fc2ブログ
花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 
 モミジのグラデーションを楽しみながら一日が始まり終わります。
IMG_6407.jpg

IMG_5823.jpg

IMG_8787.jpg

13日・木曜日には友人と松坂屋で会いランチをしました。生きているといろいろ問題が出て来て
ずっと幸せだった彼女とご主人は、息子さんの離婚問題で辛いことが続いて、孫さんのことを思うと
すごく哀しいと言います。言い分を聞くと全面的にお嫁さん側が悪いように思えます。

何の力にもなれなくて聞くことしかできません。結局どんな苦しみも人には代わってもらえなくて自分達で
耐えるしかありません。昔私が苦しんでいた時に二男が言った言葉です。「どんなことでも人には代わって
もらえないよ。」

来年は叉海外に彼女とご主人と私で行くことになりましたが、誰か行けそうな人をもう一人誘ってもらうように
頼みました。いい人が行ってくれるといいけど。

 南天の赤が光ってます。
IMG_3679.jpg

14日・金曜日は期日前投票に行きました。16日は親戚の法事なので先に済ませておいた方が忙しい思いを
しなくて済むので行きました。混むことも無くスムーズにできて当日に用事がある時はこれからもそうしようと
思いました。

 凧  地元の特産品です。
IMG_2653.jpg

お嫁さんが仕事の日なので三男家へ赤ちゃんのお守に行きました。母乳が冷凍してあり解凍して飲ませますが、
母乳で寝る習慣で人見知りも出て来ているので泣いて大変でした。三男が抱くと泣き止みます。
子守に行ってもあまり役に立ちません。
ママがお乳を飲ませる為に一時帰って来ました。途中でお乳をしぼってパックに入れるそうです。
飲ませるとおまるでオシッコをさせます。ちゃんと出ます。まだ4ヶ月でも出来るんですね。
思い付きもしないことでした。

 川べりの木(何の木?)には赤い実がぎっしりと付いてます。
IMG_1608.jpg

先月の23日に引越しされた家の解体がどんどん進んでいます。見に行くのも心が揺れて足がすくみます。
あのいい人達がこんな目に遭うなんて・・・

 白玉椿が冬を明るくしてます。
IMG_2360.jpg

産み立ての卵をいただきました。
畑を貸している人が時々持って来て下さいます。
何度来ても留守だったと言われます。夫は離れに行ってしまってお客さんが来ても出ないし
私ってそんなに出掛けていたのかな?と思いました。

 白い薔薇も心を明るくします。
IMG_6849.jpg

今日・16日には庭師さんがみえました。男の人・3人が剪定で女の人が後始末のお掃除です。
樹齢200年の榎木は大きくなり過ぎて隣の家に迷惑なので、剪定してもらうことにしました。
庭師さんだけではできないのでクレーン車が必要で、大事(おおごと)になります。
年内にクレーン車の業者に頼んで、来年早々に見てもらってからの事です。

 剪定されてモミジはスカスカになりました。 残念ですが仕方がありません。
IMG_7354.jpg

 すっきりした庭で、控え目にお茶の花がまだ咲いてます。 大好きなお花です。
IMG_1907.jpg

庭師さんに留守番を頼んで親戚の法事に出かけました。
寿命に付いて話していて「ここら辺の元農家は緑が多いから、みんな長生きだよ。」と親戚の人が
言ってました。 フィトンチッドが一杯だもんね。

 お寺の紫陽花の紅葉です。
IMG_9037.jpg

帰宅後さっぱりとして様子が変ったakiの庭で、庭師さんと来年の榎木の剪定の手順に付いて話し合いました。

 ピラカンサスはクリスマスを飾ってくれます。
IMG_1989.jpg

長男よりK君(小3)を来年の二月より塾に入れるからと、週三回のお守留守番を頼まれました。
三男家のお守が一月からは毎日になるので大変ですが、おばあさんの役割と思って頑張ります!
その間に家事もしなきゃいけないし遊ばなきゃいけないし(英語の勉強も)大変です。

衆議院選挙の結果はがっかりです。孫達の為にも平和憲法は守らなきゃ!とすごく心配になって来ました。



  All I Want For Chiristmas Is You 訳詞付
スポンサーサイト




【2012/12/16 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
主人と息子は、期日前投票して
私と義母は、今日投票に行きました。
投票場所が遠くて、お年寄りには
不便で、行かない、行けない
人もいるようです。

お孫さんのお守、留守番で
忙しくなりますね。
張り合いが出てお子様パワー
もらって元気になりますよ、。
ご自分の時間も大切にしてくださいね。

癒しのひと時☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

確かにお年寄りは誰かに連れて行ってもらわないと
選挙に行けないですね。
期日前投票はいい制度です。

孫のお守も仕事に行くような気分です。
楽しいことばかりではありません。
自分の時間を確保して癒しのひとときを
持ちたいです。




アザミ
私も 来年は優斗君の世話で・・・
生活が一変するかも・・です

まあ 産後2か月間くらいですが・・・・

おまる
幸せなさち
おはようございます

南天の実もピラカンサスも真っ赤で奇麗ですね!
こちらのモミジはもう散ってしまっています
まだ紅葉が楽しめるのですね(*^^)v

それから。お孫さんの子守りもお疲れ様です
4カ月でおまるでおしっこができるのですね~
知りませんでした(^^ゞ

私も孫たちと温泉で遊ぶのが楽しみになっています
走り回るので、気が休まりませんが・・・(・_・;)

可愛い時♪
aki@愛知の庭♪
アザミさんへ
おはようございます♪

来年は優斗君のお守で嬉しい大変ですね。
まだ小さくて可愛い時だからいいですね。

庭木は自然に☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

最近はなかなか庭の世話ができませんが、
庭木は勝手に咲いてくれるので、赤い実・橙色の実を
楽しませてもらってます。

さちさんの花音ちゃんと結心君との楽しい交流がよく分かります。
優しいおばあちゃんですね。

やはりね・・・
hirugao
我が家もそうちゃんママがお仕事に出るというので
私の生活も変わりそうです。
Aの家でののんびりは多分出来なくなりそうです。

いろいろ変わりますね
いい意味で変わってほしいですね。

自分の時間☆
aki@愛知の庭♪
hirugao さんへ
今晩は☆

hirugao さんもお守で忙しくなりそうですね。
でも自分の為の時間も大切にしたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
主人と息子は、期日前投票して
私と義母は、今日投票に行きました。
投票場所が遠くて、お年寄りには
不便で、行かない、行けない
人もいるようです。

お孫さんのお守、留守番で
忙しくなりますね。
張り合いが出てお子様パワー
もらって元気になりますよ、。
ご自分の時間も大切にしてくださいね。
2012/12/16(Sun) 23:01 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
癒しのひと時☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

確かにお年寄りは誰かに連れて行ってもらわないと
選挙に行けないですね。
期日前投票はいい制度です。

孫のお守も仕事に行くような気分です。
楽しいことばかりではありません。
自分の時間を確保して癒しのひとときを
持ちたいです。

2012/12/17(Mon) 18:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私も 来年は優斗君の世話で・・・
生活が一変するかも・・です

まあ 産後2か月間くらいですが・・・・
2012/12/17(Mon) 20:57 | URL  | アザミ #3eQvvr92[ 編集]
おまる
おはようございます

南天の実もピラカンサスも真っ赤で奇麗ですね!
こちらのモミジはもう散ってしまっています
まだ紅葉が楽しめるのですね(*^^)v

それから。お孫さんの子守りもお疲れ様です
4カ月でおまるでおしっこができるのですね~
知りませんでした(^^ゞ

私も孫たちと温泉で遊ぶのが楽しみになっています
走り回るので、気が休まりませんが・・・(・_・;)
2012/12/18(Tue) 07:08 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
可愛い時♪
アザミさんへ
おはようございます♪

来年は優斗君のお守で嬉しい大変ですね。
まだ小さくて可愛い時だからいいですね。
2012/12/18(Tue) 09:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
庭木は自然に☆
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

最近はなかなか庭の世話ができませんが、
庭木は勝手に咲いてくれるので、赤い実・橙色の実を
楽しませてもらってます。

さちさんの花音ちゃんと結心君との楽しい交流がよく分かります。
優しいおばあちゃんですね。
2012/12/18(Tue) 09:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
やはりね・・・
我が家もそうちゃんママがお仕事に出るというので
私の生活も変わりそうです。
Aの家でののんびりは多分出来なくなりそうです。

いろいろ変わりますね
いい意味で変わってほしいですね。
2012/12/20(Thu) 10:59 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
自分の時間☆
hirugao さんへ
今晩は☆

hirugao さんもお守で忙しくなりそうですね。
でも自分の為の時間も大切にしたいです。
2012/12/20(Thu) 21:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック