花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 akiの庭に今年初めての庭椿が花開きました。 スッキリした姿が好き!
IMG_8698.jpg

 山茶花の木は3本 植えられている場所で少しづつの違いがあります。
IMG_8424.jpg

IMG_9637.jpg

朝は氷点下で日中も気温が上がらずで、春への歩みは足踏みしてます。
今日は大学時代以来の友人と、いつもの名古屋城の傍のKKRホテルでランチをして来ました。
土日は結婚式があるのでお城を望む最上階のレストランはやっていなくて、ちょっと残念でした。
見晴らしの良い場所での食事ができませんでした。

 友人のご主人の絵(イギリス・コッズウォル地方)です。ランチをしながら見せてもらいました。
 懐かしさに楽しかったことが思い出されました。
 何十年も年賀状は海外旅行の絵をいただいてます。いつも優しいタッチに心が和みます。
IMG_8859.jpg

 帰途にアパートの小さな花壇を見に行きました。寒さで花々は無残になってましたが、
 唯一ビオラが綺麗でした。実際は紫色です。
IMG_6280.jpg

12日・火曜日も赤ちゃんのお守に行きました。少し私に慣れてくれたのかな?と思い気が楽になってました。ところがパパが仕事で出かけると大泣きをしました。パソコンで「ふかふかかふかの歌」を聞かせてもダメでした。
しゃべるぬいぐるみもダメでした。・・・・・iPoneで、kawazukiyosiさんの組曲「愛」第四番のハープの調べを赤ちゃんの耳元に近付けました。なんとピタッと泣き止みました。アンパンマンのテンポのいい歌も効果なかったのに。嬉しくなって思わずコメントをしました。思いがけずに喜んでいただいていっそう嬉しくなりました。泣き止ませるには元気のいい歌より癒しの音楽がいいようです。ありがとうございました。

夕方にはK君を塾へ送って行きました。お迎えはパパが行くことができました。

 お正月の葉牡丹はまだ綺麗!
IMG_8160.jpg

13日・水曜日はママの仕事が休みで、私の赤ちゃんお守も休みになりました。家に居て溜まった家事をしていました。午後は友達よりメールがありお茶に行きました。私は地元の友達は彼女だけですが、彼女は交際範囲が広いので人間関係も大変のようです。
帰宅して16日の名古屋フィルファーモニーのチケットを電話で申し込みました。65才以上は二割引きで大いに特典を利用します。

 クリスマスローズは後一歩?二歩?
IMG_3047.jpg

IMG_4769.jpg

14日・木曜日は赤ちゃんのお守で終わりましたが、春の陽射しを浴びながらベビーカーを押して伊奴神社にお参りに行きました。家では泣いてばかりでもベビーカーで外出すると、すぐに眠ってしまっておとなしくなります。これからは暖かさが感じられるに連れて、赤ちゃん付きで少し足を延ばしてみましょう。

IMG_5417.jpg

IMG_6640.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_5243.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_0479.jpg

15日・金曜日は雨降りで、モモを獣医に連れて行くことができなくて目薬だけもらって来ました。
目が完全に見えないので、歩く時は鼻の先を地面にこすり付けるようにしてゆっくり進みます。車までに
びしょぬれになるので改めて天気のいい日に連れて行くことにしました。週一の診察を言われてたけどなかなかできません。
だから予定より早く三男家に行きました。早速赤ちゃんの離乳食作りをしました。いつもはママが冷凍しておいたのを鍋で似るのですが、おかず(野菜)が無くなったので作るように頼まれました。かぼちゃとカブラを柔らかく煮て一回づつに分けました。冷凍しておく為です。
パパが事務所に行った後もどうしても泣くので、叉組曲「愛」のハープの調べの出番でした。泣き止みましたが、音の出るiPoneに触って舐めようとするので困りました。

 「めだか小屋」のお宅のディスプレーはエリカ&ポリアンサかな?いつもありがとうございます!
IMG_4899.jpg

16日・土曜日は英会話スクールでレッスンを受けてから、金山駅の前回と同じ店でランチをしました。
900円でコーヒーまで付いて美味しい定食が食べれるので、しばらくはここに決めました。
食べてからテキストを出して復習しました。一人で至福の時間です。
その後は名古屋フィルファーモニーの定期演奏会で、愛知県芸術劇場コンサートホールに行きました。
4時からの開演なので夜遅くならなくて好都合です。

オアシス21を通ってコンサートホールに行きます。下から見ると水が流れているように見えますが、
本当に水が流れているとは知りませんでした。
IMG_3556.jpg

水の宇宙船(大屋根)☆
吹き抜けの地下広場の真上にある。
地面はガラス張りで、中央から水がやさしく流れて銀河の広場に光の波紋を描きだす。水面の周りには園路がある。本当に水が張られているので、下の階には水が降ってくることがあるため、下の階には注意を促す看板が設置されている。
夜にはライトアップされる。

プログラムは ☆
マザーグースの国から

ディーリアス 楽園への道(歌劇「村のロミオとジュリエット」間奏曲)☆

ラヴェル「マ・メール・ロワ」組曲 ☆
誰でも知っている「ロンドン橋落ちた」や「メリーさんの羊」でおなじみの、英国に伝わるおとぎ話集「マザー・グース」。管弦楽の魔術師として知られるラヴェルは、「眠れる森の美女」や「美女と野獣」などのモチーフを、まずはピアノ連弾曲『マ・メール・ロワ』(=マザー・グース)として、後に管弦楽組曲として色彩的に飾りました。

エルガー 交響曲第3番ハ短調 作品88 ☆

知らない曲ばかりでしたが、生の演奏で楽しめて幸せな時間でした。特にクラリネットで外国人の演奏者の音色が心に沁みました。
来月は30日で「マーラー 交響曲第3番ニ短調」 チケットは残り少ないと聞きました。チケットガイドは
平日のみ営業なので明日はすぐに申し込むつもり!

 階段のところの夜の雰囲気は幻想的でした。
IMG_4351.jpg

 テレビ塔&オアシス21がライトアップされてとても綺麗でした。 先月に比べて空の青さも残っていて日が少しづつ長くなっていることを思いました。
IMG_0135.jpg

明日からは叉、金曜日まで孫孫して暮らします。忙しく感じても平穏な日々かな?

 akiの庭の枝垂れ梅にも蕾はいっぱいだけど、春の訪れはいつ?すぐそこに 
IMG_3317.jpg

幸せなさちさんの今日の言葉から☆
祝福する者が祝福される」


  J. Heifetz Plays "Of Wings of Song" No. 2 (Mendelssohn) 
スポンサーサイト

【2013/02/17 20:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
毎日 色々されて 充実されてますね
私は すっかり 隠居生活 ボケるかも・・・・

25日から 孫を預かるけど・・・
大丈夫かなあ~~

今日 パパときましたが
私達 ジジ ババは おもちゃで
散らかった部屋に 慣れてません・・・あははは



あみ・もと
忙しい中にも、自分の趣味もされて
充実してますね。
椿と山茶花の花はもちろん
葉もすごいキレイです~☆

春は、もうすぐですね。

椿
幸せなさち
おはようございます

椿もいいですねぇ~
昨日は市場のいつもお茶を飲み一休みするお店にも
鮮やかな紅色の椿が一輪飾ってありました

赤ちゃんも素敵な音色が落ち着くのですね
(^_-)-☆

凄いことに・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

人生の残りが少なくなって来て
いろいろ取り戻そうと頑張ってます。

あざみさんはガーデニングに力を注いでらっしゃるから
呆けませんよ。
私ももっと時間を割きたいですが、今は無理のようです。

孫の散らかしも慣れますよ。長男家は子供四人で
凄いことになってます。

遺してくれたもの☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

今は義父母の遺してくれた山茶花・椿に
癒されてます。春も近いし希望も湧いて来ます。

孫孫だけでは・・・なので趣味がますます大切になってます。
ブログも大きな楽しみです♪

私もびっくり!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

まだお花の少ない時、山茶花・椿がとても大切です。
一輪活けられた椿も素敵でしょう。

赤ちゃんでも微妙に音楽に反応します。
叉そう言う子に育てたいですね。
私もびっくりです。

早春譜のような世界
hirugao
こんにちわ~

朝は素敵な日差しだったので暖かそうですよ。
などとコメントしていましたが
やはり寒いですね。
お庭の藪椿が咲いてきましたか。
このあたりはまだまだ蕾固しです。

お孫さんとの時間はいいものですね~
私も最近週2回くらい見ています。

暖かくなればお庭でも遊べるので楽しいでしょう。
早く暖かくなってほしいですね。


kawazukiyoshi
音楽は好いですねー。
コンサートも、生の音に浸って楽しい時間です。
お孫さんが気に入ってくれて、私も嬉しくなりました。
やっぱり、Podを舐めるかもしれませんね。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル

梅がほころんで☆
aki@愛知の庭
hirugaoさんへ
今晩は!

まだまだ寒いです。出かける度に思います。
ベビーカーで毎日出かけれるような気候
なるといいです。

一輪づつヤブツバキが咲いて行くのが
楽しみです。自然は確実に動いてますね。
枝垂れ梅が二三輪ほころんで来ました。


侘び寂び
マコト
シンプルな美しさと潔さを兼ね備えた椿の花は私も大好きです。
きっと写真の撮り方も優れているのだと思います。
akiちゃん、「もっと時間が欲しい」って思いませんか?
やりたいことがたくさんあって一日があっという間に過ぎて行きますよね。
充実した人生を送られるakiちゃんは女性としてもとても魅力的です。

スマイル☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

孫も音楽が好きな子に育って欲しいです。
もうその芽がありそうです。
いいメロディーをありがとうございます。

その上スマイルを忘れない子にもなって欲しいです♪

残りが・・・☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

写真はiPoneが勝手に撮ってくれるので
椿と言う素材が素敵だから綺麗に写ります。

褒めていただくと、自分の欠点は充分知っているので
落ち着きません。でもありがとうございます。
マコトさんはスポーツウーマンだから素敵ですよ。

何もしないのは性に合わないので何かしていたいです。
「残されている時間が少ないような気がする」と今日も友達に言うと、
最近亡くなった人がいつもそう言っていたと聞きました。
あまり思わない方がいいかな?

フェイスブック
幸せなさち
おはようございます

メール、ありがとうございました
フェイスブックでも、検索してみました
メッセージをお送りしましたが
届いていますか?
こちらこそよろしくお願いします

楽しい!
aki@愛知の庭
幸せなさちさんへ
今日は

広い世の中も狭く感じますね。
ブログ同様によろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
毎日 色々されて 充実されてますね
私は すっかり 隠居生活 ボケるかも・・・・

25日から 孫を預かるけど・・・
大丈夫かなあ~~

今日 パパときましたが
私達 ジジ ババは おもちゃで
散らかった部屋に 慣れてません・・・あははは
2013/02/17(Sun) 20:48 | URL  | あざみ #vacXBYjo[ 編集]
忙しい中にも、自分の趣味もされて
充実してますね。
椿と山茶花の花はもちろん
葉もすごいキレイです~☆

春は、もうすぐですね。
2013/02/18(Mon) 17:09 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
椿
おはようございます

椿もいいですねぇ~
昨日は市場のいつもお茶を飲み一休みするお店にも
鮮やかな紅色の椿が一輪飾ってありました

赤ちゃんも素敵な音色が落ち着くのですね
(^_-)-☆
2013/02/19(Tue) 07:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
凄いことに・・・
あざみさんへ
おはようございます♪

人生の残りが少なくなって来て
いろいろ取り戻そうと頑張ってます。

あざみさんはガーデニングに力を注いでらっしゃるから
呆けませんよ。
私ももっと時間を割きたいですが、今は無理のようです。

孫の散らかしも慣れますよ。長男家は子供四人で
凄いことになってます。
2013/02/19(Tue) 09:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
遺してくれたもの☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

今は義父母の遺してくれた山茶花・椿に
癒されてます。春も近いし希望も湧いて来ます。

孫孫だけでは・・・なので趣味がますます大切になってます。
ブログも大きな楽しみです♪
2013/02/19(Tue) 09:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私もびっくり!
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

まだお花の少ない時、山茶花・椿がとても大切です。
一輪活けられた椿も素敵でしょう。

赤ちゃんでも微妙に音楽に反応します。
叉そう言う子に育てたいですね。
私もびっくりです。
2013/02/19(Tue) 09:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
早春譜のような世界
こんにちわ~

朝は素敵な日差しだったので暖かそうですよ。
などとコメントしていましたが
やはり寒いですね。
お庭の藪椿が咲いてきましたか。
このあたりはまだまだ蕾固しです。

お孫さんとの時間はいいものですね~
私も最近週2回くらい見ています。

暖かくなればお庭でも遊べるので楽しいでしょう。
早く暖かくなってほしいですね。
2013/02/20(Wed) 13:10 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
音楽は好いですねー。
コンサートも、生の音に浸って楽しい時間です。
お孫さんが気に入ってくれて、私も嬉しくなりました。
やっぱり、Podを舐めるかもしれませんね。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
2013/02/20(Wed) 16:00 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
梅がほころんで☆
hirugaoさんへ
今晩は!

まだまだ寒いです。出かける度に思います。
ベビーカーで毎日出かけれるような気候
なるといいです。

一輪づつヤブツバキが咲いて行くのが
楽しみです。自然は確実に動いてますね。
枝垂れ梅が二三輪ほころんで来ました。
2013/02/20(Wed) 20:16 | URL  | aki@愛知の庭 #-[ 編集]
侘び寂び
シンプルな美しさと潔さを兼ね備えた椿の花は私も大好きです。
きっと写真の撮り方も優れているのだと思います。
akiちゃん、「もっと時間が欲しい」って思いませんか?
やりたいことがたくさんあって一日があっという間に過ぎて行きますよね。
充実した人生を送られるakiちゃんは女性としてもとても魅力的です。
2013/02/21(Thu) 00:27 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
スマイル☆
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

孫も音楽が好きな子に育って欲しいです。
もうその芽がありそうです。
いいメロディーをありがとうございます。

その上スマイルを忘れない子にもなって欲しいです♪
2013/02/21(Thu) 20:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
残りが・・・☆
マコトさんへ
今晩は☆

写真はiPoneが勝手に撮ってくれるので
椿と言う素材が素敵だから綺麗に写ります。

褒めていただくと、自分の欠点は充分知っているので
落ち着きません。でもありがとうございます。
マコトさんはスポーツウーマンだから素敵ですよ。

何もしないのは性に合わないので何かしていたいです。
「残されている時間が少ないような気がする」と今日も友達に言うと、
最近亡くなった人がいつもそう言っていたと聞きました。
あまり思わない方がいいかな?
2013/02/21(Thu) 20:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
フェイスブック
おはようございます

メール、ありがとうございました
フェイスブックでも、検索してみました
メッセージをお送りしましたが
届いていますか?
こちらこそよろしくお願いします
2013/02/22(Fri) 06:33 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
楽しい!
幸せなさちさんへ
今日は

広い世の中も狭く感じますね。
ブログ同様によろしくお願いします。
2013/02/22(Fri) 16:00 | URL  | aki@愛知の庭 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
