花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

ほかっておくと、8時まで寝てしまいそうなだらけた朝になってしまいましたが、困ることはごみ出しです。
今年最後の不燃ごみの日なので、今朝は目覚ましで起きました。
冷たくて会う人ごとに言うことはそれのみです。

10日・月曜日は寝坊してakiの庭を眺めると前夜より降り始めた雪で白くなってました。
寒いけどこんな時は少し嬉しく思います。

 山茶花の蕾も雪で冷たそう 
IMG_9968.jpg

 もう何日もこのままの薔薇は色合いが少しづつ変化して、今は凍っているようです。
IMG_4825.jpg

放送では名古屋は3センチの積雪で12月上旬では16年ぶりとのことです。
母親のところへ行く予定でしたが、車が危ないので妹に延期のメールをしました。

 紫陽花の葉が何色にも色付いてます。
IMG_3563.jpg

時々モモが気になる悲しそうな鳴き方をします。モモまでと心配になって来ます。
どうぞこれ以上悲しいことが続かないようにと思ってしまいます。

 モミジのグラデーションは何度見ても飽きません。
IMG_4642.jpg

IMG_5620.jpg

先月の23日に引越しをされた家の取り壊しがもう始まりました。訳が分からない引越しなので
私のショックは後を引いてますが、事情によってはご家族に取って本当に悲しいことでしょう。
その割りに後から向かい側の本家に入って来た人達はのうのうと住んでいます。世の中は大人しい要領の悪い人達が損するようにできているようです。

 道端の建物の寄せ植えです。いつも楽しませてもらえます。
IMG_1680.jpg

 昨日・11日は徳川美術館へ行きました。
IMG_3199.jpg
企画展示の「源氏と平家の物語」が13日までなので絶対行こうと思ってました。
本展では、『平家物語』に取材した屏風や絵巻、扇面などの絵画作品を始め、源頼朝書状、西行書状をはじめとする文書類、能面、浮世絵など、国宝1件、重要文化財5件、さらに初公開の作品10件余りを含む80件の作品を展示します。

徳川園の正門を入ってすぐの蘇山荘で日本庭園を観ながらサンドイッチを食べました。
迎賓館だった建物を移築したそうです。
いつもこの場所で一人でしばし過すのが好きです。
IMG_9888.jpg

IMG_4169.jpg

IMG_0020.jpg

常設展で観ていると女性客のグループがうるさくて不愉快でした。受け付けへ戻ってその旨を言いました。
それからは気になるので耳を手で覆ってしばらく観ました。
陶器のところが特に好きなのでじっと鑑賞していました。
運のいいことに係りの方が説明をして下さる時間に恵まれたので、一時間ぐらい一番前で聞きながら進みました。

「源氏と平家の物語」の展示では説明はありませんでしたが、頼朝や西行の自筆の手紙などがあり、
時空を越えて感じるものがありました。

 モミジのグラデーションがここでも素敵でした。
IMG_4277.jpg

 ドウダンツツジかと思います。? 本当に綺麗です! 
IMG_4642 (1)

徳川園を出ると公園で遊んでいるK君が駆け寄って来ました。友達と遊んでました。
留守番の時間なのでK君の家へ行きました。

今日・12日には妹とお寿司屋さん(桜すし本店)でランチをしてから母のところへ行きました。

 店内ではトナカイとクリスマスツリーのイルミネーションが綺麗です!
IMG_5866.jpg

 外のサンタさん達とポインセチアのディスプレーが楽しい!
IMG_5990.jpg

 施設の玄関ではクリスマスらしく赤い実の生け花です。
IMG_8866.jpg

母はここ数年に無く元気になり、いいお正月が迎えれそうです。

 
 「メサイア」 ヘンデル  


今年は母校の管弦楽団の「メサイア」の演奏会に行きたいと思ってました。
私は中高とバイオリンの演奏で出ていました。
既に11月に終わっていて、チケットの購入は毎年なかなか難しいようです。
来年は早く動きたいです。
スポンサーサイト

【2012/12/12 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

徳川園
NAKAおじさん
凍っている薔薇がとても綺麗です!
徳川園は紅葉も綺麗で癒される場所がたくさんありますね。
そういう所では周りの雑音が特に気になります…。

徳川園
hirugao
最近はあまり出歩けなくなっています。
以前なら青春切符で岡崎や名古屋まで行っていたのにね。
徳川園は行ってみたいです。

冬ざれの庭にもまだ美しいものが沢山ありますね。
サンタさんの飾りが楽しいですね!
今朝も起きにくかったですが
お昼からインフルエンザの注射に行っています。


みどり
こんにちは
Akiさんの師走のご様子が目に見えるようです。
静かに時が流れているのですね。
お庭のお花も12月なのに美しいこと。
お母様はいかがですか?お幸せですか?
施設だと、室温が一定しているだけでも
暮らしやすい条件になるのでしょうね。
素敵なメサヤを聞かせていただきました。
バイオリンを演奏されていたのね。素敵!
どんなお嬢さんだったのかを、想像していましたよ。
スポーツばかりしていた私とは正反対かな?
あ~お琴を習っていましたね、私も。これは自分で
いうのもなんですが~酷いものでした。素質ゼロ。笑


アザミ
名古屋に 積雪ですか・・・すごいな
こちらは まだです・・・

そうそう 私も 最近 朝が遅くなってます
一応 6時には トイレで起きますが・・・
寒いので また ベッドへ・・・あははは

静かに☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

徳川園は長男家の近くなので便利です。
一人でゆっくり静かに鑑賞することが好きです。
紅葉がまだ楽しめて幸せでした。

精神衛生☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

徳川園のお庭はいいですよ。
寒くなったら館内に行けばいいですから。

朝は起きにくいですが、適当に動いた方が
精神衛生上はいいですね。

私も先日インフルエンザの予防注射をしました。

禁止☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

後が少なく?なって来たので行きたいところは
行っておこうと思って動いてますが、
あくまでゆっくりです。

母の施設は本当にいいところなので、
私達子供も安心してます。母は今は幸せと思います。
長生きをして欲しいです。

私はスポーツはダメでした。
バイオリンは才能はないけど好きでした。
結婚するまでは毎日弾いてましたが、
嫁いでからは姑に禁止されました。
あまり長く遠ざかっていたので、今はもう弾けないと
思いますが、演奏を聴くのは大好きです。


自然に☆
aki@愛知の庭♪
アザミさんへ
今晩は☆

雪はあの時だけでした。
見ると綺麗ですが寒いのは嫌です。

私は前は寒くても早起きでしたが、
体質が変ったのか?遅起きになってしまいました。
でも自然に任せてます。やりたい放題です♪


kawazukiyoshi
要領の悪いことなら
私を置いて他にいるのでしょうか。
ふふふ
朝はベッドから出るのがつらい。
もうちょっと、なんて、子供と変わりません。
体をお大事に。
今日もスマイル


あみ・もと
この冬は、早くから寒いですものね。
雪が積もったんですか。
紅葉も雪も同時に楽しめるなんて
めったに無いでしょう。
自然は、厳しく美しいですね。

私も加工場での仕事が無い時は
遅くまで寝てま~す。。
寒いと、布団から出たくないですぅ!





楽しく♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

今日は♪
私も要領の悪さには自信があります。
いつも損をして時にはバカにされてます。
でも治りません。
楽しく暮らしたいです。
ブログで幸せをもらってます。



まだモミジが綺麗!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

今もモミジがとても綺麗です。
確かに雪と紅葉が同時で、珍しい風景に巡り会えました。

今朝もゆっくりし過ぎました。
お蔭で後が忙しいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
徳川園
凍っている薔薇がとても綺麗です!
徳川園は紅葉も綺麗で癒される場所がたくさんありますね。
そういう所では周りの雑音が特に気になります…。
2012/12/13(Thu) 09:56 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
徳川園
最近はあまり出歩けなくなっています。
以前なら青春切符で岡崎や名古屋まで行っていたのにね。
徳川園は行ってみたいです。

冬ざれの庭にもまだ美しいものが沢山ありますね。
サンタさんの飾りが楽しいですね!
今朝も起きにくかったですが
お昼からインフルエンザの注射に行っています。
2012/12/13(Thu) 11:45 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こんにちは
Akiさんの師走のご様子が目に見えるようです。
静かに時が流れているのですね。
お庭のお花も12月なのに美しいこと。
お母様はいかがですか?お幸せですか?
施設だと、室温が一定しているだけでも
暮らしやすい条件になるのでしょうね。
素敵なメサヤを聞かせていただきました。
バイオリンを演奏されていたのね。素敵!
どんなお嬢さんだったのかを、想像していましたよ。
スポーツばかりしていた私とは正反対かな?
あ~お琴を習っていましたね、私も。これは自分で
いうのもなんですが~酷いものでした。素質ゼロ。笑
2012/12/13(Thu) 13:22 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
名古屋に 積雪ですか・・・すごいな
こちらは まだです・・・

そうそう 私も 最近 朝が遅くなってます
一応 6時には トイレで起きますが・・・
寒いので また ベッドへ・・・あははは
2012/12/13(Thu) 19:02 | URL  | アザミ #3eQvvr92[ 編集]
静かに☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

徳川園は長男家の近くなので便利です。
一人でゆっくり静かに鑑賞することが好きです。
紅葉がまだ楽しめて幸せでした。
2012/12/13(Thu) 19:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
精神衛生☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

徳川園のお庭はいいですよ。
寒くなったら館内に行けばいいですから。

朝は起きにくいですが、適当に動いた方が
精神衛生上はいいですね。

私も先日インフルエンザの予防注射をしました。
2012/12/13(Thu) 19:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
禁止☆
みどりさんへ
今晩は☆

後が少なく?なって来たので行きたいところは
行っておこうと思って動いてますが、
あくまでゆっくりです。

母の施設は本当にいいところなので、
私達子供も安心してます。母は今は幸せと思います。
長生きをして欲しいです。

私はスポーツはダメでした。
バイオリンは才能はないけど好きでした。
結婚するまでは毎日弾いてましたが、
嫁いでからは姑に禁止されました。
あまり長く遠ざかっていたので、今はもう弾けないと
思いますが、演奏を聴くのは大好きです。
2012/12/13(Thu) 19:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
自然に☆
アザミさんへ
今晩は☆

雪はあの時だけでした。
見ると綺麗ですが寒いのは嫌です。

私は前は寒くても早起きでしたが、
体質が変ったのか?遅起きになってしまいました。
でも自然に任せてます。やりたい放題です♪
2012/12/13(Thu) 19:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
要領の悪いことなら
私を置いて他にいるのでしょうか。
ふふふ
朝はベッドから出るのがつらい。
もうちょっと、なんて、子供と変わりません。
体をお大事に。
今日もスマイル
2012/12/14(Fri) 11:33 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
この冬は、早くから寒いですものね。
雪が積もったんですか。
紅葉も雪も同時に楽しめるなんて
めったに無いでしょう。
自然は、厳しく美しいですね。

私も加工場での仕事が無い時は
遅くまで寝てま~す。。
寒いと、布団から出たくないですぅ!



2012/12/14(Fri) 22:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
楽しく♪
kawazukiyoshiさんへ

今日は♪
私も要領の悪さには自信があります。
いつも損をして時にはバカにされてます。
でも治りません。
楽しく暮らしたいです。
ブログで幸せをもらってます。

2012/12/15(Sat) 13:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
まだモミジが綺麗!
あみ・もとさんへ
今日は♪

今もモミジがとても綺麗です。
確かに雪と紅葉が同時で、珍しい風景に巡り会えました。

今朝もゆっくりし過ぎました。
お蔭で後が忙しいです。
2012/12/15(Sat) 13:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
