花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

明日・14日は神社で左義長が行なわれて、15日の小正月を前に全ての正月の飾りも終わります。
私の初詣は毎年この日で、神社であつあつのお餅をいただきます。いろいろおしゃべりをして楽しい時間です。
 昨年の画像です。
IMG_1844どんど
左義長(さぎちょう、三毬杖)とは、小正月に行われる火祭りの行事。

私の今の寝室は義父の介護をしていたところで、その時に掃除しやすいように畳をフロアーに替えました。
ついでに障子をカーテンに替えようとも思いましたが、そのままで良かったと今は思います。
朝起きると日によって障子に映る影が違って面白い! 一人で楽しんでます。
IMG_6571.jpg

IMG_2122.jpg

今日は比較的暖かい日で、なんと!まだ植えてなかった日本水仙・ヒヤシンスの球根を土に埋めました。
さてどうなるかな?
 
 前庭では柑橘が今までにないほど実ってます。 収穫して叉配ります。
IMG_0541.jpg

10日・木曜日はホームドクターでの受診に行きました。
血圧は順調だけど他にいろいろと聞くことがありました。先ずお正月にK君・Jちゃんが泊まっていた時に
叉左足の付け根が猛烈に痛くなり、台所で寝転んでしまいました。前回の受診でドクターに時間を測っておくように言われたので、K君が測ってくれました。ぴったし25分でした。その後は何事もなかったように
すたこらと動き回りました。ドクターは「原因は全く分からないからしばらく放置しておきましょう。ご主人は
腰痛で、奥さんはそこが痛くなる心配で二人で引き篭もると困りますが、そうでもなければいいでしょう。」
私は「夫は引き篭もり気味と言ってますが、私は出掛けたくて仕方がありません。」
「ご主人のことは分かってますが、奥さんは元気だから問題なしです。」と信頼できるドクターに言われたので
叉出かけます。 でも寒い!

 駐車場でのたくさんの彼岸花は今はこの状態で、冬に青々と元気です。
IMG_7960.jpg

11日・金曜日はエステの予約でしたが、友達の娘さん(エステティシャン)が鞭打ちのように首が動かなくなったとのことで、中止になりました。お蔭で?ママが仕事に行っている三男家の赤ちゃんのお守に行きました。
事務所に入って行くと激しく泣いていて、11時頃までは寝ていたとのことでした。赤ちゃんがこんな迫力で
泣くのは初めて?知ったような気がします。youtubeで赤ちゃんが泣き止む「ふかふかかふかのうた」を見せるとほんとに泣き止みました。離乳食のニンジンジュースをスプーンで与えるとどんどん飲みました。生きてるって
凄い!と嬉しくなります。ママがお乳を飲ませに帰って来てくれたのでご機嫌になりました。
音楽の話をしていて「おねえちゃん(中三)はピアノが上手だから、Uちゃんはバイオリンを習うといいね。」
と、パパ・ママ・私の結論になりました。「私が連れて行って私も再び習うから。」そんな日が来るといいな!
ママは仕事に帰って行きました。

友達が久し振りに赤ちゃんを見たいからと来てくれました。彼女の二人の孫は大きくなり「三人目は当分期待できないから」と、抱いて感動してました。その後ベビーカーで出かけました。ごきげんでそのうちに寝てしまいました。外の空気は赤ちゃんでも気分が良いようです。コンビ二に行っても店の人にドアをサッと開けてもらえるし(おばあちゃんだからかな?)優しい人に嬉しい気分になりました。

事務所に帰って寝ているのをパパにそっとお布団に下ろしてもらいました。
そんな風に私のその日のお守は終わりました。

昨日・土曜日は暖かかったので、午後の時間はakiの庭でいくつもの鉢をひっくり返して片付けたり、
売れ残りそうな葉牡丹・ガーデンシクラメンetc.を先日買って来たので、鉢に植えました。
IMG_5027.jpg

家の中ではモモが悲しそうな声をあげて鳴いてました。人も動物も晩年はなんと辛そうでしょう。
傍にいてしっかり受け止めてやらないといけないと思いつつ、逃げたい自分がいます。あの声が
聞こえない部屋に行けば私は平安に過せるからと・・・サクラの時も時々逃げたくなって心で謝ってました。

 綺麗なピンクの一人生えの山茶花は一輪づつ咲いてます。
IMG_2822.jpg

長年土地を貸していたおばあさんが亡くなったので、息子さんが今後のことの相談にみえました。おばあさんとは私が嫁いで来た時からの付き合いで、昔の固い人は何が無くても地代を先にと言って持って来られて、いつも故郷のりんごとか椎茸とかをいただきました。来られる度に長話をして帰って行かれました。
寂しい気分になります。
この件については夫は三男に任せると言うので、息子さんの意見も聞いて計画することになりました。

柊南天には小さな蕾が紫っぽく付いてます。 節分に使うヒイラギが竹にやられて風前の灯火のようなので、もしかの時はこちらを使おうと思ってました。でもあちらも良さそう。
IMG_6371.jpg

葉はヒイラギ(柊)に似ていて,実がナンテン(南天)に似ていることから両者をあわせてヒイラギナンテン(柊南天)。しかし,ヒイラギみたいに刺はごつくないし,実もナンテンの実が赤いのにヒイラギナンテンの実は緑色というように,だいぶ異なります。花は黄色で 3 月頃。



  「愛の挨拶」 エルガー   
スポンサーサイト

【2013/01/13 21:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

さり気ない日々の幸せ
マコト
akiちゃんの痛いのは股関節ですか?
我慢できる程度の痛みなのでしょうか?
人の身体は正直ですから、どこも悪くないのに身体が悲鳴を上げることはありません。
セカンド・オピニオンも考慮してちゃんと検査をしたほうがいいのでは?
自分が検査を受けたばかりで少々ナーバスになってるかもしれませんが。
とにかく健康第一ですからね。

akiちゃんはエステに行くのね。
お洒落さんですね。
私ははるか昔に行ったきりです。
今ではテニスでシミだらけの顔をしています。

趣味の一つ☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

股関節か分かりませんが左足の付け根が急に
痛くなり相当の痛みです。終わるとケロッですから
ドクターも「分からない?」です。
間隔と痛みの時間を測ってます。
アドバイスありがとうございます。
いづれは検査することになるかも知れません。

エステは半分はお付き合いで行ってますが、
美容を老後の趣味にしているので
楽しいです♪


あざみ
赤ちゃんのお守 楽しそう・・で いいな

それから 寝室の障子いいな
私の寝室は 遮光カーテンなので
朝になっても 真っ暗です・・

それが ちょっとねーーです


魅力☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

赤ちゃんのお守は大変な面もありますが、
癒しにもなってます。
孫達でも赤ちゃん時代にこれだけかかわるのは
初めてなので、その魅力に嵌ってます。

障子の魅力にも嵌ってます。
寝室の障子はいいですよ。

障子
幸せなさち
おはようございます

障子に映る影絵
面白いですね~(^_-)-☆

そして、素敵な障子ですね
赤ちゃんの守って大変だけど
癒されることが多いですね
お疲れ様です

大丈夫ですか?
hirugao
年を重ねるといろんなことが出てきますよね。

私も歯医者さんに定期的にかよったり
年に1度の検査は欠かさないようにしています。

最近は歩くのも少し控えてバスに乗ったりしますよ。
晩年こそ輝きたいわ~❥
akiさんもそうでしょ・・・・


楽しく♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

昔は何本も張り替えなくてはならない障子が嫌いでしたが、
今はその良さが分かって来ました。

赤ちゃんは大変ですが、エネルギーに溢れて
命を感じます。楽しくお守したいです♪

積極的に☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

検査だけはして後は気にし過ぎることなく
楽しく暮らしたいですね。

少なくなって来た生を積極的に過して行きたいです♪


あみ・もと
私も、身体のあちこちに、不調が出かかる
年代になったと、感じています。
治らなければ、検査してもらって
下さいね。

お孫ちゃん達のお守り、大変でしょうけど
可愛いし、楽しいし、賑やかで気が張って
いいですね。


幸せ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

原因が分からない痛みはいい感じがしませんが、
あまり気にしないように暮らしたいです。

孫達も大きくなって来ると可愛いだけではないですが、
こうやって係わり合いがあるのが幸せですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
さり気ない日々の幸せ
akiちゃんの痛いのは股関節ですか?
我慢できる程度の痛みなのでしょうか?
人の身体は正直ですから、どこも悪くないのに身体が悲鳴を上げることはありません。
セカンド・オピニオンも考慮してちゃんと検査をしたほうがいいのでは?
自分が検査を受けたばかりで少々ナーバスになってるかもしれませんが。
とにかく健康第一ですからね。

akiちゃんはエステに行くのね。
お洒落さんですね。
私ははるか昔に行ったきりです。
今ではテニスでシミだらけの顔をしています。
2013/01/13(Sun) 23:29 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
趣味の一つ☆
マコトさんへ
今晩は☆

股関節か分かりませんが左足の付け根が急に
痛くなり相当の痛みです。終わるとケロッですから
ドクターも「分からない?」です。
間隔と痛みの時間を測ってます。
アドバイスありがとうございます。
いづれは検査することになるかも知れません。

エステは半分はお付き合いで行ってますが、
美容を老後の趣味にしているので
楽しいです♪
2013/01/14(Mon) 18:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
赤ちゃんのお守 楽しそう・・で いいな

それから 寝室の障子いいな
私の寝室は 遮光カーテンなので
朝になっても 真っ暗です・・

それが ちょっとねーーです
2013/01/14(Mon) 19:11 | URL  | あざみ #vacXBYjo[ 編集]
魅力☆
あざみさんへ
今晩は☆

赤ちゃんのお守は大変な面もありますが、
癒しにもなってます。
孫達でも赤ちゃん時代にこれだけかかわるのは
初めてなので、その魅力に嵌ってます。

障子の魅力にも嵌ってます。
寝室の障子はいいですよ。
2013/01/14(Mon) 20:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
障子
おはようございます

障子に映る影絵
面白いですね~(^_-)-☆

そして、素敵な障子ですね
赤ちゃんの守って大変だけど
癒されることが多いですね
お疲れ様です
2013/01/15(Tue) 07:03 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
大丈夫ですか?
年を重ねるといろんなことが出てきますよね。

私も歯医者さんに定期的にかよったり
年に1度の検査は欠かさないようにしています。

最近は歩くのも少し控えてバスに乗ったりしますよ。
晩年こそ輝きたいわ~❥
akiさんもそうでしょ・・・・
2013/01/15(Tue) 12:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
楽しく♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

昔は何本も張り替えなくてはならない障子が嫌いでしたが、
今はその良さが分かって来ました。

赤ちゃんは大変ですが、エネルギーに溢れて
命を感じます。楽しくお守したいです♪
2013/01/15(Tue) 20:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
積極的に☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

検査だけはして後は気にし過ぎることなく
楽しく暮らしたいですね。

少なくなって来た生を積極的に過して行きたいです♪
2013/01/15(Tue) 20:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私も、身体のあちこちに、不調が出かかる
年代になったと、感じています。
治らなければ、検査してもらって
下さいね。

お孫ちゃん達のお守り、大変でしょうけど
可愛いし、楽しいし、賑やかで気が張って
いいですね。
2013/01/17(Thu) 00:02 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
幸せ☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

原因が分からない痛みはいい感じがしませんが、
あまり気にしないように暮らしたいです。

孫達も大きくなって来ると可愛いだけではないですが、
こうやって係わり合いがあるのが幸せですね。
2013/01/17(Thu) 21:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
