花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 春の陽光に紅花枝垂れ梅が日々花数を増してます。
IMG_9492.jpg

3月1日・金曜日には、裏庭の大木の枝打ちの為に神道でご祈祷をしました。
3月16日に庭師さんに剪定してもらいますが、肝心の榎木はできないと言われて何の為に頼んだのか分からなくなりました。先ずセンダンだけ切ってもらえるようです。
神主さんに「こんな大きな木にしてはいけない。」と言われてあまりいい気がしませんでした。
家の守り神と思っている榎木が嫌われているようで・・・

 ピンクのクリスマスローズも咲きました。春はいいな! 
IMG_9954.jpg

 こちらは八重の怪しげな?色のクリスマスローズ♪ 
IMG_7141.jpg

 やはり白はいいな!
IMG_4633.jpg


その後は三男家に手伝い(赤ちゃんのお守)に行きました。三男は事務所に行く回数が減った(赤ちゃんの為)けど、電話での応対・お客さんには自宅へ来てもらってとても忙しいです。大分私にも赤ちゃんは慣れましたが、やはりパパがいいので殆ど抱いて応対をしてます。

その中でアパートの太陽光・塗装の為に業者が来て話が煮詰まりましたが、ところが又しても夫が反対して
困ったことになりました。でも粘って三男が説明して(頼んで)させてもらえることになりました。
家の跡を継ぐと苦労が多いです。でも「いいこともあるから」といつも三男を慰めてます。私達(夫と私)の通って来た道です。

 日陰の籔椿もこんなに綺麗な花姿の一号が咲きました。
IMG_6074.jpg

 山茶花はこんもりといい雰囲気です。
IMG_1764.jpg

3月2日・土曜日には英会話スクールへ行きました。ネイティブの先生に若い男性と私が生徒で40分のレッスンです。若い男性は明るくて爽やかで英語も自然でフルーエントで、とても楽しくおしゃべりができました。短縮形で言うところを昔に習った癖でthat'sがthat isになったりで、他でも固すぎて不自然と言われて、可笑しくなって笑ってばかりでした。よくしゃべってボロを出すお蔭?で直してもらえます。帰りには「お互いに頑張りましょう!」と若い男性に言われて嬉しい?気分になりました。

その後はいつもの店でランチを取りながら復習をしました。

栄へ行ってから宗次ホールを探して、映画「秋のソナタ」&スイーツタイムコンサートの前売セット券を
買いました。映画は何年ぶり(何十年ぶり?)だけど、いつ行こうかな?と空いた日で検討中☆

 愛知県美術館では円山応挙展を鑑賞しました。
IMG_4681.jpg

開館20周年記念
円山応挙展
江戸時代絵画 真の実力者
 江戸時代中期の18世紀、伊藤若冲や曾我蕭白、池大雅などが個性をふるった京都画壇で圧倒的な人気を博していたのが円山応挙です。応挙の作品は「写生」を基本としていますが、平明な写生にとどまるものではなく、障壁画や屏風絵において部屋や画面の形を絵の空間表現に利用したトリックアート的着想や、大胆・軽妙に筆を操りながらリアルさを感じさせる驚異的な技量など、多くの革新と魅力に満ちています。

金の背景に描かれた富士山の絵の前では、しばし佇んで引き込まれるようでした。ゆっくり観られてやはり
一人に限ります。

 テレビ塔&オアシス21  叉来ましたよ。
IMG_2359.jpg

 白玉椿が陽を背に浴びて
IMG_6626.jpg

3月3日の桃の節句には長男家と三男家に赤飯とケーキを届けました。
長男家のお嫁さんが体調が悪いからと手伝いを頼まれたので、母のところへ行く予定を止めました。
4人の子供がいて、長男が仕事で家にいる時間が減って来るとママの調子が悪くなるそうです。
何日分か?に思える食器洗いをして夕飯も作りました。
それにしてもパパは家にいる限り子供の世話・買い物などで忙しくて、研究者として足を引っ張られている
ように母親としては思ってしまいます。

 八重の日本水仙が綺麗に咲いるけど、隣の一重は葉だけです。昨年は反対だったような・・・
IMG_0051.jpg

4日・月曜日にも三男家でパパ・赤ちゃんと三人で過しました。離乳食をママの指示どおりに用意しました。ご飯も粒のあるのが食べれるようになって、ワカメとか海苔も混ぜました。後は私が先日冷凍しておいたかぼちゃを温めました。これが一度目の離乳食で夕方には麩を煮ました。
大人の夕食のおかずを作って、赤ちゃん用におかゆも炊きました。冷凍しておきます。
ふわふわの赤ちゃんも私に大分慣れてくれたし、これがおばあちゃんの幸せと心から思いました。

夕方は長男家のK君を迎えに行って塾に送り届けて、月曜日は一時間なので車の中で待ってました。

 マーガレットを買って来ました。 前のは冬越しに失敗して枯れて残念!
IMG_2040.jpg

5日・火曜日は命日で、朝から忙しく住職さんを迎える準備をしました。11時までに来ていただくようにお願いしてました。
終えてから三男家に行きました。パパが事務所に行っている間も機嫌よく遊ぶようになって、お守をしやすくなったけど、うつ伏せでいざってしまうので下に何も落としておけなくなりました。
離乳食を食べさせていてご飯が赤ちゃんには熱かったらしくて、大泣きしたのでびっくりしました。

  何か春の使いが出て来てます。プリムラ・ジュリアン? 
IMG_3597.jpg

昨日・6日は赤ちゃんのママの仕事が休みなので、母に会いに行きました。施設では職員出演で雛祭りの歌・踊りをやってました。母は楽しそうで妹と安心して帰って来ました。

 施設の玄関のディスプレーは純白のカラーにモクレンの花芽かな? 季節を謳って心が和みます。
IMG_3778.jpg

帰りには愛知県陶磁資料館で↓を観ました。始まって以来ずっと見たいと思ってました。妹に乗せて行ってもらって感謝!です。
瀬戸からあまりに近い距離で驚きました。

会期2013年1月12日(土) ~ 3月24日(日)

 陶家の蒐集と制作Ⅰ清水六兵衞家 ―京の華やぎ― 
IMG_5808.jpg

京都の清水六兵衞家は、江戸時代中期から今日まで八代を数えます。各時代の様々な要請に応えて陶磁器制作を行い、華やかな京焼の歴史とともに歩んできました。本展では、代々の当主が先代より継承し、常に進化させた陶技と意匠、そして卓抜した創造性によって作り上げた作品を展示紹介します。
また、他分野の芸術家たちとの交流の中で生み出され、同家に残された作品なども合わせて展示し、多面的な活動を浮かび上がらせながら紹介します。

 陶磁資料館の敷地はずっと広がってます。いい風景に季節毎の変化を見に叉来たい!と思いました。
IMG_1574.jpg

 橋にはいくつもの陶板がはめ込まれてました。さすがです。
IMG_9121.jpg

IMG_2470.jpg

 これは子供達の焼いた小さな作品群です。
IMG_6946.jpg


帰宅後短時間akiの庭を見ました。
 
 まだ春の花が揃っていない時期に、葉牡丹はまだお正月の華やかさを留めてる。
IMG_3776.jpg

IMG_1652.jpg

前庭のサブ(享年6ヶ月・車に轢かれてもう4年)の桜が数輪開花し始めました。
確実に春です。

幸せなさちさんの今日の日めくりより☆

「よいコトバはよい世界をつくり出す」

「明るいコトバ、明るい表情は幸運の扉をひらく」


今日も赤ちゃんのお守に行きます。幸せな空間へ



  ベートーヴェン 交響曲第6番 田園 第一楽章   

 18年前に亡くなった父が好きな曲でよく家の中に流れていました。クラシックのレコードの収集家だった父を思い出す度に心に浮かぶメロディーです。
スポンサーサイト

【2013/03/07 20:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
akiさん、こんにちは。

毎日忙しそうで、でもそれが張りになって
かえって元気でいられるのかもしれませんね。
大切な趣味に行かれるのも嬉しい忙しさでしょう。
赤ちゃんの離乳食が終わるとグ~ッと楽になるし
今度は一緒に食事ができるのも楽しみですね。

相変わらず庭の花も綺麗で写真も綺麗です。
akiさんがお出かけされてるのを一緒に見せてもらえて
私もまだ行ったことのない名古屋方面を楽しんでいます。
防府天満宮の梅に負けないような綺麗なakiさんの梅ですね♪


あざみ
伊勢湾台風のとき 大木がたくさん
倒れたから 心配されてるのでは・・・・

akiさんちは 敷地が 広くて
倒れても 大丈夫なのかな・・・・

我が家は 狭いので
以前 桃の花の木が 台風で倒れたとき
びっくりしました・・・

場所が ロックの上だったし
運よく 庭の中に収まってくれたので
家は 大丈夫でした・・・


あみ・もと
ぐっと暖かくなって
春~って感じます。
花々も、色々楽しめますね。

お孫さん達も、すくすく成長
されて、可愛いでしょう。
忙しいでしょうが毎日が
充実していて、やりがいが
ありそうですね。

八重咲き
幸せなさち
おはようございます

お花がいっぱい咲いていますね~
春はワクワクしてきます(*^^)v

クリスマスローズの八重咲きは初めて知りました
色も素敵ですね(^_-)-☆

日曜日に植え替えしたミニバラとモッコウバラの鉢に水やりして来ますね
今日もお互いにきっといいことがありますよ(*^^)v


kawazukiyoshi
研究者の家庭は、大変ですよ。
それを分かってくれる伴侶がいなければ
多分、二流の研究者にしかなれないかも。
つらい仕事です。
支えてやってください。
そして
今日もスマイル

梅の花☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

毎日忙しいですが、今は今しか無いですから
akiの庭の花々を撮ることは欠かしません。
だから楽しいです♪

防府天満宮の梅の花が綺麗なんですね。
いつか見てみたいけど無理そうです。

悩みます☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

庭師さんによると、木は倒れることはなくても
根が家の下に潜り込んでいるので、そのうち
家がやられると言われましたが、人に寄って
意見はまちまちです。
榎木は推定200年ぐらいの木とのことです。
恩恵はいっぱい受けてますが、近隣のことがあり
悩みます。



今は今だけ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

暖かくなって枝垂れ梅と一緒に
サブの桜まで一気に開花しました。
叉アップしますね。

赤ちゃんがふわふわで可愛いです♪
今は今しか無いから味わってます。

わくわく☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

八重のクリスマスローズは今年初めて咲きました。
とても嬉しいです。わくわくです♪

モッコウバラは素敵なお花ですね。
近所のお宅で毎年見せてもらってます。
私も買いましたが、咲くことなく消えてしまいました。
さちさんのところでも見たいです♪

スマイルで応援☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ

なかなか理想どおりに行かなくて、どんな時も辛いです。
自分の来し方も、今の息子達を見ていてもそう思います。
でもその環境で頑張るより仕方がないですね。
私はスマイルで応援してます♪

幸せな空間
NAKAおじさん
八重のクリスマスローズは魅力的です。
藪椿の赤がいい感じ!
水仙も咲き年があるのでしょうか?
八重の方がよく咲いてるようですね。
サブちゃん、4年になるんですね…。
愛らしい顔が思い出されます。

サブの桜☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

八重のクリスマスローズが初めて咲いて
嬉しい春です。
籔椿もこんなにスッキリと美しい!と改めて思いました。

暖かさにサブの桜が今日満開になりました。
叉アップしますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさん、こんにちは。

毎日忙しそうで、でもそれが張りになって
かえって元気でいられるのかもしれませんね。
大切な趣味に行かれるのも嬉しい忙しさでしょう。
赤ちゃんの離乳食が終わるとグ~ッと楽になるし
今度は一緒に食事ができるのも楽しみですね。

相変わらず庭の花も綺麗で写真も綺麗です。
akiさんがお出かけされてるのを一緒に見せてもらえて
私もまだ行ったことのない名古屋方面を楽しんでいます。
防府天満宮の梅に負けないような綺麗なakiさんの梅ですね♪
2013/03/07(Thu) 12:27 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
伊勢湾台風のとき 大木がたくさん
倒れたから 心配されてるのでは・・・・

akiさんちは 敷地が 広くて
倒れても 大丈夫なのかな・・・・

我が家は 狭いので
以前 桃の花の木が 台風で倒れたとき
びっくりしました・・・

場所が ロックの上だったし
運よく 庭の中に収まってくれたので
家は 大丈夫でした・・・
2013/03/07(Thu) 19:32 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
ぐっと暖かくなって
春~って感じます。
花々も、色々楽しめますね。

お孫さん達も、すくすく成長
されて、可愛いでしょう。
忙しいでしょうが毎日が
充実していて、やりがいが
ありそうですね。
2013/03/07(Thu) 22:51 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
八重咲き
おはようございます

お花がいっぱい咲いていますね~
春はワクワクしてきます(*^^)v

クリスマスローズの八重咲きは初めて知りました
色も素敵ですね(^_-)-☆

日曜日に植え替えしたミニバラとモッコウバラの鉢に水やりして来ますね
今日もお互いにきっといいことがありますよ(*^^)v
2013/03/08(Fri) 07:22 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
研究者の家庭は、大変ですよ。
それを分かってくれる伴侶がいなければ
多分、二流の研究者にしかなれないかも。
つらい仕事です。
支えてやってください。
そして
今日もスマイル
2013/03/08(Fri) 11:35 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
梅の花☆
ちろままさんへ
今晩は☆

毎日忙しいですが、今は今しか無いですから
akiの庭の花々を撮ることは欠かしません。
だから楽しいです♪

防府天満宮の梅の花が綺麗なんですね。
いつか見てみたいけど無理そうです。
2013/03/08(Fri) 21:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
悩みます☆
あざみさんへ
今晩は☆

庭師さんによると、木は倒れることはなくても
根が家の下に潜り込んでいるので、そのうち
家がやられると言われましたが、人に寄って
意見はまちまちです。
榎木は推定200年ぐらいの木とのことです。
恩恵はいっぱい受けてますが、近隣のことがあり
悩みます。

2013/03/08(Fri) 21:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今は今だけ☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

暖かくなって枝垂れ梅と一緒に
サブの桜まで一気に開花しました。
叉アップしますね。

赤ちゃんがふわふわで可愛いです♪
今は今しか無いから味わってます。
2013/03/08(Fri) 21:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
わくわく☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

八重のクリスマスローズは今年初めて咲きました。
とても嬉しいです。わくわくです♪

モッコウバラは素敵なお花ですね。
近所のお宅で毎年見せてもらってます。
私も買いましたが、咲くことなく消えてしまいました。
さちさんのところでも見たいです♪
2013/03/08(Fri) 22:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイルで応援☆
kawazukiyoshi さんへ

なかなか理想どおりに行かなくて、どんな時も辛いです。
自分の来し方も、今の息子達を見ていてもそう思います。
でもその環境で頑張るより仕方がないですね。
私はスマイルで応援してます♪
2013/03/08(Fri) 22:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せな空間
八重のクリスマスローズは魅力的です。
藪椿の赤がいい感じ!
水仙も咲き年があるのでしょうか?
八重の方がよく咲いてるようですね。
サブちゃん、4年になるんですね…。
愛らしい顔が思い出されます。
2013/03/09(Sat) 00:39 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
サブの桜☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

八重のクリスマスローズが初めて咲いて
嬉しい春です。
籔椿もこんなにスッキリと美しい!と改めて思いました。

暖かさにサブの桜が今日満開になりました。
叉アップしますね。
2013/03/09(Sat) 18:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
