花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 裸木の榎木&実がぶら下がったセンダンが青空に映えて、 akiの庭を見下ろしてます。
IMG_0931.jpg

今朝も起きて台所に来たのは9時でした。起床が遅くなったのは昨年も終わりの頃で、5時とかに起きていたのに
自分でも何故?体質が変ったのかな? 二男と話していて、自然でいいよと彼は言います。
目が覚めても寝室でごそごそ一時間ぐらいはしてます。なんとのんびりした生活と思うけど、これも年令が行ってからの神様のプレゼントかな?

 花桃にも芽がいっぱい!
IMG_9548.jpg

akiの庭はお花が少ないけど緑はあるので、寒い中でも気が晴れます。

 そんな中で天気のいい日には山茶花の花が元気になります。
IMG_8607.jpg

IMG_9806.jpg


5日・土曜日にはお正月最後の我家の行事で家族全員が集まりました。「浜木綿」で中華料理でしたが、
昨年の法事の時も同じだったので新鮮さが無くて良くなかったと思いました。
今度はお盆前後の二男が来れる時に集まろうと思うので、どこか目新しいところを探すつもり。

三男家の赤ちゃんが大人気で、長男家の4人の孫達の相手で笑ったり泣いたりで大騒ぎでした。
二男が面白いことばかり言って楽しく過せました。あのユーモアの精神は私にも夫にも全く無いので
誰に似たのか不思議です。
やはりアメリカに向いているのかも知れません。再び望んでいるアメリカでの仕事が早く決まるといいなと
思います。

 お正月の唯一の寄せ植えです。
IMG_6514.jpg

6日・日曜日の夕方、二男は山口に帰って行きました。送り出してから、特に疲れた筈はないのに私は眠ってしまいました。
夫も「楽しいやつだから行ってしまうと寂しい!」と言います。私も同じ気持ちです。
着いてすぐスカイプで連絡がありました。
頑張ってるから、私も元気でいて帰る家を守ってやらないといけない。彼が独身だから余計そう思います。

アメリカにいた時は零下20℃にもなるところに住んでましたが、家の方が寒いそうです。
あちらは家中暖房で、その上いつもハウスメートの誰かが暖房を付けていてくれるので、朝起きても、帰宅してもトイレに行っても、シャワーを浴びても温かいそうです。それに比べて「なんとこの家は寒い!だけど居心地が良くて何を食べても美味しい!」と。

 ピラカンサス 白かった筈ですが今はこの色(実際はもっと橙色)です。
IMG_2274.jpg

一昨日・7日は妹と今年初めて母のところへ行きました。施設の近くで友人と待ち合わせて、富山から送って来たと言う蒲鉾のお裾分けをもらいました。私に世話になったからとのことです。でもイギリスに一緒に行って、なんでもすぐ忘れてしまう彼女とは私の心に拘りができて、付き合いたいと思えなくなりました。大学へ一緒に通った仲なのに私って冷たいかも?

 母の施設の玄関に置いてありました。 デンドロビューム?
IMG_6624.jpg

母は前日に熱が出て手当てをしていただいたようですが、午後二時の検温では平熱になってました。
元気そうでしたが、弟からのメールではその後叉熱が出たようです。高齢だから心配です。

 クチナシの実  綺麗な橙色が褪せました。
IMG_7209.jpg

昨日・8日は午前中に義弟夫婦が新年の挨拶に来ました。義弟は癌を抱えていても元気で明るくて、
今までいろいろあっても少し見直しました。

午後は長男家にお守留守番に行きました。今は孫達もあまり世話がかからないので、家事を手伝ってから
持って行った英語のテキストなどで脳の刺激をします。それにしても単語だけでも知らないのがいっぱいで、
学生時代はこんなの知ってたのかしら?と思います。
イクメンの長男は仕事が終わると、私を早く帰宅させる為にサッサと帰って来てくれます。誰かの夫と対極的と
本人(誰かの夫)も言ってます。

 お店で見た変った葉の植物は何でしょう?
IMG_8130.jpg

今日の午前中は眼科へ行きました。まつげが擦って角膜に傷が付いていたのが、「目薬で良くなっているので
続いて点眼して下さい。」とのことでした。

午後は美容院でパーマ・マニキュアをしてもらいました。年寄りばかりのお客さんのところで
今日も87才と95才の人が来てみえました。私もその年令まで自分の足で歩いて行けるといいと
思うけど、その頃はもう先生がやれなくなっているかも。現在75才だけど。

今も盲目の老犬モモが時々悲しそうに鳴いてます。昨日来た義妹も「本当に可哀相!聞いているのが辛いね。」「夜に一人であの声を聞くと堪らないよ。」と私。
夫が「寂しくて鳴くと思うからラジオをかけっぱなしにしておいたから、消さないように。」
私により犬に優しいようです。

クロが昨年突然死をしてから、いつもクロと一緒に私の傍にいた鈴は甘えん坊になって、私の膝が定位置になってしまいました。動物の死は周りに何らかの変化をもたらします。


少し前の幸せなさちさんの日めくり☆
「新しい環境は新しい飛躍を生む」

  

   「何日君再来」 テレサ・テン  

 心に沁みる歌をあなたに送ります。  
スポンサーサイト

【2013/01/09 20:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ご主人さま モモに優しいですね
良く気がついた・・です 

本当は 優しい方なんですよ いいなあ~~


色んな実が・・・・
hirugao
この季節こうした色んな実が冬の間の淋しい
庭を彩ってくれていますね。
akiさんの庭にはたくさんの楽しみがあるわね。

私の場合ブログデ訪ねるいろんな所が私を元気に
してくれているみたいです。

さちさんも頑張ってるわね~


あみ・もと
寒い季節でも彩を与えてくれる
植物達に心和みますね。

優しい息子さん達とお孫さんらと
賑やかで楽しい食事会だった
ようですね。
次男さんは、場を盛り上げてくれる
ムードメーカー的存在でいいな。
お会いしたいです。(笑)





良し♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

夫は動物には優しいですが
身近な家族には・・・です。
親の子ですから仕方がありません。
でも私のする事には何も言わないので、
良しとしてます♪

ブログの楽しみ☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

猫のお蔭で、下の方の実は小鳥さんが残してくれてます。
ブログでのいろいろなところへの訪問から、私も
多くの楽しみをもらってます。
お互いに元気でいて、長くブログ生活を続けたいですね。

発奮♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

厳寒の彩が少ない季節だからこそ、赤い実も貴重です。

賑やかな二男が帰って、夜などは寂しいな!と
思ったりします。
でも発奮してパソコンを開けて、ブログで元気をもらってます♪


kawazukiyoshi
家族が多いのは好いですね。
みんなで悩むのも、楽しむのも
羨ましい限りです。
山口は、今晩から雨模様になりそうです。
山口市はサムですよ。
宇部のほうはそうでもないでしょう。
お元気で。
今日もスマイル

バラェティ☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

そうですね。家族が多いことはバラエティに富んで
いいかも知れませんね。アッ!と言うことも起きて来ますが。

二男も山口は寒いと言ってました。
だから私は三月ぐらいに行こうと思ってます。
スマイルで♪


ちろまま
我が家の乏しい庭にも山茶花がぼちぼち咲き始めました。
可愛いピンクの花を見てると、顔が自然にほころんできますね~。
先日当たったシクラメンもまだ綺麗に咲いてくれています。
可愛くて嬉しくて一日に何回も花を覗いています。

モモさん、サクラさんと同じくらいの歳ですか。
仲間がいなくなって寂しいのやら寒いのやら
いろいろ重なってしんどいでしょうね。
もうあんまり頑張らないでいいよ、って言うのは残酷でしょうか。
でもそう言ってあげたい気がします。。。


ちろまま
akiさん。
ごめんなさい。。。
コメントする記事をひとつ前のと間違えてしまいました。
上の記事にコメントしたつもりでした。

哀れ☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

お花は悲しい時・嬉しい時、いつも心を慰めてくれます。
一生の友ですね。

モモが時々悲しそうに鳴くと切なくなります。
モモは寂しいのでしょう。タローが亡くなった時は
しばらくサクラの食欲が無くなりました。
一人ぼっちになった盲目のモモが哀れです。
でも命の終わりは誰にも分かりませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご主人さま モモに優しいですね
良く気がついた・・です 

本当は 優しい方なんですよ いいなあ~~
2013/01/10(Thu) 19:33 | URL  | あざみ #vacXBYjo[ 編集]
色んな実が・・・・
この季節こうした色んな実が冬の間の淋しい
庭を彩ってくれていますね。
akiさんの庭にはたくさんの楽しみがあるわね。

私の場合ブログデ訪ねるいろんな所が私を元気に
してくれているみたいです。

さちさんも頑張ってるわね~
2013/01/10(Thu) 19:42 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
寒い季節でも彩を与えてくれる
植物達に心和みますね。

優しい息子さん達とお孫さんらと
賑やかで楽しい食事会だった
ようですね。
次男さんは、場を盛り上げてくれる
ムードメーカー的存在でいいな。
お会いしたいです。(笑)



2013/01/10(Thu) 23:20 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
良し♪
あざみさんへ
今晩は☆

夫は動物には優しいですが
身近な家族には・・・です。
親の子ですから仕方がありません。
でも私のする事には何も言わないので、
良しとしてます♪
2013/01/11(Fri) 18:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ブログの楽しみ☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

猫のお蔭で、下の方の実は小鳥さんが残してくれてます。
ブログでのいろいろなところへの訪問から、私も
多くの楽しみをもらってます。
お互いに元気でいて、長くブログ生活を続けたいですね。
2013/01/11(Fri) 19:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
発奮♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

厳寒の彩が少ない季節だからこそ、赤い実も貴重です。

賑やかな二男が帰って、夜などは寂しいな!と
思ったりします。
でも発奮してパソコンを開けて、ブログで元気をもらってます♪
2013/01/11(Fri) 19:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
家族が多いのは好いですね。
みんなで悩むのも、楽しむのも
羨ましい限りです。
山口は、今晩から雨模様になりそうです。
山口市はサムですよ。
宇部のほうはそうでもないでしょう。
お元気で。
今日もスマイル
2013/01/13(Sun) 15:28 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
バラェティ☆
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

そうですね。家族が多いことはバラエティに富んで
いいかも知れませんね。アッ!と言うことも起きて来ますが。

二男も山口は寒いと言ってました。
だから私は三月ぐらいに行こうと思ってます。
スマイルで♪
2013/01/13(Sun) 21:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
我が家の乏しい庭にも山茶花がぼちぼち咲き始めました。
可愛いピンクの花を見てると、顔が自然にほころんできますね~。
先日当たったシクラメンもまだ綺麗に咲いてくれています。
可愛くて嬉しくて一日に何回も花を覗いています。

モモさん、サクラさんと同じくらいの歳ですか。
仲間がいなくなって寂しいのやら寒いのやら
いろいろ重なってしんどいでしょうね。
もうあんまり頑張らないでいいよ、って言うのは残酷でしょうか。
でもそう言ってあげたい気がします。。。
2013/01/15(Tue) 22:38 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
akiさん。
ごめんなさい。。。
コメントする記事をひとつ前のと間違えてしまいました。
上の記事にコメントしたつもりでした。
2013/01/15(Tue) 22:40 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
哀れ☆
ちろままさんへ
今日は♪

お花は悲しい時・嬉しい時、いつも心を慰めてくれます。
一生の友ですね。

モモが時々悲しそうに鳴くと切なくなります。
モモは寂しいのでしょう。タローが亡くなった時は
しばらくサクラの食欲が無くなりました。
一人ぼっちになった盲目のモモが哀れです。
でも命の終わりは誰にも分かりませんね。
2013/01/16(Wed) 14:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
