花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 一人生えの山茶花  薄いピンクでお花が大きめで気に入ってます。akiの庭へ来てくれてありがとう!
IMG_2692.jpg

朝一番の仕事が亡きサクラの時のように、モモの下の世話になってしまいました。
モモは庭まで行けなくて玄関に用を足したりするので、新聞紙が敷き詰めてあります。以前のように始終お客さんがみえたら大変ですが、今は仕事の来客は三男の事務所に行ってもらえるので楽になりました。

昨夜も一時頃にトイレに行くと母屋の方からモモのいつもより大きい鳴き声が聞こえて来ました。
苦しいのかな?と思い辛くなって来ました。見に行ってやると一瞬は鳴き止みましたが、離れると叉鳴いてました。
寝室に入ると全く聞こえないので知らぬが仏で、結局人も動物も最期は一人と思いました。そのつもりで生きないといけません。」

 何十年も前に(私が嫁いで来たより前?)植えられた山茶花はお花の少ない冬には主役です。
IMG_7353.jpg

IMG_5195.jpg

20日・日曜日には母のところへ行きました。母は詳しいこと(胆石が原因)を聞いていなくて
「肝臓が悪いらしい。」と言ってました。元気で「ここにいれば悪い時はすぐ対応してもらえるからありがたい。」とも言ってました。それより一人暮らしの弟のことを心配してました。欝から脱却してからは、自分のことは全てをいい方に考える本来の母です。

 施設の玄関のディスプレイ  季節毎に楽しませてもらえます。
IMG_9035.jpg

私達・娘がおしゃれをして出入りをすると嬉しいらしいので、夫の車に乗せて行ってもらったので普段着でいいのですが、母のところへ行く時はきちんとして母を喜ばせないといけないので大変です。
入り口の事務所のところに日本水仙が飾ってありました。 私の一番好きなお花です。楽しい気分になりました。akiの庭のはまだ咲きません。去年は今頃はもう咲いていたのに・・・
IMG_8738.jpg

21日・月曜日は三男家のママがお仕事なので赤ちゃん(5ヶ月)のお守に行きました。
搾乳した母乳・手作りの離乳食が冷凍してあるので、ママの指示どうりに飲ませたり食べさせたりします。
赤ちゃんは風邪で、大分快復しましたが機嫌が良くなくて泣きどうしでした。だから離乳食はほとんど
食べませんでした。でもどんなに泣いていても偶の笑顔が愛らしくてそれだけで充分です。

 庭師さんにかなり剪定してもらった梅にも、蕾らしきものが来る春を待ってます。
IMG_3750.jpg

夜に車で送ってくれた三男にfacebookの登録をしてもらいました。慌しく作業をしてくれたので思ってもいない人達に誘いのメールが行って慌てました。アドレスブックの全員に行ってしまったらしい。例えば夫の友人とか。
でも拒否してもらえばいいから済んだことは仕方がないと思いました。
ただ変な人と思われると思うけど・・・年を取っているからずうずうしくなって恥はこの世で掻き捨てて逃げる・・・
人を苦しめたり迷惑をかけたりは最低したくないけど、自分が恥を掻くのは息子達に迷惑をかけなければいいかなと・・・

 アオキに蕾が付いてます。赤紫の小さなお花が好きです。
IMG_9665.jpg

 訳あって切り倒された斑入りのアオキの傍に幼木が出て来ました。こう言うことってよくあります。
 嬉しい気分 
IMG_9129.jpg

22日・火曜日は長男家へお守留守番に行きました。書くことは孫の守ばかりですが、私の母の孫の守の時代は
10年以上早いので、私ももう少し若かったらその後色々できるのにと思っても、詮無いことです。
双子の一人はママが連れて行くのですが、もう一人のBちゃん(4才)が「おんぶ!抱っこ!」で、時々足の痛くなる私は腰から来てると言われているので「おばあちゃんは年を取っているから。」と言ってもまったく通用しません。
Jちゃん(小一)が病気で無いのに学校を休んでいたので「どうしたの?」と言うとBちゃんが「そう言うことは聞いちゃダメ!」だそうです。

 ゼンマイかな?です。
IMG_9186.jpg

明日は長く待っていた同窓会で大切な友人に会います。40年振りに21年に友人に会ってから諦めていたような
自分の人生に前向きになれました。だから頑張ろう!

 
  サラ・ブライトマン  アルハンブラの想い出  
スポンサーサイト

【2013/01/23 10:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
モモちゃん 可哀そう・・・・

ゴンの時を 思い出します・・・
悲しくて・・辛いですね 

切ない☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

動物もいずれは年を取ることが当然でも、
今は毎日切ないです。。
ゴンちゃんで経験されているから分かりますよね。


ちろまま
akiさん、こんばんは。

サクラさん、モモさん、と次々に辛いことです。
動物を飼うということは、こういう辛さを重ねることなんですね。
私は、akiさんの日記を読むとウチにもこういう時がいつかくるんだといつも思うんですよ。
最近すごく甘えん坊になってきたちろが私は今一番愛しい気がします。
もう可愛くないおジジなのにね。

40年ぶりにお会いになるお友達。。。
すごくロマンチックで(男女に関係なく)素敵だなぁと思います。
akiさんの良い思い出になるようにお祈りしていますね。

アルハンブラの想い出を聞きながら
hirugao
akiさん
そうかもしれませんね~
最後は一人・・・
そして自分が一番会いたい人が迎えに来てくれるとか・・・

日本水仙が出たら買ってきてお部屋に活けます。

お花がしばし慰めてくれますね。
今日はどうしてもカメラを決めに行ってきます。



長生きしてね!
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

命あるものには必ず来る時ですね。
日々一喜一憂してます。
ちろちゃんのことを読む度にミミを思い出します。
ミミの分も長生きしてね!

同窓会に行って来ました。
学ぶことが多い人達で私も刺激を受けました。

日本水仙☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

年を取って動けなくなったら、花を枕元に置いてもらいたいと思います。
死んだ後みたいかな?

日本水仙は素朴で香りがあり癒されます。

いい写真が撮れましたか?


あみ・もと
日本水仙、一足早い
春の訪れ~感じます。
香りも良くて、キレイですものね。

同窓会楽しめたようで
良かったです。



kawazukiyoshi
別れはつらいですね。
でも
しっかり生きてかなくちゃ。
結婚記念日が一緒だったとは驚きました。
この日だけは忘れずに祝っています。
また歩き出すために。
今日もスマイル

次へ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

一番好きなお花は日本水仙と言いたいほどです。
素朴で香りが良くて最高です。

同窓会が終わり叉次へ進みます♪

スマイルで♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

そうですね。いつも次を目指したいです。
スマイルで♪

モモちゃん
幸せなさち
おはようございます

モモちゃん、苦しかったり不安だったりなのでしょうね
胸が痛いです

お母さまはakiさんが奇麗にして行かれるのを喜ばれるのですね
私はつい、エプロンを取るだけで
そのままで出かけることが多いので
少し、見習わなくちゃと思いました(^_-)-☆

親心☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

モモは左目に目やにが出てるので
明日獣医さんに診てもらって来ます。
多分目薬を替えてもらえると思います。
痛いと可哀相なので・・・

母は自分もおしゃれですが、娘達を良く見せたいと言う
思いが強いようです。親心ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モモちゃん 可哀そう・・・・

ゴンの時を 思い出します・・・
悲しくて・・辛いですね 
2013/01/23(Wed) 17:16 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
切ない☆
あざみさんへ
今晩は☆

動物もいずれは年を取ることが当然でも、
今は毎日切ないです。。
ゴンちゃんで経験されているから分かりますよね。
2013/01/23(Wed) 19:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiさん、こんばんは。

サクラさん、モモさん、と次々に辛いことです。
動物を飼うということは、こういう辛さを重ねることなんですね。
私は、akiさんの日記を読むとウチにもこういう時がいつかくるんだといつも思うんですよ。
最近すごく甘えん坊になってきたちろが私は今一番愛しい気がします。
もう可愛くないおジジなのにね。

40年ぶりにお会いになるお友達。。。
すごくロマンチックで(男女に関係なく)素敵だなぁと思います。
akiさんの良い思い出になるようにお祈りしていますね。
2013/01/23(Wed) 23:37 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
アルハンブラの想い出を聞きながら
akiさん
そうかもしれませんね~
最後は一人・・・
そして自分が一番会いたい人が迎えに来てくれるとか・・・

日本水仙が出たら買ってきてお部屋に活けます。

お花がしばし慰めてくれますね。
今日はどうしてもカメラを決めに行ってきます。

2013/01/24(Thu) 10:40 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
長生きしてね!
ちろままさんへ

命あるものには必ず来る時ですね。
日々一喜一憂してます。
ちろちゃんのことを読む度にミミを思い出します。
ミミの分も長生きしてね!

同窓会に行って来ました。
学ぶことが多い人達で私も刺激を受けました。
2013/01/25(Fri) 10:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
日本水仙☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

年を取って動けなくなったら、花を枕元に置いてもらいたいと思います。
死んだ後みたいかな?

日本水仙は素朴で香りがあり癒されます。

いい写真が撮れましたか?
2013/01/25(Fri) 19:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
日本水仙、一足早い
春の訪れ~感じます。
香りも良くて、キレイですものね。

同窓会楽しめたようで
良かったです。
2013/01/25(Fri) 23:18 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
別れはつらいですね。
でも
しっかり生きてかなくちゃ。
結婚記念日が一緒だったとは驚きました。
この日だけは忘れずに祝っています。
また歩き出すために。
今日もスマイル
2013/01/26(Sat) 12:19 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
次へ☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

一番好きなお花は日本水仙と言いたいほどです。
素朴で香りが良くて最高です。

同窓会が終わり叉次へ進みます♪
2013/01/26(Sat) 13:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイルで♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

そうですね。いつも次を目指したいです。
スマイルで♪
2013/01/26(Sat) 13:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん
おはようございます

モモちゃん、苦しかったり不安だったりなのでしょうね
胸が痛いです

お母さまはakiさんが奇麗にして行かれるのを喜ばれるのですね
私はつい、エプロンを取るだけで
そのままで出かけることが多いので
少し、見習わなくちゃと思いました(^_-)-☆
2013/01/27(Sun) 10:16 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
親心☆
幸せなさちさんへ

モモは左目に目やにが出てるので
明日獣医さんに診てもらって来ます。
多分目薬を替えてもらえると思います。
痛いと可哀相なので・・・

母は自分もおしゃれですが、娘達を良く見せたいと言う
思いが強いようです。親心ですね。
2013/01/27(Sun) 17:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
