花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

朝夕はカーディガンを着ないと寒い日々になって来ました。
黄色い彼岸花・リコリスが咲いてます。
IMG_6187.jpg

 赤と思ったピラカンサの実は黄色もありました。嬉しい気分
IMG_9563.jpg
IMG_7572.jpg

 道路際の庭では金木犀がようやく咲き始めました。 
IMG_1288.jpg

17日に軽井沢泊・18日に聖高原の山荘泊で旅行をして来ました。
友達と友達の友人3人と私の5人で行きました。みんな旅行慣れをしている人ばかりで
私は連れて行ってもらう人でした。
軽井沢ではコテッジに泊まりました。
IMG_5494.jpg

IMG_2022.jpg

申し込んでくれた人に何故コテッジにしたの?と聞きました。
単に安かったからだそうです。17日は軽井沢は最低2.1℃まで下がり18日は1℃との予報でした。
ホテルからコテッジまで小型のバスで送迎でした。中は暖房で快適でした。
朝には霧が立ち込めて幻想的な風景でいい感じでした。

 軽井沢・プリンスショッピングプラザ 
IMG_5222.jpg
連れて行ってもらった私にはよく分かりませんでしたが、ここへ行くのが目的のようでした。
私も自分の洋服・孫達の洋服をいっぱい?買いました♪

 18日には聖高原に到着しました。聖湖です。木々の色付きが始まってました。
IMG_1596.jpg

IMG_9286.jpg

 山荘に着きました。標高1000メートルの秋です。
IMG_4966.jpg

IMG_4539.jpg

IMG_3481.jpg

IMG_1918.jpg
しばらく行っていなかった山荘は中が汚れていて入ってすぐに5人で掃除をしました。
他は暖房・水周りも快調でした。

 19日の帰途の三日月が綺麗でした。
IMG_4110.jpg
 10月27日は 旧暦の9月13日十三夜 栗名月

帰宅後のakiの庭ではボサボサになっていても癒されます。

 ビロードのような花弁が咲いてます。名前は分かりません。
IMG_7544.jpg

信州への旅行の朝、サクラが草にからまって哀しい鳴き声をあげてて夫が一生懸命草を切っていました。
草を刈ってもらってから近くへ行くとじっと横たわっていました。もう死ぬのかなと不安な思いで
家を出ました。
途中で心配になり電話をしました。三男と夫が弱って動かなくなったサクラを入院させました。
昨日は迎えに行きました。3泊の入院中に点滴をしてもらって少し回復しました。100才ぐらいになるそうです。見るも哀れに老いてます。でもこんなに生きてくれたのだから祝ってやりたいと思います。

 コトブキが紅白になってます。サクラの百寿(ヒャクジュ)祝いです。
IMG_9610.jpg

午後は母のところに行きました。母は動きも前よりしっかりして元気になりました。
いろんな話をして私が元気をもらって帰って来ました。

 フォックスフェイス  施設の玄関に飾られてました。
IMG_6829.jpg
・茄子(なす)科。
・学名 Solanum corniculatum
Solanum : ナス属
corniculatum : 角(つの)のある
Solanum(ソラナム)は、ラテン古名の
「solamen(安静)」が語源。この属の植物に
鎮痛作用を持つものがあることから。

・原産地ブラジル。
・実(み)は黄色で狐の顔に似ている。
まさにそのとおりのネーミング♪
(fox face = 狐の顔)
・葉脈にちょっととげがある。
・生け花によく使われる。
・食用にはならない。
・「フォックスフェイス」とも読む。

 akiの庭の薔薇達 
IMG_6785.jpg

IMG_0368.jpg

 大好きなお茶の花です。
IMG_0234.jpg

 夕方には夕顔の花が素敵!
IMG_0572.jpg

今朝は友達と喫茶店(モーニング)へ行きました。多分あの話と思いました。
一緒に旅行した人達のアッピールのし過ぎでストレスが溜まったと言うことです。
いろいろの自慢話を聞かされました。確かに友人でいるのは大変なことと思いました。
「年を取るに連れて付き合いたくない人とは会わない方がいいよ。」が私のアドバイスです。

三男家の赤ちゃんの動画をママがGoogleドキュメントにupしてくれました。
イギリス・信州の旅行中にも時々一番幼い孫に会いたくなりました。
これからは毎日観られるので幸せ


  
   Vivaldi - Violin Concerto Four Seasons "Autumn"  
スポンサーサイト

【2012/10/22 13:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
疲れる人とは 付き合うこと無いですよね

若い頃は 子どものため 
誰にでも 仲良くでしたが・・・

年取ったら 気の合う人だけで
充分だと・・思います

もちろん 近所付き合いなどは
大切ですが・・・プライバシーでは ね・・・


信州に旅行
hirugao
旅行されていたのですね。
秋の信州は良いでしょうね。

やはりツアーでない方が楽しめるでしょうね。

紫色のお花は「アメジストセージ」よんでいます。

秋のお花もまだまだakiさんの庭にも咲いていますね。



みどり
軽井沢のレジャーシーズンは終わり。
カテージもお店も大バーゲンでしょうね。
めっけものが、沢山あってラッキーでしたね。
カテージのお掃除は大変でしたが。苦笑
サクラちゃん。天寿をまっとうするプロセスなん
ですね。自然のままで生きてほしいです。
100才で亡くなった義母を思い出しますよ。
ビバルディー~!大好きです。この曲は
毎日何度もクラッシック音楽のラジオから流れて
きます。素敵な音楽のシェアーをありがとうございました。気の合わない友との時間。
年になると、選択します~私も。逢う前に
どんな会話をして、そんな受け答えをするかが
わかっちゃうんです。素敵な音楽と庭の動物たち
と時間をゆっくりと過ごすほうを選びます。[腟究��絖�:v-34]

ストレスはシャットダウン!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

私は交際範囲が狭いですが
友達は広いので最近は切っているようです。
年を取ってからはストレスを感じない人と
付き合った方がいいですね。

紅葉はまだこれから☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

信州の紅葉はまだ盛りではありませんでしたが
名古屋より進んだ色付きが見られました。

アメジストセージと言うのですね。
綺麗な名前です。


介護生活☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

軽井沢のコッテッジは夏には快適と思いました。
これからは利用者は減るでしょうね。

老犬の介護生活を送ってます。
動物は弱ると隠れてしまうので
昨夜は大雨で、泣きながら(私が)サクラを探しました。
萩の木の下で濡れていたので、屋内にひっぱって来ました。

ビバルディは何度聴いても心が揺さぶられます。


信州
NAKAおじさん
信州もこれから秋色を増してくるのでしょうね。
今日から急に寒くなりました。
akiさんの庭は、いつでもお花がいっぱいで楽しいです。
サクラは100歳にもなるんですね。
お母さんも元気になられて良かったです。

大切な存在☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

信州では木々の色付きを一歩早く見られて
ドウダンツツジの真っ赤な葉が綺麗でした。
でも全体の本番はこれからでしょう。

人も動物も老い方は一緒ですね。
母もサクラも大切な存在です。

仲間と
幸せなさち
こんばんは

気の合うお友達と、軽井沢へ
いいですね~

もう紅葉してますね

ビバルディって言えば
私の行きつけの美容室の名前がビバルディです(^_-)-☆


あみ・もと
素晴らしい山の風景ですね。
秋の深まりを感じます。

サクラちゃん、
人間で云えば100才なんですか。
すごいなぁ~。。
ご家族に可愛がられて長生き
出来てるんでしょう。。




アウトレットへの旅行♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

軽井沢は自然を楽しむよりアウトレットの買い物でした。
そう言う旅行もあるんですね。友達はもう何度も行っているそうです。

ビバルディって名前の美容室なんですね。
オーナーさんがビバルディがお好きなのかな?



人生の先輩☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

四季をしっかり感じたいですね。
今は金木犀の香りに心がほんわかします。

100才のサクラはさすがに老いて哀れに思います。
人?生の先輩を見ている気分です。

軽井沢
マコト
軽井沢は寒かったでしょう?
避暑には絶好の場所ですけどこれからは寒くてね。
日本人は皆、紅葉に心癒されます。
これからあちこちで紅葉が見られると思うと楽しみです。
友人関係は難しいです。
子供なら色んな性格の人と接することで自分も成長するので、友達は多いほうがいいですけれど、
この歳になったら本当に気の置けない少数の友人がいいですね。
自分と相性の合う人とお付き合いするのがベストだと思います。
好き嫌いをはっきり分けられるのも年配者の特権かもしれませんね。
私も嫌いな人には近づかないようにしています。
喧嘩はしたくないし、傷つくのも嫌ですから。

楽しく♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

紅葉の季節になり楽しみですね。

私は元々少数の人としか付き合わないので
いいのですが、友達は多くの人と関わりを持って
来たので嫌な事も多く味わっているようです。
今は切っているそうです。
これからは楽しく生きたいからそれでいいですね。


kawazukiyoshi
十三夜の月。
好いですねー。
今日からまた野球を見ます。
どっちに傾くか。
ふふふ
今日もスマイル

13夜のお月様
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

昨夜の13夜の月は観られませんでしたが、
一昨日の月で堪能しました。
スマイルで今日も過してます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
疲れる人とは 付き合うこと無いですよね

若い頃は 子どものため 
誰にでも 仲良くでしたが・・・

年取ったら 気の合う人だけで
充分だと・・思います

もちろん 近所付き合いなどは
大切ですが・・・プライバシーでは ね・・・
2012/10/22(Mon) 20:59 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
信州に旅行
旅行されていたのですね。
秋の信州は良いでしょうね。

やはりツアーでない方が楽しめるでしょうね。

紫色のお花は「アメジストセージ」よんでいます。

秋のお花もまだまだakiさんの庭にも咲いていますね。
2012/10/22(Mon) 21:02 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
軽井沢のレジャーシーズンは終わり。
カテージもお店も大バーゲンでしょうね。
めっけものが、沢山あってラッキーでしたね。
カテージのお掃除は大変でしたが。苦笑
サクラちゃん。天寿をまっとうするプロセスなん
ですね。自然のままで生きてほしいです。
100才で亡くなった義母を思い出しますよ。
ビバルディー~!大好きです。この曲は
毎日何度もクラッシック音楽のラジオから流れて
きます。素敵な音楽のシェアーをありがとうございました。気の合わない友との時間。
年になると、選択します~私も。逢う前に
どんな会話をして、そんな受け答えをするかが
わかっちゃうんです。素敵な音楽と庭の動物たち
と時間をゆっくりと過ごすほうを選びます。[腟究��絖�:v-34]
2012/10/22(Mon) 22:29 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
ストレスはシャットダウン!
あざみさんへ
おはようございます♪

私は交際範囲が狭いですが
友達は広いので最近は切っているようです。
年を取ってからはストレスを感じない人と
付き合った方がいいですね。
2012/10/23(Tue) 10:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紅葉はまだこれから☆
hirugaoさんへ
今日は♪

信州の紅葉はまだ盛りではありませんでしたが
名古屋より進んだ色付きが見られました。

アメジストセージと言うのですね。
綺麗な名前です。
2012/10/23(Tue) 12:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
介護生活☆
みどりさんへ
今日は♪

軽井沢のコッテッジは夏には快適と思いました。
これからは利用者は減るでしょうね。

老犬の介護生活を送ってます。
動物は弱ると隠れてしまうので
昨夜は大雨で、泣きながら(私が)サクラを探しました。
萩の木の下で濡れていたので、屋内にひっぱって来ました。

ビバルディは何度聴いても心が揺さぶられます。
2012/10/23(Tue) 12:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
信州
信州もこれから秋色を増してくるのでしょうね。
今日から急に寒くなりました。
akiさんの庭は、いつでもお花がいっぱいで楽しいです。
サクラは100歳にもなるんですね。
お母さんも元気になられて良かったです。
2012/10/24(Wed) 00:49 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
大切な存在☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

信州では木々の色付きを一歩早く見られて
ドウダンツツジの真っ赤な葉が綺麗でした。
でも全体の本番はこれからでしょう。

人も動物も老い方は一緒ですね。
母もサクラも大切な存在です。
2012/10/24(Wed) 19:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
仲間と
こんばんは

気の合うお友達と、軽井沢へ
いいですね~

もう紅葉してますね

ビバルディって言えば
私の行きつけの美容室の名前がビバルディです(^_-)-☆
2012/10/24(Wed) 22:57 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
素晴らしい山の風景ですね。
秋の深まりを感じます。

サクラちゃん、
人間で云えば100才なんですか。
すごいなぁ~。。
ご家族に可愛がられて長生き
出来てるんでしょう。。


2012/10/24(Wed) 23:05 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
アウトレットへの旅行♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

軽井沢は自然を楽しむよりアウトレットの買い物でした。
そう言う旅行もあるんですね。友達はもう何度も行っているそうです。

ビバルディって名前の美容室なんですね。
オーナーさんがビバルディがお好きなのかな?

2012/10/25(Thu) 11:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
人生の先輩☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

四季をしっかり感じたいですね。
今は金木犀の香りに心がほんわかします。

100才のサクラはさすがに老いて哀れに思います。
人?生の先輩を見ている気分です。
2012/10/25(Thu) 11:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
軽井沢
軽井沢は寒かったでしょう?
避暑には絶好の場所ですけどこれからは寒くてね。
日本人は皆、紅葉に心癒されます。
これからあちこちで紅葉が見られると思うと楽しみです。
友人関係は難しいです。
子供なら色んな性格の人と接することで自分も成長するので、友達は多いほうがいいですけれど、
この歳になったら本当に気の置けない少数の友人がいいですね。
自分と相性の合う人とお付き合いするのがベストだと思います。
好き嫌いをはっきり分けられるのも年配者の特権かもしれませんね。
私も嫌いな人には近づかないようにしています。
喧嘩はしたくないし、傷つくのも嫌ですから。
2012/10/25(Thu) 18:00 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
楽しく♪
マコトさんへ
今晩は☆

紅葉の季節になり楽しみですね。

私は元々少数の人としか付き合わないので
いいのですが、友達は多くの人と関わりを持って
来たので嫌な事も多く味わっているようです。
今は切っているそうです。
これからは楽しく生きたいからそれでいいですね。
2012/10/25(Thu) 19:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
十三夜の月。
好いですねー。
今日からまた野球を見ます。
どっちに傾くか。
ふふふ
今日もスマイル
2012/10/27(Sat) 16:33 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
13夜のお月様
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

昨夜の13夜の月は観られませんでしたが、
一昨日の月で堪能しました。
スマイルで今日も過してます♪
2012/10/28(Sun) 12:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
