花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝は昨夜からのちらほらの雪でakiの庭は白くなっていました。南天の赤い実がアクセントです。
さすがに寒くて家の中に逃げ帰ってストーブの守をしました。
IMG_5719.jpg

24日・木曜日は同窓会で岐阜へ行きました。長い間待っていた会でしたが時間が経つのは早いものです。
でもつつがなく終わって良かったです。

 少し早く行ったので集合の前に岐阜駅でぶらぶらしました。
 すぐお花に目が行くので蘭をいろいろ見てました。
IMG_8330.jpg

急に欠席の同窓生が動脈硬化・心臓肥大と聞きました。心配です。
血流を良くする為には納豆を食べて水分を多く取った方がいいと思います。私のように暇な人は「健康おたく」で体にいいと聞くとすぐに取り入れますが、なかなか責任のある仕事があり忙しい人は難しいと思いますが、リタイア後の快適な生活もかかっていると思うので、気を付けて欲しいと心から思います。私は朝鮮人参は30年ぐらい飲んでますが、血流にもいいと聞きました。

【朝鮮人参の効能】
心筋の強化、冠状動脈硬化の予防と治療、狭心症、慢性胃炎からくる胃酸欠乏、急性・慢性肝炎、、神経衰弱、男性の滋養強壮など。

それからお勧めはロイヤルゼリーです。天皇陛下を執刀されたドクターが皇后様に「これからは朝鮮人参とロイヤルゼリーを飲ませてあげて下さい。」と言われたと何かに書いてありました。あっ!私が何十年も飲んでいるものと思いました。

年に二回?の同窓会は長く続けたいので、同窓生達には元気でいて欲しいと切に思います。

 帰りの名古屋駅辺りのイルミネーションが綺麗でした。夜に繁華街を通ることは稀なのでこんな日もいいな!です。
IMG_9788.jpg

IMG_5484.jpg

25日・金曜日には三男家の赤ちゃんのお守に行きました。泣いている時間の方が多くて抱っこして家の中を歩くといいので、少し疲れます。暖かくなったらベビーカーで外出しようと思うけど、寒過ぎます。
二月と三月はお守は毎日なので頑張ろう!

 庭の奥で目立たないところの万両はまだ実が付いてます。 今朝に発見!
IMG_1003.jpg

 山茶花は相変わらず綺麗! 
IMG_0748.jpg

昨日・26日は夫は親戚の法事へ、出張で来ていた二男は山口へ帰って行きました。
母はいつも祈るような気分で見送ります。

 お花の少ない季節の葉牡丹がお花のように見えます。
IMG_9789.jpg

 奥の方に忘れていた多肉植物が伸びて来ました。何かな?
IMG_9697.jpg

昨日の夕方は愛知県芸術センターへ名古屋フィルファーモニーの定期演奏会に行きました。
オアシス21の下を通って入って行きましたが、いろんなお店がありました。
名古屋にいても初めて知りました。やはり「井の中の蛙・・・」です。

IMG_6545.jpg

前からずっと行きたいと思っていて一人で行きました。
観客は他の催し物と違って男性が比較的多いと思いました。生は演奏中にそれぞれの楽器がよく分かって
最高!と思いました。
曲目は、バーンスタイン「ウエスト・サイド物語」から
     J.ウィリアムズ 映画「スター・ウォーズ」組曲  etc.

叉二月も行きたい!外は雪が舞ってました。

 芸術センターより撮りました。 オアシス21&テレビ塔が綺麗に光ってます。
IMG_9730.jpg

今朝は配管屋さんが庭師さんを案内して来て下さいました。
お寺の大木を切られた人だそうです。我家の大木・榎木の剪定ができるか見てもらいました。
道が狭くてレッカー車は入らないし、もし人力でも切った木は下の別棟がある限り下せないとのことで
榎木の剪定は先送りになりました。結局センダンだけ3月にしてもらうことになりました。
もっと早く考えるべきだったと今更ながらに悔やみます。
はっきり言ってそんな余裕はありませんでした。長い自宅での介護生活で榎木にまで気が回らなかった!
 
 ほかっていてはいけなかったのに・・・榎木&センダン 
IMG_5654.jpg

庭師さんが言われるには、庭木がそんなに太くならないのはお互いにせめぎあっているからだそうです。

 ガックリしている私の目に、芽がいっぱい付いた花桃が青空に映えてます。
IMG_4370.jpg

 白玉椿は寒さでお花が傷んで綺麗になれません。立春まで後一週間です。
IMG_5637.jpg

 軒下のビオラが綺麗です。
IMG_8965.jpg



  「ウエストサイド物語」メドレー  
スポンサーサイト

【2013/01/27 15:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
名古屋はすっかり 変わりましたね

私は メルサが オシャレで好きでした
40年前の話です あははは


あみ・もと
雪が積もったんですか。
立春までわずかですが、
寒さが厳しいですね。

何でも思い通りには行きません。
大きなお家やお庭の管理は
とても大変だと思いますよ。
少しづつ、片付くと良いですね。





古い街にも☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

本当に名古屋も変りました。
学生時代にうろうろしていた街とすっかり
変ってしまいました。
でも思い出は古い街にも多くあります。



一つづつ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

雪は積もったほどではありませんでしたが、
今日も一時ちらほらとしてました。
寒さが厳しいのは来週中頃まで続くようです。

今日も帰宅して、うまく行かないことは次々と
襲って来ると思いました。
でも仕方がありませんね。
やれることを一つづつ片付けて行きたいです。


テレビ塔
hirugao
懐かしく拝見しました、テレビ塔ですよね。
名古屋では良くデートをしましたが最近は
通過地点になってしまいました。
岐阜駅もそうですが・・・・

今年の寒さでお花を楽しむ余裕がなくなりました。
朝のビオラはいつも萎れていますもの。

健康に気をつけなければいけない年齢になりましたもが
健康おたくではないようです。

春までまだまだですね~

春恋し♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

寒かったですが、夜のテレビ塔辺りはイルミネーションで
綺麗でした。
hirugaoさんもデートのスポットでしたか。
幸せでしたね。今もですか。

暖かくなって花々が咲く日が待たれますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
名古屋はすっかり 変わりましたね

私は メルサが オシャレで好きでした
40年前の話です あははは
2013/01/27(Sun) 20:09 | URL  | あざみ #vacXBYjo[ 編集]
雪が積もったんですか。
立春までわずかですが、
寒さが厳しいですね。

何でも思い通りには行きません。
大きなお家やお庭の管理は
とても大変だと思いますよ。
少しづつ、片付くと良いですね。



2013/01/27(Sun) 23:47 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
古い街にも☆
あざみさんへ

本当に名古屋も変りました。
学生時代にうろうろしていた街とすっかり
変ってしまいました。
でも思い出は古い街にも多くあります。

2013/01/28(Mon) 17:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一つづつ☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

雪は積もったほどではありませんでしたが、
今日も一時ちらほらとしてました。
寒さが厳しいのは来週中頃まで続くようです。

今日も帰宅して、うまく行かないことは次々と
襲って来ると思いました。
でも仕方がありませんね。
やれることを一つづつ片付けて行きたいです。
2013/01/28(Mon) 18:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
テレビ塔
懐かしく拝見しました、テレビ塔ですよね。
名古屋では良くデートをしましたが最近は
通過地点になってしまいました。
岐阜駅もそうですが・・・・

今年の寒さでお花を楽しむ余裕がなくなりました。
朝のビオラはいつも萎れていますもの。

健康に気をつけなければいけない年齢になりましたもが
健康おたくではないようです。

春までまだまだですね~
2013/01/29(Tue) 11:00 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
春恋し♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

寒かったですが、夜のテレビ塔辺りはイルミネーションで
綺麗でした。
hirugaoさんもデートのスポットでしたか。
幸せでしたね。今もですか。

暖かくなって花々が咲く日が待たれますね。
2013/01/29(Tue) 20:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
