花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

暑い!と思いながら空を見ました。 一直線の飛行機雲が我が家の大木の上をどこへ行くのかな?
IMG_9461.jpg

よぼよぼになったサクラが側に来ました。毛が抜けて瘦せて、目の下は拭いてやっても目やにですぐ汚れてしまいます。
でも心は何も変わってません。最期まで安らかに行こうね。

朝は本を配達に来た友達と「暑いね。」を連発しながらのお花談義です。
オクラの最初の花は水不足で蕾が開きませんでしたが、二・三輪目は綺麗な花を見せてくれてます。
しばらく二人で観察しました。
IMG_3317.jpg

今年は朝顔が咲かなくて、彼女の家も琉球アサガオだけが次々とお花を咲かせているそうです。

これは夕顔の種を撒いたのに、予想外に出て来た小さなお花のアサガオです。
でも次々と咲いて清楚でいい感じになって来ました。
IMG_6323.jpg

いくつか撒いた他のアサガオがダメになってしまうのは「今年は特に暑いからかな?」と友。
「ゴーヤの最初の実が付いてるよ。」「いや、ここにもぶら下がってるね。」「気が付かなかった!」と私。
IMG_4159 (1)

こんな話をしていると紫外線のことは忘れてしまいますが、先日K君(小3)が「おばあちゃんを陽に当ててはいけないから。」と日傘を差してくれましたが、子供も紫外線の害を言うようになったのかな?
K君には私はお年寄り(当然)なので、守ってあげようと思っているようです。少しおかしくなります。

クチナシは何故今の季節に咲いているのでしょう? でも歓迎! 
IMG_1844.jpg

檀那寺の境内にて☆
夏の間は寂しかった庭が模様替えされてました。
 
 観音竹が鉢に植えられていい感じ!
IMG_3952 (1)

 一個だったハスの鉢が増えてました。 
IMG_5907.jpg
 
akiの庭でも鉢の種を植えました。プラスチックの洗面器に庭土を入れて埋めました。
さてどうなることやら? でもプラスチックは良くないかな? 

 千日紅が可愛い! 
IMG_4558.jpg

一昨日・8月24日は庚申塚のお祭りで、お坊さんにお経を上げてもらいました。
今までお世話をして下さっていた我が家の分家のご主人が腰痛で動けなくて、夫と二人で早朝に
お寺へ道具を借りに行きました。太鼓は大きくてジム二に載せるのが大変でした。
普段全く体を動かしてない夫は出来ない分、口が悪くて慣れていても腹立たしくなりました。
いくつかの道具を二度に分けて運びました。
いつも一人でやって下さっている人の大変さが夫に少し分かって、良かったです。
住職さんは「こういうこともあるから、若い年代のどなたかを世話役に頼んでおいて下さい。」

 塔婆は4年に一度の閏年(今年)に建て替えます。前日に夫はシルバーさんに頼んで穴を掘ってもらいました。
 重くて一人では持てません。それも知らずにいました。私も。何でもやってみないと分かりません。
 
IMG_8307.jpg

IMG_6395.jpg

IMG_5586.jpg

プラタナス(鈴懸の木・すずかけのき)の葉が日陰を作ってお参りの人達を和ませてくれました。  実が生ってます。
初めて見ました。お参りのおばあさんに「ほら!実が生ってるよ。」「私、見えないの。」 何年か先には
私もこうなるのかな?
IMG_9799.jpg

お参りが終わって少し昼寝をしてから、先日友達と買いに行ったイギリス旅行用の洋服を出して着てみました。
友達の意見が入っている洋服なので、安かったからいいけど私の趣味には合いません。
でもせっかくそう言ってくれるから、私は買ってしまいます。
結局通販で好きな色合い・形のをいつくか注文しました。家にいる時以外はほとんどスカートですが
イギリス旅行はパンツで通すことにしました。一緒に行く友人も普段はスカートばかりですが、
海外旅行はパンツルックだそうです。

昨日・土曜日はイギリス旅行へ行く4人でランチをしながら打ち合わせをしました。
と言っても、ご主人の仕事柄で海外に慣れている友人夫婦に持ち物などを教えてもらうのが
目的でした。
プチ同窓会なので学生時代に戻ったようで、気楽で会話が弾みました。
最後に「楽しい旅行にしましょうね。」とご主人と握手をしました。昔と変わらずに優しい人で友人は幸せと思いました。私も嬉しいです。

 帰途はアパートの小さな花壇を見に行きました。ペチュニアが綺麗です。
IMG_6485.jpg

 川辺に植えられているのはキバナコスモスですか? 
IMG_0311.jpg

夜は三男より、お嫁さんが乳腺炎らしくて39℃以上熱が出ていると電話がありました。
休日なので救急情報センターの電話番号を教えました。
今朝には熱が下がったようです。遠くから来られて一ヶ月近く泊まって下さっていたお母様は帰られたので
夕食は私が作ることとなりました。



 メリーポピンズ 「2ペンスを鳩に」 ジュリーアンドリュース  


イギリスの通貨の話をしていて友人がこの詞を歌いました。私は全く単位も分かっていなかったので、さすが
彼女と思いました。いろいろ教えてもらって幸せです♪
スポンサーサイト

【2012/08/26 18:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


kawazukiyoshi
暑いですねー、が挨拶の常用くになりましたね。
静かな日々のようで
安らかにお過ごしください。
今日もスマイル


あざみ
旅の準備 着々ですね 

いつもスカートだけど
旅の間は パンツルック・・ですか

私は 年中パンツです・・・
 



爽やかに♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

朝夕は涼しくなりましたが、
日中はまだまだですね。
でも心は爽やかに過したいです♪

ズボン♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

パンツルックはどう見ても似合いません。
でも友人に習って決めました。
そう言えば学生時代も旅行はズボンでした♪


みどり
イギリスへのご旅行ですか。
素敵ですね。ちょっと前ならオリンピック
もみれたのに。笑
ちょうど町が空いてきていい頃かな?
お洋服の準備も整って楽しみですね。
ワクワクしてきます。

遥か昔の☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

イギリスは湖水地方が楽しみです。
一緒にワーズワースを読んだ
遥か昔の学生時代の友人達と行って来ます。


あみ・もと
イギリス行く前の準備も、
また、楽しいですね。

乳腺炎ですか、辛いでしょう。
義弟嫁も、以前かかって
痛がってたのを、思い出しました。
子育て中は、色々ありますね。
お大事にされて下さいね。



旅の前も楽しみ・・・
hirugao
akiさん

いよいよイギリスですね!
とにかく行きたいところですもの楽しんできてくださいね。
今が出かけられる時ですものね~
この暑い中でお花は咲いていますもの、

もうひと頑張りしましょうか。

ごくごく♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

お嫁さんの乳腺炎は薬を飲んだら治りました。
乳腺炎の後は味が変わるそうで、赤ちゃんがごくごく
飲むようになったようです。

後一週間♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ここら辺では、何処へも行けない人と思われていたのに、
昨年のいきなりのアメリカに始まって、こんな日が来るとは想像できませんでした。
幸せです♪ 6日出発なので後一週間です。

海外旅行
幸せなさち
こんばんは

オクラの花、奇麗に撮れていますね~
あさがおも可愛いです(^_-)-☆

イギリス旅行、楽しみですね!
9月になったら、私の誕生日が来るので
温泉でも行きたいなと思っています

まだ。日本から出たことが無いんですよ

旅行、楽しんで来て下さいね

開き直り☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

憧れのオクラの花が咲いてくれて嬉しいです。
蕊が不思議な感じで引き込まれそうです。

私は昨年まで飛行機にも乗ったことはないし
海外も初めてでした。
60代半ばでようやくフリーな時間がもらえるように
なりました。
40年も人の為だけに生きて来たからもう・・・と
開き直ってます。
大切な自分の為に生きましょう♪



kawazukiyoshi
いよいよ間近くなって来ましたね。
イギリスの旅、楽しんできてください。
今日もスマイル

6日に出発♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

6日に出発します。8日間の旅です。
毎日の準備で楽しんでます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
暑いですねー、が挨拶の常用くになりましたね。
静かな日々のようで
安らかにお過ごしください。
今日もスマイル
2012/08/27(Mon) 12:54 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
旅の準備 着々ですね 

いつもスカートだけど
旅の間は パンツルック・・ですか

私は 年中パンツです・・・
 

2012/08/27(Mon) 19:52 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
爽やかに♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

朝夕は涼しくなりましたが、
日中はまだまだですね。
でも心は爽やかに過したいです♪
2012/08/28(Tue) 08:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ズボン♪
あざみさんへ
おはようございます♪

パンツルックはどう見ても似合いません。
でも友人に習って決めました。
そう言えば学生時代も旅行はズボンでした♪
2012/08/28(Tue) 08:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
イギリスへのご旅行ですか。
素敵ですね。ちょっと前ならオリンピック
もみれたのに。笑
ちょうど町が空いてきていい頃かな?
お洋服の準備も整って楽しみですね。
ワクワクしてきます。
2012/08/28(Tue) 12:06 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
遥か昔の☆
みどりさんへ
今晩は☆

イギリスは湖水地方が楽しみです。
一緒にワーズワースを読んだ
遥か昔の学生時代の友人達と行って来ます。
2012/08/28(Tue) 20:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
イギリス行く前の準備も、
また、楽しいですね。

乳腺炎ですか、辛いでしょう。
義弟嫁も、以前かかって
痛がってたのを、思い出しました。
子育て中は、色々ありますね。
お大事にされて下さいね。

2012/08/29(Wed) 00:00 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
旅の前も楽しみ・・・
akiさん

いよいよイギリスですね!
とにかく行きたいところですもの楽しんできてくださいね。
今が出かけられる時ですものね~
この暑い中でお花は咲いていますもの、

もうひと頑張りしましょうか。
2012/08/29(Wed) 13:48 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ごくごく♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

お嫁さんの乳腺炎は薬を飲んだら治りました。
乳腺炎の後は味が変わるそうで、赤ちゃんがごくごく
飲むようになったようです。
2012/08/29(Wed) 18:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
後一週間♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ここら辺では、何処へも行けない人と思われていたのに、
昨年のいきなりのアメリカに始まって、こんな日が来るとは想像できませんでした。
幸せです♪ 6日出発なので後一週間です。
2012/08/29(Wed) 19:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
海外旅行
こんばんは

オクラの花、奇麗に撮れていますね~
あさがおも可愛いです(^_-)-☆

イギリス旅行、楽しみですね!
9月になったら、私の誕生日が来るので
温泉でも行きたいなと思っています

まだ。日本から出たことが無いんですよ

旅行、楽しんで来て下さいね
2012/08/29(Wed) 23:06 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
開き直り☆
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

憧れのオクラの花が咲いてくれて嬉しいです。
蕊が不思議な感じで引き込まれそうです。

私は昨年まで飛行機にも乗ったことはないし
海外も初めてでした。
60代半ばでようやくフリーな時間がもらえるように
なりました。
40年も人の為だけに生きて来たからもう・・・と
開き直ってます。
大切な自分の為に生きましょう♪
2012/08/30(Thu) 08:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いよいよ間近くなって来ましたね。
イギリスの旅、楽しんできてください。
今日もスマイル
2012/08/30(Thu) 11:58 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
6日に出発♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

6日に出発します。8日間の旅です。
毎日の準備で楽しんでます♪
2012/08/31(Fri) 08:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
