
日本人だなぁ~って感じる大切な行事ですね。
お疲れ様でした。

整列♪
aki@愛知の庭♪
さちさんへ

初盆を終えられて、今までよく頑張られましたね。
これからはお互いに自分を大切に生きましょうね。

琉球あさがおが縦に並んで嬉しくなりました。
色合いにも癒されます。



それぞれが☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

お互いにお盆を無事に終えると
本当にホッとしますね。

hirugaoさんもパーマをかけられたんですね。
私はいつも迷うのですが、結局かけてしまいます。
髪が整った時の爽快感がいいです。

ミミが死んで猫は4人(匹)になりました。
これだけいても、前に死んだ猫達が
それぞれ忘れられません。


禅宗☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

朝顔がこういう風に並んだのは初めてのような
気がします。なんか嬉しくなりました♪

お盆が忙しいのは仏教でも禅宗です。
我が家はその中の曹洞宗です。
義母はお正月以上に重視してました。
そうですね。これも日本の文化ですね。


あざみ
お疲れ様・・・でした

猫ちゃん 多いですね
黒い子が いたんや・・・大好きです

うちは ぬいぐるみだけ
うらやましい・・です

五匹が四匹に☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ミミが死んで五匹が四匹になりました。
生き物は多くの癒しをくれますが、
面倒もかけます。
でも好きなので楽しんでます♪

ぬいぐるみでも癒し効果は大きいようですね。
高齢のおじいさんが最期まで離さなかったと
聞きました。

こんばんは
NAKAおじさん
お盆が終わりましたね。
お疲れ様でした。
琉球あさがお、面白いです。
花ちゃんは、ご主人のところですか。
いいですね。
我が家もコーヒーが亡くなって寂しいです…。

コーヒー君も☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

お盆が終わると一段落で、次へと言う気分に
なります。

今年は琉球アサガオが一番面白いです♪♪

コーヒー君も旅立ったんですか。
寂しいですね。
あの世でミミと会えるといいですが、
そう言う訳には行きませんね。


あみ・もと
その家々、所どころで、お盆の
しきたり、風習は、様々ですね。
ご先祖様を迎える気持ちが
大事になりますね。

クチナシの花、きれい。
猛暑の中でも、美しく咲いて
楽しませてくれてますね。

細々と☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

何百年も守って来たお盆のやり方を
私は自分でできるように変えました。
でも細々でも続けて行きたいです。

クチナシがこの暑さで咲いているのは
不思議な気がします。
でも嬉しいです♪


kawazukiyoshi
お盆の行事も、本当に簡素化してしまって
少しだけの形が残るようですね。

昔は、玄関先で、新聞紙などを燃やして、線香
に火をつけて、仏壇まで持っていっていたのですが、それも、迎え火、送り火は省略。

お供えなどは、蓮の葉に包んで、池に入れていたのですよ。

子供たちにも伝わりません。
静かなものです。

お元気で。
今日もスマイル


お盆☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

ここら辺の我が家のような曹洞宗の家では
お盆の行事は迎え火から始まり一通りします。
できるだけ伝えて行きたいと思います。

今日もスマイルで過せました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
おはようございます

お盆の行事はお疲れさまでした
私も初盆を終えて。ホッとしています
主人の初盆を迎えるまでは、不安がいっぱいだったけど
何とかなりました(*^^)v

琉球朝顔、奇麗に整列して奇麗で可愛いです!!
2012/08/19(Sun) 07:07 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お疲れ様でした
お互いにお疲れ様でしたね。

さちさんのお宅は丁寧に昔からの習慣をされていていいことですね。

この夏の日にいっぱいお花が咲いていますね。

そういえば私も何年振りかでパーマをかけました(うふふ・・)
ネコちゃん何匹いるのかしら?
2012/08/19(Sun) 10:16 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こんにちは
一列にならんだアサガオ!
初めてみましたが、あるんですね。
それにしてもakiさんのお庭は賑やかで
素敵ですね。お手入れが行き届いている
のでしょうね。
日本のお盆。主婦にとったら大忙しの行事。
私には体験することができずじまいでしたが、
日本人だなぁ~って感じる大切な行事ですね。
お疲れ様でした。
2012/08/19(Sun) 12:02 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
整列♪
さちさんへ

初盆を終えられて、今までよく頑張られましたね。
これからはお互いに自分を大切に生きましょうね。

琉球あさがおが縦に並んで嬉しくなりました。
色合いにも癒されます。

2012/08/19(Sun) 16:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
それぞれが☆
hirugaoさんへ

お互いにお盆を無事に終えると
本当にホッとしますね。

hirugaoさんもパーマをかけられたんですね。
私はいつも迷うのですが、結局かけてしまいます。
髪が整った時の爽快感がいいです。

ミミが死んで猫は4人(匹)になりました。
これだけいても、前に死んだ猫達が
それぞれ忘れられません。
2012/08/19(Sun) 16:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
禅宗☆
みどりさんへ

朝顔がこういう風に並んだのは初めてのような
気がします。なんか嬉しくなりました♪

お盆が忙しいのは仏教でも禅宗です。
我が家はその中の曹洞宗です。
義母はお正月以上に重視してました。
そうですね。これも日本の文化ですね。
2012/08/19(Sun) 16:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お疲れ様・・・でした

猫ちゃん 多いですね
黒い子が いたんや・・・大好きです

うちは ぬいぐるみだけ
うらやましい・・です
2012/08/19(Sun) 17:30 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
五匹が四匹に☆
あざみさんへ
今晩は☆

ミミが死んで五匹が四匹になりました。
生き物は多くの癒しをくれますが、
面倒もかけます。
でも好きなので楽しんでます♪

ぬいぐるみでも癒し効果は大きいようですね。
高齢のおじいさんが最期まで離さなかったと
聞きました。
2012/08/19(Sun) 19:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
お盆が終わりましたね。
お疲れ様でした。
琉球あさがお、面白いです。
花ちゃんは、ご主人のところですか。
いいですね。
我が家もコーヒーが亡くなって寂しいです…。
2012/08/21(Tue) 00:25 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
コーヒー君も☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

お盆が終わると一段落で、次へと言う気分に
なります。

今年は琉球アサガオが一番面白いです♪♪

コーヒー君も旅立ったんですか。
寂しいですね。
あの世でミミと会えるといいですが、
そう言う訳には行きませんね。
2012/08/21(Tue) 20:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
その家々、所どころで、お盆の
しきたり、風習は、様々ですね。
ご先祖様を迎える気持ちが
大事になりますね。

クチナシの花、きれい。
猛暑の中でも、美しく咲いて
楽しませてくれてますね。
2012/08/22(Wed) 00:13 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
細々と☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

何百年も守って来たお盆のやり方を
私は自分でできるように変えました。
でも細々でも続けて行きたいです。

クチナシがこの暑さで咲いているのは
不思議な気がします。
でも嬉しいです♪
2012/08/22(Wed) 10:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お盆の行事も、本当に簡素化してしまって
少しだけの形が残るようですね。

昔は、玄関先で、新聞紙などを燃やして、線香
に火をつけて、仏壇まで持っていっていたのですが、それも、迎え火、送り火は省略。

お供えなどは、蓮の葉に包んで、池に入れていたのですよ。

子供たちにも伝わりません。
静かなものです。

お元気で。
今日もスマイル
2012/08/22(Wed) 14:26 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
お盆☆
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

ここら辺の我が家のような曹洞宗の家では
お盆の行事は迎え火から始まり一通りします。
できるだけ伝えて行きたいと思います。

今日もスマイルで過せました♪
2012/08/23(Thu) 20:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
