花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今年は一輪も咲かないかな?と思っていたエンジェルトランペットは
 遅がけに開いてくれました。綺麗! 
IMG_3876.jpg

 こちらは今年は多くのお花が咲いてくれた琉球朝顔  最後の方の花です。
IMG_3775.jpg

  キチョウがツリガネソウの蜜を吸ってます。
IMG_5667.jpg

  見上げると秋の鰯雲?です。
IMG_8384.jpg

11日・木曜日は午前3時頃歯(歯茎)の痛みに耐え切れずにロキソニンを飲みました。
効いたらしく朝まで眠れました。

 日々草の優しいお花の色が好きです。
IMG_2879.jpg

お昼頃に夫に送られて愛知県芸術センターへ行きました。
オアシス21に隣接していてテレビ塔も見えます。
IMG_3274.jpg

IMG_2690.jpg

IMG_2363.jpg

10階で一人でランチをしてから美術館を観る予定でしたが、近くにあるエステサロンの予約まで時間が
無くなったので美術館はエステが終わってからにしました。

 ランチをしながらの中庭の眺めです。
IMG_6377.jpg

IMG_3133.jpg

 パスタを食べました。店内も素敵です。
IMG_0884.jpg

エステは前回は歯痛でキャンセルをして、今回は旅行中の友達がキャンセルなので一人で行きました。
友達の娘さんのCちゃんにしてもらいますが、楽しく話しながらアッと言う間に終わりました。

 その後は愛知県美術館に「美しき日本の自然」を観に行きました。
IMG_9895.jpg

愛知県陶磁資料館から借りた陶器とのコラボで、陶器を観るのが好きな私には嬉しい展示でした。
繊細な絵が掛け軸に表装してありました。とても心が落ち着きます。

 akiの庭の黄色と思っていたピラカンサが色付いて来ました。赤だったようです。
IMG_9908.jpg

夜は叉、歯(歯茎)が疼いてロキソニンを飲みました。
12日・金曜日は結局奥歯を抜いてもらいました。8月のお盆から痛み出して何度もぶり返しました。
20代で親知らずを抜いて以来の抜歯です。
その後三男のお嫁さんに頼まれていたので赤ちゃんのお守に行きました。

 川辺の植物達です。

 コスモスが秋の空気に気持ち良さそうです。
IMG_2542.jpg

 箒草が綺麗に色付いてます。
IMG_1937.jpg

 何ギク?白い葉が素敵!
IMG_6997.jpg

 カーネーションはK君が見付けました。
IMG_8272.jpg

 これも?です。爽やかな色です。
IMG_5998.jpg

 もう段菊が見られました。 akiの庭ではまだ咲いてません。 
IMG_5685.jpg

 マンデビラ  これもK君が指差して「綺麗!」
IMG_4475.jpg

お嫁さんは忙しい時に呼び出されて出勤となるようです。
自営の三男が一日中赤ちゃんを看ることは大変です。私が事務所に行った時は赤ちゃんを肩に担いで来客の相手を
していました。

もう笑うようになってとても可愛くて、立って抱いていて止ると歩くように要求して泣きます。まだ3ヶ月にもならないのに知恵付きが今の子は早いようです。
来年からはお嫁さんが完全に仕事復帰するので、私も今より忙しくなります。でも自分の時間も大事なので確保しながらお守をしたいと思います。

 クチナシの実が今年も付いて来ました。
IMG_6357.jpg

金曜日は夜遅く二男が山口より来ました。月曜日から関東で学会があるそうでその前に家に滞在するとのことです。
私は抜歯の後ってこともあり先に寝ました。翌朝はエクステンションカレッジに出かけたので食事だけ用意して会えませんでした。

13日・土曜日の夜には三男家の赤ちゃんが初めて我家に来ました。その後長男とK君(小3)も来ました。遅くまで長男と二男が話していて、長男はK君を残して帰って行きました。どうも二男はいずれは叉アメリカに帰る?ようです。

昨日・日曜日は朝からK君と過して、午後は三男の事務所のある町内の伊奴神社のお祭りに行きました。
夕方K君は赤ちゃんを乗せた車で三男に送られて帰って行きました。

その間も抜いた歯の歯茎が相変わらず時々痛んで、ロキソニンを飲みました。これって本当に治るのかな?
と不安になります。

今朝は二男が二泊の滞在を終えて関東へ旅立って行きました。学会で母校の研究者の人達と会えるのが楽しみの
ようです。手を振る後姿を見えなくなるまで送りました。一生シングルかも知れないので、彼の為にも元気で長く
ここにいてやりたいと思いました。叉アメリカに旅立ったら、私ももう一度遊びに行くよ!

水曜日から軽井沢で一泊・長野の山荘で一泊の旅行をします。友達と友達の友人三人と私の五人で行きます。
友達によると「しっかりした人達」とのことで「合わないな。怖い。」と思いますが・・・今回は長野の山荘を
見るのが目的なので私も行くことにしました。
「その前に母のところへ行かなきゃ!」と午後から出かけて来ました。

 施設の玄関に飾られてました。ロウヤガキ? 
IMG_8671.jpg

亡くなった叔母(母の妹・小児科医師)が義伯母(母の兄嫁)に宛てた手紙を見せてもらいました。
「嫁いでからどんなに辛くても、実家があったから生きて来れた・・・」と綿々と綴られてました。医師で生活力があっても嫁・妻・母親として多くの苦労をして来た人です。読んでいて涙が出て来ました。
実家(私の)の近くの病院でインターンをしていたので、実家に大勢のお医者さんが時々集まっていたのを
思い出します。その中に叔母が後に結婚した人がいました。義叔父は名古屋大学に入ってからバイオリンを
始めたそうで、私と時々合奏をしました。

母のところから帰ってから歯科へ鎮痛剤(ロキソニン)をもらいに行きました。金曜日に抜歯したばかりだから
まだ痛むのは仕方がないと叉言われました。ガクッ!

明日は眼科へ行ってから長男家へ留守番に行きます。


幸せなさちさんの日めくりより☆
「神は『自己の努力』の中に顕れたまう」


  
  「my destiny」 カノン  
スポンサーサイト

【2012/10/15 20:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

痛みますね!
NAKAおじさん
こんばんは。
私も一年くらい薬を入れて、骨を再生してもらいました。
おかげでぐらついて痛かった歯もしっかりとしています。
夜中の痛みは辛いですね。

秋の信州に行ってみたいです。


あみ・もと
痛いのは、辛いですね。
早く治りますように、、

箒草が紅葉してるみたい、
エンジェルも、きれいです。



あざみ
段菊の開花は まだですか
ウチは もう 長い間咲いてて
もう 終わりかな・・です・・・




秋の信州☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

今まで丈夫と思っていた歯に今は悩まされてます。
早く痛みが無くなるといいですが・・・

秋の信州を楽しんで来ます♪

高齢者☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

歯科に眼科に、やはり高齢者になりました。
せっせと?通って良くなりたいです。

エンジェルトランペットの遅い開花はいい予想外
です。幾つ咲いてくれるか楽しみです♪

枯れた?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

今日段菊を見たら、半分枯れてました。
少し青い葉が残っています。復活するといいけど・・・
何れにしても今年の開花は望めません。
水遣り不十分で今年は多くの植物を枯らしました。

エステ
マコト
いいな、うらやましい。
エステでは何をしてもらったのですか?
忙しい中にもそういうゆとりが持てるのはきっとakiちゃんの時間の使い方が上手だからなのでしょうね。
私は毎日バタバタして過ぎていくだけです。
何とかしたいとは思ってもなかなか自由になれなくて。
抜歯のあとは疲れを溜めないようにしてくださいね。


ちろまま
こんにちは。
エステやおひとりさまランチは私はまだ未体験です。
い~な~とここを見て思いましたよ~。

次男さんがまたアメリカへ、本人がしたいことをしてくれるのが
母親としては嬉しいですよね。
それにそうなるとまたakiさんがアメリカに行けることだしね。

歯の痛みが少しでも楽になるといいですね。

木々の色付き☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

昨夜信州の旅行より帰って来ました。
木々の色付きが綺麗でした。

エステは顔だけです。
月一の楽しみです♪

自分のペース☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

一人で行動するといいことも多々あります。
特に美術館は自分のペースで観られて
いいですよ。
二男のアメリカはまだ決定してませんが、
可能性はあります。そう思いました。

歯痛は殆ど忘れるほどになりました。
でも治療はまだこれからです。


ご無沙汰しました
幸せなさち
おはようございます

ほとんど友と誘い合わせて近くの温泉に行っていましたが
最近、それぞれの時間に行けるときに行くことにしようと話し合い
最初は1人で行くのは、寂しいような気がしたけど
ささっと帰宅して、自分の時間が多く持てるようになりました
たまには一緒に行こうね友話していますが
一人で行動するのは縛られないところがいいですね

お花が咲き乱れていますね~
奇麗です
歌も素敵ですね(^_-)-☆


my destiny ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

一人での行動もいいものです。
私も最近目覚めました。

「my destiny」は私の最も好きな曲です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
痛みますね!
こんばんは。
私も一年くらい薬を入れて、骨を再生してもらいました。
おかげでぐらついて痛かった歯もしっかりとしています。
夜中の痛みは辛いですね。

秋の信州に行ってみたいです。
2012/10/15(Mon) 21:54 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
痛いのは、辛いですね。
早く治りますように、、

箒草が紅葉してるみたい、
エンジェルも、きれいです。
2012/10/15(Mon) 23:38 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
段菊の開花は まだですか
ウチは もう 長い間咲いてて
もう 終わりかな・・です・・・


2012/10/16(Tue) 18:35 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
秋の信州☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

今まで丈夫と思っていた歯に今は悩まされてます。
早く痛みが無くなるといいですが・・・

秋の信州を楽しんで来ます♪
2012/10/16(Tue) 21:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
高齢者☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

歯科に眼科に、やはり高齢者になりました。
せっせと?通って良くなりたいです。

エンジェルトランペットの遅い開花はいい予想外
です。幾つ咲いてくれるか楽しみです♪
2012/10/16(Tue) 22:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
枯れた?
あざみさんへ
今晩は☆

今日段菊を見たら、半分枯れてました。
少し青い葉が残っています。復活するといいけど・・・
何れにしても今年の開花は望めません。
水遣り不十分で今年は多くの植物を枯らしました。
2012/10/16(Tue) 22:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
エステ
いいな、うらやましい。
エステでは何をしてもらったのですか?
忙しい中にもそういうゆとりが持てるのはきっとakiちゃんの時間の使い方が上手だからなのでしょうね。
私は毎日バタバタして過ぎていくだけです。
何とかしたいとは思ってもなかなか自由になれなくて。
抜歯のあとは疲れを溜めないようにしてくださいね。
2012/10/17(Wed) 00:44 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
こんにちは。
エステやおひとりさまランチは私はまだ未体験です。
い~な~とここを見て思いましたよ~。

次男さんがまたアメリカへ、本人がしたいことをしてくれるのが
母親としては嬉しいですよね。
それにそうなるとまたakiさんがアメリカに行けることだしね。

歯の痛みが少しでも楽になるといいですね。
2012/10/18(Thu) 14:13 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
木々の色付き☆
マコトさんへ

昨夜信州の旅行より帰って来ました。
木々の色付きが綺麗でした。

エステは顔だけです。
月一の楽しみです♪
2012/10/20(Sat) 09:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
自分のペース☆
ちろままさんへ
おはようございます♪

一人で行動するといいことも多々あります。
特に美術館は自分のペースで観られて
いいですよ。
二男のアメリカはまだ決定してませんが、
可能性はあります。そう思いました。

歯痛は殆ど忘れるほどになりました。
でも治療はまだこれからです。
2012/10/21(Sun) 08:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご無沙汰しました
おはようございます

ほとんど友と誘い合わせて近くの温泉に行っていましたが
最近、それぞれの時間に行けるときに行くことにしようと話し合い
最初は1人で行くのは、寂しいような気がしたけど
ささっと帰宅して、自分の時間が多く持てるようになりました
たまには一緒に行こうね友話していますが
一人で行動するのは縛られないところがいいですね

お花が咲き乱れていますね~
奇麗です
歌も素敵ですね(^_-)-☆
2012/10/22(Mon) 06:29 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
my destiny ♪
幸せなさちさんへ

一人での行動もいいものです。
私も最近目覚めました。

「my destiny」は私の最も好きな曲です。
2012/10/22(Mon) 16:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
