花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一昨日・昨日は名古屋は35℃になったそうです。いちいち温度計は見ないのでテレビの放送で知ります。
どうりで暑かった筈です。
今日は曇り空で少し楽になったような気がします。

オクラとゴーヤを二個づつ収穫しました。オクラは早速刻んで納豆に混ぜて朝食で食べました。
ゴーヤは味噌漬けにしました。

 オクラの綺麗なお花はネバネバのヘルシーな実になってました。 いいな!
 来年からはもっとたくさん生らせたい。
IMG_7744.jpg

今日9月1日は「防災の日」です。
「南海トラフ巨大地震」について、国の二つの有識者会議は29日、被害想定などを公表した。
 死者数は最大で32万3000人。
の新聞の記事です。
こう言うのを聞くと、「自分達はどうなっても息子・孫の世代だけは無事に生き延びて欲しい。」
と思います。でも私も生きないと手伝ってもやれない。

 琉球あさがおが今朝もきれい! 
IMG_2821.jpg

思い付くとその都度スーツケースに入れて6日からのイギリス旅行の準備をしてます。
だんだん気分が軽やかになって来ます。
先日友人のご主人がパンフレットを見せて下さって、必要なものをアドバイスして下さいました。
気候が最高20℃ぐらいらしいので、はおるもの・カーデガン・軽いコートなどがいるようです。
近所の友達がパンツの時は上はゾローッと長いのがいいと言うので、先日選んでもらって買って
来ましたが、やはり着慣れないものは似合わない。家でパジャマぐらいに着ることにしました。
洋服はお付き合いで買ってはダメ!と痛感しました。でもいつも親身になってくれる人なので
つい意見を聞いてしまいました。

 宿根コリウス・アップルスターは存在感があります。
IMG_2365.jpg

27日は3時半に歯科に行ってから、川辺を歩いて三男家の赤ちゃんに会いに行きました。
川辺の遊歩道は4時ぐらいは木陰にもなり気温も下がっています。
ママは薬を飲んで乳腺炎は良くなりました。乳腺炎をすると味が変わるそうで赤ちゃんはごくごく飲むそうです。生後今頃できやすいと言う乳児の湿疹が目立ってましたが、生後27日目の割にはしっかりしていて
立て抱きが好きです、特にパパが抱くと気分が良さそうな顔をします。

川辺の花達です。

 ひまわり 
IMG_6256.jpg

 日々草 
IMG_1621.jpg
IMG_2832.jpg

 百日紅の白は初めて見ました。素敵! 
IMG_3022.jpg

夜には水遣りで庭に出ると虫の音が秋を知らせてました。今年初めて聞く音色です。
日中は暑くても季節は秋です。

28日は目が覚めると、庭から蜩の鳴き声が一晩中付けているラジオの音に混じって聞こえて来ました。
アブラゼミが蜩に場を譲ったようです。

 akiの庭のグロリオサに今年初めての蕾が見えます。
IMG_9358.jpg

 ツルバキアにも蕾が付いてます。
IMG_5023 (1)

午後は銀行・郵便局の用事をしてからカーマで犬・猫の食料を買いました。
そのまま車に積んで長男家へお守留守番に行きました。
最近は4時間ぐらいのお守で、昼寝をさせてもらえるし本も読ませてもらえます。
ママと出かけたDちゃん以外の3人の孫が、どったんばったんやっているところで短時間ですが
熟睡できたようでスッキリしました。

ところが帰宅後ぐらいから叉、先日膿が溜まった歯の辺りが痛くなって来ました。
イギリス旅行を控えているので大変です。

 コトブキが大きくなり過ぎました。 剪定しなきゃ!
IMG_5904.jpg

 白い桔梗は、地味ですがずっと咲き続けてくれてます。
IMG_0114.jpg

29日はドラッグストアでイギリスに持って行くいろいろを買って来ました。
8日間なので、先日の友人のアドバイスによると

普段飲んでいる薬・サプリの他に野菜粒・酢

日本のホテルと違い、歯ブラシ・寝巻き・シャンプーはないのでこれらも持参
他にウエットティシュ ポット カーディガン ビニール袋 洗剤 etc.

私は普段アッサリしたものを食べているので、ステーキとかの料理はお腹の具合が心配です。

ポンドはチケットステーションで替えて来ました。
「貴女は中部国際空港で替えればいいから」と友人に言われてましたが。

1ポンド 135.35円 で手数料が入っているので レートは1ポンド128.35円でした。8月29日
13時14分 

 近所のお宅のハツユキカズラが素晴らしい!
IMG_1854.jpg

  です。
IMG_9777.jpg

その後予約なしに歯科に行きました。あまり流行らなくなったところなので待ち時間も短く診てもらえました。
結局左の奥歯で若い頃に被せた歯が悪いようで、冠を外して治療をしてもらいました。
後は化膿止めをもらって、今度は月曜日・3日の予約で行きます。6日からのイギリス旅行中に痛くならないようにと祈ってます。痛み止めもバッグに入れました。
友達に言ったら「貴女みたいに歯磨きを何十分(20分ぐらい)もしていてもなるんだ。」

同じく川辺で 
 
 風船カズラ 
IMG_8562.jpg

  です。
IMG_7985.jpg

 ムクゲかな?
IMG_6583.jpg

友達よりのメールで義弟さんが亡くなったとありました。
昨年弟さんを亡くしてから親しい友も亡くなり、叉です。首の悪性腫瘍が見付かりどんどん悪くなって
しまったそうです。

一昨日の午後は母のところへ行きました。後一週間でイギリスへ出発なので、母の顔を見てからでないと行ってはいけないような気分になりました。一緒に行くのは母もよく知っている人達なので、私が忘れている大学生時代のエピソードを母親が覚えていて驚きました。

 家路の夕焼けが綺麗です。akiの庭に入ってしまうと見られません。
IMG_7085.jpg

 昨夜の満月  雲間より現れて虫の音を聴きながら眺めました。
 あなたにも観られましたか?
IMG_7810.jpg

  08月31日 22時58分:●満月(ブルームーン:1ヶ月に2度の満月)

昨夜はお通夜でお参りしてからK君を迎えに行きました。夏休みの最後にどうしても来たかったそうです。
いつものことですが、夜中にK君の鼻がつまって湿しんもかゆくなり冷やしたりして、二人とも二時から寝られませんでした。
おかげで今日の私は早い昼寝で、K君は今寝てます。

友人より「もう荷物の準備できた?」と電話がありました。
彼女は身寄りが彼女以外にはいない義理の伯母さん(元養母)のお世話に毎日通っていて、
「もう危ないかも知れないから行けないかも・・・」と先日聞いてびっくりしました。
今は酸素マスクをされているそうですが、結局決断して行くことにしました。
ずっと英語の教師をしていて、20代の時にはアメリカのハイスクールで講義をして、
インドではインディラ・ガンジーさんの前でスピーチをしたそうです。海外はその時以来とのことです。
旅行中に何も起こらない事を友人の為にも心から祈ります。

しばらくはブログの記事はお休みします。
楽しんで来ます!

  
  
  バッハ 「ポロネーズ」 新村理々愛  
スポンサーサイト

【2012/09/01 17:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
東海沖 南海沖地震ですね

津波での死者が 計算されてるようですね

揺れ終わったら 速攻 高いビルに
逃げてくださいね




みどり
友人と一緒に旅行にでるなんて、娘時代
しかなかった楽しみです。けど、Akiさんの
お話をうかがっているといいですね。
ワクワクして生活にはりがでそうです。
スースケースを軽くしていってお土産用に
スペースをあけておいてね(笑)
オクラ納豆大好きです。

こんばんは
NAKAおじさん
旅行の日が近づきましたね。
準備完了ですか?^^
ゆっくりとイギリスを楽しんできてください!
友人の方も大変ですが、何事もなく楽しい旅になればと思います。

いってらっしゃい!!

怖い!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

ここら辺は多分津波は大丈夫ですが、
庄内川を遡ってくれば分かりません。
古い家屋なので心配があります。
あざみさんの地域はどうですか?

自分の為に♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

私も今の60代半ばまで友人と旅行をしたこと
はありませんでした。
いろいろあり過ぎでしたが、こう言う時を迎えられて
幸せです♪
土産は既に通販で手配しました。
帰国時に送られて来ます。
後は自分の為に記念の小物を買いたいです。

オクラ納豆は初めてでしたが、
これからは大いに食べたいです。

楽しい旅行♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

歯の具合が悪くなって気がかりですが、
明日歯科へ行って薬ももらって来ようと思います。
無事で楽しい旅行にしたいです。
温かい言葉をありがとうございます♪

行って来ます!



旅行準備でわくわく・・・
hirugao
akiさん
いよいよ近ずいて来たのね~
海外旅行もかなりなれているようで最近はあまり愚痴っぽく
(ごめんね)ないし凄いことですね。

お花いっぱい咲いていて今も結構楽しいですよね。
気をつけて行っていらっしゃいませ・・・
お土産楽しみにしてま~す♪

楽しい報告を♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

いつもブログで愚痴を書いてしまって
読みづらくてゴメンナサイネ!
吐き出しては気を取り直したり、日記として
書いているので、これからも多々あると思いますが、
呆れずにお付き合い下さいね。

でも夫も私が出かけることには何の文句も
言わないので、感謝しないといけないと
思ってます。そして世話をしてくれる息子にもです。

帰国後はブログで楽しい旅行を報告したいと
思います♪

いよいよですね
マコト
akiちゃん、イギリス旅行楽しんできてね。
今はどこにも行けない私なので羨ましいですが、自分のことのように楽しみでもあります。
アメリカ英語と違うイギリス英語も味わってきてください。私の友人のケースではI canのcanは「カン」と聞こえます。
上着だけど、パンツの形によると思います。
タイトなパンツなら長くてルーズな感じのものが合うし、ダボっとしたパンツなら小さくてフィットした上衣が合います。
パジャマになんかしないで別のパンツと合わせてごらんよ。
では気をつけて行ってらっしゃ~い。

恥をかきながら☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

マコトさんも今の時期が過ぎたらきっと行けますよ。
英語が堪能で明るい方のようだから、その時には
生き生きとされるでしょう。
私は大学は英文科でしたが、ずっとおさんどんのみを
していました。でも昨年のアメリカ行き以来、再び英語に目覚めました。
恥をかきながらつたない英語を話して来ます。

パンツの上着のアドバイスはよく分かりました。
だぼっとしたパンツなので今までの上着を着て
行きます。


あみ・もと
いよいよですね!
準備も旅の楽しみの一つ
でもありますね。
気をつけて行ってらっしゃい。

お土産話楽しみに待って
いますからね~☆
良い旅を!

いよいよ明日♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

いよいよ明日となりました。
少し落ち着きません。
元気に出発できそうなので
いろいろ感謝!です。

帰国後いい報告ができるように
楽しんで来ますね。


kawazukiyoshi
いよいよ、明日、出発ですね。
胸がわくわくする気持ちよく分かります。
こんな時こそ、落ち着いて。
慌てるのが一番よくない
お元気で、楽しい旅を。
今日もスマイル

心穏やかに☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ

慌てないように楽しく出発したいです。
どんな報告ができるか?一週間後が楽しみです♪


あざみ
もうすぐですね・・・
ドキドキ わくわく・・・ですね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
東海沖 南海沖地震ですね

津波での死者が 計算されてるようですね

揺れ終わったら 速攻 高いビルに
逃げてくださいね

2012/09/01(Sat) 20:34 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
友人と一緒に旅行にでるなんて、娘時代
しかなかった楽しみです。けど、Akiさんの
お話をうかがっているといいですね。
ワクワクして生活にはりがでそうです。
スースケースを軽くしていってお土産用に
スペースをあけておいてね(笑)
オクラ納豆大好きです。
2012/09/01(Sat) 23:17 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
こんばんは
旅行の日が近づきましたね。
準備完了ですか?^^
ゆっくりとイギリスを楽しんできてください!
友人の方も大変ですが、何事もなく楽しい旅になればと思います。

いってらっしゃい!!
2012/09/02(Sun) 00:03 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
怖い!
あざみさんへ
今日は♪

ここら辺は多分津波は大丈夫ですが、
庄内川を遡ってくれば分かりません。
古い家屋なので心配があります。
あざみさんの地域はどうですか?
2012/09/02(Sun) 11:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
自分の為に♪
みどりさんへ
今日は♪

私も今の60代半ばまで友人と旅行をしたこと
はありませんでした。
いろいろあり過ぎでしたが、こう言う時を迎えられて
幸せです♪
土産は既に通販で手配しました。
帰国時に送られて来ます。
後は自分の為に記念の小物を買いたいです。

オクラ納豆は初めてでしたが、
これからは大いに食べたいです。
2012/09/02(Sun) 11:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しい旅行♪
NAKAおじさんへ

歯の具合が悪くなって気がかりですが、
明日歯科へ行って薬ももらって来ようと思います。
無事で楽しい旅行にしたいです。
温かい言葉をありがとうございます♪

行って来ます!

2012/09/02(Sun) 17:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
旅行準備でわくわく・・・
akiさん
いよいよ近ずいて来たのね~
海外旅行もかなりなれているようで最近はあまり愚痴っぽく
(ごめんね)ないし凄いことですね。

お花いっぱい咲いていて今も結構楽しいですよね。
気をつけて行っていらっしゃいませ・・・
お土産楽しみにしてま~す♪
2012/09/02(Sun) 18:19 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
楽しい報告を♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

いつもブログで愚痴を書いてしまって
読みづらくてゴメンナサイネ!
吐き出しては気を取り直したり、日記として
書いているので、これからも多々あると思いますが、
呆れずにお付き合い下さいね。

でも夫も私が出かけることには何の文句も
言わないので、感謝しないといけないと
思ってます。そして世話をしてくれる息子にもです。

帰国後はブログで楽しい旅行を報告したいと
思います♪
2012/09/02(Sun) 18:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いよいよですね
akiちゃん、イギリス旅行楽しんできてね。
今はどこにも行けない私なので羨ましいですが、自分のことのように楽しみでもあります。
アメリカ英語と違うイギリス英語も味わってきてください。私の友人のケースではI canのcanは「カン」と聞こえます。
上着だけど、パンツの形によると思います。
タイトなパンツなら長くてルーズな感じのものが合うし、ダボっとしたパンツなら小さくてフィットした上衣が合います。
パジャマになんかしないで別のパンツと合わせてごらんよ。
では気をつけて行ってらっしゃ~い。
2012/09/03(Mon) 00:13 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
恥をかきながら☆
マコトさんへ

マコトさんも今の時期が過ぎたらきっと行けますよ。
英語が堪能で明るい方のようだから、その時には
生き生きとされるでしょう。
私は大学は英文科でしたが、ずっとおさんどんのみを
していました。でも昨年のアメリカ行き以来、再び英語に目覚めました。
恥をかきながらつたない英語を話して来ます。

パンツの上着のアドバイスはよく分かりました。
だぼっとしたパンツなので今までの上着を着て
行きます。
2012/09/03(Mon) 11:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いよいよですね!
準備も旅の楽しみの一つ
でもありますね。
気をつけて行ってらっしゃい。

お土産話楽しみに待って
いますからね~☆
良い旅を!
2012/09/04(Tue) 23:21 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
いよいよ明日♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

いよいよ明日となりました。
少し落ち着きません。
元気に出発できそうなので
いろいろ感謝!です。

帰国後いい報告ができるように
楽しんで来ますね。
2012/09/05(Wed) 09:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いよいよ、明日、出発ですね。
胸がわくわくする気持ちよく分かります。
こんな時こそ、落ち着いて。
慌てるのが一番よくない
お元気で、楽しい旅を。
今日もスマイル
2012/09/05(Wed) 12:47 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
心穏やかに☆
kawazukiyoshi さんへ

慌てないように楽しく出発したいです。
どんな報告ができるか?一週間後が楽しみです♪
2012/09/05(Wed) 17:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
もうすぐですね・・・
ドキドキ わくわく・・・ですね
2012/09/06(Thu) 19:38 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
