花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一昨日は節分・昨日は立春で季節は確実に動いてます。陽射しも暖かく感じられてakiの庭で深呼吸をしていい気分

 山茶花も綺麗な形を見せてくれます。
IMG_0067.jpg

 白玉椿にも触れてリフレッシュ!
IMG_3576.jpg

 この一人生えの花は椿?山茶花かも?
IMG_9090.jpg

 沈丁花の蕾が見えます。赤いのと白いのでわくわく!
IMG_5718.jpg

31日・木曜日から三男家のママが本格的に仕事復帰をしたので、二ヶ月間の平日はお守になりました。
良く泣いて赤ちゃんってこんなに泣くものかな?と言う思いですが、頑張ってます。

暖かそうな時はベビーカーで外出します。すぐに気持ち良さそうに寝てしまいます。
ところが家へ帰ると目がぱっちりと開きます。
 
 川辺の大きな木は多分山茶花?素敵!
IMG_3582.jpg

IMG_4194.jpg

パパが仕事で外出していた時に中学生のNちゃんが帰って来ました。泣いていたのを抱きかかえて馴れた手付きでオシメを替えてくれました。受験生なので大変ですがとても家庭的で「お母さんが小さい時から何でもさせてくれたから良かった!」と言って洗い上げてある食器を次々と片付けてました。
日に二回離乳食を食べさせますが、私が食べさせると泣いてうまく行きません。昼はパパが夕方はNちゃんが食べさせてくれました。受験生なのにゴメンネ!そのうちおばあちゃんにももっと馴れるかも知れないから・・・

帰宅後左腕が痛いことに気付きました。抱いている時間が多いからかも知れません。
若いおばあちゃんじゃないから気をつけなくては!と思いました。

1日・金曜日も三男家で赤ちゃんのお守に行きました。パパから私に手渡されると大泣きです。昔を思い出しておんぶがいいと思ってそう言うと、パパがしばらくおんぶして仕事をしてました。パパが外出した後は私がずっと
おんぶしてました。少しは泣き止むと思っても叉泣き出してしまいます。解凍して温めた母乳を飲ませますが、ママが恋しいようです。

お守をしながら時間を見て夕食の準備をして家にも持って帰ります。家で作って来るよりこの方がゆっくりできるのでいいと思いました。煮物もじっくり煮込んで美味しくできあがりました。

ところが帰宅して夫と食べていると、急に胃が痛くなり7時半ぐらいから10時ぐらいまで猛烈に痛かったので
三男を呼んで救急車?と一時は思いました。でも治まったのでおもむろに起きて来て家事の残りとモモの世話をしました。原因はまったく思い当たりません。

2日・土曜日は英会話スクールでレベルのテストに行きました。オーストラリア人の若い女性の先生の質問に
答える形式です。いろいろ話しながらのテストで、先生は綺麗な英語なので良く分かって、私もフルーエントに話せたと思ってましたが、ネイティブからの評価は自分で思ったより下のクラスでした。どんどん絞られて上達したい!

帰りには名古屋ボストン美術館で、風景画でたどるアメリカ「ドラマチック大陸」を観て来ました。
イヤフォンガイドを借りて回りました。
IMG_8865.jpg

 玄関ホールに飾られているゴーギャンは本物ではありません。
IMG_5141.jpg

 いつかボストンに行って本家のボストン美術館へ行きたいな! ↓は本家の写真です。
IMG_5542.jpg

IMG_8369.jpg

3日・日曜日は母のところへ行きました。母の時々痛くなる胆石もその日は良かったらしくて、楽しくいろいろな
話ができました。平日は孫のお守で行けなくなったので、これからは日曜日毎に会いに行くつもりです。

帰路、秋のような鰯雲が広がってました。節分の日は鰯だから・・・

友達に話を聞いて欲しいと頼まれたので2時過ぎに喫茶店で会いました。
家庭内でいろいろ有って頭がおかしくなりそうとのことです。他の人に言うといい年をしてと笑われるので
私だけに聞いてもらいたいそうです。義父母との関係はもう私は過ぎたことですが、同じように古い家に嫁いだ
者同士その気持ちはよく分かります。

帰宅後は節分の準備をしました。柊を前庭より切って来て鰯の頭を焼いて表口と裏口に飾りました。
三男が赤ちゃんと来ましたが忙しかったらしくて、まだ長男家が来なかったので先に豆撒きをして帰りました。
その後に長男家の6人が来て、大根に蝋燭を挿して3箇所にお灯明をあげてから、賑やかに豆撒きをしました。

昨日の立春(4日)は庭師さんを果樹園の剪定の下調べに案内しました。栗・梅・杏・ザクロの木の枝が隣の土地に出ているし、秋には落ち葉が凄くて近所の人に迷惑をかけていると周りから聞こえて来ました。
昔はお互い様でしたが、今は違って来ました。アパートの桜も枝が隣に出ているからとばっさりとやってもらうことにしました。あまりしたくありませんが、5月には消毒をお願いしました。
平成になるぐらいから頼んでいる庭師さんなので、いろいろな話を昨日もしました。孫孫で暮らしていると言うと
「そうだな。そう言う流れを作って置かないといけないからね。」と言われました。

 果樹園の綺麗なクマザサ 大きな木は近隣に嫌われるので切られる運命だけど、あなたは大丈夫!
IMG_0664.jpg

その後は銀行の用事に行って、赤ちゃんの離乳食を昼前に食べさせなくてはいけないので三男家へ行きました。
大泣きしていました。三男が事務所へ行ってからはどうやっても泣いてなかなか馴れないから、困ったな!です。
中学生のNちゃんが帰って来て手渡すと、すぐに泣き止みました。いつになったら馴れてくれるのかな?

6ヶ月になったばかりですが、寝返りをするのを初めて見ました。うつ伏せにすると少しいざります。
Nちゃんの傍ではご機嫌でした。

今日は命日で住職さんにいつもより早めに来ていただいて、叉赤ちゃんのお守に行きました。
割と寒くなかったので、いつものようにベビーカーで、今日は近くの神社に出かけました。
我家の氏神様より規模が大きくて立派な神社です。いいお守のコースです。
IMG_4502.jpg

お守コースの「めだか小屋」は通学路なので生徒を楽しませる為に家の方が作られたそうです。素敵です!私もつい覗いてしまいました。でもメダカさんは隠れていました。小学生の通学の見守りのおばさんが
「見ると逃げちゃうね。」
IMG_5618.jpg

IMG_6865.jpg

IMG_4499.jpg

今週も金曜日までこの生活が続いた上に、今日から週三回・夕方のK君(小3)の塾の送迎まで加わりました。体に気を付けなき!と思います。先程三男より「これからママは水曜日は仕事が休みだから、母さんもゆっくり休んで下さい。」と
聞きました。少しホッとしましたが、明日はモモを獣医に連れて行って、税理士さんが来られるし、お墓参りもあるし、予定いっぱい!


幸せなさちさんの日めくりより☆
「毎日毎日は奇跡的にユニークである」


 モーツァルト 交響曲第40番 第一楽章   
スポンサーサイト

【2013/02/05 20:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
三男さんの赤ちゃん 6か月ですか
赤ちゃんが慣れてくれるまで・・・大変ですね  

頑張って・・です


暖かな日でしたね~
hirugao
こんな風に暖かくなるのにはまだ2月ですもの
無理でしょうね。

白玉椿が綺麗に咲いてきましたね。
ピンクのも椿でしょうね。
akiさんの庭にはいつも何か咲いていて
いいわね~
hirugaoは電車やバスで行けるところは
一人で行くことにしています。
そうでないところはやはり車で連れて行ってもらいます。

お元気そうでなによりです。

初めて☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

赤ちゃんは慣れないとこんなによく泣くとは
初めて知りました。
でも成長するから楽しみにしてます♪

一人の方が☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

hirugaoさんはお一人でよく行動されているようなので
私も見習ってます。
一人の方がじっくり見学できるからいいです♪

春めいた日もありますが、まだ寒くなるのでしょうね。

めだか小屋
マコト
なるほどそうでしたか。
私もどんな方がどんな気持ちで作られたのかと興味をもっていましたので。
子供たちが喜びそうなセッティングですよね。
akiちゃんは英会話のレベルチェックもしてるんですね。
私はただダラダラ喋ってるだけなので上手に喋れてるのかどうかわかりません。
でも英語そのものが好きなのでskypeを活用して友達とお喋りしています。
異国の文化や生活を知るには素で話すのが一番ですものね。

こんばんは
NAKAおじさん
akiさんも益々お忙しいようですね。
お庭の山茶花がすごく綺麗です!
沈丁花もつぼみが膨らんで、春に近づいてる感じがします。


あみ・もと
お孫さん、泣くのが商売?ですからね。
大変でしょうが、可愛いから、
楽しみでもありますね。

お姉ちゃんが受験生なのに、お手伝いも
してくれて、頼もしい存在感。
躾の良さを感じます。
桜咲くと、いいですね!




kawazukiyoshi
孫の子守も、力が要りますね。
お元気で。
今日もスマイル

ブラッシュアップ♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

道をゆっくり歩くと家々の前のお花・ディスプレイが楽しめて、
とてもいい時間が過せます。「めだか小屋」は気に入りました。

マコトさんはスカイプで英語を話されるんですね。
凄いと思います。
私も少しづつでもブラッシュアップしたいです。

沈丁花♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

今日もお守に行って来て今夕飯を終えたところです。
少し疲れました。

でも動いている自然は楽しみたいです。
沈丁花は大好きなお花で、古いのを枯らしてしまったので、
新しい木の開花を待ち望んでます♪

初めて知りました?
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

赤ちゃんは泣くのが商売とは言え、
こんなに大変とは初めて知りました。
男の子三人育てた母親の言うことでは
ありませんね。

お姉ちゃんは本当にいい子です。
私の女の孫もあんな風に育ったらいいなと
思いますが、無理そうです。



スマイルで♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiへ
今晩は☆

孫は大変!と5人目にして実感してます。
でもスマイルで頑張ります。

管理人のみ閲覧できます
-


お忙しそう・・
幸せなさち
おはようございます

毎日、充実した日々を頑張って居られますね~
子守り、節分の準備、庭木の管理、ワンちゃんのお世話、英会話
そして、お友達の相談相手と
すごいです

無理をされませんように
たまにはのんびりされて下さいね

1人生えるの椿、原種なのでしょうね
可愛いです

可愛い芽♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は孫の守は休みなのでお昼から英会話に
行きます。でもその前にお墓参りに行って・・・
なかなかゆっくりできません。パソコンを開くのが
一番の癒しです♪

それから少しゆっくりお花の水遣りもしたいです。
庭は可愛い芽でいっぱいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
三男さんの赤ちゃん 6か月ですか
赤ちゃんが慣れてくれるまで・・・大変ですね  

頑張って・・です
2013/02/06(Wed) 15:21 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
暖かな日でしたね~
こんな風に暖かくなるのにはまだ2月ですもの
無理でしょうね。

白玉椿が綺麗に咲いてきましたね。
ピンクのも椿でしょうね。
akiさんの庭にはいつも何か咲いていて
いいわね~
hirugaoは電車やバスで行けるところは
一人で行くことにしています。
そうでないところはやはり車で連れて行ってもらいます。

お元気そうでなによりです。
2013/02/06(Wed) 20:40 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
初めて☆
あざみさんへ
今晩は☆

赤ちゃんは慣れないとこんなによく泣くとは
初めて知りました。
でも成長するから楽しみにしてます♪
2013/02/06(Wed) 21:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一人の方が☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

hirugaoさんはお一人でよく行動されているようなので
私も見習ってます。
一人の方がじっくり見学できるからいいです♪

春めいた日もありますが、まだ寒くなるのでしょうね。
2013/02/06(Wed) 21:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
めだか小屋
なるほどそうでしたか。
私もどんな方がどんな気持ちで作られたのかと興味をもっていましたので。
子供たちが喜びそうなセッティングですよね。
akiちゃんは英会話のレベルチェックもしてるんですね。
私はただダラダラ喋ってるだけなので上手に喋れてるのかどうかわかりません。
でも英語そのものが好きなのでskypeを活用して友達とお喋りしています。
異国の文化や生活を知るには素で話すのが一番ですものね。
2013/02/06(Wed) 23:01 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
こんばんは
akiさんも益々お忙しいようですね。
お庭の山茶花がすごく綺麗です!
沈丁花もつぼみが膨らんで、春に近づいてる感じがします。
2013/02/06(Wed) 23:23 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
お孫さん、泣くのが商売?ですからね。
大変でしょうが、可愛いから、
楽しみでもありますね。

お姉ちゃんが受験生なのに、お手伝いも
してくれて、頼もしい存在感。
躾の良さを感じます。
桜咲くと、いいですね!

2013/02/06(Wed) 23:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
孫の子守も、力が要りますね。
お元気で。
今日もスマイル
2013/02/07(Thu) 12:28 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
ブラッシュアップ♪
マコトさんへ
今晩は☆

道をゆっくり歩くと家々の前のお花・ディスプレイが楽しめて、
とてもいい時間が過せます。「めだか小屋」は気に入りました。

マコトさんはスカイプで英語を話されるんですね。
凄いと思います。
私も少しづつでもブラッシュアップしたいです。
2013/02/07(Thu) 19:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
沈丁花♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

今日もお守に行って来て今夕飯を終えたところです。
少し疲れました。

でも動いている自然は楽しみたいです。
沈丁花は大好きなお花で、古いのを枯らしてしまったので、
新しい木の開花を待ち望んでます♪
2013/02/07(Thu) 19:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
初めて知りました?
あみ・もとさんへ
今晩は☆

赤ちゃんは泣くのが商売とは言え、
こんなに大変とは初めて知りました。
男の子三人育てた母親の言うことでは
ありませんね。

お姉ちゃんは本当にいい子です。
私の女の孫もあんな風に育ったらいいなと
思いますが、無理そうです。

2013/02/07(Thu) 19:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイルで♪
kawazukiyoshiへ
今晩は☆

孫は大変!と5人目にして実感してます。
でもスマイルで頑張ります。
2013/02/07(Thu) 19:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(Thu) 20:20 |   |  #[ 編集]
お忙しそう・・
おはようございます

毎日、充実した日々を頑張って居られますね~
子守り、節分の準備、庭木の管理、ワンちゃんのお世話、英会話
そして、お友達の相談相手と
すごいです

無理をされませんように
たまにはのんびりされて下さいね

1人生えるの椿、原種なのでしょうね
可愛いです
2013/02/08(Fri) 07:06 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
可愛い芽♪
幸せなさちさんへ

今日は孫の守は休みなのでお昼から英会話に
行きます。でもその前にお墓参りに行って・・・
なかなかゆっくりできません。パソコンを開くのが
一番の癒しです♪

それから少しゆっくりお花の水遣りもしたいです。
庭は可愛い芽でいっぱいです。
2013/02/09(Sat) 09:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
