花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

台風17号は昨夜の7時頃に愛知県の東部に上陸しました。53年前の伊勢湾台風では中学校一年でしたが、
クラスでは家が流されたと言う人もいました。
だから進路が西側か東側かが凄く気になります。お蔭で昨夜は難なく過ぎました。
遠くの友人よりのメールに気付いた時は、既に外が静かになっていました。友情に感謝します。

今日のニュースでは沖縄各地で被害が大きかったとのことで、お見舞い申し上げます。

早いもので今日から10月で、しばらくの心地良い季節を楽しみたいです。
台風一過でもakiの庭はいつものような荒れ方で、台風のせいばかりではありません。雲が多くて真っ青とは
行きませんでしたが、時々空を見上げながら掃除をしました。
 
 お茶の花には癒されます。香ります。
IMG_8129.jpg

 綺麗なオクラのお花は一輪づつ咲いてます。
IMG_4999.jpg

 台風の前夜の夕顔です。20cm弱です。
IMG_1589.jpg

では先週の日記です。

28日・金曜日は眼科に目薬をもらいに行きました。ドクターには月一の受診を言われてますが、
あまり変化は無いので来月に受診することにしました。
後は郵便局で、三男のお嫁さんのお母様へのお礼を新札に変えてもらって、いつものように取り置いてもらっている特殊切手を買って来ました。前は息子三人だからと全て3シートづつ買ってましたが、いっぱいになっているので1シートづつにしました。今回は国民体育大会のとテディベア・80円と50円の3シートでした。
購入してからしばらく傍らに置いて見てます。

IMG_7667.jpg

午後は歯科へ行きました。痛みは忘れている時間が多くなって来ましたが、時々思い出したように
痛みます。奥歯は悪くなくて歯茎にばい菌が入ってなったそうです。そこだけ骨が溶けていて肉だけなのがいけないようです。叉薬を入れてもらって次は今週・水曜日です。

その後美容院でカットをしてもらいました。
終わって久し振りに三男家の孫(2ヶ月になったばかり)に会いに行きました。よく寝てました。整った顔に
うっとり?しました。 お嫁さんは月末のこの日だけ出勤してました。三男が看ていて5時半に
事務所にお客さんが来られるから連れて行くとのことでした。

川辺をあるいて三男家へ行きます。 

 マリーゴールドと何の葉でしょう? 
IMG_2318.jpg

  です。
IMG_1776.jpg

 最近は何処を歩いても道路端にはアベリアが植えられてます。可愛い花です。
 ずっとハゴロモジャスミンと間違えてました。
IMG_5925.jpg

 タチアオイかと思いますが? 
 写真を撮っていたら知らない女性に「あら写真を撮っているの?エライネ。」なんて言われました。
IMG_5491.jpg

 ホテイアオイの清楚なお花が好きです。
 家では何度水槽に浮かべても咲いたことがありません。
IMG_3567 (1)

29日・土曜日は南山大学エクステンションカレッジの英語の講座に行きました。アメリカ人の講師で土曜日毎、10回あります。
IMG_4308.jpg

私が受けたのは受講生は21人で、現役の大学生・会社員・主婦・男性でリタイアした人のミックスでした。speakingなのでペアを組んで話す時間が多かったです。隣同士になった29才の男性とは、hearing中心の方が良かったと同意見でした。something unusualのことを相手に話すのpartでは、昨年と今年の海外旅行のことを話しました。始まる前に講師の先生と特別に(私が勝手に)話せて良かったです。
でも疲れました。何故こんなに疲れたか?を思いました。英語が負担だったか?一定の時間拘束?されるのが
負担だったか? 普段気楽に暮らしているから慣れないってことかな? やはり社会人としてはやっていけないと
納得しました。でもこれだけは続けたいと思います。
終わったら孫達の運動会を見に行くつもりでしたが、パスタの店で注文から長く待たされて遅くなり、疲れてもいたのでやめてしまいました。ゴメンネ!
謝りのメールを入れるとパパから「明日のお月見には行くから。」と返信が来ました。ママからも「KもJもとても楽しそうでした。」とありました。

30日・日曜日は庭から萩を切って来て、前日に買って来たススキを合わせて花瓶に活けました。
もう一つJちゃん用に彼岸花・カリガネソウetc.を入れて束を作りました。
お店に頼んでおいた赤飯・お月見だんごをもらいに行ってお供えしました。おだんごは平年は12個で今年は閏年なので13個です。数年前まではすべて私の手作りでしたが、楽を覚えました。
IMG_3007.jpg

準備万端と思っていましたが、台風でお月様は見える筈はないし孫達も来れそうもありませんでした。
結局今年の中秋の名月は台風で、側には誰もいない(クロもいない)淋しい夜になりました。

どう考えても納得が行かないクロの死を悲しむことからなかなか抜け出せません。
日中はいつも私の側にいたけど、三男がマンションにいた時に拾ってある程度大きくなってから
家にきたせいか?三男以外は触れさせてもらえませんでした。
だから何故私がこんなに悲しむのか自分でも分かりません。でも理不尽な死と思うから・・・

今日の午後は妹と母のところへ行って来ました。今日で87才になりました。
妹がショートケーキを3個買って来てくれて、三人で祝いました。
母は妹・弟(私の叔母・叔父)を続いて亡くしましたが、欝も奇跡的に治って元気な誕生日を迎えることが
できました。こんな風に母の誕生日を祝える私達の幸せを思います。


さてイギリスの7日目でロンドン自由行動です。
友人夫婦に連れて行ってもらいました。イギリスは10回以上訪れていて後二三回は来たいそうです。!!!
地下鉄・バスに乗れる一日券を買いました。

 ユネスコ世界文化遺産・ロンドン塔 
IMG_2013.jpg

IMG_8159.jpg

IMG_2813.jpg

IMG_2304.jpg

テムズ川の跳ね橋・タワーブリッジが城内より見られました☆
IMG_4103 (1)

ロンドン塔(Tower of London)は、イギリスの首都のロンドンを流れるテムズ川の岸辺、イースト・エンドに築かれた中世の城塞である。
正式には「女王陛下の宮殿にして要塞」(Her Majesty's Royal Palace and Fortress)と呼ばれるように、現在も儀礼的な武器などの保管庫、礼拝所などとして使用されている。その景観から「ホワイト・タワー」とも呼ばれる。世界最大級のカット・ダイヤモンド「カリナン」はここで保管されている。

1066年にイングランドを征服したウィリアム1世が1078年にロンドンを外敵から守るために堅固な要塞の建設を命じ、本体は約20年で完成した。その後、リチャード1世が城壁の周囲の濠の建設を始め、ヘンリー3世が完成させた。
長い歴史の間に国王が居住する宮殿として1625年まで使われ、その間、14~19世紀にかけては、造幣所、天文台でもあり、1640年までは銀行、13世紀から1834年までは、王立動物園でもあった。なお、ロンドン塔に最後に居住した王はジェームズ1世とされる。
また、身分の高い政治犯を幽閉、処刑する監獄としても使用されはじめたのは1282年のことで、やがて14世紀以降は、政敵や反逆者を処刑する処刑場となった。

 ナショナルギャラリー 
IMG_7787.jpg
ナショナル・ギャラリー(英: National Gallery)は、イギリスのロンドン、トラファルガー広場に位置する美術館。1824年に設立され、13世紀半ばから1900年までの作品2,300点以上を所蔵している

15時までにホテルに集合だったので、ナショナルギャラリーでは名画を大忙しで観て来ました。
普通は一日かけても見切れませんね。

イギリスの時間で19時35分にロンドン・ヒースロー空港を発ちました。
10時間ぐらい乗ってソウル・インチョン空港に到着しました。

インチョン空港内では4時間40分ぐらい時間がありました。エスカルゴクリームとBBクリームをいくつか
買いました。
IMG_2724.jpg

 あの飛行機に乗って帰るようです。ここで待つのは4月のソウル旅行から二度目です。
 もう来ることは無いと思っていたのに分からないものです。
IMG_8827.jpg

 行き帰りの大韓航空の機内食は美味しかった! 
IMG_4458.jpg

ソウル・インチョン空港から1時間40分ほどで13日・20時42分無事中部国際空港に到着しました。

昨年まで「飛行機にも乗ったことがない珍しい人」でしたが、どう変って行くか分からないもので
イギリスまで行って来れました。ソウルの時もそうでしたが学生時代の出会いに感謝!です。
もちろん家族にもアリガトウ!です。

次回も英語圏に旅行する目的を持って、英語の勉強に励みます。
でも効果ってなかなか出ないと痛感してます。だけど諦めない!

追伸
今夜は十六夜(いざよい)の月が輝いてます。
あなたも観てますか?
IMG_4484.jpg

  
  クロを偲んで 「クロ」遊佐未森  
スポンサーサイト

【2012/10/01 19:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
昨夜、台風が愛知東部上陸だったので、
ずっと心配してました。
大した事なくて、安心しました。

オリンピック期間中にタワーブリッジに
五輪のシンボルマークが、かけられていましたよね。
akiさんが、行くんだって思いながら
見てました。。






こんばんは
NAKAおじさん
台風の影響がなくて良かったです。
こちらも何ともありませんでしたが、名月は見られませんでした。
今日も雲いっぱいでダメでした。
十六夜の月がいいですね。


あざみ
伊勢湾台風 覚えています 小学生でした 

私の中では 伊勢湾台風が 
一番恐ろしい 台風体験です・・・

台風で 残念だったけど
お月見の準備 いいもんですね・・・

私は しなかったです・・・
子供がいなくなると 行事をしなくなる・・・あはは

五輪マーク☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

こちらは台風の被害がなくて良かったですが、
他の地域では大変だったようですね。

タワーブリッジの五輪マークは何度もテレビに
写りましたね。
ロンドン五輪はいつも以上に町並みなどに目が
行きました。

お月様☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

台風が去って美しい十六夜の月を眺められました。
今夜はそちらでも観られるといいですね。

童心♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

伊勢湾台風の怖さは一生忘れられませんね。
こちらの方面に向かっていると思うと
あの時のことを思い出してしまいます。
あざみさんもそうなんですね。

お月見は毎年の行事なので、孫が来ない時でも
お供えします。
準備している時は童心?に帰っていいものです。


たいしたことなくて・・・
マコト
akiちゃんのところは大丈夫でよかったです。
凄い雨風でした。
私も子供の頃愛知からの転校生がいて、伊勢湾台風の話を聞きました。
子供心に怖い思いをしたのを思い出しました。
そして今は東北で見てきた生々しい津波の爪痕のショックからまだ立ち直れずにいます。
自然は怒ると怖いです。
akiちゃんは常に向学心に燃えていて素敵なレディだと思います。
私も毎日のようにSkypeで英語を話しています。
でないとすぐに忘れちゃうもんね。
死ぬまでずっと前を向いて生きていきたいものです。

マコトさんって凄い!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

台風が愛知へ上陸した割にはここら辺は
大したことはありませんでした。
マコトさんの方は大変だったんですね。
自然は怖いです!

毎日skypeで会話とはマコトさんって凄いです。
私はまだほど遠いです。
だから頑張ります!


みどり
悲しいですね、クロちゃんの死。
今、曲を聴いています。
うちの2匹の犬たちが死んだときも落ち込みました。今もね。それだけ、愛されたペットなの
ですよね。自然のままに心を漂わせましょう。
英会話ぜひ続けてくださいね。英人、米人の
人と会話をするだけでもいいのにね。

自然のままに☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

みどりさんもワンちゃん達を亡くして落ち込まれたんですね。
歌の通りになりました。「自然のままに」でいいですね。

英語の勉強は楽しいです。遥か昔の学生時代に戻ったようです。




ちろまま
こんばんは。
私は一日遅れの中秋の名月って書きましたが
そうそう、十六夜っていう素敵な呼び名がありましたね。
透き通ったホントに綺麗なおっ月さんでした。

akiさんはどんどん前向きになっていってて
長い間ためてた力が湧き出てきてるのを感じますよ。
今がakiさんの遅れてきた青春真っ盛りなのかもしれないですね。
私も何か始めたいと思ってるんですけど
前ほど何にでも飛びついていけなくなってきました。
何かきっかけが必要なのかも。

後10年☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

お月様は私にとって遠い友人と繋がる必須のものです。
ちろままさんとも同じ月を見ていたんですね。
感動します。

ちろままさんはずっと青春を小出しに謳歌されていたのでは?
私は学生時代の友人と付き合うようになって前向きになれました。
それに家族の状況もそれが許されるようになりました。
後10年頑張りたいです。





kawazukiyoshi
イギリスの旅は良かったようですね。
英会話を続けられているとのこと
素晴らしいですね。
使わないと忘れてしまうものです。
私も言葉が出てこなくなって、時々困っています。
お元気で。
今日もスマイル

スマイルで♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

海外旅行をきっかけに、英会話を老後の趣味に
しようと思いました。呆け防止にもなるかも知れません。
遥か昔の学生時代を想い出して楽しいです♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨夜、台風が愛知東部上陸だったので、
ずっと心配してました。
大した事なくて、安心しました。

オリンピック期間中にタワーブリッジに
五輪のシンボルマークが、かけられていましたよね。
akiさんが、行くんだって思いながら
見てました。。




2012/10/01(Mon) 23:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは
台風の影響がなくて良かったです。
こちらも何ともありませんでしたが、名月は見られませんでした。
今日も雲いっぱいでダメでした。
十六夜の月がいいですね。
2012/10/02(Tue) 00:18 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
伊勢湾台風 覚えています 小学生でした 

私の中では 伊勢湾台風が 
一番恐ろしい 台風体験です・・・

台風で 残念だったけど
お月見の準備 いいもんですね・・・

私は しなかったです・・・
子供がいなくなると 行事をしなくなる・・・あはは
2012/10/02(Tue) 18:56 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
五輪マーク☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

こちらは台風の被害がなくて良かったですが、
他の地域では大変だったようですね。

タワーブリッジの五輪マークは何度もテレビに
写りましたね。
ロンドン五輪はいつも以上に町並みなどに目が
行きました。
2012/10/02(Tue) 19:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お月様☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

台風が去って美しい十六夜の月を眺められました。
今夜はそちらでも観られるといいですね。
2012/10/02(Tue) 19:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
童心♪
あざみさんへ
今晩は☆

伊勢湾台風の怖さは一生忘れられませんね。
こちらの方面に向かっていると思うと
あの時のことを思い出してしまいます。
あざみさんもそうなんですね。

お月見は毎年の行事なので、孫が来ない時でも
お供えします。
準備している時は童心?に帰っていいものです。
2012/10/02(Tue) 20:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
たいしたことなくて・・・
akiちゃんのところは大丈夫でよかったです。
凄い雨風でした。
私も子供の頃愛知からの転校生がいて、伊勢湾台風の話を聞きました。
子供心に怖い思いをしたのを思い出しました。
そして今は東北で見てきた生々しい津波の爪痕のショックからまだ立ち直れずにいます。
自然は怒ると怖いです。
akiちゃんは常に向学心に燃えていて素敵なレディだと思います。
私も毎日のようにSkypeで英語を話しています。
でないとすぐに忘れちゃうもんね。
死ぬまでずっと前を向いて生きていきたいものです。
2012/10/02(Tue) 23:17 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
マコトさんって凄い!
マコトさんへ
今日は♪

台風が愛知へ上陸した割にはここら辺は
大したことはありませんでした。
マコトさんの方は大変だったんですね。
自然は怖いです!

毎日skypeで会話とはマコトさんって凄いです。
私はまだほど遠いです。
だから頑張ります!
2012/10/03(Wed) 13:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
悲しいですね、クロちゃんの死。
今、曲を聴いています。
うちの2匹の犬たちが死んだときも落ち込みました。今もね。それだけ、愛されたペットなの
ですよね。自然のままに心を漂わせましょう。
英会話ぜひ続けてくださいね。英人、米人の
人と会話をするだけでもいいのにね。
2012/10/04(Thu) 13:34 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
自然のままに☆
みどりさんへ
今晩は☆

みどりさんもワンちゃん達を亡くして落ち込まれたんですね。
歌の通りになりました。「自然のままに」でいいですね。

英語の勉強は楽しいです。遥か昔の学生時代に戻ったようです。

2012/10/04(Thu) 19:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。
私は一日遅れの中秋の名月って書きましたが
そうそう、十六夜っていう素敵な呼び名がありましたね。
透き通ったホントに綺麗なおっ月さんでした。

akiさんはどんどん前向きになっていってて
長い間ためてた力が湧き出てきてるのを感じますよ。
今がakiさんの遅れてきた青春真っ盛りなのかもしれないですね。
私も何か始めたいと思ってるんですけど
前ほど何にでも飛びついていけなくなってきました。
何かきっかけが必要なのかも。
2012/10/04(Thu) 22:20 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
後10年☆
ちろままさんへ
おはようございます♪

お月様は私にとって遠い友人と繋がる必須のものです。
ちろままさんとも同じ月を見ていたんですね。
感動します。

ちろままさんはずっと青春を小出しに謳歌されていたのでは?
私は学生時代の友人と付き合うようになって前向きになれました。
それに家族の状況もそれが許されるようになりました。
後10年頑張りたいです。


2012/10/05(Fri) 09:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
イギリスの旅は良かったようですね。
英会話を続けられているとのこと
素晴らしいですね。
使わないと忘れてしまうものです。
私も言葉が出てこなくなって、時々困っています。
お元気で。
今日もスマイル
2012/10/05(Fri) 16:17 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
スマイルで♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

海外旅行をきっかけに、英会話を老後の趣味に
しようと思いました。呆け防止にもなるかも知れません。
遥か昔の学生時代を想い出して楽しいです♪
2012/10/06(Sat) 20:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
