花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日・今日と暖かくなりました。今日は三男が朝の内に仕事があり、その為に赤ちゃんのお守で私も早く
出掛けました。午後には二男が明日からの研究会で名古屋に来たので、三男の家でみんなで楽しく
赤ちゃんを中心に過しました。私は気分が浮き浮きとして幸せを感じました。

昨日はママの仕事が休みで私もフリーで、日中は暖かく春の心地良さを感じながら、久し振りにakiの庭で
買って来たマーガレットを植えたり、冬枯れで汚くなった枝などを取り除いたりしました。花が気持ち良さそうに後を付いて来ました。目は相変わらず治りません。くしゃみばかりしてるけど庭ではしないような・・・
IMG_7856.jpg

 白いクリスマスローズがようやく開きました。 待ってた!
IMG_0400.jpg

 山茶花 
IMG_5577.jpg

IMG_4960.jpg

 一人生えは椿と思ってましたが、蕊を残して落ちていたので自信がなくなりました。
 でも薄いピンクで綺麗!
IMG_9691.jpg


23日・土曜日は英会話スクールへ行きました。若い女性と私の二人が生徒でした。
前回の男性の人達と違って割りと気楽?そうに話す人で、ネイティブの先生と三人で楽しい雰囲気でした。
いっぱい話したお蔭でいっぱい直してもらえました。例えば国府宮の裸祭りに先生が行って来たと言う話題で、私は家の前を裸で何人も通って行くのを見たと言いました。naked men でなくてnearly naked menが正解と。前者は真っ裸になってしまうそうです。面白い!40分がアッと言う間に終わってしまいます。

終わってから金山駅のいつものお店でランチを取りました。この一人の時間がとてもリラックスできて、直してもらった英語(先生によると間違いではなく通じるけど、自然の会話では使わない)の復習をします。

この後はヤマザキマザック美術館に行きました。

ヤマザキマザック美術館は、ヴァトー、ブーシェ、フラゴナール、シャルダンといったフランスのオールドマスターをはじめとするロココの時代から、ロマン主義を代表するドラクロワ、新古典主義のアングル、写実主義、印象派、エコール・ド・パリ等、18世紀から20世紀に至るフランス美術300年の流れを一望する構成となっております。

19世紀後半からの印象派(モネ・セザンヌ・ルノワール)が好きなので、ロココ主義はあまり知りませんでしたが、少しゆっくり見てほんの少し分かったような気になりました。

 白玉椿は背後から光を浴びてとても綺麗です。
IMG_6626.jpg

 一番好きなのは日本水仙です。
IMG_8013.jpg

24日・日曜日は弟と妹と私で、母の施設の近くのヘルシー素材を使ったお店でランチをしました。
人気がある店で賑わってました。弟が糖尿病なのでそこがいいと言うことになりました。
その後に母に会いに行きました。母は元気で、いろいろな話ができました。
帰りに妹と「これからは月一で三人でランチをしたいね。」と話し合いました。
両親の愛情のお蔭で姉弟の仲が良くて幸せです。断絶に近い夫の兄弟関係のことを思いました。親の子への分け隔ての無い心が肝要です。

施設の玄関のディスプレーはネコヤナギがふわふわしていい感じです。赤い実の植物は何でしょう
IMG_2690.jpg

帰宅後はakiの庭へ 

 葉牡丹が綺麗!
IMG_8127.jpg

 紅い薔薇の芽は紅い。
IMG_1078.jpg

 南天の葉も赤 
IMG_5366.jpg

25日・月曜日は赤ちゃんのお守に行きました。お守と言っても相変わらず泣くのでベビーカーで連れ出しました。でも風が冷たくて神社はパスしました。歩きながら家々の花達を見て写真を撮り楽しませてもらいました。コンビ二で買い物をして帰り道に赤ちゃんの顔を見ると寝てくれていたのでしめしめ?と思って帰りました。パパがベビーカー毎抱えて家の中に入れました。少しでも長く寝てくれるように!と願っても寝てたのは15分ぐらいでした。

 川面には苔が浮かんで模様を作ってます。面白い!
IMG_9824.jpg

「めだか小屋」の家では いろいろ楽しませてもらえます。
 
 たぬきさん 
IMG_6948.jpg

 小さな梅
IMG_6240.jpg

 少し目新しい桜草 
IMG_5752.jpg

 他の家では いくつも鉢植えが置いてありました。
IMG_1973.jpg

夕方はK君を塾に送り届けてから夫と夕食を取っていると、ママより「もう塾は終わってますけど・・・」
と電話がありました。月曜日は一時間で終わってしまうようです。ママよりプリントを前にもらったけど
読んでませんでした。私の子じゃないからそこまではしないから・・・
K君は先生と塾の前で待ってました。「一度間違えればこれからは間違えないからね。」とK君に言いました。

 帰宅すると真ん丸いお月様が輝いてました。02月26日 05時26分:●満月 彼の地でも見えたでしょうか?
IMG_0096.jpg


26日・火曜日も赤ちゃんのお守に行きました。相変わらず私では泣くので、パパが抱いて仕事をしていました。パパが抱いていると私を見て、にこにこととても愛らしく笑います。
私は夕食のおかずを作ったりしました。友達にお餅をもらったので、コンビ二で小豆の缶詰を買って来て
ぜんざいにしました。義父母存命中は小豆を煮て漉し餡を作りましたが、今は面倒なことはしません。

  帰途の夕焼けが綺麗でした。
IMG_9310.jpg

夕方K君を塾に送り届けました。帰宅後はすぐにモモの世話をしました。
盲目のモモは下をあちこちでしてしまいます。玄関にも新聞紙を敷き詰めてあるのはサクラの時と同じです。思うに人も最期は同じだから、元気なうちにもずっと周りに優しくしないといけないと思います。 将来介護をしてくれる人達(子供達)の為に。そうでないと拘りを押さえて介護をする苦しみを与えてしまいます。

やはり夜になると疲れてます。でも頑張ろう!

幸せなさちさんの日めくりより☆
「愛の言葉を語り、愛の表現をする練習をしよう」

いつもいい言葉をありがとうございます!



 「愛のロマンス」スペイン民謡 (映画・禁じられた遊び) ナルシソイエペス  
スポンサーサイト

【2013/02/28 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
弟妹さんと ランチですか いいな
ほんま 年取っても 仲良いのは 良いですね

うちは 私は 離れてしまってるので
なかなか会えません TELのみです



お餅と言えば
佐藤真貴子
初めまして、アマゾンでベストセラーになっている真説ニッポン伝説と日本人と言う本を読んだのですが1度読まれてみるのはいかがでしょうか?
お餅やお正月について目からウロコの事実が書かれていて興味深かったですよ。
著者は藤本 玄と言う人です。

幸せ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

姉弟三人が会える距離に住んで、母の近くにもいるので
幸せです。母と亡き義妹が結び付けてくれているとも
言えます。


英会話
幸せなさち
こんばんは

英会話、頑張った居られますね!

孫たちに、子供向けの映画を録画する時
できるだけ吹き替えされてないのを見せています
英語は知らないけど、映画の内容は理解できるようです
さちばぁはダメですが。。(^_^;)

我が家もクリスマスローズが咲きました
そしてボンザマーガレットを2本植えました


あみ・もと
姉弟さんと仲良く食事、
いいですね。
集まって色々な話をしたら
心も軽やかに、なるでしょう。。。

お孫ちゃん達も、それぞれ
成長されて、嬉しいですね。


充実感
マコト
忙しそうに日々頑張っておられますね。
とてもステキなことだと思います。
私の英会話はメチャクチャです。
通じればいいというレベルのものですが、akiちゃんはきっと正確な英語を目指して学んでおられるんでしょうね。
その辺りにも私とakiちゃんの性格的な違いが現れているような気がします。
私は全てにアバウトですから、えへへ。
ご姉弟の仲がいいのも羨ましいことです。
もちろんご両親の育て方もあるでしょうが、ご本人たちの心がけが最も大事だと思いますよ。

白花に続いて☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

子供は英語の環境を与えれば、吸収が大人より
大きいようですね。

お互いにクリスマスローズに楽しみをもらえますね。
白花に続いて赤い花も開きそうです♪

幸せ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

一人暮らしの弟の為に何もできませんが、
偶にランチをするのが楽しみです。

赤ちゃんの愛らしさを身近に味わわせてもらえて
しあわせです♪


一生☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

英語は二男と友人の影響を受けて、再び学びたいと
思うようになりました。それこそ不自然な英語らしいですが、
間違えるのも楽しんでます♪

姉弟は遺伝的に両親より近いですから、
いい関係のまま一生を終わりたいです。
だから幸せと思います。
息子達も一生そうあって欲しいです。


kawazukiyoshi
今日はお雛様の祭り。
<愛の言葉を語り、愛の表現をする練習をしよう>
好い言葉です。
今日もスマイル

言葉☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

春の陽射しを感じ、いい雛祭りでした。
好い言葉はブログに書いて、心に留めたいです。
今日もスマイルで終われそうです♪

春の庭に・・・・
hirugao
akiさんのお庭いよいよ春のお庭になってきましたね。
クリローが咲いて来て羨ましいです。
我が家はようやく立ち上がったみたいです。
ピンクのは散り椿ではないでしょうか。
我が家のはまだ咲いていませんがそういう種類の椿があるようです。
週末が暖かくなりそうで楽しみですね。

散り椿☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

クリスマスローズはピンクも咲いて来ました。
冬越しができるお花はいいですね。
春の喜びを感じます。
hirugaoさんの庭でももうじき開花ですね。

散り椿ってあるんですね。
akiの庭のもそうかも。
いつも教えて下さって感謝します♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
弟妹さんと ランチですか いいな
ほんま 年取っても 仲良いのは 良いですね

うちは 私は 離れてしまってるので
なかなか会えません TELのみです

2013/03/01(Fri) 16:04 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
お餅と言えば
初めまして、アマゾンでベストセラーになっている真説ニッポン伝説と日本人と言う本を読んだのですが1度読まれてみるのはいかがでしょうか?
お餅やお正月について目からウロコの事実が書かれていて興味深かったですよ。
著者は藤本 玄と言う人です。
2013/03/01(Fri) 20:09 | URL  | 佐藤真貴子 #-[ 編集]
幸せ♪
あざみさんへ
今晩は☆

姉弟三人が会える距離に住んで、母の近くにもいるので
幸せです。母と亡き義妹が結び付けてくれているとも
言えます。
2013/03/01(Fri) 20:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
英会話
こんばんは

英会話、頑張った居られますね!

孫たちに、子供向けの映画を録画する時
できるだけ吹き替えされてないのを見せています
英語は知らないけど、映画の内容は理解できるようです
さちばぁはダメですが。。(^_^;)

我が家もクリスマスローズが咲きました
そしてボンザマーガレットを2本植えました
2013/03/01(Fri) 21:18 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
姉弟さんと仲良く食事、
いいですね。
集まって色々な話をしたら
心も軽やかに、なるでしょう。。。

お孫ちゃん達も、それぞれ
成長されて、嬉しいですね。
2013/03/01(Fri) 23:17 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
充実感
忙しそうに日々頑張っておられますね。
とてもステキなことだと思います。
私の英会話はメチャクチャです。
通じればいいというレベルのものですが、akiちゃんはきっと正確な英語を目指して学んでおられるんでしょうね。
その辺りにも私とakiちゃんの性格的な違いが現れているような気がします。
私は全てにアバウトですから、えへへ。
ご姉弟の仲がいいのも羨ましいことです。
もちろんご両親の育て方もあるでしょうが、ご本人たちの心がけが最も大事だと思いますよ。
2013/03/02(Sat) 00:40 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
白花に続いて☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

子供は英語の環境を与えれば、吸収が大人より
大きいようですね。

お互いにクリスマスローズに楽しみをもらえますね。
白花に続いて赤い花も開きそうです♪
2013/03/02(Sat) 20:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せ♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

一人暮らしの弟の為に何もできませんが、
偶にランチをするのが楽しみです。

赤ちゃんの愛らしさを身近に味わわせてもらえて
しあわせです♪
2013/03/02(Sat) 20:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一生☆
マコトさんへ
今晩は☆

英語は二男と友人の影響を受けて、再び学びたいと
思うようになりました。それこそ不自然な英語らしいですが、
間違えるのも楽しんでます♪

姉弟は遺伝的に両親より近いですから、
いい関係のまま一生を終わりたいです。
だから幸せと思います。
息子達も一生そうあって欲しいです。
2013/03/02(Sat) 20:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今日はお雛様の祭り。
<愛の言葉を語り、愛の表現をする練習をしよう>
好い言葉です。
今日もスマイル
2013/03/03(Sun) 15:22 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
言葉☆
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

春の陽射しを感じ、いい雛祭りでした。
好い言葉はブログに書いて、心に留めたいです。
今日もスマイルで終われそうです♪
2013/03/03(Sun) 20:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春の庭に・・・・
akiさんのお庭いよいよ春のお庭になってきましたね。
クリローが咲いて来て羨ましいです。
我が家はようやく立ち上がったみたいです。
ピンクのは散り椿ではないでしょうか。
我が家のはまだ咲いていませんがそういう種類の椿があるようです。
週末が暖かくなりそうで楽しみですね。
2013/03/05(Tue) 09:30 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
散り椿☆
hirugaoさんへ

クリスマスローズはピンクも咲いて来ました。
冬越しができるお花はいいですね。
春の喜びを感じます。
hirugaoさんの庭でももうじき開花ですね。

散り椿ってあるんですね。
akiの庭のもそうかも。
いつも教えて下さって感謝します♪
2013/03/06(Wed) 09:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
