花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

日中はさほど寒くなくてakiの庭でも動き易い日でした。
しばらく前から気付きましたが、榎木(樹齢200年)の半分ぐらいが枯れたようになってます。ショックです。
庭師さんに電話をしました。大きくなり過ぎて普通の庭師では手に負えないそうです。
12月の剪定の時に他の庭師さんとも相談して、今後どうするか知恵を出して下さるそうです。

 薔薇は秋色です。
IMG_1193.jpg

コンクリートに手足をこすり付けて血まるけになるサクラをダンボールに載せたり毛布に乗せたりしましたが、そんなものすぐ取ってしまいます。自分の手に負えないと思い、いつもアパートでお世話になっているシルバーさんとクロス屋さんのコンビにお願いしました。
アパートから出た下駄箱の棚を取って、中にじゅうたんを敷いてサクラを入れてもらいました。体の当たる所には
いらなくなったセーターを敷きました。
下にはオシメを敷いてやりました。もう手をこすりつけて血まるけになることもなくなり少し安心しました。
その後はコンクリに一面に付いた血の始末をしました。流せる所ではないので水でゴシゴシ洗って新聞紙を
置いて踏みました。いい方法です。
三男によると、老犬の世話をしている施設が新聞紙の寄付をインターネットで募っていたそうですが、なるほど
一番便利なアイテムです。
殆ど食欲が無くなり獣医さんで購入した缶詰も舐める程度です。水をらくのみで飲ませようとしても少し舐める
だけです。時々弱く声を続けてあげるので近くにいる私は返事をしてます。

血の始末をしながら殺人事件の連想をしてしまいました。この血の付いた新聞紙を可燃ごみに出したら・・・と思ってしまいました。

今まで動物を亡くしても、もう次は飼いたくないとは思いませんでしたが、今回は先になって老いた私には最期の世話は苛酷過ぎると思いました。もうモモも送ったら犬はお終いです。

目の見えないモモもサクラが悪くなってから庭に出ることも無くなりました。動物は敏感だから何かを感じているのかも知れません。もう私も気が沈んで真っ暗の感じがします。

 菊の季節です。
IMG_5188.jpg

日曜日にはK君(小3)Jちゃん(小1)が全国統一の模試を受けるからと、長男家へ留守番に行きました。
パパは仙台へ学会に行ってました。

 長男家の側のお宅で見ました。 名前は分かりません。
IMG_0383.jpg

帰宅後サクラの世話をして夕食後の片づけをしたら、疲れて寝てしまいました。
その間に仙台にいる長男からメールと電話が入っていて真夜中に気付きました。
メールを入れるとすぐに電話がかかって来ました。K君が熱を出して双子のCちゃん(4才)が中耳炎らしいから留守番に行って欲しいとのことで、月曜日に行きました。

帰宅後恐る恐るサクラの様子を見に行きました。臭うので褥瘡(じょくそう)も出て来たかも知れないと思いました。
父の最期は癌が壁などあちこちに飛び散って匂いましたが、その時の事を思い出しました。
らくのみで口元に水をかけると少し舐めました。オシメを替えると血液が付いてました。傷口からかお尻からかは
分かりません。こんなになっても死ねないのか?と胸がいっぱいになりました。仲良しだったタローが早く迎えに来てくれるように祈りました。

 サクラと家族の苦しみをよそにコトブキが綺麗です。
IMG_9189.jpg

  

  白い街 石原裕次郎  

昭和42年の曲のようです。河村市長さんが「広報なごや」に書いてました。
 あなたと名古屋の街を歩いていた時を想い出します。
スポンサーサイト

【2012/11/06 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
akiさん、こんばんは。
今日サクラさんのことがず~っと気になっていました。
そういう状態になってもまだ命の残り火を燃やし続けてるなんて
サクラさんは生命力が強いのでしょうね。
でもそれが却ってサクラさんにもakiさんにも辛い結果になり
どうにもならないことではあるんですが心が重いです。
akiさんの体調も気になります、休めるときはできるだけ身体を休めて
サクラさんに寄り添ってあげてくださいね。

お見舞い
幸せなさち
おはようございます

お辛いですね~
サクラちゃんの苦しみが伝わってきます
主人の苦しみを
ただ先生や痛み止めの薬に頼るしかなかった看病の時を思い出してしまいました
胸が痛みます

私もペット、小型犬を飼おうかなと思っていますが
別れを思うと・・・

akiさん、無理をされませんように


あざみ
介護 御苦労さま・・です
辛いですね・・・頑張って!です





サクラ
NAKAおじさん
辛いですね…。
見守ってあげるしかありませんね。
akiさんも体調には気をつけてください。

苦しむより☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

心配をありがとうございます。
サクラはこん睡状態が多くなりました。
苦しむよりいいです。
でも時々弱々しい悲鳴をあげると、
切ないです。

辛い☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

お見舞いをありがとうございます。
さちさんはご主人の時は大変辛い思いを
されたんですね。その当時は知りませんでした。
運命は過酷です。

ペットは自分の年を考えて飼わないといけないと
思いました。先では辛過ぎます。

傷付いたサクラ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今までの介護の中でも一番切ないです。
自分の年令が行っているせいもあり、傷付いたサクラを
看るのが辛いです。

エールをありがとうございます。

タロー助けて!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今は突然死んだクロの方が幸せだったような気さえ
します。
タローに祈ってます。

大変ですね・・・・
hirugao
akiさん
大変ですね~

そういう我が家もマリオはまだ7歳ですがいずれ
そんな日がくるかも知れません。
あなたの体調の事もあるし・・・

どうぞお大事にネ。

紫の葉の名前はムラサキゴテンだと思います。
義母が好きでした。

ムラサキゴテン☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

サクラは殆どこん睡状態になりました。
苦しみが少なければいいです。
側にばかりいると切な過ぎるので、
三男に託して主人の同窓会に一泊で
付いて行きます。

ご心配を感謝します。


みどり
おつらいですね。
蝋燭の火がもえつきるまで。
心静かに祈りましょうか。
あなたのことも祈っています。


祈り☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます。

サクラはこん睡状態で終わりが近付いて
いるようです。苦しみのない世界に入りかけて
いるかも知れません。
元気だった日々を思い出します。
祈りが私達に届いてます。
ありがとうございます!



あみ・もと
サクラちゃんが、どうか
苦しまないで、安らかに
と、願わずにはいられません。
傍で看てるのも、辛いですね

Akiさんご家族も、大変でしょうが
お疲れが出ませんように。。




人間でも動物でも
マコト
見送るのは辛いことです。
私は人間相手ですが、きっとakiちゃんと同じ心境だと思います。
気持ちが晴れることがありませんものね。
せめてテニスしてる間だけでも重い気分から解放されたいと思い、暇を見つけては練習に出かけています。
akiちゃんも時には気晴らししてください。
そうでないと参ってしまいますよ。

最期の瞬間☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

サクラは昨日の朝亡くなってました。
一昨日は寝息を立てていたので
安心して私は寝ました。

最期の瞬間は分かりませんが安らかに逝ったと
思いたいです。
三男がセンダン木の傍らに埋葬してくれました。
あみ・もとさんの温かい心に感謝します。

前向きに☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

サクラは昨日旅立ちました。
マコトさんは辛い経験をテニスで克服しようと
されているんですね。
私も気晴らしをいろいろしてますが、
時には隠れて泣いてしまいます。

でも多くの励ましに力をもらって、
前向きに頑張ります。



ちろまま
サクラさん、辛い試練だったけどやっと旅立てたんですね。
よくガンバりましたね。
今頃は虹の橋を渡って、タローさんやミミさんやクロさんたちとakiさんや三男さんの思い出話を仲良くしてるんじゃないかな~。
ご冥福をお祈りします。
サクラさんはもう楽になったのではと思うけど
aki さんはしばらくゆっくり休んで体調を整えてくださいね。





感謝!
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

サクラは夜中に一人で死んで行きました。
「楽になって良かった・・・」とも思いましたが、
心は裏腹で涙がいつまでも出て来ました。
ちろままさんがブログ上でサクラを愛して
下さったことは、ただ感謝!です。

いつまでも悲しまずに前向きに頑張りたいと
思います。でもまだ時々落ち込んでます・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさん、こんばんは。
今日サクラさんのことがず~っと気になっていました。
そういう状態になってもまだ命の残り火を燃やし続けてるなんて
サクラさんは生命力が強いのでしょうね。
でもそれが却ってサクラさんにもakiさんにも辛い結果になり
どうにもならないことではあるんですが心が重いです。
akiさんの体調も気になります、休めるときはできるだけ身体を休めて
サクラさんに寄り添ってあげてくださいね。
2012/11/07(Wed) 00:54 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
お見舞い
おはようございます

お辛いですね~
サクラちゃんの苦しみが伝わってきます
主人の苦しみを
ただ先生や痛み止めの薬に頼るしかなかった看病の時を思い出してしまいました
胸が痛みます

私もペット、小型犬を飼おうかなと思っていますが
別れを思うと・・・

akiさん、無理をされませんように
2012/11/07(Wed) 07:11 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
介護 御苦労さま・・です
辛いですね・・・頑張って!です



2012/11/07(Wed) 19:29 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
サクラ
辛いですね…。
見守ってあげるしかありませんね。
akiさんも体調には気をつけてください。
2012/11/07(Wed) 23:12 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
苦しむより☆
ちろままさんへ
今日は♪

心配をありがとうございます。
サクラはこん睡状態が多くなりました。
苦しむよりいいです。
でも時々弱々しい悲鳴をあげると、
切ないです。
2012/11/08(Thu) 16:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
辛い☆
幸せなさちさんへ

お見舞いをありがとうございます。
さちさんはご主人の時は大変辛い思いを
されたんですね。その当時は知りませんでした。
運命は過酷です。

ペットは自分の年を考えて飼わないといけないと
思いました。先では辛過ぎます。
2012/11/08(Thu) 16:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
傷付いたサクラ☆
あざみさんへ

今までの介護の中でも一番切ないです。
自分の年令が行っているせいもあり、傷付いたサクラを
看るのが辛いです。

エールをありがとうございます。
2012/11/08(Thu) 16:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
タロー助けて!
NAKAおじさんへ

今は突然死んだクロの方が幸せだったような気さえ
します。
タローに祈ってます。
2012/11/08(Thu) 16:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
大変ですね・・・・
akiさん
大変ですね~

そういう我が家もマリオはまだ7歳ですがいずれ
そんな日がくるかも知れません。
あなたの体調の事もあるし・・・

どうぞお大事にネ。

紫の葉の名前はムラサキゴテンだと思います。
義母が好きでした。
2012/11/08(Thu) 20:50 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ムラサキゴテン☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

サクラは殆どこん睡状態になりました。
苦しみが少なければいいです。
側にばかりいると切な過ぎるので、
三男に託して主人の同窓会に一泊で
付いて行きます。

ご心配を感謝します。
2012/11/08(Thu) 21:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おつらいですね。
蝋燭の火がもえつきるまで。
心静かに祈りましょうか。
あなたのことも祈っています。
2012/11/08(Thu) 22:35 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
祈り☆
みどりさんへ
おはようございます。

サクラはこん睡状態で終わりが近付いて
いるようです。苦しみのない世界に入りかけて
いるかも知れません。
元気だった日々を思い出します。
祈りが私達に届いてます。
ありがとうございます!
2012/11/09(Fri) 08:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
サクラちゃんが、どうか
苦しまないで、安らかに
と、願わずにはいられません。
傍で看てるのも、辛いですね

Akiさんご家族も、大変でしょうが
お疲れが出ませんように。。


2012/11/09(Fri) 23:22 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
人間でも動物でも
見送るのは辛いことです。
私は人間相手ですが、きっとakiちゃんと同じ心境だと思います。
気持ちが晴れることがありませんものね。
せめてテニスしてる間だけでも重い気分から解放されたいと思い、暇を見つけては練習に出かけています。
akiちゃんも時には気晴らししてください。
そうでないと参ってしまいますよ。
2012/11/09(Fri) 23:26 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
最期の瞬間☆
あみ・もとさんへ

サクラは昨日の朝亡くなってました。
一昨日は寝息を立てていたので
安心して私は寝ました。

最期の瞬間は分かりませんが安らかに逝ったと
思いたいです。
三男がセンダン木の傍らに埋葬してくれました。
あみ・もとさんの温かい心に感謝します。
2012/11/10(Sat) 16:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
前向きに☆
マコトさんへ

サクラは昨日旅立ちました。
マコトさんは辛い経験をテニスで克服しようと
されているんですね。
私も気晴らしをいろいろしてますが、
時には隠れて泣いてしまいます。

でも多くの励ましに力をもらって、
前向きに頑張ります。
2012/11/10(Sat) 17:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
サクラさん、辛い試練だったけどやっと旅立てたんですね。
よくガンバりましたね。
今頃は虹の橋を渡って、タローさんやミミさんやクロさんたちとakiさんや三男さんの思い出話を仲良くしてるんじゃないかな~。
ご冥福をお祈りします。
サクラさんはもう楽になったのではと思うけど
aki さんはしばらくゆっくり休んで体調を整えてくださいね。



2012/11/11(Sun) 12:22 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
感謝!
ちろままさんへ
おはようございます♪

サクラは夜中に一人で死んで行きました。
「楽になって良かった・・・」とも思いましたが、
心は裏腹で涙がいつまでも出て来ました。
ちろままさんがブログ上でサクラを愛して
下さったことは、ただ感謝!です。

いつまでも悲しまずに前向きに頑張りたいと
思います。でもまだ時々落ち込んでます・・・
2012/11/12(Mon) 10:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
