花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

処暑の今日は名古屋の気温は34.4℃まで上がり、暑い日した。

日本文化いろは事典の解説
8月23日頃 処暑とは、暑さが終わるという意味です。まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期です。また、この頃には秋の台風が訪れます。

起床後からからになった鉢に水遣りをしながら、サクラの汚した通路も水で洗い流しました。
アブチロンの花が叉一輪咲きました。ワインレッドの色が魅惑的!
IMG_4125.jpg

お盆が済んで気持ちがイギリス旅行に向いて来ました。
その間は長男も泊まってくれると言うので、分かりやすいように整理しておかないといけないと
朝食後にごそごそやりはじめました。

 ここら辺には夕顔の種を撒いたのに、出て来ているのは小さな朝顔のようなお花です。
IMG_2706.jpg

IMG_0453.jpg

19日・日曜日は母のところに行く予定が、他の用事ができて行けませんでした。一段落して昼寝をしようと
思っていると友達からお茶の誘いがあり出かけました。
舅さんを終に施設に入れることにしたそうです。姑さんは疲れ果てているしご主人も椎間板ヘルニアで腰を
屈めて歩いているそうです。
問題はどうやって施設まで連れて行くってことのようです(本人は絶対入らないと言っている)。

 桔梗は夏中暑さにもめげずに咲いてくれてます。いつ見ても癒されます。
IMG_4852.jpg

20日・月曜日に二男は10日間の帰省を終えて帰って行きました。
いっぱい話をしてくれました。居心地のいい職場で5月に着任後に既に一本論文を書いたそうですが、
「ああ!グリーンカードを取っておけば良かった!」なんて言ってます。
来年辺り叉アメリカに旅立ってしまうかも知れません。三男が「思い切りやったら!後は引き受けるよ!」と
言ってくれたそうです。どうなるかな? 親は心配が尽きません。

その後、ようやく母のところに行けました。母は私のイギリス行きをとても喜んでくれました。
「こんな日が来るなんてね!」と。

 南天の実がほんのり赤くなってます。
IMG_9230.jpg

獣医さんで犬・猫の薬をもらって来ました。窓口でカードで支払う度にためいきが出ますが仕方がありません。
ミミの死を報告しました。「悲しいですね。」「でも苦しみが少なそうで、綺麗に逝きました。ありがとうございました。」まだその話題の度に涙が出そうになります。

 病院の玄関ではペンタスが可愛い!
IMG_5815.jpg

21日・火曜日にはホームドクターの先生に血圧の薬をもらいに行きました。
二ヵ月半ぶりに起きためまいのことを報告しました。めまいは治まったら動いた方がいいし普段もできるだけ
体を動かすのが予防になるそうです。
血液検査の結果は全て標準値でした。後はめまいでキャンセルした胃カメラの検査を、イギリスから帰って来てからすることとなりました。

夫は相変わらず瘦せ過ぎなので「禁煙とお酒を控えれば食欲が増して体重も増えますが、それは譲れませんか?」
なんて言われてました。長男はこれだけ言うことを聞かない患者は「もう来るな!」と言うそうですが・・・
優しい?先生はそうは言われません。でもこれ以上は絶対痩せない方がいいそうです。

 同じく病院で日々草がいい感じです。
IMG_3433.jpg

午後は先日の歯を診てもらいにかかりつけの歯医者さんに行きました。私は信頼しているのでいいのですが
流行らなくなって他の患者に会いません。何故なのかな?
左の奥歯は歯茎はあっても骨が下がって肉だけなので、菌が入って腫れたそうです。
年令で骨が下がって来るそうです。
今まで年ってことは感じませんでしたが、今年敬老パスをもらってから目も歯も危うくなって来ました。
確実に年を取っているようです。
今までは簡単にメンテだけだったのを、今回は少ししつこくやると先生は言われました。

先日美容院へ行く時に苗屋さんでコリウスの大きな綺麗な葉を見ました。
帰りにはもう閉店していたので、歯科の帰りに再び寄って買いました。買わないと絶対後悔?すると思ったから。
 宿根コリウス・アップルスター 「大きくなると葉がりんご色になります」とタグに書いてあります。
IMG_0980.jpg

日中は植物の葉が萎れてからからの感じがします。今夏はたくさん枯らしてしまいました。
幾鉢もあったアザレアは全滅でアイビーも茶色くなってしまってます。
水遣りをさぼりがちだったようです。残念!

昨日は眼科に行って来ました。白内障の割には視力があるのでこのまま目薬を注してて下さいとのことでした。
帰りにキクチ眼鏡で、サングラスのネジがゆるくなったのを直してもらいました。
パソコン用の度の無い眼鏡を買おうとしたら、夫が「そう言うことは先生に相談した方がいい。」と言うので
止めました。次回の受診で聞いてみます。

 眼科の玄関では胡蝶蘭が綺麗でした。
IMG_3693.jpg

ここまで書いて鈴にスリッパを取られてしまいました。日常茶飯事です。私のスリッパ大好きです。
他のに替えてもすぐに取られてしまいました。
IMG_5089.jpg

今日は午前中に友達のペインクリニックへ付いて行きました。
彼女はストレスからセロトニンが不足して、頬の痛みが6年も続きました。
少し良くなったところに、昨年は弟さん・親しい友人を続いて亡くして叉酷くなってしまいました。
ようやく快復して来たようです。
舅さんが施設に入って一段落したのも良くなった原因のようです。

その後はランチをしてから月一のエステに二人で行きました。

 帰宅後に今年初めてのゴーヤが下がっているのに気付きました。 まだ小さくて可愛い感じです♪
IMG_1999.jpg

 大好きな白い日々草  朝の僅かな時間だけ日当たりになるところに置いているので
 控え目に咲いてます。
IMG_0350.jpg

NHK Eテレ ☆
脳の活性化に役立つ生活習慣☆

よく嚙む☆
声を出して読む☆
カラオケ☆
明日の予定を立てる☆
料理をする☆

昨日のラジオで「一番いい笑顔は人を褒めている時です。」と聞きました。
人のいいところを見て褒めることは、時には難しいと思います。
先日もJちゃん(小一)を褒めたら逆に怒られてしまいました。何故か?分かりません。

明日は庚申塚のお参り(お祭り)で、住職さんにお経を上げてもらいます。
早朝より準備があり、夫とお寺へ道具を借りに行きます。
閏年は塔婆の建て替えの年で、住職さんに書いてもらって夫はシルバーさんに穴を掘ってもらい
今日建てて来ました。大きな塔婆で一人では持ち運びが出来ません。
二年前までの夫を思うと良くここまで快復したと思います。
明日も頑張ろう!


  「遥かなる山の呼び声」 倍賞千恵子  
スポンサーサイト

【2012/08/23 19:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
イギリス旅行が もうすぐですね

お母さんも ご主人も 
色々 良くなって 良かったあ~です



いろいろ準備♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

夫が留守番可能なのでイギリスへ行けます。
今の内にの気分です。
洋服を買ったりいろいろ準備を始めてます。



脳の活性化
幸せなさち
こんばんは

脳を活性化するために
実行したいです
声を出して読む・・は読経してるし
明日の予定を立てるは実行してるけど

カラオケに行かないし
料理も毎日はしなくなったし
良く噛む・・もどうかなぁ?

反省すべきことが多いです(^_^;)

ニチニチソウ、奇麗に咲いていますね~
去年は沢山出てきたのに
今年は1本も出て来ませんでした

よく嚙む☆
aki@愛知の庭♪
今晩は☆

「脳の活性化」と聞くと目(耳)が行きます。
さちさんは毎日読経をされているから
いいですね。(私は時々)
私も「よく嚙む」が危ういので
気を付けます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
イギリス旅行が もうすぐですね

お母さんも ご主人も 
色々 良くなって 良かったあ~です

2012/08/24(Fri) 17:26 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
いろいろ準備♪
あざみさんへ
おはようございます♪

夫が留守番可能なのでイギリスへ行けます。
今の内にの気分です。
洋服を買ったりいろいろ準備を始めてます。

2012/08/25(Sat) 09:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
脳の活性化
こんばんは

脳を活性化するために
実行したいです
声を出して読む・・は読経してるし
明日の予定を立てるは実行してるけど

カラオケに行かないし
料理も毎日はしなくなったし
良く噛む・・もどうかなぁ?

反省すべきことが多いです(^_^;)

ニチニチソウ、奇麗に咲いていますね~
去年は沢山出てきたのに
今年は1本も出て来ませんでした
2012/08/25(Sat) 23:52 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
よく嚙む☆
今晩は☆

「脳の活性化」と聞くと目(耳)が行きます。
さちさんは毎日読経をされているから
いいですね。(私は時々)
私も「よく嚙む」が危ういので
気を付けます!
2012/08/26(Sun) 19:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。