花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は一日中家に居られると思うとそれもいいかなと、開放感も感じます。毎日となると出かけたくなりますが。
庭のお花は山茶花のみでやはり冬と納得もします。
IMG_2056.jpg

IMG_0224.jpg

14日・月曜日の神社の左義長は雨の為に中止になり、一日中家の中で籠もってました。
だから英語のCDを聴きました。「NHK ニュースで英会話」のCDを聴いても最初は殆ど分かりません。
何に付いて言っているぐらいは分かっても。
こんなのも学生時代の友人達には簡単に理解できるんだと思います。比べる方が変でもあるけど・・・
二男が諦めちゃだめだよと言ってくれるので、趣味・時間潰しと思っている。
英語は友人との繋がりと思うし、一緒に勉強した楽しかった日々は私の一生の宝と思ってます。

次のエクステンションカレッジは5月なので、しばらくは他で週一で習おうと思い検索しました。

 まだ開き切っていない山茶花のお花も愛らしい!
IMG_3965.jpg

1月15日・水曜日は母のところへ行きました。
看護婦さんの話では熱が出たのも痛いのも胆石が原因とのことです。あの年令(87才)ではどうしようもないらしくて救急車で病院へかけこんでそのままってこともあると、前にドクターに言われました。
でも一昨日の様子では元気な方でした。

マッサージの先生が来られて母がケアしてもらっている間に私の足のことも聞きました。
足の付け根の痛みは「腰が原因と思うからストレッチが効果的」と言われました。
前にも聞いたけど印象に残らずに忘れてしまってました。ストレッチやる!継続には自信があるから。

午後は長男家へお守留守番に行きました。K君(小3)が勉強を見てと言うので国語のプリントを一緒に読みました。
私がピンと来ないのもできるので「K君凄いね!おばあちゃんこんなん分からなかったよ。」
パパは自分の時のようにはKはできないと言ってましたが、先日二男(K君のおじちゃん)に勉強を見てもらっている時に「Kってよくできるね。」私もK君は大丈夫と思います。
いよいよ中学受験の塾に二月から行くので、私と夫が週三回の送迎を頼まれてしまいました。慣れたら自転車で
一人で行くようにさせるそうです。でも夜だから私は心配です。

夜にはご主人と山荘へ行っている友達より朝に続いて電話がありました。前の夜に雪の中を山荘に到着すると
庭の雪はポールの90cmまで積もっていたそうです。ところが家の中に入ると二階の窓のいくつかが
開けっ放しで暖房も止まってしまっていたとのことで、その日はコタツにくるまって寝たそうです。
一体誰が入ったのか分からないので気持ちが悪いから、今後何らかの対策をしないといけません。
朝にはボイラー屋さんと配管屋さんに来てもらえて全てが復旧して、安心して野沢温泉の火祭りに行って来たと
明るい声でした。
彼女達夫婦のサポートがなくては我家の山荘はどうにもなりません。

 裸木のようなドウダンツツジにも芽がいっぱいです。こんな冬の木も繊細でいいものです。
IMG_4814.jpg

16日・水曜日にはシルバーさんに庭掃除の続きをしてもらいました。お天気が良くて風も無くて
戸外が気持ちがいいので、私も邪魔にならないように庭で少しの作業をしました。
前庭の柑橘も収穫してもらいました。
台所仕事をする前に一個づつ食べます。手前味噌で、買うのより美味しい! 見た目は今一でも正真正銘の無農薬だから安心です。
IMG_8580.jpg

昨日・17日には長男家のママが小学校の旗当番なので午後に留守番に行きました。短時間の為にあそこまで
出かけて勿体無いので帰りに徳川美術館に寄りました。
IMG_6901.jpg
3時半に入って閉館の5時までいつもの常設展と今回の企画展を観ましたが、時間が来て追い出された?感じでした。今度はゆっくり見たいな。

美術館に入る前に園内で撮りました。お花は無かったけど赤い葉が印象的でした。
 
 冬らしく裸木がすっきりと何本もあります。よく見ると芽が付くことは忘れてません。
IMG_3175.jpg

 「おたふく南天」とブログで教えてもらいました。鮮やかです。
IMG_2094.jpg

 普通の南天ですが、真っ赤で綺麗です。
IMG_6228.jpg

この二人は夫に付いて回っているので、なかなか写真が撮れませんが今がシャッターチャンス! 花は風邪の後遺症で、目の左右大きさが違って目やにが出てるけど、他の猫同様、目薬は大嫌い!
IMG_7845.jpg

来週は同窓会があるのでしばらくは風邪を引かないように、いっそう気を付けたい!
昨日来た銀行の人が「予防注射をした途端に高熱が出て本物のインフルエンザにかかって、治ったばかりです。」
と言ってました。移らなかったかな?と少しビクビクしました。でも予防注射でかかってしまうとは若いのに
疲れていたのかな?


  Lara's Theme  



スポンサーサイト

【2013/01/18 12:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私達は 今年接種が遅かったけど
なんとか クリア 

してても 遷るので 手洗い うがいを
するようにと 言われました・・・

先日病院の待合室で 遷されるのではと
ドキドキしましたよ・・・あははは

残念でしたね
hirugao
どんとが雨のため中止とは残念でしたね。
hirugaoもそう思って遅くに行きましたがもう終りでした。

おみかん美味しそう~~
風邪予防のためにとても良いですね。

花のない時期ですが色んな楽しみ方がありますね。


aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

接種後すぐに酷くなった人は初めて聞きました。
予防注射をしていると、インフルエンザにかかっても軽く済むと聞いてましたが。
いずれにしても気を付けましょうね。

寒の季節☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

左義長は雪で中止になったこともありますが、
大体は行なわれてました。
準備をされて来たお役の人達はいっそう残念に思われたでしょう。

寒の季節の風情を目に焼き付けて楽しんでます♪

風邪
幸せなさち
こんばんは

お母さま、87歳でしたか
まだお若いですね

我が家の義母は89歳です
お正月に施設から帰って来た時は風邪をひいていて
咳が出てたので、施設の温かいところがいいだろうと
早めに連れて行きました
ほんのちょっと、我が家で過ごして
「嬉しかった嬉しかった」と喜んで頂き
私も安心しました

英語の勉強、akiさん、頑張っていますね~
二男さんも母親想いで優しいですね


あみ・もと
こちらも、インフルエンザで学級閉鎖
が出た学校があったり、ノロウィルスも。
実際、大ばぁちゃんが、お世話になって
いる施設も、今、面会制限があっています。
感染するから、怖いですよね。

普通の風邪にも罹らない様に
気をつけないと。。

気力☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

さちさんはご主人が亡くなられた後もお姑さんを
大切にされて、優しい方ですね。
私は自分の母で、いっぱい愛情をもらったので
少しでも返したいと思ってますが、何分の一もできません。

今年は英語を頑張ろうと思ってますが、簡単ではありません。
すればするほど難しさが身に沁みます。
でも諦めません。年を取るにつれて気力が大事ですね。

気を付けて☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

施設のように集団生活では病気が発生すると
感染が早いから怖いです。
今は母の施設は大丈夫のようですが。
大ばぁ様の施設では伝染病が出ているのでしょうか?

お互いしっかりと気を付けましょうね。

こんばんは
NAKAおじさん
山茶花が綺麗です。
予防注射したら大丈夫と思ってしまいますが…。
注意しないといけませんね。
気をつけます。

山荘
幸せなさち
おはようございます

無断で忍び込む人があるのですね
困りますね~

私も昨日は夕方まで家に居て
家事をしたり事務仕事をしたりして過ごしました
外出もいいけど家で過ごすのが一番いいです


kawazukiyoshi
私も、英語ニュースを聞いていて
分からないこと、頻りです。
はは、耳がよくないのでsね。
残念ながら、今日の私は、ノースマイルです。
あしからず。
お元気で。


山茶花☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

予防注射をした途端に本物のインフルエンザになったとは初めて聞きました。
日頃の健康管理が大切ですね。

今日も山茶花を愛でてます♪

安らぎ☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

無断で忍び込むことは、普段無人の山荘では
時々聞くことのようです。気持ち悪いです。

さちさんも家が一番いいのですね。
外ではテンションが上がって、家では心が安らぎますね。

スマイルを取り戻して♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

諦めずに英語の勉強を続けてます♪

辛いニュースが心を痛めますね。
私も人生の無常を思います。

でもスマイルを取り戻して下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私達は 今年接種が遅かったけど
なんとか クリア 

してても 遷るので 手洗い うがいを
するようにと 言われました・・・

先日病院の待合室で 遷されるのではと
ドキドキしましたよ・・・あははは
2013/01/18(Fri) 19:01 | URL  | あざみ #vacXBYjo[ 編集]
残念でしたね
どんとが雨のため中止とは残念でしたね。
hirugaoもそう思って遅くに行きましたがもう終りでした。

おみかん美味しそう~~
風邪予防のためにとても良いですね。

花のない時期ですが色んな楽しみ方がありますね。
2013/01/19(Sat) 10:17 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
あざみさんへ
今日は♪

接種後すぐに酷くなった人は初めて聞きました。
予防注射をしていると、インフルエンザにかかっても軽く済むと聞いてましたが。
いずれにしても気を付けましょうね。
2013/01/19(Sat) 11:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒の季節☆
hirugaoさんへ
今日は♪

左義長は雪で中止になったこともありますが、
大体は行なわれてました。
準備をされて来たお役の人達はいっそう残念に思われたでしょう。

寒の季節の風情を目に焼き付けて楽しんでます♪
2013/01/19(Sat) 11:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
風邪
こんばんは

お母さま、87歳でしたか
まだお若いですね

我が家の義母は89歳です
お正月に施設から帰って来た時は風邪をひいていて
咳が出てたので、施設の温かいところがいいだろうと
早めに連れて行きました
ほんのちょっと、我が家で過ごして
「嬉しかった嬉しかった」と喜んで頂き
私も安心しました

英語の勉強、akiさん、頑張っていますね~
二男さんも母親想いで優しいですね
2013/01/19(Sat) 22:58 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
こちらも、インフルエンザで学級閉鎖
が出た学校があったり、ノロウィルスも。
実際、大ばぁちゃんが、お世話になって
いる施設も、今、面会制限があっています。
感染するから、怖いですよね。

普通の風邪にも罹らない様に
気をつけないと。。
2013/01/19(Sat) 23:58 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
気力☆
幸せなさちさんへ

さちさんはご主人が亡くなられた後もお姑さんを
大切にされて、優しい方ですね。
私は自分の母で、いっぱい愛情をもらったので
少しでも返したいと思ってますが、何分の一もできません。

今年は英語を頑張ろうと思ってますが、簡単ではありません。
すればするほど難しさが身に沁みます。
でも諦めません。年を取るにつれて気力が大事ですね。
2013/01/20(Sun) 16:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
気を付けて☆
あみ・もとさんへ

施設のように集団生活では病気が発生すると
感染が早いから怖いです。
今は母の施設は大丈夫のようですが。
大ばぁ様の施設では伝染病が出ているのでしょうか?

お互いしっかりと気を付けましょうね。
2013/01/20(Sun) 16:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
山茶花が綺麗です。
予防注射したら大丈夫と思ってしまいますが…。
注意しないといけませんね。
気をつけます。
2013/01/21(Mon) 00:22 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
山荘
おはようございます

無断で忍び込む人があるのですね
困りますね~

私も昨日は夕方まで家に居て
家事をしたり事務仕事をしたりして過ごしました
外出もいいけど家で過ごすのが一番いいです
2013/01/21(Mon) 06:03 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
私も、英語ニュースを聞いていて
分からないこと、頻りです。
はは、耳がよくないのでsね。
残念ながら、今日の私は、ノースマイルです。
あしからず。
お元気で。
2013/01/21(Mon) 15:09 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
山茶花☆
NAKAおじさんへ

予防注射をした途端に本物のインフルエンザになったとは初めて聞きました。
日頃の健康管理が大切ですね。

今日も山茶花を愛でてます♪
2013/01/22(Tue) 11:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
安らぎ☆
幸せなさちさんへ

無断で忍び込むことは、普段無人の山荘では
時々聞くことのようです。気持ち悪いです。

さちさんも家が一番いいのですね。
外ではテンションが上がって、家では心が安らぎますね。
2013/01/22(Tue) 11:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイルを取り戻して♪
kawazukiyoshiさんへ

諦めずに英語の勉強を続けてます♪

辛いニュースが心を痛めますね。
私も人生の無常を思います。

でもスマイルを取り戻して下さいね。
2013/01/22(Tue) 11:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
