花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日はサクラが旅立って一ヶ月の月命日です。☆
akiの庭に出る度に、元気だった頃はどんなに我家を守ってくれていたかを思います。
知らない人が道を通ると激しく鳴きました。

 赤い椿が数輪咲きました。
IMG_4211.jpg
サクラの眠っているセンダンの木の側にそっと置きました。

正午の名古屋の気温は6.4℃と放送で言ってました。
夜から明日にかけて雪が降り始める予報が出てます。
今朝からストーブの側で籠もってますが、手はいろいろ動いてます。

 akiの庭の色付きの始まりが遅いモミジですが、色のグラデーションを楽しませてもらえます。
IMG_8378.jpg

IMG_6914.jpg

6日・木曜日は友達とエステへ行きました。
終わってからお目当てのうどん屋に行きましたが、駐車場がありませんでした。
だから向かい側の「名古屋市市政資料館」の駐車場に入れさせてもらいました。
係りの人がここへ入れて他へ行ってもらっては困ると言うので、「ケチ!税金を払っているのに!」
と二人で言い合いました。もちろん相手には聞こえません。
ところが入った資料館の重厚な建物と内部に圧倒されて「かえって良かったね。」

IMG_8098.jpg

中央階段室の手すりは天然大理石で、ステンドグラスは元裁判所だったことから、公正な裁判を象徴する天秤をモチーフにしています。
IMG_6653.jpg
中央のステンドグラスがはっきり写っていなくて残念です。

IMG_8825.jpg

 二階の喫茶でサンドイッチを食べました。 入り口に第四号法廷との札がありました。
IMG_9481.jpg

IMG_4582.jpg

今までよく側を通ってましたが中に入ったのは初めてです。NHKテレビの「坂の上の雲」の
ロケが行なわれたそうです。
IMG_6744.jpg

地下には裁判所だった時の留置場があり係りの人に案内してもらいました。石の中の牢屋の感じで怖い!
と思いました。友達が「怨念とかあるんじゃない。ゾッとするね。」と言って「夜も一人で見回るんですか?」と係りの人に聞いてました。めったに見られないところでした。

IMG_8038.jpg

こちらは一人部屋の留置場とのことでした。無実の人もいたかも知れません。☆
IMG_8202.jpg

名古屋市市政資料館(なごやししせいしりょうかん)は、愛知県名古屋市東区白壁にある名古屋市の公文書館。

IMG_4101.jpg

名古屋城からは少し離れているが、名城公園の一部として扱われている。建物(旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎)は重要文化財に指定されており、名古屋市が設定する「文化のみち」の起点に位置付けられる。

1922年に建設された旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎を利用して、1989年(平成元年)10月、同年4月に制定された名古屋市市政資料館設置条例の施行により同条例1条によって設置された。


さてakiの寂しくなった庭では 

 白い薔薇が途切れなく咲いてます。
IMG_6007.jpg

 ノボタンは寒くても健気です。
IMG_4786.jpg

 ピラカンサは薄い黄色と思ってましたが橙色になって来ました。
IMG_8831.jpg

昨日・8日はエクステンションカレッジの10回目で最終でした。その日は午後のクラスの受講もできました。
その後は午前と午後の受講生の有志での食事会がありました。ピザ・パスタ店でした。
16人でしたが、私はアメリカ人の先生の真向かいだったのでいろいろ話しました。受講生同士で話す時は
英語だったり日本語だったりでとても楽しい時間でした。
何人かの人と「春期講座も出ましょうね。」と言い合って記念写真もいっぱい撮りました。
帰宅後一番親しくなった人から写真が早速届いてました。私のiPoneで撮ったのも何人かの人に送信しました。
退職後の男性の人達は生き生きとしていて趣味に忙しいようです。
帰りは地下鉄まで歩きました。敬老パスの男性は「こうやってシルバーが出歩けば経済効果はある筈だから」
私も「そうですね。出ればお金を使いますね。」
普段知り合いになれない様々な立場の人達に会えて、一歩前進したような気がします。

大学の構内で見ました。今まで気付かなかった!
 馬小屋 
IMG_4881.jpg

紹介文を読みました。今の時期だけのようです。☆
イエスキリストの誕生場面を再現したものを、通称、伊語で「プレゼピオ」(馬小屋)」と言います。
クリスマスの時期にこの場面を再現するのはヨーロッパの中世期に遡る伝統であり、・・・
IMG_1703.jpg


 
   「神の御子は今宵しも」 賛美歌111番  
スポンサーサイト

【2012/12/09 14:03】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
庭の紅葉 大きいですね ・・・いいな

サクラちゃん 亡くなって1ヶ月ですか
まだ 泣きそうになるでしょうね・・・

ゴンは もう 3年と8か月・・
人に話すのも 平気になりました・・・ 

命日☆
aki@愛知の庭♪
アザミさんへ
今晩は☆

今日の命日は一日家にいました。
亡くなった朝は夫の同窓会への同行で
いてやれませんでした。

ゴンちゃんはもうそんなになるんですね。
でも一生忘れられませんね。


寒くなりました
幸せなさち
おはようございます

すっかり寒くなってしまいましたね~
サクラちゃん、akiさんに見守られて眠っているのですね

お出かけやネットでお友達との交流、いいですね

私もこの一年は、何をやってるのか自分でも判らないくらい落ち着かない生活でした
来年は、生活を見直して
もっと楽しみを見つけたいと思います
akiさんみたいに・・・(^_-)-☆

前向き☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は☆

こちらも昨夜から雪が降って来て
寒い日になりました。

私も一昨年までは自由がありませんでした。
こんな日々は結婚して初めてです。
随分損な人生だったと思うので、今取り戻してます。
昔義父母の介護ばかりしていた時に、夫の弟嫁に「美術館も行かないなんて」とバカにされました。
どこへも出かけることができない状況では不可能と分かっているのに、
何も手伝わないバカ嫁に言われた時に息子達がかばってくれました。
さちさんはご主人に先立たれたばかりでお仕事もあるから、無理をしない範囲で楽しんで下さい。
いつも前向きの姿勢に私は学んでます。


kawazukiyoshi
八重の椿
好い感じですね。
私はいつもチャンポンで
周りの人が怪訝な顔をしてしまいます。
何語を話しているか
分からなくなってしまうのです。
そのときに好い易い言葉しか出てこないのです。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル


aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

語学はある程度は心臓ですね。
nativeが聞くと変な英語でしょう。
スマイルでやってます♪


あみ・もと
紅葉がまだ楽しめるなんて
良いですね。
とても、きれいです。

英語話せるakiさん達が
羨ましいですう。。
老後に色々な趣味、楽しみを
持って元気に行動できる事が
何よりも幸せですよね。

再び☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

紅葉はakiの庭ではまだしばらく楽しめそうです。
今日出かけた徳川園でもまだ綺麗でした。

英語は学生時代の専攻だったので好きです。
再び学べる時が来てとても幸せです。
いろいろな施設で胸を張って?敬老手帳を見せて
ます。割引があって助かります♪


ちろまま
こんばんは。

サクラさん、一か月になるんですね。
サクラさんの優しい顔を思い出すばかりで
激しく吠えたと聞くとビックリします。
きっとakiさんたちを守らなければという想いだったんでしょうね。

今年我が家のモミジは、ほとんど赤くならず
黄色から茶色になって散ってしまいました。
この辺りはいつまでも暖かかったので
それも関係あるのかもしれませんが、残念でした。


来年がある☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

サクラのことは一ヶ月経ってもまだいるような気がします。
タローと連携して侵入者には容赦しませんでした。
内緒ですが、よその猫を3匹殺しました。そんな時は
家族でも止めれません。でも家の猫には極端に優しいです。
そんな想い出が頭を駆け巡ります。

我家のモミジのハーモニーを楽しんでます。
昨日出かけた徳川園でもモミジのグラデーションが
綺麗でした♪
ちろままさんのモミジは少し残念でしたね。
でも来年がありますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
庭の紅葉 大きいですね ・・・いいな

サクラちゃん 亡くなって1ヶ月ですか
まだ 泣きそうになるでしょうね・・・

ゴンは もう 3年と8か月・・
人に話すのも 平気になりました・・・ 
2012/12/09(Sun) 17:44 | URL  | アザミ #3eQvvr92[ 編集]
命日☆
アザミさんへ
今晩は☆

今日の命日は一日家にいました。
亡くなった朝は夫の同窓会への同行で
いてやれませんでした。

ゴンちゃんはもうそんなになるんですね。
でも一生忘れられませんね。
2012/12/09(Sun) 18:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒くなりました
おはようございます

すっかり寒くなってしまいましたね~
サクラちゃん、akiさんに見守られて眠っているのですね

お出かけやネットでお友達との交流、いいですね

私もこの一年は、何をやってるのか自分でも判らないくらい落ち着かない生活でした
来年は、生活を見直して
もっと楽しみを見つけたいと思います
akiさんみたいに・・・(^_-)-☆
2012/12/10(Mon) 06:30 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
前向き☆
幸せなさちさんへ
今日は☆

こちらも昨夜から雪が降って来て
寒い日になりました。

私も一昨年までは自由がありませんでした。
こんな日々は結婚して初めてです。
随分損な人生だったと思うので、今取り戻してます。
昔義父母の介護ばかりしていた時に、夫の弟嫁に「美術館も行かないなんて」とバカにされました。
どこへも出かけることができない状況では不可能と分かっているのに、
何も手伝わないバカ嫁に言われた時に息子達がかばってくれました。
さちさんはご主人に先立たれたばかりでお仕事もあるから、無理をしない範囲で楽しんで下さい。
いつも前向きの姿勢に私は学んでます。
2012/12/10(Mon) 13:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
八重の椿
好い感じですね。
私はいつもチャンポンで
周りの人が怪訝な顔をしてしまいます。
何語を話しているか
分からなくなってしまうのです。
そのときに好い易い言葉しか出てこないのです。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
2012/12/10(Mon) 17:46 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

語学はある程度は心臓ですね。
nativeが聞くと変な英語でしょう。
スマイルでやってます♪
2012/12/10(Mon) 21:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紅葉がまだ楽しめるなんて
良いですね。
とても、きれいです。

英語話せるakiさん達が
羨ましいですう。。
老後に色々な趣味、楽しみを
持って元気に行動できる事が
何よりも幸せですよね。
2012/12/11(Tue) 19:38 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
再び☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

紅葉はakiの庭ではまだしばらく楽しめそうです。
今日出かけた徳川園でもまだ綺麗でした。

英語は学生時代の専攻だったので好きです。
再び学べる時が来てとても幸せです。
いろいろな施設で胸を張って?敬老手帳を見せて
ます。割引があって助かります♪
2012/12/11(Tue) 21:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。

サクラさん、一か月になるんですね。
サクラさんの優しい顔を思い出すばかりで
激しく吠えたと聞くとビックリします。
きっとakiさんたちを守らなければという想いだったんでしょうね。

今年我が家のモミジは、ほとんど赤くならず
黄色から茶色になって散ってしまいました。
この辺りはいつまでも暖かかったので
それも関係あるのかもしれませんが、残念でした。
2012/12/11(Tue) 23:02 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
来年がある☆
ちろままさんへ
今晩は☆

サクラのことは一ヶ月経ってもまだいるような気がします。
タローと連携して侵入者には容赦しませんでした。
内緒ですが、よその猫を3匹殺しました。そんな時は
家族でも止めれません。でも家の猫には極端に優しいです。
そんな想い出が頭を駆け巡ります。

我家のモミジのハーモニーを楽しんでます。
昨日出かけた徳川園でもモミジのグラデーションが
綺麗でした♪
ちろままさんのモミジは少し残念でしたね。
でも来年がありますね。
2012/12/12(Wed) 21:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
