花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

寒くなってますます寝坊になってしまいその後の家事が滞りがちで、家の東側のL字溝のぎっしりの
榎木の落ち葉の掃除が充分出来ません。
今朝は既にシルバーさんがやって下さっていて良かったです。裏の奥さんのところに落ちる家の木の
葉っぱも今日は続いてされました。迷惑をかけているのでお掃除をしてあげてます。

 akiの庭の柑橘が黄色くなって来ました。
IMG_7321.jpg

18日・火曜日は眼科で目薬だけもらってから、内科で受診しました。病院で血圧を測ったら
上が100以下で低過ぎてびっくりしました。でもいつもの高血圧の薬を処方してもらいました。

 病院のクリスマスツリーは白です。
IMG_0105.jpg

前の日に左足の付け根が久し振りに痛くて動けずに横になっていました。30分ぐらいで治まり後はケロッとして動いてました。
先生は石か脱腸かも知れないと言われました。来年検査をした方がいいとのことです。

 玄関では葉牡丹が年末らしく並んでます。 お正月が近いことをひしひしと感じます。
IMG_5250.jpg

 薬局のポインセチアがとても綺麗です。 
IMG_7679.jpg

午後は長男家にお守留守番に行きました。
入って行くと双子のBちゃん(4才)が「おばあちゃん大好き!」と手を取って、本を読んだり(私が読んでもらいます)して遊びます。Jちゃん(小一)はこの間「大嫌い!」と言っていたのに「大好き!」になってました。
あまりに根性が悪いことを言うので、私がパパとママにメールをしてから変りました。言い聞かせられたらしいです。
何れにしても感謝を知らない子供にはなって欲しくありません。

 アパートの小さな花壇ではマラコイデスが可愛く咲いてます。
IMG_1884.jpg

 こちらのお花の名前は何でしょう。何れもシルバーさんに植えてもらいました。
IMG_7082.jpg

19日・水曜日は母のところへ行きました。欝から脱却して奇跡的に治った母は元気にお正月が迎えれそうです。娘としてとても幸せなことと思います。
87才でも頭は全く正常で私より記憶力はいいです。妹に「お母さんがそうだから私達も呆けないよ。」と話しました。洋服の整理をして帰って来ました。途中で妹といつもの「桜すし」でランチを取りました。

 母の施設の玄関の赤い実は何でしょう?
IMG_8542.jpg

夕方には大型のごみを業者が回収に来たので・・・万円内で持って行ってもらいました。
三男が頼んでくれてもう4回目ぐらいです。ついでに二階から自分では下せない子供箪笥などを運んでもらって、
私の寝室の廊下に置いてもらいました。K君とJちゃんの洋服が今までのに入らなくなって、昔私の子供達の為に実家がくれた箪笥がしっかりしているので使いたかったからです。
夫は自分では何もしないのに物を捨てると怒ります。前回も義母の壊れたような鏡台を持って行ってもらったら、
猛烈に怒ってトラックから降ろしてもらいました。今回も機嫌が悪かったです。よっていまだに17年前に亡くなった義母のお嫁入り道具が飾ってあります。私のは二階に放り上げてあるので普段は全く使えません。
でもこれは全て私の運命です。人は諦めが肝心で、こちらで諦めてあちらで自分を通します。

 お隣の家の南天は通る度に目を引きます。
IMG_2142.jpg

住んでいるところを奪われた人達の家の解体が終わりに近付いたと夫が言いました。家の斜め向かいですが
私は怖くて?見に行けません。
友達と「私達は死ぬまでここにいられそうだから幸せね。」とどちらからともなく話しました。

 川辺を綺麗に彩っていたアベリアはお花が終わり今はこの状態ですが、
 赤い小さなお花が付いているようです。
IMG_5870.jpg

20日・木曜日は先日片付けた荷物の内、可燃ごみでいいのを5袋にして出しました。
なかなか二階にあるのを含めて先代・先々代のものがあって、自分一人でやっているので片付きません。

午後は長男家へお守留守番に行きました。
いい子になったJちゃんとも押しくら饅頭などして遊びました。Bちゃんは本を読む時もいつも私の膝の上に座ります。

 川辺で何の木だったか分かりませんが、綺麗に黄葉してます。
IMG_1164.jpg

今日・21日は友達とモーニングに行きました。お舅さんの49日が終わり相続の手続きの為に
夫婦で動いているとのことですが、親の為に夫婦仲が悪くなってしまうと言います。経験済みの私には
よく分かる話です。今は何も無くて一見一段落している我家ですが、よく乗り越えて来たと思います。
話だけはいつでも聞くから、ストレスで病気が酷くならないようにと言って別れました。

その後は夕方まで三男家の赤ちゃん(4ヶ月)のお守に行きました。
母乳で育てていて人見知りも出て来たせいか泣いてばかりです。
ママが仕事の途中にお乳を飲ませに来ました。来年から仕事に完全に復帰なので、私もほぼ毎日お守に
通います。

買って来た葉牡丹・ガーデンシクラメン・パンジーetc.がまだ植えることなく並んでます。
家でなかなかできない(しない)ので外で見せてもらってますが、早く植えてあげないとお正月が来てしまいます。年賀状もようやく明日から書き始めます。三男にイギリスの写真(バイブリー)を送って印刷してもらいました。
バイブリーは著名な詩人・芸術家であるウィリアム・モリスが住んで「英国で最も美しい村」と称賛した村です。
後はそれぞれにコメントを書きます。

なんかいろいろやれてない・・・

今日は冬至です。柚子がないので、いっぱいある我家の無農薬の蜜柑を入れてお風呂へ入ります☆
明日からお正月に向けてダッシュ!


  「冬景色」 小鳩くるみ  

  小鳩くるみさんは今は大学教授です♪
スポンサーサイト

【2012/12/21 19:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは~
NAKAおじさん
冬至ですね。
我が家も小さな柚子で済ませました。
今年もあと10日あまりで新しい年を迎えますが、お母さんがよくなられて良かった。
来る年に向けてダッシュですね!!


アザミ
孫の守の先輩ですね
私は 子どもがあまり好きでないので・・・

孫の守 ドウナルノかなあ~です
だんなしゃんが 意外と 好きなんで
助かりますが・・・あははは

やはりのんびりで☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

母が良くなったことは本当に嬉しいです。
まだ数年生きれそうです。

ダッシュ!と書きましたが、休憩ばかりしてます。
やはりのんびり行きます♪

自分の時間☆
aki@愛知の庭♪
アザミさんへ
今晩は☆

ご主人は子供が好きでいいことばかりですね。
夫は子供の守はしません。すぐ自分の部屋に行って
しまいます。
私も孫だけでは嫌なので、自分の時間の確保が第一です。


マコト
akiちゃんの生活、思考が手にとるようにわかります。
孫ちゃんたちに嫌われちゃうと辛いですよね。
私は毎週英語とピアノを教えに行ってるので、とてもなついてくれています。
私は子育てにはスキンシップを大事に考えているので、孫っちに会うときはまずハグをすることにしています。
習慣になっていつも抱きしめて幸せ感じています。
「こちらで諦めてあちらで自分を通します・・・」
読んで涙が出てしまいました。
akiちゃんを語る言葉なのですね。
家の片付けをしておられるようです、私もそろそろ身辺整理に取り掛かろうと思っています。
ガラクタに囲まれて生活してるみたいなのでちょっと片付けないといけません。
思い切って捨てないとゴミ屋敷になっちゃうわ。
我が家は四十九日が終わったら姑のものはほとんど捨てる予定です。
ま、義姉が何と言うかわかりませんけどね。

優しい人がいい☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

女の子の孫はパパ曰く「ばあちゃん(姑)にそっくり!」で
わがままです。私は思ったことは長男夫婦にいいますが、子育てはあちらの責任です。
男の子達はいい子です。
いい事良くないこと綯い交ぜで暮らしてます。
近くにいる三男夫婦が優しいので幸せです♪

なかなか片付きませんが、少しづつやってます。
前の代から多くを受け継いだけど、ゴミまで遺してもらいました。
だからいい事良くない事が綯い交ぜです。
マコトさんは早く先代のを片付けてスッキリして下さい。
ご主人が優しいからできますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
冬至ですね。
我が家も小さな柚子で済ませました。
今年もあと10日あまりで新しい年を迎えますが、お母さんがよくなられて良かった。
来る年に向けてダッシュですね!!
2012/12/21(Fri) 22:43 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
孫の守の先輩ですね
私は 子どもがあまり好きでないので・・・

孫の守 ドウナルノかなあ~です
だんなしゃんが 意外と 好きなんで
助かりますが・・・あははは
2012/12/22(Sat) 18:36 | URL  | アザミ #3eQvvr92[ 編集]
やはりのんびりで☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

母が良くなったことは本当に嬉しいです。
まだ数年生きれそうです。

ダッシュ!と書きましたが、休憩ばかりしてます。
やはりのんびり行きます♪
2012/12/23(Sun) 18:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
自分の時間☆
アザミさんへ
今晩は☆

ご主人は子供が好きでいいことばかりですね。
夫は子供の守はしません。すぐ自分の部屋に行って
しまいます。
私も孫だけでは嫌なので、自分の時間の確保が第一です。
2012/12/23(Sun) 18:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiちゃんの生活、思考が手にとるようにわかります。
孫ちゃんたちに嫌われちゃうと辛いですよね。
私は毎週英語とピアノを教えに行ってるので、とてもなついてくれています。
私は子育てにはスキンシップを大事に考えているので、孫っちに会うときはまずハグをすることにしています。
習慣になっていつも抱きしめて幸せ感じています。
「こちらで諦めてあちらで自分を通します・・・」
読んで涙が出てしまいました。
akiちゃんを語る言葉なのですね。
家の片付けをしておられるようです、私もそろそろ身辺整理に取り掛かろうと思っています。
ガラクタに囲まれて生活してるみたいなのでちょっと片付けないといけません。
思い切って捨てないとゴミ屋敷になっちゃうわ。
我が家は四十九日が終わったら姑のものはほとんど捨てる予定です。
ま、義姉が何と言うかわかりませんけどね。
2012/12/23(Sun) 22:16 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
優しい人がいい☆
マコトさんへ
今日は♪

女の子の孫はパパ曰く「ばあちゃん(姑)にそっくり!」で
わがままです。私は思ったことは長男夫婦にいいますが、子育てはあちらの責任です。
男の子達はいい子です。
いい事良くないこと綯い交ぜで暮らしてます。
近くにいる三男夫婦が優しいので幸せです♪

なかなか片付きませんが、少しづつやってます。
前の代から多くを受け継いだけど、ゴミまで遺してもらいました。
だからいい事良くない事が綯い交ぜです。
マコトさんは早く先代のを片付けてスッキリして下さい。
ご主人が優しいからできますね。
2012/12/24(Mon) 10:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
