花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

彼岸明けの今日は、早朝は涼しくて「暑さ寒さも彼岸まで」を実感します。
今年は駐車場の彼岸花は遅くてまだ姿が見えません。もっとも草生えで伸びてる茎が隠れているかも
知れない。
入り口に飛んでいる彼岸花は一足早く咲きそう。
IMG_6782.jpg

家の裏口に入るとオクラの花一輪が咲いてました。憧れだった綺麗なお花です。
IMG_2189.jpg

22日・土曜日のお彼岸の中日はお客さんも来られるし一日中家で過しました。歯の痛みがまだある
と思いながらも、出た方がいいので日曜日に御園座へ行く予定はキャンセルしないと友達にメールを
しました。

結婚以来ずっとアロエは当然のように我家にあり、やけどの時とかには役に立っていましたが
温室が壊れてからいつのまにか腐ってしまいました。
一昨年?に近所のおじさんからアロエの花が咲いている株をもらいました。それも寒さでダメになったと
諦めていたら下の方から出てました。先日美容院で歯が痛い時にいいからと聞いたので
まだ小さいのを採って来て中のべたべたのところを膿んでいる歯茎に貼りました。少しは効果があったかな?

お参りに来た義弟は歯がぐらぐらして来て抜けるとそのままと言ってました。歯医者にも行かないなんて
びっくりしました。

夜に庭でサクラが汚している通路を洗い流して、植物にも水遣りをしました。
一輪づつ咲いていた純白の夕顔が一度に7輪も咲いてました。夜に出ないと気付くことが
出来ませんでした。夕顔は涼しくなる今頃が盛りでしょうか?
IMG_4077 (1)
そう言えば中秋の名月の時に良く咲いていた年がありました。K君がとても喜びました。

月齢カレンダーによると

09/23 04:41 上弦
09/30 12:18 満月
10/08 16:33 下弦
10/15 21:02 新月
10/22 12:32 上弦

中秋の名月は9月30日ですね。

23日・日曜日は起床しても歯茎の痛いのが治らずに、鏡で覗くと腫れて膿んでました。
やれやれと思ってもラジオ体操をして、英語を聴きながら母屋へ来ました。
パソコンを開けると遠い友人よりメールが入ってました。
あちらは多分私よりもっと大変と思いますが、私を気遣って下さって学生時代の出会いに感謝!です。
気分的に随分楽になりました。

夕方は年二回の御園座の観劇会で「五木ひろし公演」を観に行きました。歯が痛いしと迷ってましたが、
行った方が気が紛れていいと出かけました。五木ひろしは楽器演奏(ギター・三味線・横笛)が
上手で何年も前の公演同様に凄い!と思いました。
帰りは妹と友達と三人で喫茶店でおしゃべりをしました。いろいろ辛いことの多い友達は「現実から今の生活から
逃げたい。楽になりたい。」と言います。「でも逃げてもそこが幸せとは限らない。現実からは逃れれないよ。」と私は言うだけです。「私にはakiさんがいるからいい。」とも言ってくれます。話を聞く以外は何の役にも立たないけど・・・

昨日・月曜日の昼少し前にホームドクターの病院へ行きました。
診察が終わり夫が部屋を出てから、ドクターはいつものように夫の最近の様子を聞かれました。
今は精神的には安定していてあまり怒らないことを言いました。ただ食べ物が限られていることに付いて、
「今はバランスは考えなくてもいいから、油濃くてもなんでも好きなものを食べさせて下さい。」これ以上減ると免疫が落ちるからとのことです。
私は軽い血圧の薬を処方してもらいました。歯痛と物忘れの友人の話をしたら「ご主人か子供さんに教えて
あげるべきです。」と言われました。今お付き合いが断絶しても、ほっておけば結局付き合えなくなるから
同じこと・・・とのことです。私は一体どうしたらいいんでしょう? 夫は「そんな人のことで自分が病気になっていたら困るから、もう忘れろ!」と言いますが・・・

 病院の玄関にて マンデビィラかな? 
IMG_7539.jpg

午後はまだ痛い歯を気にしながら歯医者へ行きました。歯ではなくて完全に歯茎とのことで叉化膿止めを入れてもらいました。
帰途アパートの小さな庭に寄りました。何年も出て来るニラのお花が見たかったからです。もう終わりの頃でした。
IMG_2797.jpg

 隣には白いベゴニアが綺麗に育ってました。
IMG_1341.jpg


さてイギリスは 
5日目です。コッツウォルズ地方・世界遺産・バースへ♪
 
 バース寺院に到着しました。
IMG_8347.jpg

 先にお隣のローマ浴場博物館を見学に行きました。
IMG_4429.jpg

バース (イングランド) - Wikipedia 世界遺産
2世紀頃、ローマの支配下で温泉の街として発展した。バースの温泉はさまざまな病気
に効用があると考えられた。ローマ支配末期には、バースを取り囲むように城壁が建築
された。 ローマ撤退後は一時廃れ、ローマ様式の浴場も破壊されたが、温泉の利用は ...
 
 バース寺院入場です。
IMG_2515.jpg

 天井装飾が見事です。
IMG_0218.jpg

IMG_2595.jpg


 3つのアーチのバルトニー橋 ☆
IMG_3974.jpg

 先史時代の巨石群ストーンヘンジ☆ 世界遺産です。
IMG_7163.jpg
wikipedia
ストーンヘンジ(Stonehenge)は、ロンドンから西に約200kmのイギリス南部・ソールズベリーから北西に13km程に位置する環状列石(ストーンサークル)のこと。現在のイギリス人、アングロ・サクソン人がブリテン島に移住した時にはすでに存在していた。
紀元前2500年から2000年に建てられていた。土塁と堀は紀元前3100年まで遡る。

 友人が「雲が変わってるよ。」と言いました。見たことないような空です。
IMG_9271.jpg

IMG_4501.jpg

再びロンドンへ来て世界遺産キューガーデンへ 
 
 地球上で花を咲かせる植物の約10分の1が集められている世界最大の植物の宝庫 
IMG_4726.jpg

IMG_4525.jpg

IMG_7545.jpg

IMG_3437.jpg

IMG_0185.jpg

IMG_0842.jpg

 エリカが売店にありました。湖水地方でSLの車内から淡いピンクの花が咲く実物をいくつか見ました。
 友人と喜び合いました。
 エミリー・ブロンテの『嵐が丘』で印象深い植物です。
IMG_1305.jpg
小説『嵐が丘』の館の周囲に生えていたのもエリカ、英語ではヒース(heath)と呼ばれる。
主人公ヒースクリフ(Heathcliff)は、「ヒースの崖」の意味である。

最後に、コッツウォルズ地方のストウ・オン・ザ・ウォルドでいつくか買ったブローチのうち、一番お気に入りの
フクロウです。 友人はフクロウのペンダントをしていました。幸せをもたらすそうです。
IMG_7677.jpg

午後は長男家へお守留守番に行きます。
三男家の赤ちゃんに早く会いに行きたいけど、なかなか行けない。
イギリス旅行中にも時々思っては「会いたいな!」
  
 
 
 「エリカの花散るとき」 西田佐知子  
スポンサーサイト

【2012/09/25 12:34】 | 未分類
トラックバック(1) |


あざみ
私は アクセサリー 好きだったのに
オデブさんになったら 
興味を無くした あははは

でも フクロウのペンダント 可愛いね
私も そろそろ ペンダントから 
アクセサリー 使おうかな・・・


あみ・もと
夕顔きれいですね~☆

ストーンヘンジ、すごいですよね。
見てみたいです。

私も、歯科検診ドタキャンした後
行ってないので、予約取ろうかな。
心配になってきちゃった、歯周病、、

嵐が丘
hirugao
昔読みましたよね~

嵐が丘、ヒースがこの可愛いエリカだったのですね。
イギリスの旅がとても印象的ですね。
ストーンヘンジもここだったのです。

こんな可愛いブローチちょっと止めてみたいですね。
小さな素敵記念になりましたね。


ちろまま
akiさん、大変ご無沙汰しています。
いつもありがとうございます。
ご無沙汰してるうちに色々なことがあったんですね。
クロさん、突然虹の橋を渡ってっちゃったんですね。
残念でしたね、ご冥福をお祈りします。
ちろも最近は一日中寝ているので、どんどん弱ってる気がします。
ドアの取っ手を下す力がなくなりドアの前でぎゃ~ぎゃ~と泣いていますが
リハビリ、リハビリ!と自分でトライさせてますよ~。

イギリスの風景はパ~ッと晴れてない分なんだか幻想的ですね。
エリカの花ってこんなに華やかなんですか。
私はもっとおとなしい感じの花なのかと思っていました。
たくさん写真を撮られてるようなので、ぜひ全部見せて下さいね。
楽しみにしています。

ブローチ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

旅行では自分へのお土産はブローチに
決めてます。いろいろ選ぶ時が楽しいです♪
あざみさんも是非どうぞ!

珍しいもの☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

諦めていた夕顔が、イギリスから帰って来て
咲き始めました。嬉しいです♪

世界にはいろいろ珍しいものがあります。
ストーンヘンジ☆ 実際見られて幸せでした。

歯には気を付けた方がいいです。
是非メンテに行って下さいね。

ヒースの花♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

野生のヒースのピンクの花を実際見て
感動しました。「嵐が丘」は青春の思い出です。

どこへ行ってもブローチを探しますが、
国内はあまり売ってませんね。
ペンダントは皮膚に影響があるような気がして
最近はしません。

まだ泣いてる☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

ミミが7月23日に死んだ時は、老衰で実に安らかに
綺麗に亡くなりました。末期の水も与えました。
だから私は受け入れることができましたが、
ずぶぬれになって突然死んだクロには、いまだに
何故?と納得できません。こうして書いていても
すぐ涙が出て来ます。
ちろちゃんには是非長生きして、ちろままさんが
受け入れることができるように猫生を全うして
欲しいです。

イギリスへ行って一度も降られなかったのは
珍しいそうです。
ブログを書きながら復習してます。
見ていただいて嬉しいです。



こんばんは
NAKAおじさん
どの写真見ても異文化が飛び込んできます。
バースもストーンヘンジも魅力ですね。
あの空は向こうのほうまで広く雲が見えて素晴らしい。
家内も友人から小さなフクロウのペンダントもらってました。^^


kawazukiyoshi
歯茎をマッサージしておくと好いですよ。
塩を指先につけて、マッサージ。
エリカの花は好いですね。
我が家にも一つあります。
色んな種類のエリカもあって
楽しそうです。
お元気で。
今日もスマイル

ユーチューブの事
hirugao
akiさん
これがトラックバックになるのか試させてね。
あなたがユーチューブを載せるたび羨ましく思っていたの。

gooは他と違うようでした。
何でも試してみるのは楽しいですね。
あなたの心にはイギリスの思い出がいっぱいなのね~

日本の雲♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

伝統の国・イギリスでは歴史を感じられて
いい旅ができました。

イギリスの雲は素敵でしたが、
帰って来た日本の秋の雲も綺麗です。

フクロウのアクセサリーは「不苦労」で人気が
ありますね。



エリカ♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

歯茎に塩を付けてマッサージ はよく聞きます。
私もやってみますね。

我家のエリカは枯れてしまいました。
叉手に入れたいです。

スマイルをありがとうございます♪

忘れないように☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

hirugaoさんはいろいろ挑戦されて、素敵ですね。
私は挑戦と言うより息子に教えてもらう一方です。
でも覚えると言う挑戦もありますね。

イギリスのブログは後一二回でお終いです。
復習して忘れないようにしたいです。
でも忘れますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は アクセサリー 好きだったのに
オデブさんになったら 
興味を無くした あははは

でも フクロウのペンダント 可愛いね
私も そろそろ ペンダントから 
アクセサリー 使おうかな・・・
2012/09/25(Tue) 17:36 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
夕顔きれいですね~☆

ストーンヘンジ、すごいですよね。
見てみたいです。

私も、歯科検診ドタキャンした後
行ってないので、予約取ろうかな。
心配になってきちゃった、歯周病、、
2012/09/25(Tue) 21:37 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
嵐が丘
昔読みましたよね~

嵐が丘、ヒースがこの可愛いエリカだったのですね。
イギリスの旅がとても印象的ですね。
ストーンヘンジもここだったのです。

こんな可愛いブローチちょっと止めてみたいですね。
小さな素敵記念になりましたね。
2012/09/25(Tue) 22:15 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
akiさん、大変ご無沙汰しています。
いつもありがとうございます。
ご無沙汰してるうちに色々なことがあったんですね。
クロさん、突然虹の橋を渡ってっちゃったんですね。
残念でしたね、ご冥福をお祈りします。
ちろも最近は一日中寝ているので、どんどん弱ってる気がします。
ドアの取っ手を下す力がなくなりドアの前でぎゃ~ぎゃ~と泣いていますが
リハビリ、リハビリ!と自分でトライさせてますよ~。

イギリスの風景はパ~ッと晴れてない分なんだか幻想的ですね。
エリカの花ってこんなに華やかなんですか。
私はもっとおとなしい感じの花なのかと思っていました。
たくさん写真を撮られてるようなので、ぜひ全部見せて下さいね。
楽しみにしています。
2012/09/26(Wed) 11:47 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ブローチ♪
あざみさんへ
今晩は☆

旅行では自分へのお土産はブローチに
決めてます。いろいろ選ぶ時が楽しいです♪
あざみさんも是非どうぞ!
2012/09/26(Wed) 19:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
珍しいもの☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

諦めていた夕顔が、イギリスから帰って来て
咲き始めました。嬉しいです♪

世界にはいろいろ珍しいものがあります。
ストーンヘンジ☆ 実際見られて幸せでした。

歯には気を付けた方がいいです。
是非メンテに行って下さいね。
2012/09/26(Wed) 19:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ヒースの花♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

野生のヒースのピンクの花を実際見て
感動しました。「嵐が丘」は青春の思い出です。

どこへ行ってもブローチを探しますが、
国内はあまり売ってませんね。
ペンダントは皮膚に影響があるような気がして
最近はしません。
2012/09/26(Wed) 19:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
まだ泣いてる☆
ちろままさんへ
今晩は☆

ミミが7月23日に死んだ時は、老衰で実に安らかに
綺麗に亡くなりました。末期の水も与えました。
だから私は受け入れることができましたが、
ずぶぬれになって突然死んだクロには、いまだに
何故?と納得できません。こうして書いていても
すぐ涙が出て来ます。
ちろちゃんには是非長生きして、ちろままさんが
受け入れることができるように猫生を全うして
欲しいです。

イギリスへ行って一度も降られなかったのは
珍しいそうです。
ブログを書きながら復習してます。
見ていただいて嬉しいです。

2012/09/26(Wed) 20:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
どの写真見ても異文化が飛び込んできます。
バースもストーンヘンジも魅力ですね。
あの空は向こうのほうまで広く雲が見えて素晴らしい。
家内も友人から小さなフクロウのペンダントもらってました。^^
2012/09/26(Wed) 21:38 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
歯茎をマッサージしておくと好いですよ。
塩を指先につけて、マッサージ。
エリカの花は好いですね。
我が家にも一つあります。
色んな種類のエリカもあって
楽しそうです。
お元気で。
今日もスマイル
2012/09/27(Thu) 12:21 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
ユーチューブの事
akiさん
これがトラックバックになるのか試させてね。
あなたがユーチューブを載せるたび羨ましく思っていたの。

gooは他と違うようでした。
何でも試してみるのは楽しいですね。
あなたの心にはイギリスの思い出がいっぱいなのね~
2012/09/27(Thu) 12:39 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
日本の雲♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

伝統の国・イギリスでは歴史を感じられて
いい旅ができました。

イギリスの雲は素敵でしたが、
帰って来た日本の秋の雲も綺麗です。

フクロウのアクセサリーは「不苦労」で人気が
ありますね。

2012/09/27(Thu) 22:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
エリカ♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

歯茎に塩を付けてマッサージ はよく聞きます。
私もやってみますね。

我家のエリカは枯れてしまいました。
叉手に入れたいです。

スマイルをありがとうございます♪
2012/09/27(Thu) 22:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
忘れないように☆
hirugaoさんへ
今日は♪

hirugaoさんはいろいろ挑戦されて、素敵ですね。
私は挑戦と言うより息子に教えてもらう一方です。
でも覚えると言う挑戦もありますね。

イギリスのブログは後一二回でお終いです。
復習して忘れないようにしたいです。
でも忘れますね。
2012/09/28(Fri) 10:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2012/09/26(Wed) 20:16:43 | 
