花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一番大事なものはストーブになってしまいました。
何故か分からないけど朝寝坊になってます。元々ショートスリーパーで5時起きは普通の生活を
送っていたのに。体の芯が疲れているのかな? でも誰が出かける訳でもないから何時に起きてもOKです。

 つわぶきが盛りを少し回っています。 でもまだ綺麗!
IMG_2230.jpg

17日土曜日には前夜に山口より帰省した二男も交えて家族13人で、義母の17回忌・義父の7回忌の
法要を檀那寺で行いました。
今までの我家のやり方は親戚大勢を招待して法事をしましたが、今回から私達夫婦・子・孫の世代だけに
しました。こんなに気楽な法事は初めてです。

檀那寺ではお経の最中も4才のBちゃんが住職さんの前を走って横切ったりして大騒動でした。
終わってから住職さんが「分かっていたらもっと短いのにしたのに。」と笑って言われました。

その後中華料理の店で食事をしました。楽しく歓談して全員集合の写真を撮りました。
なかなかこう言う機会がないので、これからは法事以外でも全員集合の外食がしたいと思いました。

ふと思ったことは次回の法事は6年後なので「そのころ私は?」と思いゾッ!としました。
本当にこれからは一日一日が貴重と思いました。

行き帰りは三男のお嫁さんが運転して赤ちゃんとNちゃん(中三)が乗って、私達10人は
三男の運転で10人乗りのキャラバンに乗りました。

 夕顔はまだ蕾が付いてますが、開くには寒過ぎるかも知れません。
 紫色の実が出来てます。干瓢にはなりそうもないけど・・・
IMG_8623.jpg

K君(小3)がいつものように泊まって行きました。その日は私は遅くまで二男と話してました。
彼は仕事のことプライベートのこと・ほぼ何でも私に話すので、話題には事欠きません。
お蔭でK君の寝る時間まで遅くなりましたが、私には楽しい時間でした。
K君は私とくっついてしか眠れないので、友人から来ていたメールの返信がなかなかできなくて
ずっと気になってました。
一月に友人と会える希望が出て来たので、少し安心してK君の寝顔を見ながら休みました。
此のまま年が止れば焦らないけど、現実はそうは行かないので会える時に会いたいと思うから。

 サクラの亡くなった朝に今年初めて開いた菊は、今はいっぱい咲いてます。
IMG_9964.jpg
切ってサクラを初め動物達のお墓においてやりました。ごみ焼却場で焼かれたサブ(享年6ヶ月)
以外は同じところに眠ってます。

 ピラカンサの黄色と赤い実が年々多く付くようになりました。
IMG_3977.jpg

18日・日曜日の朝、近所で親戚のご夫妻が引越しの挨拶に来られました。実際ありえない事と思われるような
引越しなので、私はショックが大きく叉気が沈んでしまいました。
結婚後長男なのに分家されて立派なお家に住んでみえます。奥さんの実家の近くに行かれるそうで、こちら(今までの家)はごたごたしていて更地にするかどうか分からないと言われました。昨年お父さんが亡くなられたので
相続争いでは?と思いました。下の土地が全部ご主人の名前になっていなかったのでは?と思います。
奥様は大学の後輩なので近所の誰よりも親近感があり、会えば話が合いました。意外なことってどんどん起こって来るものです。

 白い薔薇はまだ一輪づつ咲いてます。
IMG_7732.jpg

 前庭の柑橘の実がたくさんぶら下がってます。まだ青いです。
IMG_1143.jpg

今日の午後は奥歯を抜いて一ヶ月以上経つので、歯科に行きました。
結局抜いた後はそのままにして、上の歯を隣の歯と接着してお終いになりました。
お盆に痛くなってから二ヶ月間も痛みに悩まされて、結果は抜歯してから痛みが和らぎ今は忘れるほどで
一件落着です。
流行らない歯医者さんは今日などは良かったけど、「痛い」と言うと苛立つようで私は嫌な思いをしました。
これからはメンテの間隔を短くして、悪い歯を作らないようにして行くつもりです。

明日からは信州の山荘へ二泊で行って来ます。標高1000メートルだから紅葉は終わっているかも知れません。



  「神様のカルテ」 辻井伸行  
スポンサーサイト

【2012/11/19 19:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
気楽な 法事になって 良かったですね・・・

もう お互い年だから
楽ちんが 良いですよね

もう 本家のボスだし 頑張って・・あははは

 

楽しく♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

明るく楽しくが目標です。
信州へ行って来ました。
友達ともいっぱいしゃべって来ました。


気楽な法事
hirugao
akiさん
今頃は山の家でしょうか・・・
この人のピアノいいですね。
曲を聞きながらいつもコメントしています。

黄色い菊をたむけて・・・喜んでいますよ。
私も家の菊を切りお墓に供えてきました。

法事はもうこれからは気楽でいいと私も思っています。
義母の13回忌が来年きます。
その時もそう思っています。



サクラを弔って☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

辻井伸行さんの音色が好きです。
癒されます。

山荘から昨日帰って来ました。
秋色を楽しめました。
akiの庭では黄色い菊がこぼれるように
咲いて、サクラを弔っているかのようです。






マコト
法事、お疲れ様でした。
あまり親しくない親戚を招くと気も使うしトラブルも多いみたいです。
徐々に減らして少人数で行うのがいいと思います。
akiちゃんも心温まる法事ができてよかったですね。
6年後にどうなってるかって?
どうもなってやしませんよ。
akiちゃんなら何もかも今とおんなじですから。
胸をはってそう言えるように日ごろから健康に気をつけてはつらつと過ごしましょうね。


あみ・もと
そうそう、今は、お葬式も
家族葬や身近な人達だけで
というのが多くなってきてるらしい
ですよね。
ご法事も、家族と親しい人でゆっくりと供養できて、いいですね。
本家の苦労も軽くなるし。。

親しい方のお引越しは、
ショックで、寂しいでしょう。
ほんと、毎日何が起こるか
わかりませんね。


頑張りましょう!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

「6年後も同じ」と励ましてもらって嬉しいです。
それには努力ですね。
マコトさんは私より若いようですが、
お互いに頑張りましょう!

予想外☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

年を取るに連れて気楽にがいいと
思います。
近所の家も家族葬をされました。

意外なことが起きて来ます。
先は全く予想出来ませんね。
寂しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
気楽な 法事になって 良かったですね・・・

もう お互い年だから
楽ちんが 良いですよね

もう 本家のボスだし 頑張って・・あははは

 
2012/11/20(Tue) 18:36 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
楽しく♪
あざみさんへ
今晩は☆

明るく楽しくが目標です。
信州へ行って来ました。
友達ともいっぱいしゃべって来ました。
2012/11/22(Thu) 21:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
気楽な法事
akiさん
今頃は山の家でしょうか・・・
この人のピアノいいですね。
曲を聞きながらいつもコメントしています。

黄色い菊をたむけて・・・喜んでいますよ。
私も家の菊を切りお墓に供えてきました。

法事はもうこれからは気楽でいいと私も思っています。
義母の13回忌が来年きます。
その時もそう思っています。

2012/11/23(Fri) 12:07 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
サクラを弔って☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

辻井伸行さんの音色が好きです。
癒されます。

山荘から昨日帰って来ました。
秋色を楽しめました。
akiの庭では黄色い菊がこぼれるように
咲いて、サクラを弔っているかのようです。



2012/11/23(Fri) 21:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
法事、お疲れ様でした。
あまり親しくない親戚を招くと気も使うしトラブルも多いみたいです。
徐々に減らして少人数で行うのがいいと思います。
akiちゃんも心温まる法事ができてよかったですね。
6年後にどうなってるかって?
どうもなってやしませんよ。
akiちゃんなら何もかも今とおんなじですから。
胸をはってそう言えるように日ごろから健康に気をつけてはつらつと過ごしましょうね。
2012/11/24(Sat) 23:18 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
そうそう、今は、お葬式も
家族葬や身近な人達だけで
というのが多くなってきてるらしい
ですよね。
ご法事も、家族と親しい人でゆっくりと供養できて、いいですね。
本家の苦労も軽くなるし。。

親しい方のお引越しは、
ショックで、寂しいでしょう。
ほんと、毎日何が起こるか
わかりませんね。
2012/11/25(Sun) 10:58 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
頑張りましょう!
マコトさんへ
今晩は☆

「6年後も同じ」と励ましてもらって嬉しいです。
それには努力ですね。
マコトさんは私より若いようですが、
お互いに頑張りましょう!
2012/11/25(Sun) 20:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
予想外☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

年を取るに連れて気楽にがいいと
思います。
近所の家も家族葬をされました。

意外なことが起きて来ます。
先は全く予想出来ませんね。
寂しいです。
2012/11/25(Sun) 20:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
