花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

お茶の花がひっそりと咲き続けています。
IMG_3490.jpg

8日・木曜日は友達とエステに行きました。エステでは皮膚が乾燥していると言われて、思い当たるので日中もかけられるミストを購入しました。暖房のせいでどうしても皮膚が乾くようです。

その後にお寿司屋さんで11月限定のランチを食べて来ました。とても美味しく叉来たいと思いました。
友達はお舅さんの告別式が済んで少し気分が落ち着いたようです。いつも監視されている42年の同居が
どんなに心が重いものだったかは、同じ体験の私には分かります。

お寿司屋さん(桜すし本店 [名古屋市東区赤塚で本格的な握り寿司])ではいつも素敵なディスプレーが
 和ませてくれます。マンデビラかな? 
IMG_6575.jpg

近くのブティックに寄りました。友達は前から目を付けていたバッグは思ったより高くて買いませんでしたが、
私はオフホワイトのショルダーが思いの外安くて買いました。それから猫と天道虫のブローチ二個も手に入れました。

イギリスのコッズウォルズで買ったトンボのブローチを、帰国後付けて二度目に落としてしまいました。
いまだに残念でなりません。ブローチは落とし易いのであまり売ってないのかなと思います。

サクラは殆どこん睡状態で時々弱々しく声を出します。ずっと付き添っていても無力さに切ないだけなのでエステもランチも行きました。

ノボタンの色が好きです。
IMG_9509.jpg

就寝前にもう一度サクラを看ると微かに寝息を立てていました。まだ大丈夫と安心して寝室に行きました。

 ツワブキの花が真っ盛りです。
IMG_6131.jpg

翌日・9日の朝サクラが動かないような気がしましたが、恐る恐る見ると微かに動いているようにも感じました。
夫の同窓会に付いて行かないといけないので、準備をしました。
しばらくして夫が「サクラが死んでいる!」・・・ 近寄って触れました。一人で旅立っていました。・・・
早速三男に電話をしました。何度も涙が出てお化粧もぐちゃぐちゃになってしまいました。
庭から開花している菊を切って来てサクラの上に置きました。

IMG_4496.jpg

後ろ髪を引かれる思いで夫の同窓会のある浜松へ出かけました。

 浜松サービスエリアでは浜名湖が綺麗でした。 
IMG_3861.jpg

IMG_3834.jpg
 浜松ぎんなん・みかんを買いました。ぎんなんが大好きです。

4時頃三男に電話しました。裏庭のセンダンの木の近くに埋葬し終えたとのことでした。
ホテルへ到着してから夫は同窓会の会場へ、私は部屋でゆっくり過すことにしました。前回までと違って
夫に付きっ切りの必要は無くなったので、一人でサクラのお通夜をしたいと思いました。

IMG_6721.jpg

近くのデニーズで食事をしました。窓際で通る人・車を見てもサクラのことが思い出されて泣いていると
ウェイトレスがアンケートをと用紙を持って来ました。

 夜のソテツがライトアップでいい感じです。
IMG_7442.jpg

翌日の朝食はバイキングで、夫の同窓生の人達と会っていろいろ話しました。会場に行かなかった理由も。
もう何年も夫の同窓会には付き添っているので、私まで同窓生のように接して下さいます。

 朝のソテツも素敵です。
IMG_5784.jpg

佐久間ダムと秋葉神社へ行ってから帰る予定でしたが、早くサクラの側に行きたいと思いました。頼まれていたのでK君(小3)を迎えに行って、獣医さんでお礼を言ってから帰宅しました。獣医さんではサクラに綺麗な花束のお供えを用意して下さってました。最期までお世話になった西区のなつき動物病院の先生にはただ感謝!です。
センダンの木の側・息子達の勉強部屋だった棟のすぐ東がサクラのお墓になりました。いただいた花束をそっと置きました。K君と二人でじっと手を合わせました。「長い間の幸せをありがとう!」

IMG_2616.jpg

サクラ(16才で没・人では100才)と私に対して多くの温かいコメントを皆様にいただき、心よりお礼を申し上げます。
どんどん心が沈んで行ってしまう介護生活の中で、ブログは何よりの支えになりました。
これからもいい事もそうでない事も綴って行って、少しでも心豊かな生活を送れたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

 愛しのサクラは シベリアンハスキーの血を引いてました。
 蒸し暑い名古屋で暮らして肌のトラブルが多々ありました。
 センダンの木の下で永遠の眠りに着きました。

IMG_2463.jpg

IMG_7066.jpg

IMG_5635.jpg

IMG_5351.jpg



 バッハ 主よ人の望みの喜びよ   
スポンサーサイト

【2012/11/12 09:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
サクラちゃん 静かに亡くなったのですね
ご愁傷さまです・・・

優しい akiさん達に 愛されて 
幸せだったと思いますよ・・・・ 

安らかに☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

たくさんの心配をして下さって
ありがとうございました。
サクラは今は安らかに眠ってます。
私も早く安らかな気持ちになれるように
頑張ります。


kawazukiyoshi
私の同窓会には妻は来た事がありません。
一緒とは仲が好いですね。
秋は深くなりますね。
お元気で。
今日もスマイル

静かにでも100歳よ・・・
hirugao
私いつもこのコメントを先に開けて音楽の方を
クリックさせてもらっています。

さくらちゃんでも長生きで家族を楽しませてくれましたね。
それもお庭に埋めてあげられて最高ね・・・・
楽しかった思い出いっぱい思い出しながらね。

akiさんもお元気そうでよかったです。

一人で笑顔♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

夫は心の病気で15年も一人で行動できなかったので
外出はどこでも付いて行きました。
今でも遠い所とか泊まる場合は同伴します。
仲は多分いい方ではありませんが。

でも私は一人で笑顔で生きてます♪

庭のパトロール☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

そうですね。庭に埋葬できて幸せですね。
タローと二人で元気に庭のパトロールをしていた時の
ことが一番思い出されます。

音楽を聴いて下さって嬉しいです♪

サクラ
NAKAおじさん
サクラの優しい顔をみてると、とても悲しいです。
楽しい想い出がたくさんだと思います。
私の実家のワンコも昨日なくなりました。
15歳、母が話し相手がいなくなったと泣くんですよ…。
ペットの存在感は大きいですね。


あみ・もと
慣れ親しんだお庭で、、
安らかにね。
サクラちゃん、、
愛してくれた、ご家族のもとで
天寿を全う出来て幸せだったよね。

akiさん
お疲れ様、、
やれることは、全てしてあげて
送られて、すごいと思いました。
しばらくは、寂しいでしょうけど
ご自分の身体も大事にして
下さいね。


健気☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

お母様の愛犬も亡くなったんですね。
お気持ちは一緒です。
ペットは健気で学ぶことばかりですね。
タローとサクラに守られていた家もぶっそうに
なりました。

明るく♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

温かい言葉をありがとうございます。
今年次々と亡くしたミミ・クロ・サクラのことばかり
思い出してしまいますが、残っている花・鈴・百合の
為にも明るく生きたいと思い始めました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サクラちゃん 静かに亡くなったのですね
ご愁傷さまです・・・

優しい akiさん達に 愛されて 
幸せだったと思いますよ・・・・ 
2012/11/12(Mon) 17:40 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
安らかに☆
あざみさんへ
今日は♪

たくさんの心配をして下さって
ありがとうございました。
サクラは今は安らかに眠ってます。
私も早く安らかな気持ちになれるように
頑張ります。
2012/11/13(Tue) 12:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私の同窓会には妻は来た事がありません。
一緒とは仲が好いですね。
秋は深くなりますね。
お元気で。
今日もスマイル
2012/11/13(Tue) 14:19 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
静かにでも100歳よ・・・
私いつもこのコメントを先に開けて音楽の方を
クリックさせてもらっています。

さくらちゃんでも長生きで家族を楽しませてくれましたね。
それもお庭に埋めてあげられて最高ね・・・・
楽しかった思い出いっぱい思い出しながらね。

akiさんもお元気そうでよかったです。
2012/11/14(Wed) 10:14 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
一人で笑顔♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

夫は心の病気で15年も一人で行動できなかったので
外出はどこでも付いて行きました。
今でも遠い所とか泊まる場合は同伴します。
仲は多分いい方ではありませんが。

でも私は一人で笑顔で生きてます♪
2012/11/14(Wed) 20:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
庭のパトロール☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

そうですね。庭に埋葬できて幸せですね。
タローと二人で元気に庭のパトロールをしていた時の
ことが一番思い出されます。

音楽を聴いて下さって嬉しいです♪
2012/11/14(Wed) 20:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
サクラ
サクラの優しい顔をみてると、とても悲しいです。
楽しい想い出がたくさんだと思います。
私の実家のワンコも昨日なくなりました。
15歳、母が話し相手がいなくなったと泣くんですよ…。
ペットの存在感は大きいですね。
2012/11/14(Wed) 23:03 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
慣れ親しんだお庭で、、
安らかにね。
サクラちゃん、、
愛してくれた、ご家族のもとで
天寿を全う出来て幸せだったよね。

akiさん
お疲れ様、、
やれることは、全てしてあげて
送られて、すごいと思いました。
しばらくは、寂しいでしょうけど
ご自分の身体も大事にして
下さいね。
2012/11/14(Wed) 23:33 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
健気☆
NAKAおじさんへ
今日は♪

お母様の愛犬も亡くなったんですね。
お気持ちは一緒です。
ペットは健気で学ぶことばかりですね。
タローとサクラに守られていた家もぶっそうに
なりました。
2012/11/15(Thu) 15:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
明るく♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

温かい言葉をありがとうございます。
今年次々と亡くしたミミ・クロ・サクラのことばかり
思い出してしまいますが、残っている花・鈴・百合の
為にも明るく生きたいと思い始めました。
2012/11/15(Thu) 15:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
