花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

20日・火曜日から二泊で信州の山荘へ行って来ました。冬中5度設定で無人の時も暖房を運転させるので
水抜きを含めての冬支度の為です。
いつもの友達夫婦・友達のおかあさん・友達夫婦のかかりつけの美容師さん・夫・私の6人で行きました。

 行きに寄りました。
 灯屋 (アカリヤ) 多治見市 
IMG_8111.jpg
喫茶店です。古い建物を移築してあり、調度品もカップもアンティークで素敵でした。
庭は自然風で秋色です。
IMG_9188.jpg

 中央道を一路信州へ 
IMG_0449.jpg

 中央アルプスには雪が見えます。
IMG_0342.jpg

IMG_8187.jpg

 山荘へ到着しました。クマザサが白くなってました。霜?雪? 
IMG_9694.jpg

二日目には戸倉上山田温泉へ向かいました。

戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだおんせん)は、長野県(旧国信濃国)千曲市上山田温泉にある温泉。千曲川左岸の戸倉温泉と上山田温泉および右岸の新戸倉温泉を総称して信州戸倉上山田温泉と呼ぶ。「とぐら」の読みは濁る。

 眼下の千曲川と千曲市の眺望が素晴らしく、通る度に車を止めてしばらく眺めます。
IMG_6236.jpg

 下りて千曲川へ来ました。ずっと見ていたい! 
IMG_4821.jpg


 「蕎麦料理処 萱」で昼食を食べました。信州へ行くとお昼はいつも蕎麦です。

千曲市戸倉にあり、戸倉駅前すぐ萱葺屋根が目印です。
築250年、有形文化財として登録されています。
元々は酒屋(蔵元 坂井銘醸)の母屋として使用していた振舞い用の座敷9室を、古文書を頼りに復元、そば処として平成6年に開店しました。
江戸時代の面影を残す民家造りです。

隣接してます。
酒造コレクション(坂井家)酒造り400年の歴史を今に伝える酒蔵群、文人墨客が訪れ残した作品等の展示見学、陶芸、ステンドグラス制作等の体験ができます。
IMG_1033.jpg

IMG_6166.jpg

 さて山の色付きを見ながら山荘へ帰りました。
IMG_2176.jpg

 到着しました。ナナカマドもすっかり落葉して冬になりました。
IMG_5423.jpg

IMG_6758.jpg

IMG_6117.jpg

IMG_3476.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_0926.jpg

夕食はいつものように鍋でした。気楽なメンバーで行っているので私はとてもゆったりした気分になりました。
ところが40年以上義父母と同居して来た友達が、そのうっぷんをご主人にぶつけてぎくしゃくする場面も
ありました。

さて3日目です。

 山荘の前の道も冬です。今度来る時は真っ白な雪景色です。
IMG_0161.jpg

 帰途へ  
IMG_5118.jpg

IMG_4106.jpg

 聖湖も凍ります。
IMG_8634.jpg

 「おひさま」 の安曇野の梓川です。
IMG_0458.jpg

紅葉には遅い山荘行きでした。来年こそ真っ赤なナナカマドの実を見に出かけたいです。

  
  千曲川 五木ひろし  

【2012/11/25 20:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


みどり
こんにちは
五木さんの曲を聴きながらコメントです。
懐かしい曲です。
いいですね~千曲川をみながらたどり着く
山荘。紅葉が出迎えてくれましたね。
お蕎麦は絶対に食べないと通り過ぎることが
できなそうです。美味しそう。
夫婦を長年やっていると鬱憤もたまりますね。
お友達のご夫婦。恐らく、リラックスができて
ありのままの自分を出せたのではないですか?
自然がそうさせてくれたりして。そして、
周りのお友達が甘えさせてくれたのでしょう。
楽しいお時間が過ごせてよかったです。


あざみ
中央道があるから すぐですね
いいなあ~です

旅は 女友達とワイワイが 一番ですね

自然に癒されて♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

信州信濃の自然には季節毎に癒されます。
リラックスし過ぎて本音も出てしまうようです。
でもいつのまにか治ってました。
お土産は地元の野菜です。


中央アルプス♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

中央アルプスを見ながらの高速道路は
飽きません。
今度は山荘の雪景色を見に行きたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
五木さんの曲を聴きながらコメントです。
懐かしい曲です。
いいですね~千曲川をみながらたどり着く
山荘。紅葉が出迎えてくれましたね。
お蕎麦は絶対に食べないと通り過ぎることが
できなそうです。美味しそう。
夫婦を長年やっていると鬱憤もたまりますね。
お友達のご夫婦。恐らく、リラックスができて
ありのままの自分を出せたのではないですか?
自然がそうさせてくれたりして。そして、
周りのお友達が甘えさせてくれたのでしょう。
楽しいお時間が過ごせてよかったです。
2012/11/26(Mon) 12:19 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
中央道があるから すぐですね
いいなあ~です

旅は 女友達とワイワイが 一番ですね
2012/11/26(Mon) 18:08 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
自然に癒されて♪
みどりさんへ
今晩は☆

信州信濃の自然には季節毎に癒されます。
リラックスし過ぎて本音も出てしまうようです。
でもいつのまにか治ってました。
お土産は地元の野菜です。
2012/11/26(Mon) 23:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
中央アルプス♪
あざみさんへ
今晩は☆

中央アルプスを見ながらの高速道路は
飽きません。
今度は山荘の雪景色を見に行きたいです。
2012/11/26(Mon) 23:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
