花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 一人生えの山茶花?にはakiの庭にない色の花が咲きました。 実際は薄いピンクで優しい風情です。
IMG_7130.jpg

今夜のクリスマスイブは夫の古ーい考えを聞きながら夕食を済ませました。
心の中で反発しながら・・・そんな時はいい事を心の中に思い浮かべます。あるある・・・

 まだ形を保っている凍ったかのような薔薇は蝋細工のよう 
IMG_7216.jpg

昨日・日曜日、K君(小3)は一泊で帰って(送って)行きました。
寝室では温水の暖房が灯油切れで動かなくて、K君とくっついて寝ましたがどうにも窮屈で
しっかり眠れた気がしませんでした。

  枇杷の蕾です。
IMG_9159.jpg

昨朝には三男とお嫁さんと赤ちゃんが来ました。お日様が良く照っていたのでベビーカーに乗せて
ました。お嫁さんはもう何年にもなるそうですがアトピーが酷くて、最近いっそう辛いと聞いたので、
家の枇杷の葉を煎じて塗るといいかもと先日私が言いました。だから取りに来ました。陰干しにしてから
やってみるそうです。昔近所の奥様のお孫さんがアトピーで枇杷の葉を何回かあげましたが、舅に見付かって
叱られました。察した奥様は取りにみえなくなりました。どうしてあんなにケチだったかと思います。

 獣医さんのクリスマスリースが素敵です。 撮る時は気恥ずかしいのでボケました。
IMG_0974.jpg

モモの目薬を取りに行ってからカーマで犬猫の食料を買って来ました。人?数が減って買う量も少なくなりました。

 義弟がお正月には来られないからと、葉牡丹・ガーデンシクラメンetc.の寄せ植えを持って来訪しました。
IMG_3925.jpg

義弟は癌の手術をしてもうじき4年です。先日もドクターに「自分は進行癌の筈でしたが・・・」と聞いたそうです。
手術の時に既に周りに飛んでいてそこはそのままで、抗がん剤が合っているらしいとのことです。明るくて
拘らない性格が幸いして、その上食欲があるからいいようです。食べることを仕事にしていると言ってました。
癌を乗り切るヒントと思いました。

 八手の花が終わって種ばかりです。
IMG_9018.jpg

今朝はいつもアパートで世話になっている配管屋さんが、クリスマスケーキを持って来て下さいました。
毎年いただくので期待をしちゃってます。これはこのまま三男家にあげて長男家は近くのお店のケーキを
届けました。私と夫には一つづつ苺のショートケーキを買いました。

イブの今夜は三男のお嫁さんがアトピーで手が酷くてお勝手ができないと言うので、ホワイトシチューを作って
取りに来てもらいました。
枇杷の葉もすぐには効果は現れないと思うけど、気長にやって少しでも楽になるように願ってます。
明日はお嫁さんが仕事なので赤ちゃんのお守に行きます。

幸せなさちさんのブログより☆
「広い広い世界で
あなたに逢えてよかった
ありがとう」

 最後に万華鏡から見る模様を
IMG_1181.jpg

IMG_7387.jpg

IMG_0349.jpg
 ずっと見てます。心がもやもやした時にはいいですよ。



  「クリスマスイブ」 山下達郎  

スポンサーサイト

【2012/12/24 19:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
メリークリスマス~☆

アトピー辛いでしょう。。
ビワは、血圧にも良いですよね。
少しづつ、症状が軽くなると
いいですね。

akiさんは、優しいなー。
お嫁さん達は、感謝してらっしゃいますね。

枇杷の葉で☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

アトピーはなかなか治らないようですね。
枇杷も気長にしないといけないと思います。
私は足裏が痒かった時に枇杷の葉を煎じて
液を塗りました。その時は数回塗っただけで
治りました。やはり効果があると思いました。
お嫁さんも徐々にでもアトピーが軽減して行くといいです。

管理人のみ閲覧できます
-



あざみ
 ビワの葉 効くと良いですね・・


早速☆
aki@愛知の庭♪
アザミさんへ

痒みが軽減して早速効き始めたようです。
良かった!

クリスマスが終わって
hirugao
この歌を聞きながらコメントするのうれしく思います。
雪はなかったけれど強烈な寒さですね。
ビワの葉がアトピーに菊というのはやはり本当?

お正月まであと少しです。
風邪気味ですので今日は暖かくしてゆっくりしています。


ちろまま
こんにちは。

クリスマス前からお店に行くとよく聴いたのが
この曲とマライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」です。
どちらも大好きな曲ですが、これを聞くとクリスマスというよりも
年の瀬が近いんだなぁと思ってしまいます。

今日はこちらは少し冷えます。
ちろもずっと私のそばでま~るくなって寝ています。
akiさんちのにゃんこさんたちはどうですか~?

寒い!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

寒さ厳しい年末です。
お風邪はいかかがですか?早く治りますように!

枇杷の葉の昔の人の知恵は間違っていないですね。


冷えます☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

いい歌ですが、確かに気忙しくもなります。
季節の歌にもなりましたね。

今日も寒い日です。
この年末は一段と冷えますね。
今は花&鈴がストーブの前で頑張って?ます。

いよいよ迫って来ました
幸せなさち
おはようございます

今年もあと4日になってしまいました
お互いに良い年を迎えましょうね

今年もありがとうございました(^_-)-☆
また年内にお邪魔するかもしれないけど

感謝!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

月日の流れるのは驚くばかりです。
正月を迎えるとすぐに誕生日です。
もう一つ年を取ってしまいます。
なんかがっかりですが、
今まで無事に生きて来られたことに
感謝しなきゃ!と思うことにしました

今年一年のお付き合いをありがとうございました。
叉年が明けてもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス~☆

アトピー辛いでしょう。。
ビワは、血圧にも良いですよね。
少しづつ、症状が軽くなると
いいですね。

akiさんは、優しいなー。
お嫁さん達は、感謝してらっしゃいますね。
2012/12/25(Tue) 00:14 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
枇杷の葉で☆
あみ・もとさんへ

アトピーはなかなか治らないようですね。
枇杷も気長にしないといけないと思います。
私は足裏が痒かった時に枇杷の葉を煎じて
液を塗りました。その時は数回塗っただけで
治りました。やはり効果があると思いました。
お嫁さんも徐々にでもアトピーが軽減して行くといいです。
2012/12/25(Tue) 10:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/25(Tue) 12:53 |   |  #[ 編集]
 ビワの葉 効くと良いですね・・
2012/12/25(Tue) 16:15 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
早速☆
アザミさんへ

痒みが軽減して早速効き始めたようです。
良かった!
2012/12/25(Tue) 17:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クリスマスが終わって
この歌を聞きながらコメントするのうれしく思います。
雪はなかったけれど強烈な寒さですね。
ビワの葉がアトピーに菊というのはやはり本当?

お正月まであと少しです。
風邪気味ですので今日は暖かくしてゆっくりしています。
2012/12/26(Wed) 11:29 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こんにちは。

クリスマス前からお店に行くとよく聴いたのが
この曲とマライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」です。
どちらも大好きな曲ですが、これを聞くとクリスマスというよりも
年の瀬が近いんだなぁと思ってしまいます。

今日はこちらは少し冷えます。
ちろもずっと私のそばでま~るくなって寝ています。
akiさんちのにゃんこさんたちはどうですか~?
2012/12/26(Wed) 17:27 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
寒い!
hirugaoさんへ

寒さ厳しい年末です。
お風邪はいかかがですか?早く治りますように!

枇杷の葉の昔の人の知恵は間違っていないですね。
2012/12/27(Thu) 10:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
冷えます☆
ちろままさんへ

いい歌ですが、確かに気忙しくもなります。
季節の歌にもなりましたね。

今日も寒い日です。
この年末は一段と冷えますね。
今は花&鈴がストーブの前で頑張って?ます。
2012/12/27(Thu) 10:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いよいよ迫って来ました
おはようございます

今年もあと4日になってしまいました
お互いに良い年を迎えましょうね

今年もありがとうございました(^_-)-☆
また年内にお邪魔するかもしれないけど
2012/12/28(Fri) 07:33 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
感謝!
幸せなさちさんへ
今日は♪

月日の流れるのは驚くばかりです。
正月を迎えるとすぐに誕生日です。
もう一つ年を取ってしまいます。
なんかがっかりですが、
今まで無事に生きて来られたことに
感謝しなきゃ!と思うことにしました

今年一年のお付き合いをありがとうございました。
叉年が明けてもよろしくお願いします。
2012/12/28(Fri) 13:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
