花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

朝8時半の夕顔です。
IMG_1456.jpg

今朝はエクステンションカレッジに行く為に9時に家を出ました。

今が最高の前庭の金木犀です。外出して家に近付くと十メートルぐらい?先から匂います。
多分akiの庭からの香りと思えるぐらいぎっしりとお花が咲いてます。幸せな気分で見上げます。
IMG_0822.jpg

中日はクライマックスシリーズ第二ステージで三連勝したのに、その後三連敗して負けてしまいました。
ずっと応援してたのに残念です。
近所に住んでおられた社長さんの奥さんだった人が亡くなってからは、あまり気にすることも無く過ぎてましたが、ある時から再び応援するようになりました。叉来年です。

 まだ咲いてる琉球朝顔です。
IMG_5516.jpg

クロ(享年10才)の死がどうしても納得できないので、サクラを迎えに行った時に獣医の先生に聞きました。
三男が連れて行った時にはもう硬直が始まっていたそうです。血液検査では腎臓が相当悪かったとのこと
でした。気付かなかった! でも少し原因が分かって良かったです。

 道路端で何の木の実でしょう。
IMG_9265.jpg

火曜日の午後はいつものように長男家へ留守番に行きました。孫達は自分達で遊んでいるので
最近は本を読んだり掃除をしたりして来ます。ママは掃除が苦手なので(パパによるとそう言うことに価値を
感じないそうです。)気になる私はごそごそやって来ます。

水曜日はK君(小3)の授業参観に行きました。ママはJちゃん(小一)の方で工作を一緒にする授業のようでした。K君は体育の授業で、私の方を見て嬉しそうでした。ストレッチの時はただ一人のおばあちゃんで、K君の背中を押しました。若い男の先生は「おうちの人に」と言われます。確かにママとは限らないからそう言われるんですね。
IMG_8045.jpg

IMG_5883.jpg

帰りには徳川園・美術館へ行きました。毎月第四水曜日は屋台が出るようになったそうで、揚げたてのはんぺいを
シュウメイギクの花々を見ながら立って食べました。美味しかった! 
IMG_3063.jpg

IMG_6425.jpg

その後は門を入ってすぐの蘇山荘で日本庭園を見ながらサンドイッチを食べました。この雰囲気が好きで
一人でしばらく庭を観て歩かせてもらいました。
IMG_0861.jpg

 金木犀が3本ありました。お花の近影を撮りました。
IMG_5622.jpg

徳川園蘇山荘(とくがわえんそざんそう)
昭和12年(1937)
木造平屋建
昭和12年に名古屋汎太平洋平和博覧会の迎賓館として造られた。博覧会閉会後、名古屋市に寄贈され徳川園に移築された。木造建築技術の粋を集めて作られた近代和風建築物である。

IMG_9643.jpg

徳川美術館では大好きな陶器を主に観ました。デジタルコーナーもあって座って観たいものをクリックするのですが、ボランティアの年配の女性の声が甲高くてもう見る気がしませんでした。誰と話しているのかと見ると
受け付けの人とでした。何度もそう言うことがあったのでもう帰ろう!と思いました。出口でアンケートを求められたのでしっかりと書いておきました。美術館では観客が静かにするのはマナーですが、ボランティアのうるさいのは余計嫌です。叉今度いるかも知れないと思うと行きたくなくなるから・・・

美術館の庭の植物達 

丈が高くならない南天の種類とのことです。 牡丹の株を植えていた人に聞きました。
IMG_5534.jpg

 こちらは普通の南天です。ぎっしりの実が赤くて素敵です。
IMG_4530.jpg

 美術館を出て道路端のアメジストセージです。 先日hirugaoさんに名前を教えてもらいました。
IMG_5077.jpg

サクラは毛は抜けて瘦せて、見るも哀れです。温かいところにいればいいのに、寒い庭にいつも出て行ってしまいます。これからが心配です。雨が降ると庭でサクラを探します。涙が出て来ます。

木曜日には、古いタイルのお風呂が漏るので便利屋の大工さんにコーティングをしてもらいました。
家じゅう直したいところばかりですが、それを私が言うと母屋の建て替えを断念(まだ分からないけど)させられた夫は「だから・・・」と怒り出すので、触らぬ神に祟りなしでそのままにしてあります。
でも徐々に直したいし・・・のジレンマの中にいます。

 道路端のヤブラン?の実 
IMG_6611.jpg

午後はパーマ・マニキュアに美容室へ行きましたが、先生が整体へ行かれるとかでブローだけになりました。
どこかから電話がかかって来て「ここもいつまでもやれないから・・・」と言っておられました。
なるほど私より10才上だからそうかなと・・・若い時よりお世話になっているのでできるだけ長く続けてもらいたいと思います。

 母の施設の玄関で業者が活け替えてました。何の植物と聞きました。分からないようでした。
 勉強して下さい!
IMG_1698.jpg

昨日は施設から母を連れて妹の車で実家へ行きました。途中でお寿司とお菓子を買って三人で実家で食べました。やもめの弟の家の掃除は普通の主婦以上に完璧なので、いつも驚きます。
綺麗好きの母が自分の部屋の不用品を捨ててもらいたいと言うので、妹と整理をしました。もう台所用品も使わないので大部分はゴミ袋に入れて、使えそうなものは私がもらって来ました。
我家も断捨離をしなきゃ!と改めて思いましたが、膨大過ぎてなかなか進みません。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

 帰途の夕陽  akiの庭からは見えません。
IMG_3006.jpg

 昨夜の丸くなったお月様がとても綺麗でした。
IMG_9348.jpg
10月27日は 旧暦の9月13日十三夜 栗名月 ☆   今夜ですね。彼の地でも観られるでしょうか?

今日のエクステンションカレッジでは、アメリカ人の講師の言われることが聞き取れない時が何度もありました。
少しへこみますが、帰りに一緒になった人が「勉強に来ているんだからそんなん当たり前だから頑張りましょう!」と言われました。そう。これからも恥をかきに行きます!

8月のお盆以来ずっと痛かった奥歯が、今月の12日の抜歯後ようやく痛みが無くなりました。
でもぽこっと穴が空いているので、いつも食べ物が付着していて気になります。
傷が完全に癒えないといけないそうで来月半ば以後の処置になります。早くスッキリしたいな。




  バッハ「G線上のアリア」 Bach "Air on G String" 
スポンサーサイト

【2012/10/27 20:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちわ~
hirugao
雨の日曜日になりましたね。

でもhirugaoにとってはいいお休みかもしれません。
冷凍庫にあるブラックベリーをジャムにしようと思っています。
紅葉した南天はオタフク南天です。
それから青い実はネズミモチでしょうかそれともトウネズミモチかも
そのうち黒くなってきますよ。

紅葉がかなり進んできました。
でもまだ夕顔の花が咲いているのですね。

いい月でしたね~~

秋の日
NAKAおじさん
心地よい秋の日も昨日の夕方から崩れて、雨の休日となりました。
こちらでは金木犀も散り、山々の紅葉が進んでいます。
断捨離、たしかに使わないものが家にたくさんあります。
でも、捨てられないんですよ…。^^;

感謝!
aki@愛知の庭♪
hirugao さんへ
今日は♪

雨の日で外出しない時は家の中でいろいろできて
いい事もありますね。
美味しいブルーベリージャムができるでしょう。

オタフク南天とネズミモチですね。
いつも教えていただいて感謝!です。

お月様はみんなに平等に夢を与えてくれますね。

金木犀♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

そちらは雨のようで、
明日あたりはこちらも雨ですね。
今が盛りの金木犀も散り始めるようです。

断捨離は自分の為でなくて次の世代の為にする
ような気がします。でもなかなか進みません。


あざみ
キンモクセイ 今が盛りですか
こちらは すっかり散りました・・・・

近いようだけど
気温が違いますね・・・・



みどり
こんにちは
ちょっと気になったのですが~
ボランティアーの方は、もしかしたら、お耳が
遠いのかもしれませんよ。ご自分が聞こえない
と大声になるようです。
アメリカ人とはいっても、方言があると
私も英語が理解できません。こんなときには
はっきりとおっしゃったほうが、アメリカ式です。
「もう一度いってください」「スペリングをして
ください」「ゆっくりと話してください」
これは、アメリカでは失礼にはなりません。
あくまでも、丁寧ないいかたなたね。
私は日本語英語というハンディーをおっていますが、堂々と自分の考えを表現します。
アメリカ人も納得してくださいますよ。
Akiさんも、お勉強を楽しんでくださいね。
コミュニケーションのための言語教育なのですから。がんば~~~素敵な曲でした。

香り☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

金木犀の香りには癒されます。
夜は特に匂いますね。
こちらも雨で散り始めました。

楽しい趣味♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

そう言われるようにボランティアの女性は耳が
遠いのかも知れません。アンケートに書いて来たので
届くといいですが?

英語の勉強はめげずに頑張ります。楽しい老後の趣味にします!




kawazukiyoshi
断捨離
私には無理です。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル

迷惑☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

断捨離は、努力はしますが
私にも半分もできません。
やはり息子に迷惑をかけそうです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
雨の日曜日になりましたね。

でもhirugaoにとってはいいお休みかもしれません。
冷凍庫にあるブラックベリーをジャムにしようと思っています。
紅葉した南天はオタフク南天です。
それから青い実はネズミモチでしょうかそれともトウネズミモチかも
そのうち黒くなってきますよ。

紅葉がかなり進んできました。
でもまだ夕顔の花が咲いているのですね。

いい月でしたね~~
2012/10/28(Sun) 10:21 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
秋の日
心地よい秋の日も昨日の夕方から崩れて、雨の休日となりました。
こちらでは金木犀も散り、山々の紅葉が進んでいます。
断捨離、たしかに使わないものが家にたくさんあります。
でも、捨てられないんですよ…。^^;
2012/10/28(Sun) 12:53 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
感謝!
hirugao さんへ
今日は♪

雨の日で外出しない時は家の中でいろいろできて
いい事もありますね。
美味しいブルーベリージャムができるでしょう。

オタフク南天とネズミモチですね。
いつも教えていただいて感謝!です。

お月様はみんなに平等に夢を与えてくれますね。
2012/10/28(Sun) 13:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
金木犀♪
NAKAおじさんへ

そちらは雨のようで、
明日あたりはこちらも雨ですね。
今が盛りの金木犀も散り始めるようです。

断捨離は自分の為でなくて次の世代の為にする
ような気がします。でもなかなか進みません。
2012/10/28(Sun) 13:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
キンモクセイ 今が盛りですか
こちらは すっかり散りました・・・・

近いようだけど
気温が違いますね・・・・
2012/10/28(Sun) 16:20 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんにちは
ちょっと気になったのですが~
ボランティアーの方は、もしかしたら、お耳が
遠いのかもしれませんよ。ご自分が聞こえない
と大声になるようです。
アメリカ人とはいっても、方言があると
私も英語が理解できません。こんなときには
はっきりとおっしゃったほうが、アメリカ式です。
「もう一度いってください」「スペリングをして
ください」「ゆっくりと話してください」
これは、アメリカでは失礼にはなりません。
あくまでも、丁寧ないいかたなたね。
私は日本語英語というハンディーをおっていますが、堂々と自分の考えを表現します。
アメリカ人も納得してくださいますよ。
Akiさんも、お勉強を楽しんでくださいね。
コミュニケーションのための言語教育なのですから。がんば~~~素敵な曲でした。
2012/10/29(Mon) 00:12 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
香り☆
あざみさんへ
おはようございます♪

金木犀の香りには癒されます。
夜は特に匂いますね。
こちらも雨で散り始めました。
2012/10/29(Mon) 09:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しい趣味♪
みどりさんへ

そう言われるようにボランティアの女性は耳が
遠いのかも知れません。アンケートに書いて来たので
届くといいですが?

英語の勉強はめげずに頑張ります。楽しい老後の趣味にします!

2012/10/29(Mon) 09:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
断捨離
私には無理です。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
2012/10/30(Tue) 17:32 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
迷惑☆
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

断捨離は、努力はしますが
私にも半分もできません。
やはり息子に迷惑をかけそうです。
2012/10/30(Tue) 21:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
