花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

日中も暑さが和らいでようやく過ごし易い季節になりました。
akiの庭では赤白の萩・カリガネソウが秋を謳ってます。特にカリガネソウが上にも横にもよく伸びました。
独特の香りがしていい感じです。
IMG_8979.jpg

IMG_8393.jpg

上を見ると、珍しく今夏には全く咲かなかったエンジェルトランペットに二個だけ蕾が付いてます。
今頃ですか?です。でも歓迎!

 これも今頃ですが日々草が一輪だけ咲いてくれました。可愛い!
IMG_9479.jpg

 小さな朝顔はずっと咲いてくれてます。
IMG_8911.jpg

昨日・5日は命日で住職さんがお経にみえました。
朝からばたばた動いていました。一段落してPCの前に座ると二男よりメールが入ってました。
L曰く:Tell your mother to e-mail again. It will help her with her English.
なので、彼女にメールしてみてください。

とのことで、早速イギリスの写真を添付してニューヨーク州のLさんにメールをしました。
気にかけてもらえて嬉しいです。

 ミニ薔薇の色合いが素敵です。
IMG_8112.jpg

2日・火曜日はいつものように長男家へお守留守番に行きました。
最近は留守番も楽になって、家事手伝いをしてから持って行った本も読めます。
孫3人で遊んでいました。

 ピラカンサは黄色の実の方が生って来ました。 赤色の実の方はどうなったかな? 
IMG_1276.jpg

3日・水曜日は朝から駐車場の草刈をシルバーさんにやってもらいました。
草で奥の方の彼岸花の群落?が隠れているので、楽しみに待ってました。
現われました。
IMG_5606.jpg

午後は歯医者に行きました。奥の歯は悪くないそうですが、骨が溶けて無くなっているので歯茎がばい菌で
荒れるそうです。今回も薬を入れてもらいました。大分良くなりましたがまだ時々痛いです。
先生曰く「それぐらいはしょうがないかも。」だそうです。そうですか?

 コリウスがグロテスクな程大きくなりました。
IMG_7841.jpg

 ノボタンを買って来ました。 去年買ったのは無くなってしまいました。枯れた?
IMG_8460.jpg

4日・木曜日にはイギリス旅行に一緒に行った友人夫婦ともう一人の友人とKKRホテルで会いました。
ご主人にCD化した写真とプリントした写真をたくさんいただきました。
もう懐かしい思いがしてとても嬉しく思いました。
その後お城を眺めながらランチをしました。
IMG_7626.jpg
いろいろ話して心がとても晴れて行くことを感じました。

 帰途の川辺のキバナコスモスです。いいお花です。
IMG_6821.jpg

3日・水曜日のNHK総合テレビ「ためしてガッテン」 ビタミンDの重要性を伝えていました。
検索しました。

ビタミンD不足が引き起こす“足腰フラフラ病”の実態と、超カンタンな対策をお伝えします!

ビタミンDは食事からもとれますが、その大半が「紫外線を浴びる」ことで皮膚でつくられており、屋外で過ごす時間が少ないとビタミンD不足になりやすくなります。

「手のひらを太陽に!」かざす作戦。
手のひらは体の他の部分よりも、メラニン色素が少ないので、ビタミンDが効率的につくられる上、シミやしわが気にならない場所。
専門家によると、手のひらほどの面積でも、夏場なら15分以上、冬場で30分以上、直射日光にあたればビタミンDをつくる事ができるといいます。
なお、その際、手のひらだけは日焼け止めクリームを洗い流しておく事をお忘れ無く!

ビタミンDが豊富な食べ物の代表格は「魚」と「キノコ」です。

<魚>
さけ
まぐろ
しらす

<キノコ> 
きくらげ
まいたけ
しいたけ
 
キノコも紫外線をあてることで、ビタミンDが増える性質があります。
そこでオススメなのが、以前ガッテンでご紹介した「干しエノキ」です。
作り方はエノキを小分けにして「天日」で干すだけ。
ビタミンDだけでなく、うまみ成分は13倍にアップして、濃厚なうまみも楽しめます。

 小さなお茶の花は仄かな香りに安らぎがあります。
IMG_6376.jpg

 毎夜夕顔が甘い香りを放ってます。
IMG_0001.jpg

クロが死んでから鈴は私の側では一人っ子のようになりました。秋の心地良くなった庭でも。
IMG_5897.jpg

家の中ではパソコン中の膝を温めてくれます。
時々百合が夫の部屋から私の方に来ると、鈴はフーッと威嚇します。花にはしないけど。猫関係もいろいろです。

今日はエクステンションカレッジの二回目に行きました。アメリカ人の先生のトークは8割ぐらいは理解できますが、時々分からないことがあります。後半はペアで会話です。私の方が話す方で大人しい人が多いのが意外です。
後八回が終わってからは、少人数で先生と多く話せるところへ行きたいと思います。


幸せなさちさんの今日の日めくりから久し振りにお借りしました。

「常に物事を明るく考え、心に善き人生を思い描け」 
「感謝にみたされた心は、明るい運命をこしらえ
 肉体を健康にする」


  
  「じょんから女節」長山洋子  

5日のNHK総合テレビ「あさイチ」で観ました。凄いな!です。
スポンサーサイト

【2012/10/06 20:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
こんにちは。
今はさわやかな花が多い中で真っ赤な彼岸花が目立ってますね。
真っ赤なので車で走っててもあっちこっちに咲いてるのがよくわかります。

私は今年から日焼け止めの手袋をやめて車の運転時も腕はしっかり焼きました。
気持ちだけでも違うかなぁと思って。。。
先日の「つるかめ助産院」でも朝のラジオ体操後に手のひらを太陽にかざしていました。
akiさんが書いてらっしゃるのを見て、あ、あれだと思い出しました。
あれはドラマの中だけのことじゃなかったんですね~。


あみ・もと
てのひらを太陽に~♪って
歌だけではなかったんですね。
手軽にやれるし、早速かざしてみます。

足腰大事だと、つくづく感じてる
時だったから、なおさら。。



あざみ
手のひらを 太陽にですね ありがとう
TV観てなかったので 助かります・・・

大事なこと♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

今年も彼岸花をしっかり近くで観ました。
一年一年がますます大切になります。

「手のひらを太陽に」は大事なことですね。
忘れないようにしたいです♪


ヒガンバナ
hirugao
田の畔の草刈りした後に急に咲きだしたりしますから
丁度良かったのでしょうねえ。
お家の庭にこれだけあったら楽しめますね。

ビタミンDは大丈夫でしょうけれどやはり
歩きすぎも良くないみたいですね。

今日もお出かけします~

生きている限りは☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

年令が行くに連れていいことは取り入れて
努力しなきゃ!と思います。
生きている限りは自分の足で歩きたい!


kawazukiyoshi
色んなことへの挑戦、それだけで、活き活きですよ
お元気で。
今日もスマイル


みどり
歯の健康も大切、ビタミンDも大切。
健康って全般的に注意が必要に
されますね。毎日おいさっさです。
イギリスのご旅行は、今後も素敵な刺激に
なりそうですね。英会話。何か、話すための
目的はお持ちですか。トピックスがないと
話す意欲がわかないとか。頑張ってくださいね。

健康♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

健康に関する番組が好きでよく観ます。
参考になりますね。

バランス☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

今頃は歩いてらっしゃるかしら?
何でもバランスが大事なのでしょうね。
私は午後はお墓参りです。

楽しい♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

始めたことは続けよう!と決めてます。
楽しいです♪

内容☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

エクステンションカレッジでは、前回はfamily tree
を書いて相手に説明すると言うものでした。
他の所では社会問題等をディスカッションするので
予習が大切と聞きました。先はそう言う場で習いたいです。
確かに内容を持ってないと話せませんね。
健康に留意して頑張りたいです。

ビタミンD
幸せなさち
おはようございます

眩しい時、掌を植えにして
日光を遮りますが
あのしぐさは、いいことなのですね(*^^)v

歯痛、辛いですよね~
お大事にして下さい

太陽♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

UVで最近避けている太陽の大切さを知りました。
施設の中にばかりいる母のことを、長男が
「もっと陽に当たらせてあげて!」と言っていました。

歯は耐えられないほどではありませんが、
時々痛みます。でもしばらく先生の言われるように
します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
今はさわやかな花が多い中で真っ赤な彼岸花が目立ってますね。
真っ赤なので車で走っててもあっちこっちに咲いてるのがよくわかります。

私は今年から日焼け止めの手袋をやめて車の運転時も腕はしっかり焼きました。
気持ちだけでも違うかなぁと思って。。。
先日の「つるかめ助産院」でも朝のラジオ体操後に手のひらを太陽にかざしていました。
akiさんが書いてらっしゃるのを見て、あ、あれだと思い出しました。
あれはドラマの中だけのことじゃなかったんですね~。
2012/10/07(Sun) 12:25 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
てのひらを太陽に~♪って
歌だけではなかったんですね。
手軽にやれるし、早速かざしてみます。

足腰大事だと、つくづく感じてる
時だったから、なおさら。。
2012/10/07(Sun) 14:57 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
手のひらを 太陽にですね ありがとう
TV観てなかったので 助かります・・・
2012/10/07(Sun) 21:06 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
大事なこと♪
ちろままさんへ
今晩は☆

今年も彼岸花をしっかり近くで観ました。
一年一年がますます大切になります。

「手のひらを太陽に」は大事なことですね。
忘れないようにしたいです♪
2012/10/07(Sun) 21:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ヒガンバナ
田の畔の草刈りした後に急に咲きだしたりしますから
丁度良かったのでしょうねえ。
お家の庭にこれだけあったら楽しめますね。

ビタミンDは大丈夫でしょうけれどやはり
歩きすぎも良くないみたいですね。

今日もお出かけします~
2012/10/08(Mon) 09:15 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
生きている限りは☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

年令が行くに連れていいことは取り入れて
努力しなきゃ!と思います。
生きている限りは自分の足で歩きたい!
2012/10/08(Mon) 10:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
色んなことへの挑戦、それだけで、活き活きですよ
お元気で。
今日もスマイル
2012/10/08(Mon) 11:47 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
歯の健康も大切、ビタミンDも大切。
健康って全般的に注意が必要に
されますね。毎日おいさっさです。
イギリスのご旅行は、今後も素敵な刺激に
なりそうですね。英会話。何か、話すための
目的はお持ちですか。トピックスがないと
話す意欲がわかないとか。頑張ってくださいね。
2012/10/08(Mon) 11:54 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
健康♪
あざみさんへ
今日は♪

健康に関する番組が好きでよく観ます。
参考になりますね。
2012/10/08(Mon) 12:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
バランス☆
hirugaoさんへ
今日は♪

今頃は歩いてらっしゃるかしら?
何でもバランスが大事なのでしょうね。
私は午後はお墓参りです。
2012/10/08(Mon) 12:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しい♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

始めたことは続けよう!と決めてます。
楽しいです♪
2012/10/08(Mon) 12:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
内容☆
みどりさんへ
今日は♪

エクステンションカレッジでは、前回はfamily tree
を書いて相手に説明すると言うものでした。
他の所では社会問題等をディスカッションするので
予習が大切と聞きました。先はそう言う場で習いたいです。
確かに内容を持ってないと話せませんね。
健康に留意して頑張りたいです。
2012/10/08(Mon) 12:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ビタミンD
おはようございます

眩しい時、掌を植えにして
日光を遮りますが
あのしぐさは、いいことなのですね(*^^)v

歯痛、辛いですよね~
お大事にして下さい
2012/10/09(Tue) 05:55 | URL  | 幸せなさち #-[ 編集]
太陽♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

UVで最近避けている太陽の大切さを知りました。
施設の中にばかりいる母のことを、長男が
「もっと陽に当たらせてあげて!」と言っていました。

歯は耐えられないほどではありませんが、
時々痛みます。でもしばらく先生の言われるように
します。
2012/10/09(Tue) 08:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
