花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 葉牡丹の寄せ植えがお正月を迎えてくれます。
IMG_0514.jpg

今年は特に寒い年の暮れです。
あまりに月日が流れるのが早くて、正月早々の誕生日の私は叉一つ年を取るからガッカリですが、
今まで無事に生きて来れて、87才の母がまだ存命の上、欝から脱却して奇跡的に元気になってもらえて、
感謝しなきゃ!と思います。
ミミが死んだ後、クロが突然死をしてサクラまで亡くした2012年でした。その都度私は泣いてました。
だけど大きな幸せは、8月には三男家に赤ちゃんが生まれて結婚に反対していた夫の心も落ち着きました。
4月にソウル・8月にイギリスと二度の海外旅行も行くことができました。学生時代の友人の厚い友情と
送り出してくれた家族に大きな感謝!です。
悲喜交々の一年でしたが、ブログに書くことによって心身が健康になって行くような気さえしました。

では日記です。

25日・火曜日はママが仕事に出かけたので三男家の赤ちゃん(4ヶ月)のお守に行きました。
事務所で三男が仕事をしている側でお守をするのですが、私が抱いた途端に大泣きです。人見知りが出て来たのと母乳育児なのでお守は想像以上に大変です。3時ぐらいにママが仕事の途中にお乳を飲ませに来ました。車の中などで搾るそうですが、飲んでもらうようにはスッキリしないそうです。三人の息子を母乳で育てた私が初めて知ることの連続です。母乳の赤ちゃんが母親と離れるとこうなんだと思いました。

ママはアトピーの枇杷の葉療法が効いて痒みが軽減したとのことです。私も嬉しいです。
生協で買ったもこもこの洋服を赤ちゃんに着せたら耳付きで可愛くて、ママにもとても喜んでもらいました。
しばらくして仕事に帰って行ったママと離れて叉泣き始めました。来年の二月から仕事に完全復帰なので
どうなるかな?

 山茶花はこの冬もakiの庭の定番です。
IMG_1701.jpg

物置を掃除してましたが、残りはシルバーさんにやってもらいました。
昔義父母が使っていた農機具etcで奥のものに手が届かない状況でしたが、スッキリしました。
自分一人でするには膨大過ぎて結局外部に頼むことにしました。二階のものも来年はダスキンに掃除を
頼みながら片付けようと思います。
シルバーもダスキンも元々はアパートの仕事で頼み始めて、家は全て自分でしてましたが、寄る年波に勝てずに、
実は楽をしたくて遊びたくなってしまいました。人生の終わりには楽しいことを積み重ねて暮らしたいからです。

逃げ出していたら今はないから、赤ちゃんにも「人生は泣きたいことばかりだから、今の内にしっかり泣いておきなさい!」 変ですね。

 クチナシの可愛い実がお花の少ない冬を彩ってくれます。
IMG_6003.jpg

26日・水曜日にはようやく年賀状を書き始めました。イギリスで撮った写真を入れて印刷した葉書に
手書きでコメントを書きます。

 ノボタンもまだ綺麗です。
IMG_3371.jpg

27日・木曜日には赤ちゃん(お正月で5ヶ月)のお守りに行きました。相変わらず私に抱かれると泣き詰めです。
丁度一階の人が家賃を持ってみえたので、「多分もう人見知りが出て来てるから・・・」と私は言いました。二才半の息子さんは人見知りは全然なかったそうです。人工栄養の子と母乳の子との違いかなと思いました。
母乳の子は母親から離されるとこうなんだと思いました。普段は昼間もお乳で添い寝をしてもらっているから
ママと離れるとお昼寝もほとんどしません。しっかり寝付けないようです。

 まだ一輪づつ咲いてくれている白薔薇にも感謝!です。
IMG_7730.jpg

今日・28日はK君(小3)の塾の冬期講習が始まりました。朝はパパが出勤前に送って行きましたが、
お迎えを頼まれたので夫と車で行きました。夫が外で待っていて「迎えの車はベンツばかり」と言ってました。
我家は違いますが。
K君を送り届けてからお正月前の最後の食料の買出しに行きました。

帰宅後は残りの年賀状を書き始めましたが、早速目が痛くなって寝てしまいました。
一時間ぐらい寝てから寝室と隣の部屋の整理を二時間ぐらいかけてしました。
普段どのぐらい乱雑か分かります。

夕方寒い中に庭に出るとアメジストセージが半分ぐらい枯れてました。この頃暖かい日中の水遣りも怠っているから正直です。慌ててたっぷりかけました。

老体で盲目のモモはエアコンの側でじっとしてますが、時々苦しそうな鳴き声をあげます。
そんな時はとても切ない気分になりますが、どうしようもありません。最期のお正月と思います。

明日は年内最後に母のところに行って来ます。生まれてこの方、両親にはたくさんのもの(愛情と自分自身etc.
)をもらったとこの頃心から思います。

ブログのお友達にはこの一年、癒し・幸わせをたくさんいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!


  「ロマンス」 ベートーベン  
スポンサーサイト

【2012/12/28 20:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
akiさん、おはようございます。

今年は私にとってはだいたい平穏無事な一年でした。
ちろも変わらず元気で過ごせてよかったです。
akiさんちの動物さんたちは虹の向こうにいってしまって
少なくなり寂しくなられたでしょう。
でも新しくお孫さんも増え、入れ替わりと言うと失礼かもしれないけど
自分も周りも諸行無常なんだなぁとつくづく思います。
と言うか、そうじゃないと前に進んでいけませんよね。
来年はどんな一年になるでしょうか。
来年も一緒に見守り合って行きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。
akiさん、良いお年をお迎えくださいね♪

悲喜交々☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今年もいよいよ終わりになりかけてます。
ちろままさんに取って穏やかな年だったようですね。
ミミは旅立ってしまいましたが、ちろちゃんには是非
長生きして欲しいです。
次々とペットを亡くして夜になると悲しくなった日々でした。
特にクロの突然死はいまだに納得できません。

そんな時は赤ちゃんの顔を思い浮かべます。
悲喜交々は人生の常でしょうか。

来年はもっと飛躍?して楽しい年にしたいです。
どうぞよろしくお付き合いをお願いします。


あざみ
そうそう もう 楽しちゃいましょう

私も だんなしゃんが リタイヤして
遊び出したので

私も 主婦業はリタイヤ・・・のつもりで
手抜きしまくってます・・・

遊び♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

遊びをせんとや生れけむ、『梁塵秘抄』
「清盛」で何度も流れて来ましたね。

人生の終わりには楽したいです。
お正月準備もマイペースでやってます。

あざみさんも同じ考え?ですか。
安心しました。



悲喜こもごも・・・・
hirugao
akiさんのところで音楽聴きながらコメントです。
もうこの年ですもの、
いろんなことがあって当たり前かもしれませんね。

葉ボタンの寄せ植え綺麗に出来ましたね。
来る年が穏やかでありますように・・・

hirugaoは年中無休です(笑)

前むき☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

明後日はもう新年ですね。
穏やかな楽しい日々にしたいですが、
そうばかりに行かないのが人生です。
せめて前向きに生きたいです。

どうぞよろしくお付き合い下さいね。





みどり
一年を振りかえってみることは大切ですね。
ペットの死は悲しかったですね。けど、生まれる
命もあってよかったです。海外のご旅行もあり
かなりチャレンジの年になったのですね。
さて、来年はどうなるでしょうか?
2013年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年
幸せなさち
akiさん、こんばんは
今年もよろしくお願いします

昨年は悲しい事嬉しい事
色々あった1年でしたね
私も去年は大変な1年でしたが
新しい年を迎えて、きっと良いことがあると信じています
お互いに良い年になりますように

お誕生日、おめでとうございます

チャレンジ☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年は、言われるようにチャレンジの年でも
ありました。実現したのは友のお蔭でした。

今年も意欲的に過したいです。
どうぞよろしくお願いします。

今年もよろしく♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

明けましておめでとうございます。
お互いに努力していい年にしたいですね。

誕生日のお祝いの言葉をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさん、おはようございます。

今年は私にとってはだいたい平穏無事な一年でした。
ちろも変わらず元気で過ごせてよかったです。
akiさんちの動物さんたちは虹の向こうにいってしまって
少なくなり寂しくなられたでしょう。
でも新しくお孫さんも増え、入れ替わりと言うと失礼かもしれないけど
自分も周りも諸行無常なんだなぁとつくづく思います。
と言うか、そうじゃないと前に進んでいけませんよね。
来年はどんな一年になるでしょうか。
来年も一緒に見守り合って行きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。
akiさん、良いお年をお迎えくださいね♪
2012/12/29(Sat) 10:07 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
悲喜交々☆
ちろままさんへ

今年もいよいよ終わりになりかけてます。
ちろままさんに取って穏やかな年だったようですね。
ミミは旅立ってしまいましたが、ちろちゃんには是非
長生きして欲しいです。
次々とペットを亡くして夜になると悲しくなった日々でした。
特にクロの突然死はいまだに納得できません。

そんな時は赤ちゃんの顔を思い浮かべます。
悲喜交々は人生の常でしょうか。

来年はもっと飛躍?して楽しい年にしたいです。
どうぞよろしくお付き合いをお願いします。
2012/12/29(Sat) 16:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
そうそう もう 楽しちゃいましょう

私も だんなしゃんが リタイヤして
遊び出したので

私も 主婦業はリタイヤ・・・のつもりで
手抜きしまくってます・・・
2012/12/29(Sat) 21:30 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
遊び♪
あざみさんへ
おはようございます♪

遊びをせんとや生れけむ、『梁塵秘抄』
「清盛」で何度も流れて来ましたね。

人生の終わりには楽したいです。
お正月準備もマイペースでやってます。

あざみさんも同じ考え?ですか。
安心しました。

2012/12/30(Sun) 08:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
悲喜こもごも・・・・
akiさんのところで音楽聴きながらコメントです。
もうこの年ですもの、
いろんなことがあって当たり前かもしれませんね。

葉ボタンの寄せ植え綺麗に出来ましたね。
来る年が穏やかでありますように・・・

hirugaoは年中無休です(笑)
2012/12/30(Sun) 10:19 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
前むき☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

明後日はもう新年ですね。
穏やかな楽しい日々にしたいですが、
そうばかりに行かないのが人生です。
せめて前向きに生きたいです。

どうぞよろしくお付き合い下さいね。


2012/12/30(Sun) 19:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一年を振りかえってみることは大切ですね。
ペットの死は悲しかったですね。けど、生まれる
命もあってよかったです。海外のご旅行もあり
かなりチャレンジの年になったのですね。
さて、来年はどうなるでしょうか?
2013年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2012/12/31(Mon) 10:52 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
新年
akiさん、こんばんは
今年もよろしくお願いします

昨年は悲しい事嬉しい事
色々あった1年でしたね
私も去年は大変な1年でしたが
新しい年を迎えて、きっと良いことがあると信じています
お互いに良い年になりますように

お誕生日、おめでとうございます
2013/01/03(Thu) 23:44 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
チャレンジ☆
みどりさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年は、言われるようにチャレンジの年でも
ありました。実現したのは友のお蔭でした。

今年も意欲的に過したいです。
どうぞよろしくお願いします。
2013/01/04(Fri) 21:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今年もよろしく♪
幸せなさちさんへ

明けましておめでとうございます。
お互いに努力していい年にしたいですね。

誕生日のお祝いの言葉をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
2013/01/04(Fri) 21:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
