花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

先日の雨にも関わらずにまだ香りを放つ金木犀は特に夜に芳しく、しばし立ち止まります。

 朝には琉球アサガオはまだ新しく開いてくれてます。大好きな色です。
IMG_8838.jpg

昨日・29日は三男のお嫁さんが仕事に出かけたので事務所へ赤ちゃん(もうじき3ヶ月)のお守に行きました。
真っ白で、もうよく笑うし本当に可愛い!
三男がオムツ替えもするので私はまだしたことがありません。三男がミルクを作りました。
自分の子達の時は母乳ばかりでした。特に長男はどんなにお腹が空いてもミルクは飲みませんでした。
だからいいな!と思いつつ喜んで飲ませました。飲みっぷり?が良くて全部一気に飲んでしまいました。
飲み終わると布袋様みたいに笑いました。三男によると下から出る時だそうです。そのとおりでした。
ミルクのみ人形のようです。

友達が赤ちゃんを見たいからと来る予定でしたが、
ママが早めに帰って来れたので、友達に電話して喫茶店で会いました。
お舅さんの血圧が60ぐらいに下がってしまっていると言うことでした。
それって危ないよと私は言いました。

 夕顔も香ります。
IMG_5525.jpg

私は山荘で測った時に上の血圧が上がっていたので心配しました。帰宅して翌日はエクステンションカレッジを
休んで病院に行きました。病院で測るといつもそうですがまったく正常でした。毎日の朝晩の測定値の表も見せましたがドクター曰く「下がればよろしい。問題ありません。」どうも神経質過ぎると思われているようです。

上の血圧と下の血圧の差に注意
下の血圧が高い場合、すぐに病気になるという危険性はあまりないとされています。しかし、注意したいのは上の血圧と下の血圧との差です。上の血圧から下の血圧を引いたものを脈圧と言いますが、その差は60未満が好ましいとされています。例えば上の血圧が160、下の血圧が70の場合、下の血圧が低いから大丈夫と思うのは危険です。この場合脈圧は90で60を大分上回っていますよね。これも危険域です。脈圧は高いほど、心筋梗塞や血管の病気になりやすいと言われているのです。上の血圧と下の血圧、どちらも高すぎないことが大切。さらに脈圧にも気をつけましょう。

血圧を下げる食べ物とは?
血圧を下げる食べ物として、ナス、海藻、貝柱がよく言われるものです。特にナスは毛細血管を強化する成分が多く含まれているので、血圧を下げる効果があると言われている食べ物。ナスのように毛細血管を強化する食べ物や、鉄やカリウム、タウリンなど血圧を下げる作用にあるそばやサツマイモ、カニやアジ、ブリなどの食べ物や、小松菜、ホウレンソウなどの野菜、しいたけなども血圧を下げるとされている食べ物。余分な塩分を排出させる酢やひじき、海苔なども血圧の上昇を抑える食べ物なので、毎日摂取したいものです。こういったいろいろな種類の食べ物を、バランスよく食べることが大切です。

結局今日・30日の朝に友達より電話がありお舅さんが亡くなった(享年88才)とのことでした。今朝8時に亡くなり夜には通夜で、お参りして先程帰って来ました。血圧60での心配が当たったようです。
家は本家なので私は嫁いで以来随分お世話になりました。

今日は三男のお嫁さんが一日仕事だったので、叉赤ちゃんのお守りに行きました。
自分の子供の時は余裕が無くてよく観察ができませんでしたが、いろいろ発見することがあり面白いです。
ママが搾乳して冷凍してあった母乳をパパが解凍してくれたので、私が哺乳瓶で飲ませました。
オムツ替えにも挑戦?してできるようになりました。
来年からお嫁さんが仕事に完全に復帰なので、平日は三男の事務所で3時間ぐらい過ごすことになるようです。
早速私のパソコンも用意してありました。アリガトウ!

 事務所の隣の家ではコムラサキ?が綺麗です。akiの庭のは枯れてしまったようです。今年は植物をいっぱい枯らしました。他のことをやり過ぎて植物に冷たかったようです。
IMG_5634.jpg

 今夜もエンジェルトランペットの甘い香りが漂ってます。
IMG_2159.jpg

 見上げると満月が輝いてました。 遠くにいるあなたにも見えますか?
IMG_9014.jpg
 10月30日 04時49分:●満月 

明日は告別式です。 

  
  辻井伸行 / ノクターン 第8番 変ニ長調 作品27の2 
スポンサーサイト

【2012/10/30 21:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
赤ちゃん、可愛いでしょうね。
三男さん、育児に協力的で
いいパパしてますね!

血圧に効果的な食べ物
勉強になりました。
主人が少し高いので
気をつけないと、、。

子育て♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

今のパパ世代には子育ては当然のようですね。
その方がいいです。
私も楽しませてもらってます。

血圧に茄子がいいことは知りませんでした。
これからは寒くなるのでいっそう気を付けたいです。




あざみ
赤ちゃん いいな・・・
うちの 三男は いつ結婚するのかなあ~です



それぞれの☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

赤ちゃんの世話をするのは
年を取って初めてなので新鮮です。
家の二男もまだですがそれぞれの人生ですね。



みどり
生後3ヶ月は、愛らしい時期ですね。
私も母乳で娘を育てました。確かに、
粉ミルクのほうが、人に預けられるし
楽なのでしょうが。一気飲みでしたか。笑
血圧は、夫が気にして毎日測定していますよ。Akiさんもご家庭で血圧測定されておいでですか?

可愛いい時期ですね~
hirugao
妹が行っていました。
赤ちゃんは3才までに充分に親孝行してくれるの
その笑顔で・・・

可愛いことでしょうね。
その半面でお舅山が亡くなられたりで切ないですね。

寒くなりました、我が家は全員が風邪をひきました。
大変です。

せっせと☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

赤ちゃんの愛らしさに喜びを感じてます。
母乳はいいですが、ミルクも飲んでくれないと
ママは働けませんね。
夫も高血圧の薬を飲んでますが家では測定しません。
私はせっせと測ってます。
ご主人も真面目な方ですね。

寒い!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

赤ちゃんの愛らしさを味わってます。
亡くなられたのは友達のお舅さんです。
42年の同居でした。

今日はこの秋一番の寒さです。
風邪を引かれたんですね。
早い回復を祈ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃん、可愛いでしょうね。
三男さん、育児に協力的で
いいパパしてますね!

血圧に効果的な食べ物
勉強になりました。
主人が少し高いので
気をつけないと、、。
2012/10/30(Tue) 22:02 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
子育て♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

今のパパ世代には子育ては当然のようですね。
その方がいいです。
私も楽しませてもらってます。

血圧に茄子がいいことは知りませんでした。
これからは寒くなるのでいっそう気を付けたいです。

2012/10/31(Wed) 08:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
赤ちゃん いいな・・・
うちの 三男は いつ結婚するのかなあ~です

2012/10/31(Wed) 16:44 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
それぞれの☆
あざみさんへ
おはようございます♪

赤ちゃんの世話をするのは
年を取って初めてなので新鮮です。
家の二男もまだですがそれぞれの人生ですね。
2012/11/01(Thu) 09:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
生後3ヶ月は、愛らしい時期ですね。
私も母乳で娘を育てました。確かに、
粉ミルクのほうが、人に預けられるし
楽なのでしょうが。一気飲みでしたか。笑
血圧は、夫が気にして毎日測定していますよ。Akiさんもご家庭で血圧測定されておいでですか?
2012/11/01(Thu) 09:56 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
可愛いい時期ですね~
妹が行っていました。
赤ちゃんは3才までに充分に親孝行してくれるの
その笑顔で・・・

可愛いことでしょうね。
その半面でお舅山が亡くなられたりで切ないですね。

寒くなりました、我が家は全員が風邪をひきました。
大変です。
2012/11/02(Fri) 11:22 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
せっせと☆
みどりさんへ
今晩は☆

赤ちゃんの愛らしさに喜びを感じてます。
母乳はいいですが、ミルクも飲んでくれないと
ママは働けませんね。
夫も高血圧の薬を飲んでますが家では測定しません。
私はせっせと測ってます。
ご主人も真面目な方ですね。
2012/11/02(Fri) 19:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒い!
hirugaoさんへ

赤ちゃんの愛らしさを味わってます。
亡くなられたのは友達のお舅さんです。
42年の同居でした。

今日はこの秋一番の寒さです。
風邪を引かれたんですね。
早い回復を祈ってます。
2012/11/02(Fri) 19:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
