花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 
今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。

 お正月の青空に実がぶら下がったセンダンの木は光ってます。
IMG_5203.jpg

では日記を 

暮れの29日は年内最後に母に会いに行きました。

 施設の玄関のディスプレー   
IMG_7754.jpg

IMG_7978.jpg

とても喜んでくれていろいろ話しました。
ヘルパーさんが体温・血圧測定に来られて「Sさん(母)のように優しい人ばかりだといいけど。」と
にこやかに言われました。「昔からこう言う性格で人に好かれてるから。」と私。

 akiの庭の南天は形は良くないけど赤い実が光ってます。
IMG_1706.jpg

帰宅後には年賀状の残りを書いて投函しました。普段はなかなか字を丁寧に書くことがないから、
下手な字でも全て手書きのコメントを書きました。

  前庭の柑橘がたわわに実ってます。一つ採って来て食べました。最高です。
IMG_6841.jpg

28日には山口の二男が、アメリカの最初の大学での同僚の人と4年振りに大阪で会ってから
夜遅く帰省しました。その後いろいろ話していたので寝たのは深夜の二時頃でした。
その人は二男より一年前にアメリカに行って4年前に帰国されました。TOEICが900点以上とのことで
日本での仕事のオファーがどっと来たそうです。二男も叉受けてみようかな?と言ってました。
翌日には早速母校の友人に会いに関東に行きました。

 ビオラのお花が愛らしい! 
IMG_9384.jpg

31日はお正月の墓花をお供えに行きました。檀那寺には我家の二体の観音様の一体が預かって
あるのでお米をお供えしました。
お歳越しは息子三人とK君・Jちゃんが来て、家の神様・仏様にお灯明をあげて夕食を取ってから神社・お地蔵様・庚申塚の7ヶ所のお礼参りに行ってもらいました。
新年は同じ7ヶ所にお鏡様を持って初詣です。我家の習慣で私は行きません。私の初詣は14日の左義長の時です。

 カロライナジャスミン  前に地植えであったのは消えてしまいました。
 今度こそ!と再挑戦です。 
IMG_6482.jpg

新年はママと双子も来て祝いました。三男のお嫁さんはアトピーに猫アレルギーなので我家には来れません。
だから明日・5日に外食で家族12人が揃うことにしました。三男家のNちゃんは中三の受験生なので多分来れないそうです。

K君とJちゃんは大晦日から三泊して帰って行きました。
ケーキを囲んで私の誕生日を祝いました。二男が「孫二人もいていい誕生日だね。」と言ったのも
数時間でJちゃんが三男の車に乗ろうと思った時に、赤ちゃんのチャイルドシートで後部座席が狭いから
嫌だと言って大泣きして、くちゃくちゃになりました。こうなるとどうにもならなくて「あの時パパと帰れば良かった!パパに迎えに来てもらう!」パパに電話すると「行けない。言い出したら聞かないからそっちでなんとかして!」結局私が後部座席で重いJちゃんを抱いて送って行くことになりました。「重いから足が叉痛くなるから下りて!」「下りない!」今のところとんでもない子ですが、パパは「この子も発達するから・・・」 専門家が言うからそうかも知れないけど、私の子だったらピシャ!と叱ってお終いです。側でK君がかわいそうに大人しく我慢してます。時々涙を浮かべながら・・・

と言ってもようやく帰ってもらえたので、安気に過せます。
K君だけならまだいいですが・・・でもK君は寝る時は私の体に足を乗せて眠るのでゆっくり休めません。
普段我慢している分、私に甘えるのかも知れません。

赤い八重の椿も寒さでお花が傷んでます。
 
 そんな中にドウダンツツジには芽がいっぱい付いてます。この風情が好きです。春に向かって自然は動いてます。
 春にはすずらんのような白い小さなお花がいっぱいぶら下がります。
IMG_0699.jpg

今日の夕方には友達から電話がありお茶に行きました。大晦日にご主人と大喧嘩をしたそうです。
聞くといろいろあって大変だな!と思います。もうどうでもよくなったと意欲が無くなっているそうです。
私はどんな力になれるかな?と思いますが、聞くことしかできません。

私の今年の目標は、英語の勉強と行きたいと思うところにはできるだけ行くことです。名古屋フィルのコンサートも1月26日に一人で行くことにしました。
二男が「TOEICを三月に受けるから母さんも受けるといい。モチュベーションが上がるから。」と言いました。
でもきっとショックを受けるような気がする・・・

いずれにしても、60代後半に突入した日々を一日づつ大切に過したいです。


 「サンゴ草の咲く日に」 芹洋子  

 NHK「ラジオ深夜便」で聴きました。いい歌です。
スポンサーサイト

【2013/01/04 21:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
センダンの実 こちらでも見つけましたよ・・
車からですが・・あははは

お孫さんのお守 大変そうですね・・・

私は 我慢強くないので
孫の相手できるかな? 






ちろまま
akiさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎日いろいろ大変ですね。
でもアテにされないのも寂しいですものね。
何でも一生懸命なakiさんなので無理されませんように。

カロライナジャスミンは我が家にもありますが
トケイソウを枯らせてしまったくらい力があります。
どこにでも巻き付いてどんどん勢力を伸ばしていますが
大きくなると可愛くないです。
これくらいの頃が可愛いですね~。

栴檀の実
hirugao
akiさん  今年もよろしくお願いします

栴檀の実がたわわですね。
良いお正月でしたか・・・

ビオラを見ていると名古屋は暖かいわね。
こちらの朝はたいていの葉は萎れていて可哀そうです。

今年はことのほか寒いです。


あみ・もと
遅くなりましたが、、、
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

何かと色々ありますね。
慌ただしくても、みんなが健康で
いてくれれば、それが一番の幸せ
ですね。
akiさんの目標に向かって今年も
良き年になりますように!

新しい年
NAKAおじさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは雪も少なく落ち着いた年始を過ごしています。
akiさんにとりまして、より良き一年となりますようお祈りいたします。

NAKA


kawazukiyoshi
あけまして おめでとうございます

前向きの自分も大事
自分が楽しくなければ、周りはもっと楽しくないはずです
元気で
今日もスマイル

毒☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

センダンの実は毒があるようですね。
ここら辺でも川辺で見ました。

あざみさんのところは、ご主人は子供さんが
好きそうだから大丈夫ですよ。

鉢増し♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

今年も孫達のお守で時間が取られそうです。
でも自分の時間も絶対確保します。
残りが少なくなってますから。

カロライナジャスミンはそんなに丈夫なんですね。
akiの庭のは何故枯れたのでしょう?
先ず鉢増しします。

寒さに耐えて☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

家族が皆元気で幸せなお正月でした。
センダンの実がこんなに美しい!と初めて感じました。

ビオラは軒下に置いてあるので綺麗でいてくれてます。
庭木の山茶花も椿も傷んで寒さに耐えてます。

地道に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

家族が元気でいいお正月で幸せでした。
これが続きますように!と祈ってます。

あみ・もとさんにもいい一年になりますように!
お互いに地道に努力しましょうね。

今年もよろしく♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

雪が少ないとのことで幸いです。
綺麗でも実際は大変ですね。

今年も綺麗な写真を期待してます。
よろしくお願いします。

前向きに☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

昨年までは時々後ろ向きになっている自分がいました。
今年こそ脱却して!と思います。
スマイルで♪

今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
センダンの実 こちらでも見つけましたよ・・
車からですが・・あははは

お孫さんのお守 大変そうですね・・・

私は 我慢強くないので
孫の相手できるかな? 



2013/01/05(Sat) 17:36 | URL  | あざみ #.wMK.8Ds[ 編集]
akiさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎日いろいろ大変ですね。
でもアテにされないのも寂しいですものね。
何でも一生懸命なakiさんなので無理されませんように。

カロライナジャスミンは我が家にもありますが
トケイソウを枯らせてしまったくらい力があります。
どこにでも巻き付いてどんどん勢力を伸ばしていますが
大きくなると可愛くないです。
これくらいの頃が可愛いですね~。
2013/01/05(Sat) 23:29 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
栴檀の実
akiさん  今年もよろしくお願いします

栴檀の実がたわわですね。
良いお正月でしたか・・・

ビオラを見ていると名古屋は暖かいわね。
こちらの朝はたいていの葉は萎れていて可哀そうです。

今年はことのほか寒いです。
2013/01/06(Sun) 10:55 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
遅くなりましたが、、、
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

何かと色々ありますね。
慌ただしくても、みんなが健康で
いてくれれば、それが一番の幸せ
ですね。
akiさんの目標に向かって今年も
良き年になりますように!
2013/01/06(Sun) 10:57 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
新しい年
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは雪も少なく落ち着いた年始を過ごしています。
akiさんにとりまして、より良き一年となりますようお祈りいたします。

NAKA
2013/01/06(Sun) 12:28 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
あけまして おめでとうございます

前向きの自分も大事
自分が楽しくなければ、周りはもっと楽しくないはずです
元気で
今日もスマイル
2013/01/06(Sun) 16:16 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
毒☆
あざみさんへ
今晩は☆

センダンの実は毒があるようですね。
ここら辺でも川辺で見ました。

あざみさんのところは、ご主人は子供さんが
好きそうだから大丈夫ですよ。
2013/01/06(Sun) 18:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
鉢増し♪
ちろままさんへ
今晩は☆

今年も孫達のお守で時間が取られそうです。
でも自分の時間も絶対確保します。
残りが少なくなってますから。

カロライナジャスミンはそんなに丈夫なんですね。
akiの庭のは何故枯れたのでしょう?
先ず鉢増しします。
2013/01/06(Sun) 19:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒さに耐えて☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

家族が皆元気で幸せなお正月でした。
センダンの実がこんなに美しい!と初めて感じました。

ビオラは軒下に置いてあるので綺麗でいてくれてます。
庭木の山茶花も椿も傷んで寒さに耐えてます。
2013/01/06(Sun) 19:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
地道に☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

家族が元気でいいお正月で幸せでした。
これが続きますように!と祈ってます。

あみ・もとさんにもいい一年になりますように!
お互いに地道に努力しましょうね。
2013/01/06(Sun) 19:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今年もよろしく♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

雪が少ないとのことで幸いです。
綺麗でも実際は大変ですね。

今年も綺麗な写真を期待してます。
よろしくお願いします。
2013/01/06(Sun) 19:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
前向きに☆
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

昨年までは時々後ろ向きになっている自分がいました。
今年こそ脱却して!と思います。
スマイルで♪

今年もよろしくお願いします。
2013/01/06(Sun) 19:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
