花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は一日雨模様でした。 こんな日は気持ちも晴れません。
この頃ほったらかしのakiの庭を歩きました。エンジェルトランペットがまだ咲いてくれてます。
IMG_6610.jpg

 琉球アサガオもまだ咲いてます。 昨日の画像です。
IMG_4207.jpg

24日・土曜日にはエクステンションカレッジへ行きました。夫の同窓会への同行・法事で二回続けて
休みました。残念でしたが仕方がありません。
後二回で終わりです。最後の12月8日には講座の後に会食があります。
来年からは三男のお嫁さんが仕事の完全復帰をするので、平日は赤ちゃんの守に時間が取られます。
だから叉土曜日に英語の勉強に行きたいなと思います。でも平日のお守も私の予定がある時は私を優先させます。

IMG_9965.jpg

IMG_1206.jpg

土曜日に行って感動したのは大学の構内の紅葉の美しさです。

IMG_8104.jpg

IMG_6999.jpg

若かりし頃、自分の大学へ通っていた時も構内の紅葉が綺麗だったと思いますが、心を奪われたことはありませんでした。
年を取ると暇になるのか?もう時間が少ないから急ぐのか?木々の変化・花々の変化がとても気になります。

IMG_6695.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_4169.jpg

 八事の路上のモザイクが目を引きました。 このまま歩くと名古屋大学です。
IMG_9942.jpg

帰宅後前日に引越しされたお宅の前に立ちました。モミジの赤色が哀しいほどに輝いてました。
お庭は亡くなられたお父さんが丹精を込めて作られたので、とても立派なものです。
引越しの朝に餞別を持って伺いました。閑散とした家の中はまだとても素敵な佇まいでした。
何故?何故?と私は悲しい気持ちでいっぱいです。

 萩の黄葉にドウダンツツジの紅葉は深まる秋を謳ってます。
IMG_4384.jpg

 クチナシの実がいっぱいです。
IMG_7537.jpg

 ピラカンサの黄色い実も加わりました。
IMG_4993.jpg

25日・日曜日には施設の母を連れて、妹家のお嫁さんの運転で実家へ行きました。
曾孫まで入れて今回は総勢12人が集まりました。
8月に生まれた私の5番目の孫を曾ばあちゃんに見せたいと、三男夫婦も来ました。
11人目の曾孫です。
そこへ昔に実家の陶器工場で働いていた人達が偶然訪問されて、懐かしさに母はとても感慨深そうでした。
九州からの集団就職で金の卵と言われていた人達です。
みんなで記念写真を写して、母は「今度はいつ集まれる?」と言いながらとても嬉しそうでした。

弟に近所の親戚の家の有り得ない(私の中では)引越しに付いて言いました。昨年お父さんが亡くなられてその前にお父さんが会社を廃業されたことも。弟に言わせると、会社を廃業する時は自分でも何らかの土地を手放さないといけないと・・・
昔、実家が会社を廃業した時に土地の三分の一ぐらいを手放しました。悲しかったことを思い出しました。
あの立派な桜の木・栗の木も切り倒されて、今は従弟が住んでます。栄枯盛衰です。人生は予想外のことばかりです。


 「信濃路梓川」 森昌子  
スポンサーサイト

【2012/11/26 19:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
燃えるような紅葉の美しさ
感動しますね、絵画のようです。

ほんと、そうですね、
いつ何時、何が起こるか
わかりません。
大会社だって、破産、清算したり
する時代ですから。

うちだってそうです、
細く長く続けられたら
いいのですが、、。。。


紅葉
幸せなさち
おはようございます

ほんとに奇麗な紅葉ですね~
歳と共に自然の美しさに感動する気持ちが大きくなってきたと思いますね

おかあさま、曾孫さんやご家族、以前の従業員の皆様と
多作ンの優しい人たちに囲まれて幸せですね

それから、人の生活もある日
予想もしなかったように変化してしまうのは
主人を亡くして解りました

今の生活を結婚してきた当時は
とても想像もできないとことでした
でも。。不幸ではありません(^_-)-☆
前向きに頑張ってますから(*^^)v

祈る☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

燃え立つような紅葉を見られて幸せでした。

人生は予想外のことばかりです。
その為に泣いたり、ほんの偶に喜んだりです。
いい方向に行くように祈るしか方法はありません。

命の尊さ☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

年々命の尊さを感じます。モミジの感動的な色付きを
しっかり目に焼き付けておきたいです。

さちさんはご主人を亡くされても前向きに頑張って
らっしゃって、私の励みになります。
いろいろ学ばさせていただいてます。


あざみ
ほんまに 若い頃 紅葉に気がついたのかな?
今ほど 思わなかった・・・と思う・・・

なぜやろうね・・・


こんばんは
NAKAおじさん
紅葉が心地いいですね。
私も廃業の流れに巻き込まれた経験者です。^^
まだ尾を引いてますが、前向き。
信濃路梓川は好きな曲です。

勿体無い☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

若い時は他に関心があって、紅葉どころでないかも
知れませんね。
こんなに素敵だったら勿体無いことをしました。

前向き☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

先程出かけたら銀杏の黄葉が最高でした。
いい季節です♪

NAKAおじさんも経験者ですか。
でも前向きに頑張っておられて、私もプラス思考で
明るく生きます。

いい歌を聴くと癒されます♪

若い頃には・・・・
hirugao
若い頃には紅葉はあまり好きではありませんでした。

どちらかというと青葉の方が好きで
冬が好きな少女でした。

いまはというと暖かい方が良いですね。
山荘のモミジは遅かったようですね。
でもお近くでこれだけの紅葉に出会えてよかったですね。


魅せられて☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

私も若い時は今ほど紅葉に魅せられませんでした。
年令ですね。
でも緑も大好きで命を感じます。




kawazukiyoshi
忙しい日が続きますね。
お体をお大事に。
歯は好いですか。
ブラッシ。
お元気で。
今日もスマイル


マコト
栄枯盛衰・・・。
本当に人生は何があるかわかりませんね。
一寸先は闇と言います。
でも、akiちゃんのお家の庭はまるで植物園のようで、たくさんの人が心を癒されていると思うのです。
とても羨ましいことですよ。
うちなんか猫の額のような・・・。
紅葉、素晴らしいですね。
秋の醍醐味です。


みどり
akiさん、こんにちは
紅葉をながめながらのカレッジ楽しめましたね。
若い頃の大学とはちがいますよ。
私もアメリカでの大学は、18才の頃のものとは
違っていました。自分のいる人生。その時に
よって思うことも違うもの。これもまた楽しいです。
また、また、継続して受講されますか?
楽しいでしょうね。日本も生涯教育が発達
してきたことを嬉しくおもいます。
人生軽く100年だもの。おぅ!

スマイルで☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

歯は最近ようやく忘れるほど良くなって来ました。
ブラッシングに励みます。
そしてスマイルに励み?ます。

まだ綺麗♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

一寸先は闇だから、今の瞬間を楽しく生きたいですね。

我家の庭は元農家なので私の手に負えなくて
荒れてますが、目をつぶって楽しめる所は楽しんでます♪
今日のカレッジの紅葉もまだ綺麗でした。

恥を掻きながら♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

恥をいっぱい掻きながら受講してます。
楽しいです。
来週で終わりですが、次に行く所を探してます。
体が動く限り続けたいです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
燃えるような紅葉の美しさ
感動しますね、絵画のようです。

ほんと、そうですね、
いつ何時、何が起こるか
わかりません。
大会社だって、破産、清算したり
する時代ですから。

うちだってそうです、
細く長く続けられたら
いいのですが、、。。。
2012/11/26(Mon) 23:33 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
紅葉
おはようございます

ほんとに奇麗な紅葉ですね~
歳と共に自然の美しさに感動する気持ちが大きくなってきたと思いますね

おかあさま、曾孫さんやご家族、以前の従業員の皆様と
多作ンの優しい人たちに囲まれて幸せですね

それから、人の生活もある日
予想もしなかったように変化してしまうのは
主人を亡くして解りました

今の生活を結婚してきた当時は
とても想像もできないとことでした
でも。。不幸ではありません(^_-)-☆
前向きに頑張ってますから(*^^)v
2012/11/27(Tue) 06:50 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
祈る☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

燃え立つような紅葉を見られて幸せでした。

人生は予想外のことばかりです。
その為に泣いたり、ほんの偶に喜んだりです。
いい方向に行くように祈るしか方法はありません。
2012/11/27(Tue) 20:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
命の尊さ☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

年々命の尊さを感じます。モミジの感動的な色付きを
しっかり目に焼き付けておきたいです。

さちさんはご主人を亡くされても前向きに頑張って
らっしゃって、私の励みになります。
いろいろ学ばさせていただいてます。
2012/11/27(Tue) 20:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ほんまに 若い頃 紅葉に気がついたのかな?
今ほど 思わなかった・・・と思う・・・

なぜやろうね・・・
2012/11/27(Tue) 22:00 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは
紅葉が心地いいですね。
私も廃業の流れに巻き込まれた経験者です。^^
まだ尾を引いてますが、前向き。
信濃路梓川は好きな曲です。
2012/11/27(Tue) 23:54 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
勿体無い☆
あざみさんへ
今日は♪

若い時は他に関心があって、紅葉どころでないかも
知れませんね。
こんなに素敵だったら勿体無いことをしました。
2012/11/28(Wed) 16:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
前向き☆
NAKAおじさんへ

先程出かけたら銀杏の黄葉が最高でした。
いい季節です♪

NAKAおじさんも経験者ですか。
でも前向きに頑張っておられて、私もプラス思考で
明るく生きます。

いい歌を聴くと癒されます♪
2012/11/28(Wed) 16:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
若い頃には・・・・
若い頃には紅葉はあまり好きではありませんでした。

どちらかというと青葉の方が好きで
冬が好きな少女でした。

いまはというと暖かい方が良いですね。
山荘のモミジは遅かったようですね。
でもお近くでこれだけの紅葉に出会えてよかったですね。
2012/11/29(Thu) 10:17 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
魅せられて☆
hirugaoさんへ
今日は♪

私も若い時は今ほど紅葉に魅せられませんでした。
年令ですね。
でも緑も大好きで命を感じます。

2012/11/29(Thu) 14:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
忙しい日が続きますね。
お体をお大事に。
歯は好いですか。
ブラッシ。
お元気で。
今日もスマイル
2012/11/30(Fri) 17:02 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
栄枯盛衰・・・。
本当に人生は何があるかわかりませんね。
一寸先は闇と言います。
でも、akiちゃんのお家の庭はまるで植物園のようで、たくさんの人が心を癒されていると思うのです。
とても羨ましいことですよ。
うちなんか猫の額のような・・・。
紅葉、素晴らしいですね。
秋の醍醐味です。
2012/11/30(Fri) 23:44 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
akiさん、こんにちは
紅葉をながめながらのカレッジ楽しめましたね。
若い頃の大学とはちがいますよ。
私もアメリカでの大学は、18才の頃のものとは
違っていました。自分のいる人生。その時に
よって思うことも違うもの。これもまた楽しいです。
また、また、継続して受講されますか?
楽しいでしょうね。日本も生涯教育が発達
してきたことを嬉しくおもいます。
人生軽く100年だもの。おぅ!
2012/12/01(Sat) 15:25 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
スマイルで☆
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

歯は最近ようやく忘れるほど良くなって来ました。
ブラッシングに励みます。
そしてスマイルに励み?ます。
2012/12/01(Sat) 19:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
まだ綺麗♪
マコトさんへ
今晩は☆

一寸先は闇だから、今の瞬間を楽しく生きたいですね。

我家の庭は元農家なので私の手に負えなくて
荒れてますが、目をつぶって楽しめる所は楽しんでます♪
今日のカレッジの紅葉もまだ綺麗でした。
2012/12/01(Sat) 19:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
恥を掻きながら♪
みどりさんへ
今晩は☆

恥をいっぱい掻きながら受講してます。
楽しいです。
来週で終わりですが、次に行く所を探してます。
体が動く限り続けたいです♪
2012/12/01(Sat) 20:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
