花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

ドウダンツツジの赤色がますます冴えて来ました。
IMG_7721.jpg

 今年も白玉椿が咲き始めました。 蕾もいっぱい付いてます。
IMG_8932.jpg

今年はミミ・クロ・サクラと亡くして、悲しみが渇かない内に次が起きて来ました。
盲目のモモは一人遺されて何を思っているのかな?と思い、目薬を注しながらいつもより長く撫でてやりました。

サクラは動けなくなっても必死に起き上がろうとしました。だから手足が傷付いて血が出て来ました。
コンクリートを何度も水で流して掃除をしました。絨毯を引いた箱に入れてからも動こうとずっと鳴いてました。
先生によると「入院中は大人しかったから家では甘えていたのでしょう。」
ペットでも同じ死に方は全く無くてそれぞれで、今回の最期は辛いものでした。

獣医さんで会った私より少し年配の奥様が、「前に同じような経験をして辛くて見ていられなくて、その時は
先生に頼んで安楽死をさせてもらいました。今でも後悔をしていません。」と言われました。
でもサクラの主治医の先生は「まだこの子は生きる気力があるから天寿を全うさせてあげたい。」と言われました。
今ではそのことを感謝してます
サクラが亡くなってから黄色い菊がたくさん咲いてくれてます。 切ってお供えします。
IMG_1959.jpg

 ちょっと離れて撮りましたが、薔薇が一輪だけ違った色合いで咲いて心惹かれます。
IMG_4162.jpg

 これは近くで撮りました。なんて綺麗でしょう。
IMG_4725.jpg

長男家のママが簡易保険の面接で近くの郵便局に行くことになっていたのに、ぼんやりとしていて
忘れてしまったそうです。もちろんかけて行くのは私です。
姑関連の用事を忘れてしまうと言う暢気さは、ぴりぴり暮らして来た私と大違い。
でも最近思うのは、お蔭で私の子育ての苦労が軽減されていたように思います。長男夫婦はJちゃん(小一)に苦労している。

 まだ咲いてくれてる琉球朝顔は、何度見ても好きな色です。
IMG_8592.jpg

12日・月曜日の夜には、アパートの上に太陽光発電の設備を付ける件で業者が夫の了解を得る為に来たので、
三男も同席しました。お嫁さんが四国の実家まで一人で運転して行って帰って来たところで疲れているようで、
三男は赤ちゃんを抱えて来ました。来客中ずっと私は抱いてましたが、あやすとよく笑って知恵付きが早いし顔が
可愛いとババ馬鹿をやってます。
ママは猫は嫌いでないけど猫アレルギーなので、猫が闊歩している我家に来ることができません。
アトピーもあり可哀相と三男は言います。でも赤ちゃんは幸い綺麗な肌です。

 道端の黄色い花は何でしょう?
IMG_4550.jpg

13日・午後はいつものように長男家にお守留守番に行きました。家事をやっていたらパパが意外に
早く帰って来ました。仕事を必死に片付けてサッサと帰って来てくれたそうです。すぐにK君(小3)の勉強を
見てやってました。甘い私の留守番ではなかなか勉強はしないのは仕方がありません。
先日私のところから帰ってからゲームをずっとしたくなって、勉強をしなくなったそうで、「しばらくは
お泊りは禁止した。」とパパより先日電話が来ました。翌日には「〇〇をし終えたらお泊りしていい。」って
ことにしたとメールが来ました。「ああその方法は昔の私のやり方だったね。」と返事をしました。

 母の施設の玄関のディスプレーは季節を謳って赤い実です。
IMG_3614.jpg

14日・水曜日は母のところへ行きました。元気で頭は私よりしっかりしていて、その時も私の学生時代の
話をしてました。それから今年は私(aki)は後どこへ行くの?とか・・・ 私の出掛けるのが嬉しいようです。
今度一緒に実家へ行って、母・妹・弟・私でお寿司を食べる事になりました。

 母の施設ではもうクリスマスツリーが飾ってありました。もうそんな季節なんですね。
IMG_7649.jpg

昨日・金曜日は眼科で目薬をもらってから、病院で受診して血圧の薬をもらいました。
インフルエンザの予防注射もしてもらいました。

 病院の玄関ではコニファーをバックに、ガーデンシクラメンが可愛く飾られてます。
IMG_5841.jpg

病院を出るとハナミズキの紅葉がとても綺麗でした。 今年もここの研究所の輝く色付きが見られました。
IMG_6648.jpg

帰宅するとシルバーさんが果樹園のみかんを収穫して届けて下さってました。
今年は柿はまったく生りませんでしたが、みかんはまだまだいっぱい生っているそうです。
あちこちに配ってもらいました。
IMG_9647.jpg

今日は三男のお嫁さんが仕事に出かけたので、赤ちゃん(三ヶ月)のお守を4時間ぐらい事務所でしました。
機嫌のいい時はにこにこ笑顔で和ませてくれます。でもお腹が空いた時に泣くのは当然ですが、
何故かよく分からないのに凄まじく泣いたりします。赤ちゃんってこんなに大変だったんだと改めて思いました。
泣き止ませる為の動画です。 最初は見事に効きましたが、効かないこともあります。



 帰途の川辺で紅葉が目を引きました。 モミジではないようです。
IMG_2606.jpg


テレビを観ていたら脳梗塞予防の二つの食材をやってました。

椎茸と豆とのことです。

風邪、インフルエンザの予防と治療に効く椎茸
椎茸は血行を良くし、新陳代謝をさかんにするのでカゼを早く治しますが、その他にも椎茸の胞子の中に入っているウイルスが、その効果を示します。椎茸には数種のウイルスが寄生していますが、その中に二本鎖リボ核酸というのがあります、人間には感冒、ガンなどのウイルスに感染した場合、その増殖をおさえ独自の坑体をつくるインターフェロンという物質があり、二本鎖リボ核酸には、このインターフェロンの生成を促す、インターフェロン・インデュサーという作用があります。
ですからこれにより、自然と坑体がつくられ、風邪・インフルエンザのウイルスに負けない身体となるのです。風邪をひいた場合には、長時間とろ火で煎じた干し椎茸を飲むと効きます。

ガン予防に椎茸
椎茸の子実体といわれるかさには、エシチンという抗ガン物質があることが発見されました。子実体だけではなく、菌糸体にも、その成分中の多糖類に抗ガン作用があることもわかっています。レニチナンは消化器等から吸収されないので注射で投与しなくてはいけませんが、菌糸体の抽出液は経口投与でも効果はあります。
またレンチナンはガンの発育を阻害させるだけではなく、ガンの発生を抑える作用があることもわかっています。これら多糖類が直接ガンを殺すのではなく、体の免疫機能を高めるからといわれています。いずれにしても、椎茸は副作用もなく、ふだんからきちんと食べていればガンを防ぐ特効薬になるといえます。

高血圧を下げる椎茸
椎茸から有効成分を取り出したシイタケエキスを高血圧の人に与えると、血圧が著しく下がります。成人病に抜群の効果をもつということが、昔から不老長寿の薬といわれて珍重されてきた由来といえましょう。

椎茸は一日に3個食べればいいそうです。


幸せなさちさんの今日の日めくり(数日前です)☆
「『求める心』から『与える心』に変わると幸福になる」
スポンサーサイト

【2012/11/16 21:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

ご冥福を
幸せなさち
おはようございます

サクラちゃんのご冥福をお祈りいたします
辛かったですね

ドウダンつつじ、我が家も真っ赤になりました
三男さんの子供さんの成長も楽しみですね~

よい週末をお過ごしくださいね


あざみ
シイタケ 高血圧の私は 食べなくっちゃ

しかし チラシ寿司の時くらいしか
食べない・・・・

煮ものは だんなしゃんが 嫌がるんで
しかし 食べなくっちゃですね・・・
五目飯にも 入れちゃおうかな あははは



天国で幸せに
マコト
サクラちゃん、やっと苦しみから解放されました。
akiちゃんは寂しく辛いことでしょうが、最後までよく面倒を見てあげられたのでサクラちゃんは幸せな子だったと思います。
akiちゃんが早く元気になることがサクラちゃんへの供養ですから、どうか気を落とさずに元気を出してくださいね。
可愛いお孫さんたちを見てたらきっと元気になれるわね。
そして綺麗なお花たちもakiちゃんを癒してくれることでしょう。

一際赤く☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

サクラは今は安らかにセンダンの木の側で
眠ってます。
日々の忙しさに紛れて少しづつ心が落ち着いて
来ました。

ドウダンツツジの一際赤い色に近付く冬を感じます。

健康おたく☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

何とか血圧にいいものを続けて食べたいです。
しいたけに限らず茸類を、おやつ代わりに電子レンジで
回して食べてます。

夫は健康にいい食べ物は嫌いなので、一人で食べてます。


涙☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

私への励ましをありがとうございます。
本当に辛い悲しい最期の日々でした。
こちらのやってやれることは多くなかったので、
亡くなる前夜のサクラの顔を思い出す度に
涙が出ます。

でも頑張ります!

天寿を全うして・・・
hirugao
辛いことでしょうけれど苦しみから抜け出して
さくらちゃんには良かったんかもしれませんね。

そうですね、椎茸 豆いいですね^
でも干しシイタケ最近あまり食べていません・・・

10日に岡崎に日帰りで帰りました。
行くたびに高速で事故があって遅れて
本当にしんどいことでした。

最後の紅葉の木はトウカエデだと思います。
黄色い花の名前が出てきません。

お元気そうですね。




みどり
お久しぶりです。
そうですか、サクラちゃんが旅立ったの
ですね。きっと笑顔だったでしょうに。
Akiさんに感謝してね。
黄色いお花がすきだったのかなぁ。
お母様もお元気そうでなによりです。
私も義母が入院をしていた施設でみかけて
季節のデコレーションを思い出しましたよ。
入院のお年寄りの皆さまに少しでも楽しんで
いただこうと言う気持ちですよね。
皆さまお元気で!

安らかに☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

サクラは安らかに眠れていると思います。
時々思い出しては目が潤みます。

岡崎に帰って来られたんですね。
渋滞はしんどかったですね。

トウカエデと言うんですね。
いつも教えて下さって嬉しいです♪



黄色い菊☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

サクラの亡くなった朝に黄色い菊が開きました。
思わず切って来てなきがらの上に置きました。
涙無しに語れません。

母が元気になってくれて幸せです。
施設の季節のデコレーションにはとても
癒されます。

みどりさんも風邪を引かないように、ご自愛下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご冥福を
おはようございます

サクラちゃんのご冥福をお祈りいたします
辛かったですね

ドウダンつつじ、我が家も真っ赤になりました
三男さんの子供さんの成長も楽しみですね~

よい週末をお過ごしくださいね
2012/11/17(Sat) 07:28 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
シイタケ 高血圧の私は 食べなくっちゃ

しかし チラシ寿司の時くらいしか
食べない・・・・

煮ものは だんなしゃんが 嫌がるんで
しかし 食べなくっちゃですね・・・
五目飯にも 入れちゃおうかな あははは

2012/11/17(Sat) 15:14 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
天国で幸せに
サクラちゃん、やっと苦しみから解放されました。
akiちゃんは寂しく辛いことでしょうが、最後までよく面倒を見てあげられたのでサクラちゃんは幸せな子だったと思います。
akiちゃんが早く元気になることがサクラちゃんへの供養ですから、どうか気を落とさずに元気を出してくださいね。
可愛いお孫さんたちを見てたらきっと元気になれるわね。
そして綺麗なお花たちもakiちゃんを癒してくれることでしょう。
2012/11/18(Sun) 00:23 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
一際赤く☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

サクラは今は安らかにセンダンの木の側で
眠ってます。
日々の忙しさに紛れて少しづつ心が落ち着いて
来ました。

ドウダンツツジの一際赤い色に近付く冬を感じます。
2012/11/18(Sun) 15:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
健康おたく☆
あざみさんへ
今日は♪

何とか血圧にいいものを続けて食べたいです。
しいたけに限らず茸類を、おやつ代わりに電子レンジで
回して食べてます。

夫は健康にいい食べ物は嫌いなので、一人で食べてます。
2012/11/18(Sun) 15:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
涙☆
マコトさんへ
今日は♪

私への励ましをありがとうございます。
本当に辛い悲しい最期の日々でした。
こちらのやってやれることは多くなかったので、
亡くなる前夜のサクラの顔を思い出す度に
涙が出ます。

でも頑張ります!
2012/11/18(Sun) 15:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
天寿を全うして・・・
辛いことでしょうけれど苦しみから抜け出して
さくらちゃんには良かったんかもしれませんね。

そうですね、椎茸 豆いいですね^
でも干しシイタケ最近あまり食べていません・・・

10日に岡崎に日帰りで帰りました。
行くたびに高速で事故があって遅れて
本当にしんどいことでした。

最後の紅葉の木はトウカエデだと思います。
黄色い花の名前が出てきません。

お元気そうですね。

2012/11/18(Sun) 20:56 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
お久しぶりです。
そうですか、サクラちゃんが旅立ったの
ですね。きっと笑顔だったでしょうに。
Akiさんに感謝してね。
黄色いお花がすきだったのかなぁ。
お母様もお元気そうでなによりです。
私も義母が入院をしていた施設でみかけて
季節のデコレーションを思い出しましたよ。
入院のお年寄りの皆さまに少しでも楽しんで
いただこうと言う気持ちですよね。
皆さまお元気で!
2012/11/19(Mon) 10:57 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
安らかに☆
hirugaoさんへ
今日は♪

サクラは安らかに眠れていると思います。
時々思い出しては目が潤みます。

岡崎に帰って来られたんですね。
渋滞はしんどかったですね。

トウカエデと言うんですね。
いつも教えて下さって嬉しいです♪

2012/11/19(Mon) 13:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
黄色い菊☆
みどりさんへ
今日は♪

サクラの亡くなった朝に黄色い菊が開きました。
思わず切って来てなきがらの上に置きました。
涙無しに語れません。

母が元気になってくれて幸せです。
施設の季節のデコレーションにはとても
癒されます。

みどりさんも風邪を引かないように、ご自愛下さいね。
2012/11/19(Mon) 13:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
