花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

早くも今日から師走です。年令が行って信じられないぐらい月日が早く過ぎます。
一日一日が大切と思っても、大切にする暇も無く過ぎて行ってしまいます。

 28日・水は満月でとても綺麗でした。 あなたも観られましたか?
IMG_1481.jpg

 遅い色付きのakiの庭のモミジです。これからは色のグラデーションを楽しめます。
IMG_1794.jpg

老体モモ(15才)は殆ど動きません。タロー・サクラの後をいつも追いかけて暮らしていたので
一人になり盲目で寂しいと思っているのでは?と愛しくなり、目薬をやりながらずっと撫でてやります。

 ドウダンツツジの前の黄葉の萩をシルバーさんに切ってもらい、よく見えるようになりました。
 日当たりのせいか下の方の紅葉は良くありません。
IMG_7911.jpg

クロがいなくなって鈴は私の周りでは一人っ子になりました。時々いつもは夫のそばにいる花と百合が来ます。
鈴は花とはいいのですが、百合とは険悪で今朝も鈴の専用?の通り道を百合が通ろうとしたので
猛烈にギャーッ(どちらの声?)とやってました。人間関係同様にいろいろあります。私は全員の味方です。

 灯篭に這っているのは何でしょう。秋色です。
IMG_6436.jpg

27日・火曜日は3時まで三男家の赤ちゃんのお守で、その後は夜まで長男家でお守留守番でした。
赤ちゃんはママが出勤だったのでパパが冷凍の母乳を解凍していたら、「お乳を飲ませに行くからしばらく
飲ませないでね。」と連絡がありました。その間にお腹が空いて泣き通しでした。全身で、火が付いたように泣いて凄いエネルギーと思いました。大人だったら血管が切れそうです。こうやって全身が丈夫になって行くと
思いました。
ママが来てお乳に吸い付いていっぱい飲んでました。その後にまだやっと4ヶ月なのにトイレで抱えてオシッコをさせてました。飲んだ後は割りと出るそうです。朝もトイレでウンチをさせたそうです。私の実家へ行った時にもトイレでさせていたので誰が?と思ってしまいました。他の小さい子は遊んでいたし・・・出て来てみんながビックリしてしまいました。固定観念はいけないと思いました。

 街路樹の銀杏が最高に綺麗です。道路も黄色く染めてます。
IMG_5676.jpg

長男家でのお守ではJちゃん(小一)の言葉にいろいろ問題があって疲れてしまいました。
夜はぐったりとしていつもになく早寝をしました。友達よりいろいろメールが入ってましたが
朝まで気付きませんでした。言った方がいいと思い、翌日に長男夫婦に同時にメールをしました。
子供の専門家の長男は充分に分かっているらしくて、これからはいっそう対処すると返信が来ました。
子供に関しては明らかに私の子供達の方が問題がなかったように思えます。因習に固まった(長男曰く)義父母の
お蔭のような気がしてならない。
二男にチック症状があったので姑に医者の診断を言ったら「そんなバカなことはない!この子は行儀が悪いだけ!」と一喝されました。
義父母に始終叱られていた二男は、漫画を描くようになり小学校のクラスと職員室で回してました。
いつのまにかチックも自然に治りました。

 帰途の普通のマンションのイルミネーションです。 夜道を楽しませてもらえます。
IMG_9192.jpg

28日・水は銀行・郵便局へ行ってから犬猫の食料を買う為にカーマへ行きました。
サクラが亡くなってからモモ一人の犬の食料はなかなか減りません。今までは籠から落ちるほど買ってましたがグッと減りました。私の寂しい感じはなかなか薄れません。

 akiの庭の塀から覗いてました。中へ入って撮りました。八手の花です。 地味だけどいい感じです。
IMG_6351.jpg

29日・木曜日には眼科へ行きました。白内障は進んでなくて「目薬をきちんと注して下さい。」とのことでした。
その後は洋品店へ行きました。いろいろ買ってふとお金を入れて来なかったことに気付きました。
最近は殆どカードでの支払いなのでうっかりしてしまいます。カードが使えないお店でした。
びくびくしながらレジで計算してもらうとOKでした。

 切り戻したコトブキが伸びて見事に紅白になってます。 
 元気な赤ちゃんの成長を祝っているのかな?
IMG_9048.jpg

帰宅してパソコンをしていると友達よりお茶の誘いがありました。
喫茶店でいろいろ話しました。私に合いそうなブラウスとパンツがあったのでプレゼントに買って来たと
見せてくれました。似合うか分からないけど嬉しく思いました。

 菊を仏壇・サクラ・眠っている動物達に供えました。
IMG_6307.jpg

IMG_7981.jpg

29日・金曜日には三男家の赤ちゃん(4ヶ月)のお守に行きました。
ママが冷凍しておいた母乳を解凍して温めて飲ませます。パパが早く温める為にお湯を足しました。
薄まって美味しくなかったせいか?ときどき泣きながら飲んでました。
殆ど寝ないので何故?と思いました。ずっと泣き通しでした。普段はママのお乳を吸いながら眠るので寝付けれないのでは?と思いました。空の哺乳瓶の乳首を吸わせていたら寝付いて、20分ぐらい寝てくれました。
それにしても赤ちゃんがこんなに泣くとは知りませんでした。でもパパがオシメを変えたりすると
嬉しそうに笑ってます。少し人見知りが出て来たかも知れません。
来年ママが完全に仕事復帰したら4月からは保育所に預けるそうです。どうなるかな?と思ってました。
3月までは私もほぼ毎日のお守ですが頑張ります!

 好きな色  琉球アサガオ&アメジストセージ
IMG_5977.jpg

IMG_6000.jpg

今日・土曜日はエクステンションカレッジ(英会話)に行って来ました。
ペアでの会話は普通にできました。その後はプリントの説明を受けてから、歩き回ってほぼ全員の人と
話すのですが、最初はアメリカ人の先生の説明が吞み込めませんでした。若い人に聞いてなるほどと。
理解力が減退してます。でもこの年令での恥は掻き捨てです。帰りに8日の最終回の後の食事会を迷っていたら、先生にも勧められて出席をすることにしました。来週は午前・午後と90分づつの講義に出てその後のレストランなので疲れそうだけど、いい経験かな?です。ヒアリングの勉強です。

帰りはいつも一人で大学の近くのお蕎麦屋さんで食べて来ます。とても美味しくて信州で食べるより
私の口に合ってます。多分これが最後になりそうですが。
 デザートは黒蜜かけ蕎麦豆腐です。美味しい!
IMG_3818.jpg

今日は10度ぐらいまでしか上がらなかったようで風も強くて、帰りに美術館へ行く予定でしたが
止めました。欲張って風邪を引いてもいけないので無理はしません。
明日は一週間行ってない母のところへ行きます。


 「愛の悲しみ」クライスラー 


スポンサーサイト

【2012/12/01 19:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
お孫さんが 多いので 
うらやましいな・・・です

akiさんは 優しい おばあちゃんですね いいな

私は どうも 優しく出来ない・・・
どうしよう・・です

師走
NAKAおじさん
急に冷えてきました。
庭のもみじが緑から赤もあって、彩りが綺麗です。
琉球アサガオも長く咲いていて、コトブキが鮮やかでいいな~。
赤ちゃんもとても元気なようですね。
お母さんもお待ちかねだと思います。
風邪をひかれませんように。

急な冷え込み
hirugao
今朝は寒かったです、ワンこの散歩のときに
会った人が
「3℃だったよ」いっていましたから。

赤ちゃんのトイレのしつけ凄いですね。
働くママはこうしてしっかりした子供に育てていくのでしょうか。
周りはすっかり冬の感じです。
akiさんの言うように時間が早く過ぎていきます。
しなければと思うことが出来ていません。



自然体☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

私はハッキリものが言えないので
結婚後も義父母の言いなりでした。
でも今更仕方がないので自然体です。
あざみさんもそのままでいいですよ。



いいお正月☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

師走に入って寒さが厳しくなりましたね。
今日は昨日よりもっと寒いです。

母に会いに行って来ました。
元気になりいいお正月が迎えれそうです♪

ぼちぼちと☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

きっぱりと冬になりましたね。
外出後も慌てて家に飛び込みました。

赤ちゃんのトイレにはビックリしてしまいました。
オシメも布です。

お互い気忙しいですが、風邪を引かないように
ぼちぼちとしましょうね。


あみ・もと
子育て、それぞれの家庭の
やり方がありますよね。
トイレのしつけも早いですね。
布のおしめですか。
肌にも良いでしょうね。
お嫁さんの奮闘ぶりが伝わって
来ます。。

akiさんがいてくれるから
皆さん助かっていらっしゃいますね。
寒くなりました。。
無理しないようにね。

喉を湿らせて☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

お嫁さんは苦労して来た人なので私もいろいろ
学ぶことが多いです。
4ヶ月の赤ちゃんのトイレは思い付かないことでした。

一段と寒くなりました。
風邪を引かない為には始終喉を湿らせておくと
いいようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お孫さんが 多いので 
うらやましいな・・・です

akiさんは 優しい おばあちゃんですね いいな

私は どうも 優しく出来ない・・・
どうしよう・・です
2012/12/01(Sat) 21:56 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
師走
急に冷えてきました。
庭のもみじが緑から赤もあって、彩りが綺麗です。
琉球アサガオも長く咲いていて、コトブキが鮮やかでいいな~。
赤ちゃんもとても元気なようですね。
お母さんもお待ちかねだと思います。
風邪をひかれませんように。
2012/12/01(Sat) 22:10 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
急な冷え込み
今朝は寒かったです、ワンこの散歩のときに
会った人が
「3℃だったよ」いっていましたから。

赤ちゃんのトイレのしつけ凄いですね。
働くママはこうしてしっかりした子供に育てていくのでしょうか。
周りはすっかり冬の感じです。
akiさんの言うように時間が早く過ぎていきます。
しなければと思うことが出来ていません。

2012/12/02(Sun) 11:46 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
自然体☆
あざみさんへ
今日は♪

私はハッキリものが言えないので
結婚後も義父母の言いなりでした。
でも今更仕方がないので自然体です。
あざみさんもそのままでいいですよ。

2012/12/02(Sun) 16:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いいお正月☆
NAKAおじさんへ
今日は♪

師走に入って寒さが厳しくなりましたね。
今日は昨日よりもっと寒いです。

母に会いに行って来ました。
元気になりいいお正月が迎えれそうです♪
2012/12/02(Sun) 16:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ぼちぼちと☆
hirugaoさんへ
今日は♪

きっぱりと冬になりましたね。
外出後も慌てて家に飛び込みました。

赤ちゃんのトイレにはビックリしてしまいました。
オシメも布です。

お互い気忙しいですが、風邪を引かないように
ぼちぼちとしましょうね。
2012/12/02(Sun) 16:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
子育て、それぞれの家庭の
やり方がありますよね。
トイレのしつけも早いですね。
布のおしめですか。
肌にも良いでしょうね。
お嫁さんの奮闘ぶりが伝わって
来ます。。

akiさんがいてくれるから
皆さん助かっていらっしゃいますね。
寒くなりました。。
無理しないようにね。
2012/12/03(Mon) 23:11 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
喉を湿らせて☆
あみ・もとさんへ

お嫁さんは苦労して来た人なので私もいろいろ
学ぶことが多いです。
4ヶ月の赤ちゃんのトイレは思い付かないことでした。

一段と寒くなりました。
風邪を引かない為には始終喉を湿らせておくと
いいようです。
2012/12/04(Tue) 10:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
