花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

ブログで見た新宿御苑辺りの梅の開花と光を浴びた日本水仙の楚々とした姿は、心に残るショットです。
akiの庭の春はまだ歩み出せないようです。水仙も梅も蕾が硬そう。
ハクモクレンのビロード状の花芽の開花も待たれるし、どれが一番乗りかな?

ハクモクレンは花期が短くてアッと言う間に終わってしまう。一番いい時を見逃さないように!
IMG_0848.jpg

 白花のクリスマスローズも開花が待たれます。早く暖かくなーれ!
IMG_4769.jpg

十二代目市川團十郎(いちかわ・だんじゅうろう)さんが3日、肺炎のため66才で逝去されました。
生前のインタビューで「辛くない人生なんてないんじゃないですか。その中から何かが生まれる・・・」の
ようなことを言われていたのが、その時の私の心にぴったり来ました。ご冥福をお祈りします。

 起床が遅くなって、寝室の障子の影絵を見ながら目覚める・・・ボーッ・・・ 
IMG_1051.jpg

6日・水曜日は、三男家の赤ちゃんのお守はママの仕事が休みなので私も休止でした。
朝はゆっくりし過ぎたし雨も降っていたので、モモの獣医行きまで休止になってしまいました。
午前中に税理士さんが来られましたが、夫が前のようにきちんと資料を作ってないので
時間がかかってしまいました。
お寿司の出前を頼んで昼食に出しました。私が家にいて良かった!分からないことは三男に聞くと言う事で、
三男の事務所に税理士さんは行かれました。もう夫はしっかりできなくて不備ばかりだから全面的に三男に
任せた方がいいと思うけど、それができないのは前の代も同じ・・・歴史は繰り返す。
責任のあることは早く息子達に任せて、私のように趣味に生きればいいのに、全く趣味の無い人は老後が不幸・・

 八重の真っ赤な椿はようやく一輪づつ綺麗な姿を見せてくれる。
IMG_3848.jpg

7日・木曜日は赤ちゃんの検診の為に西部医療センターに行きました。三男と赤ちゃんと二階の小児科で落ち合いました。体重の増加が普通より少ないそうで、ドクターにいろいろアドバイスを受けました。血液検査の時は親からも離されて固定されるので大泣きでした。
パパが忙しかったので帰ってもらって、結果は50分ぐらい待ってから私一人で聞きました。
肝臓の値が少し悪いので、遺伝的に誰かそう言う人がいますか?と聞かれましたが、「こちらにはそう言う人は
いませんが・・・ママの方は知りません。」経過観察で今すぐどうってことはないそうです。
ママは母乳・離乳食の記録を細かくしてますが、それは必要なくて育児を楽しんで下さいとのことでした。

それにしても、中に初めて入った新しい中部医療センターは明るくて綺麗でした。終わってから近くの
志賀公園の木々・山茶花の綺麗なピンク色を眺めながらしばし写真を撮りました。歴史の息づくスポットです。

IMG_0310.jpg

志賀城

所在地  北区平手2丁目

主な城主 平手政秀
現状  志賀公園

織田信長の守役(教育係)を務めた、平手政秀の屋敷があったと伝わります。

政秀は美濃と尾張が同盟を結ぶ際、みごとその橋渡し役を果たし、
斉藤道三の娘である帰蝶(濃姫)を織田家に嫁がせることに成功しました。

政秀の死は、うつけと呼ばれていた信長に対する諫死とされるのが一般的ですが、
現在では諸説があります。

北区の志賀公園のほぼ中央に、屋敷跡を伝える石碑があります。

平手政秀の忠誠を末永く伝える為に、古くは尾張藩有志から、現在は土地区画整理組合の
人たちによって、今日に伝えられています。

 伊奴神社にも寄りました。樹齢八百年のご神木を祀る白龍社でお参りしました。
IMG_0289.jpg

IMG_6375.jpg

8日・金曜日はモモを獣医に連れて行きました。変えてもらった目薬の効果があり眼圧が下がってました。痛みは軽減されていると言われて、全く見えなくても先ずは良かった!

 元気な頃のモモです。あの頃は仲良しのサクラもいたし・・・
IMG_9958.jpg

その後は赤ちゃんのお守で、夕方にはK君(小3)を塾に送り届けて二時間半後にお迎えに行きました。一日中
寒い日で風の冷たさが身に沁みました。立春を迎えても冬はなかなか遠ざかってくれないようです。

 夕方 もうじき自宅 赤い光は?
IMG_2427.jpg

9日・土曜日は庭師さんに果樹園の剪定に来てもらいました。隣に石榴(ザクロ)が出ているとか(あなたの家は屋根が出てますけど・・・)栗の落ち葉で秋には困るとか(誰かが無断で実を毎年採って行かれますが・・・)言われて、肩身狭く木々は茂ってます。

ここのお宅の玄関は素敵なディスプレーで、いつも楽しませてもらってます。小さな滝 
IMG_1343.jpg

午後は英会話スクールへ行きました。ネイティブの先生と三人の生徒での授業でした。先生の英語は
分かって英語はできても、やり方が分からなくて恥も掻いて来ましたが、ああ恥を掻きに来たんだと大きい顔です。二人は若い女性でしたが、理解力の差に年令を感じます。
よくしゃべるので間違いもよく分かってもらえて、私にだけ先生が正しい言い方のメモを下さいました。帰りに
受け付けのバイリンガルの女性が、「そうやってどんどん話せばどんどん教えてもらえるからいいですよ。」と言われました。
年を取ってずうずうしくにだけはなれたようです。

 今日も山茶花に微笑をもらって 
IMG_3935.jpg

10日・日曜日の午前中にはお墓参りに行きました。忙しくて(言い訳)お正月以来行ってなかったので、ずっと気になってました。先祖の恩恵を多々受けているのに行かないのは気が引けます。

 境内もまだ彩りは少ないですが、珍しいお花が目に止りました。
IMG_3781.jpg

夕方は観劇会で御園座に行って来ました。建て替えで新しい建物は5年後に完成とのことです。その頃私は何才?と思ってしまいました。観劇会は年二回他を借りて続けるそうです。
今回は松平健と川中美幸の二人座長で、とても楽しいお芝居と歌でした。

 彩りの少ないところに、南天の葉が赤くなって印象的です。
IMG_1702.jpg

今日は母のところに行って来ました。体調もいいらしくて元気でした。いろいろ話しました。長生きしてね!

 施設にはもうお雛様が飾られてました。季節の動きを感じます。
IMG_6391.jpg

 玄関のは何の花芽? 多分モクレン? 葉は山茶花のようです。
IMG_5032.jpg


孫のお守と塾の送迎で忙しくなってブログの更新の間隔が空きがちですが、毎日書き溜めている方法でしてます。
今後もよろしくお願いします。


Celine Dion - My Heart Will Go On (with dialogue from the film "Titanic") 
スポンサーサイト

【2013/02/11 20:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

趣味を持つこと
幸せなさち
こんばんは

クリスマスローズ、我が家も今朝1輪咲いてるのを見つけました
嬉しいですね(*^^)v

私も1人暮らしをしていると
「寂しいでしょう?」と聞かれます
でもおかげさまで趣味が沢山あるので
寂しさを感じる暇が無いくらい

趣味って生きて行く上で大事ですよね


あみ・もと
木々や花達は、寒くても
しっかり春の準備をして
いますね。
開花が楽しみです。。

お孫さん達の、お世話で
忙しいようですね。
それが出来る、してあげられる事が
幸せですよね。
健康だからこそです。。
それに趣味や楽しみもあられるから
良いですね。




みどり
大変ご無沙汰をいたしております。
aKIさんの穏やかな日々を微笑みながら
ご一緒させていただいた気分です。入れていただいた
お茶をてに、日のあたる尾縁側で山茶花をみてね。
英会話の上達法は、日本語で置き換えないことを
感じましたね、アメリカに来たころですが。
人の感じ方は、カルチャーそのもの。表現の仕方も
違うんですよね。メモを下さる先生は、いいですね。
文法は中3までのもので十分。子供用の本でも
楽しめるものを沢山よんでボキャブラリーを増やして
くださいね。がんば!

生き甲斐♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

クリスマスローズが咲きましたか。
akiの庭はもうちょっとかな?

さちさんも趣味が多いからすることばかりですね。
私は外から帰るとすぐパソコンを開けるので、家事が
時々滞ります。でも生き甲斐です♪




あざみ
モモちゃん 痛みが軽減されて 良かったですね

ほんま 眼なんか見えなくても 
痛みの無い方が 幸せ・・・・だもんね



幸せ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

花も木も寒さに耐えてこそ開花するんですね。
春が楽しみです♪

確かに世話ができることは幸せですね。
そのことを忘れないようにしなくては!

でもそれだけでは嫌で、趣味の時間を持ちたいと
思う幸せな自分がいます。

英語漬け☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

お元気で良かったです。
私も我家の縁側に来ていただいた気分で
コメントしてます♪

英語の勉強のアドバイスをありがとうございます!
しばらくは英語漬けになろうと、CDを抱えて家の中を
うろうろしてます。嫌な事があってもいい逃げ場が
できました。
叉いつかアメリカに行きたいです。

みんな一緒☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

本当に痛みだけは取ってやりたいと思います。
眼圧を時々測りに行って守ってあげたいです。
人も動物も一緒ですね。

こんばんは!
NAKAおじさん
お雛さんの時期ですね~。
お母さんも、お元気そうで何よりです!
趣味の時間は元気の源です。^^

今年は・・・
hirugao
皆さんのお宅のクリスマスローズが
咲いているけれど我が家はまだまだ蕾固しです。
akiさんちの八重の椿は早咲きで素晴らしいですね。

お雛さんの時期になりましたね。
我が家では小さなお雛さんを飾ります。

雛祭り☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

お雛様を見るとホッとして穏やかな気持ちになれます。
母も今年はいい雛祭りを迎えれそうです。
趣味は年を取るといっそう必要になって来ますね。

クリスマスローズはいつ?
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

akiの庭のクリスマスローズもまだ蕾です。
いつ開くか?と毎日見てます。

私も小さなお雛様を自分の為に飾ります。
陶器のお人形です♪



こんにちは。
信州かつみ
はじめまして。
あまり参考にならないブログを書いています。
写真が趣味ですが、なかなか思うように行きません。
今後共よろしくお願いします。

facebook  http://www.facebook.com/katsumi.takahashi.562

よろしく♪
aki@愛知の庭♪
信州かつみさんへ
今晩は☆

いろいろな写真を見せていただいて、信州を
いっそう身近に感じられそうです。
よろしくお願いします。


タイタニック
幸せなさち
こんばんは

今日は母の苗を買って来て植えました
宿根草です

懐かしい歌ですね
タイタニック、何回も観ました(*^^)v

いつも♪♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

宿根草は毎年出て来てくれるのでいいですね。
私は孫孫してお花の世話が疎かになってます。
でも他でも見せてもらえるので、春が待ちどおしいです♪

音楽はいつも傍にないと心が落ち着かないので、
パソコンをしながらもいつも♪♪です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
趣味を持つこと
こんばんは

クリスマスローズ、我が家も今朝1輪咲いてるのを見つけました
嬉しいですね(*^^)v

私も1人暮らしをしていると
「寂しいでしょう?」と聞かれます
でもおかげさまで趣味が沢山あるので
寂しさを感じる暇が無いくらい

趣味って生きて行く上で大事ですよね
2013/02/11(Mon) 23:22 | URL  | 幸せなさち #q2fXLYG6[ 編集]
木々や花達は、寒くても
しっかり春の準備をして
いますね。
開花が楽しみです。。

お孫さん達の、お世話で
忙しいようですね。
それが出来る、してあげられる事が
幸せですよね。
健康だからこそです。。
それに趣味や楽しみもあられるから
良いですね。

2013/02/11(Mon) 23:48 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
大変ご無沙汰をいたしております。
aKIさんの穏やかな日々を微笑みながら
ご一緒させていただいた気分です。入れていただいた
お茶をてに、日のあたる尾縁側で山茶花をみてね。
英会話の上達法は、日本語で置き換えないことを
感じましたね、アメリカに来たころですが。
人の感じ方は、カルチャーそのもの。表現の仕方も
違うんですよね。メモを下さる先生は、いいですね。
文法は中3までのもので十分。子供用の本でも
楽しめるものを沢山よんでボキャブラリーを増やして
くださいね。がんば!
2013/02/12(Tue) 00:31 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
生き甲斐♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

クリスマスローズが咲きましたか。
akiの庭はもうちょっとかな?

さちさんも趣味が多いからすることばかりですね。
私は外から帰るとすぐパソコンを開けるので、家事が
時々滞ります。でも生き甲斐です♪

2013/02/12(Tue) 19:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん 痛みが軽減されて 良かったですね

ほんま 眼なんか見えなくても 
痛みの無い方が 幸せ・・・・だもんね

2013/02/12(Tue) 20:03 | URL  | あざみ #vacXBYjo[ 編集]
幸せ☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

花も木も寒さに耐えてこそ開花するんですね。
春が楽しみです♪

確かに世話ができることは幸せですね。
そのことを忘れないようにしなくては!

でもそれだけでは嫌で、趣味の時間を持ちたいと
思う幸せな自分がいます。
2013/02/12(Tue) 20:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
英語漬け☆
みどりさんへ
今晩は☆

お元気で良かったです。
私も我家の縁側に来ていただいた気分で
コメントしてます♪

英語の勉強のアドバイスをありがとうございます!
しばらくは英語漬けになろうと、CDを抱えて家の中を
うろうろしてます。嫌な事があってもいい逃げ場が
できました。
叉いつかアメリカに行きたいです。
2013/02/12(Tue) 20:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
みんな一緒☆
あざみさんへ
今晩は☆

本当に痛みだけは取ってやりたいと思います。
眼圧を時々測りに行って守ってあげたいです。
人も動物も一緒ですね。
2013/02/12(Tue) 20:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは!
お雛さんの時期ですね~。
お母さんも、お元気そうで何よりです!
趣味の時間は元気の源です。^^
2013/02/12(Tue) 23:53 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
今年は・・・
皆さんのお宅のクリスマスローズが
咲いているけれど我が家はまだまだ蕾固しです。
akiさんちの八重の椿は早咲きで素晴らしいですね。

お雛さんの時期になりましたね。
我が家では小さなお雛さんを飾ります。
2013/02/13(Wed) 10:05 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
雛祭り☆
NAKAおじさんへ

お雛様を見るとホッとして穏やかな気持ちになれます。
母も今年はいい雛祭りを迎えれそうです。
趣味は年を取るといっそう必要になって来ますね。
2013/02/13(Wed) 17:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クリスマスローズはいつ?
hirugaoさんへ

akiの庭のクリスマスローズもまだ蕾です。
いつ開くか?と毎日見てます。

私も小さなお雛様を自分の為に飾ります。
陶器のお人形です♪

2013/02/13(Wed) 18:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは。
はじめまして。
あまり参考にならないブログを書いています。
写真が趣味ですが、なかなか思うように行きません。
今後共よろしくお願いします。

facebook  http://www.facebook.com/katsumi.takahashi.562
2013/02/16(Sat) 10:54 | URL  | 信州かつみ #vaG9Vx4U[ 編集]
よろしく♪
信州かつみさんへ
今晩は☆

いろいろな写真を見せていただいて、信州を
いっそう身近に感じられそうです。
よろしくお願いします。
2013/02/16(Sat) 21:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
タイタニック
こんばんは

今日は母の苗を買って来て植えました
宿根草です

懐かしい歌ですね
タイタニック、何回も観ました(*^^)v
2013/02/17(Sun) 18:25 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
いつも♪♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

宿根草は毎年出て来てくれるのでいいですね。
私は孫孫してお花の世話が疎かになってます。
でも他でも見せてもらえるので、春が待ちどおしいです♪

音楽はいつも傍にないと心が落ち着かないので、
パソコンをしながらもいつも♪♪です。
2013/02/17(Sun) 21:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
