花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 9日・土曜日の朝にはサブの桜が一気に満開になっていました。
 暖かさに春の喜びが届きました。
IMG_9971.jpg

交通事故で幼い命(6ヶ月)を落とした(平成21年・2月9日)後に巡って来た春は、哀しい程に美しく咲いていたことを忘れられません。桜の木のすぐ傍で横たわっていたのに・・・気付かずに救ってやれませんでした。立ち直るのに何ヶ月もかかりました。
081127_224434.jpg
 生後4ヶ月の写真です。いたずらばかりして我が物顔に家中飛び回ってました。

今年も桜はサブと家族と道行く人達の為に綺麗に咲きました。 薄いピンクに癒されます。
IMG_2057.jpg

  陽光に誘われて鈴も私のガーデニングのお供です。
IMG_6521.jpg

7日・木曜日は赤ちゃん(7ヶ月)のお守に行きました。大分慣れてくれて、抱くとにこにこ笑います。前のように泣いてばかりではちょっと困りましたが、もう大丈夫です。
でも後一ヶ月足らずで保育所に預けられます。可哀相な気もしますが、私もずっとは無理だから仕方がありません。

 ルビー色のさくらんぼの桜も庭の中央で咲き始めました。そっと触れてみました。
IMG_2764 (1)

 爛漫の枝垂れ梅は今日(10日)の風でもう少しづつ散り始めました。
IMG_7267.jpg

8日・金曜日は眼科を受診してから三男家に行く予定でしたが、最近全く整理整頓ができなくて大事な書類を失えてばかりいる夫に代わって探し物をしていて行きそびれました。義母の認知症の前段階がそうだったので大事な書類は三男家に送ってもらって、もし家に送られて来たものは私が管理しないといけないと、今度こそ思いました。もし義母みたいになったら、叉私の行動が制限されるから・・・心配になって来ました。義母から義父の旅立ちまで20年の介護生活でした。もう今しかありません。

 沈丁花のピンクが咲き始めました。白色も後一歩です。
IMG_9574.jpg

 咲かないとなげいていた一重の日本水仙は、目立たない場所の方が開いてました。
IMG_2647.jpg

 八重の日本水仙が縦に並びました。いい香り!
IMG_9612.jpg

 黄色い小さな水仙も目立たないところで咲いてます。気付かなかった!探検が足りません。
IMG_0942.jpg

三男家では前日に中学校を卒業したNちゃんもいました。高校の受験日まで数日なので大変です。思春期になったらこう言う子がいいな!と思える見本のような子です。

 ミニアイリスが咲きました。 毎年出て来てくれて可愛い姿に春をいっそう感じられます。
IMG_0560.jpg

 これもクリスマスローズらしいです。大分変り種? 
IMG_6562.jpg

 ピンクのクリスマスローズがますます元気になってます。
IMG_8725.jpg

 一人生えの椿二本は元々akiの庭に無い色なので、嬉しいプレゼントに心が躍ります。
IMG_7102.jpg

IMG_2766.jpg


 柊南天の黄色い花も開き始めました。 こんな感じの小さなお花が好き!
IMG_5933.jpg

 ビオラは元気に陽を浴びて 
IMG_2170.jpg

9日・土曜日には英会話スクールに行きました。アメリカ人の先生に生徒は私と男子高校生でした。
高校生は大きなマスクをしてました。hayfever(花粉症)とのことで、私は知らない単語でした。
いっぱい話していろいろ教えてもらいました。高校生は花粉症で話しにくそうでしたが、もう9ヶ月前から
スクールに来ているとのことで、実用的な英語には学校だけでなくこう言うレッスンを受けるといいと、孫達の将来を思いました。

終わってから地下鉄を伏見で降りて、白川公園の菜の花を見に行きました。今年一番暖かい日に菜の花が爛漫でとても綺麗でした。黄色は太陽に似合います。
IMG_1186.jpg

でも道行く人達は特に若者にマスクをしている姿が目立ちました。花粉だけでなく、この日は黄砂が名古屋にも飛んで来てるようでした。夜のニュースでも、車にぎっしりと付いたと報道してました。

その後に立ち寄った電気文化会館は、コンサートが終わったばかりらしく大勢の観客が出て来ました。
IMG_8175.jpg

 桜草が綺麗! 白いお花はデージー?
IMG_5261.jpg

屋上の庭園でしばらくベンチにかけて、これから順次花が咲いて行く木々・植物を観ました。
IMG_0669.jpg

電気会館ではコンサートもあるし、叉花達に会いに時々来たいと思いました。電気のことは分からないからパス!

花桃にも芽がいっぱい! 去年は枝垂れ梅・桜・花桃と開花が同時でした。今年はちょっと遅れました。
IMG_6417.jpg

今日は気温も下がり強風で寒くなりました。栄を歩いていて飛ばされそうでした。
イングリッドバーグマンの「秋のソナタ」を観るつもりが、建物を見て一人では入る気になりませんでした。代わりに向かい側の愛知県芸術センターへ行きました。
もう少し早かったら村治佳織のギター演奏が聴けたのに!と残念でした。
こじんまりした展覧会をやっていたのでぐるっと観ました。B二階にビデオルームがあり今日のは私に合いませんでしたが、興味が持てそうなのもパンフレットに載っていたので、叉来たいと思いました。


幸せなさちさんの今日の言葉より
「自分が変われば世界が変わる」
(自分が輝いて周囲が明るくなる
自分自身が灯台にならなければならない)



  バッハ:無伴奏チェロ組曲 第4番 前奏曲
  沖縄県粟国島 筆ん崎 ギンガメアジの群れ 
スポンサーサイト

【2013/03/10 20:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

もう桜が・・・・
hirugao
花の小さなコメ桜のような花なのですね。
サブちゃんは可愛いニャンコだったのですね。

いよいよ春めいてきましたが今朝はかなり寒かったです。
akiさんも赤ちゃんのお守をされているのね。
私もこうしてそうちやんのお守や保育園の迎えに
行くことになっています。

大丈夫かな~
少し不安ですが・・・・


あざみ
桜が咲きましたか 早いですね
寒桜かな・・・・いいなあ~~です

サブちゃんの桜
NAKAおじさん
桜、咲きましたね!
季節は廻って4年目の春ですか…。
こちらも日中は暖かくなりました。
たまに蝶も飛んでいます。

さくら咲(^_-)-☆
幸せなさち
おはようございます

さくらが咲きましたね~
サブちゃん、今年も頑張りましたね

akiさんの庭には春がいっぱい!!

こちらも山桜が咲き始めました

自分の時間☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

サブの桜は亡き義父が植えたので名前が分かりません。
今思えば植物に詳しかったので聞いておけば良かったです。
コメ桜ですか。覚えておきます。

孫が近くにいると世話を頼まれますが、その幸せを
味わいつつ、お互いに自分の時間もしっかり持ちたいですね。

幸せ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

最近ネットで寒桜をよく見ます。
サブの桜は何桜でしょう?
名前が分からなくても美しさは変らないです。
幸せな春です♪

黄色い蝶も♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

桜と共にサブの想い出が蘇って来ます。
それまで竹にやられて勢いがなかった桜が、
持ち直したのがその頃です。だから余計に
桜とサブと結び付けてしまいました。
ブログのお蔭で、皆様にその死を悼んでもらってサブは幸せです。
でもまだ涙は出ます。

そちらも暖かくなりこれからは嬉しい季節ですね。
先日黄色い菜の花を白川公園で観た時、
黄色い小さな蝶が飛んでいたのが印象に残りました。



山桜♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

サブの桜はその美しさが嬉しくもあり哀しくもあります。
サブがきっと天国で爛漫に咲いてますね。

山桜は都会では観られません。
信州ではとても綺麗でした。叉観たいです。
さちさんの周りは自然が豊かに残っているんですね。
いいですね。


あみ・もと
おっ、咲きましたね。
サブちゃん桜、きれいです。
毎年、花が咲く頃、偲ばれます。
可愛かったですものね。

実家に咲いている水仙を
昨日は、たくさんもらって
きました。
香りが、、そこらじゅうに、漂って
います。。


私もHay fever
マコト
花粉症はウン十年のキャリアですから、結構詳しいですよ。
花粉のアレルギーをpollen allergyといいます。
今は花粉のピークなので家から出たくないです。
テニスに行くと何百回もクシャミが出るんですよ。

御主人、大変ですね。
認知症の始まりなのでしょうか?
akiちゃんは義両親の介護を散々してきたのだから、もう堪忍してあげて!と叫びたい気分です。


kawazukiyoshi
<自分が変われば世界が変わる>
見方は大切ですね。
お元気で。
今日もスマイル

水仙の香り☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

あみ・もとさん命名のサブの桜がこの春も家を
忘れませんでした。綺麗です♪

実家は水仙がたくさん咲いているんですね。
私も香りを楽しんでます。

いつも人の世話をしている人☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんは花粉症なんですね。
私は今のところ大丈夫です。
でも今朝、梅と桜の花を採って来て
顔を近付けて香りを比べていたら
鼻がむずむずして来ました。
こう言うことはあまりしない方がいいのかな?

夫はあんなに母親を批判していたのに
今はそっくりな人になって、認知症になり始めた頃の
義母のようなこと(整理がまったくできない)を日々
繰り返してます。やはり私の人生はいい時は続かないようです。
近所の私と同年代の人に「あなたはいつも人の世話ばっかりしている人」
と言われたことが忘れられません。彼女は当たっているようです。
彼女は子供達が結婚しないから孫までいないので、とても自由です。
それって幸せかな?

少しでも☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

いい言葉は心に留めて、少しでも向上したいです。
スマイルを忘れずに♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう桜が・・・・
花の小さなコメ桜のような花なのですね。
サブちゃんは可愛いニャンコだったのですね。

いよいよ春めいてきましたが今朝はかなり寒かったです。
akiさんも赤ちゃんのお守をされているのね。
私もこうしてそうちやんのお守や保育園の迎えに
行くことになっています。

大丈夫かな~
少し不安ですが・・・・
2013/03/11(Mon) 16:04 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
桜が咲きましたか 早いですね
寒桜かな・・・・いいなあ~~です
2013/03/11(Mon) 20:30 | URL  | あざみ #qnZAR.iQ[ 編集]
サブちゃんの桜
桜、咲きましたね!
季節は廻って4年目の春ですか…。
こちらも日中は暖かくなりました。
たまに蝶も飛んでいます。
2013/03/12(Tue) 00:40 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
さくら咲(^_-)-☆
おはようございます

さくらが咲きましたね~
サブちゃん、今年も頑張りましたね

akiさんの庭には春がいっぱい!!

こちらも山桜が咲き始めました
2013/03/12(Tue) 07:26 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
自分の時間☆
hirugaoさんへ

サブの桜は亡き義父が植えたので名前が分かりません。
今思えば植物に詳しかったので聞いておけば良かったです。
コメ桜ですか。覚えておきます。

孫が近くにいると世話を頼まれますが、その幸せを
味わいつつ、お互いに自分の時間もしっかり持ちたいですね。
2013/03/12(Tue) 09:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せ♪
あざみさんへ

最近ネットで寒桜をよく見ます。
サブの桜は何桜でしょう?
名前が分からなくても美しさは変らないです。
幸せな春です♪
2013/03/12(Tue) 10:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
黄色い蝶も♪
NAKAおじさんへ

桜と共にサブの想い出が蘇って来ます。
それまで竹にやられて勢いがなかった桜が、
持ち直したのがその頃です。だから余計に
桜とサブと結び付けてしまいました。
ブログのお蔭で、皆様にその死を悼んでもらってサブは幸せです。
でもまだ涙は出ます。

そちらも暖かくなりこれからは嬉しい季節ですね。
先日黄色い菜の花を白川公園で観た時、
黄色い小さな蝶が飛んでいたのが印象に残りました。

2013/03/12(Tue) 10:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
山桜♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

サブの桜はその美しさが嬉しくもあり哀しくもあります。
サブがきっと天国で爛漫に咲いてますね。

山桜は都会では観られません。
信州ではとても綺麗でした。叉観たいです。
さちさんの周りは自然が豊かに残っているんですね。
いいですね。
2013/03/12(Tue) 20:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おっ、咲きましたね。
サブちゃん桜、きれいです。
毎年、花が咲く頃、偲ばれます。
可愛かったですものね。

実家に咲いている水仙を
昨日は、たくさんもらって
きました。
香りが、、そこらじゅうに、漂って
います。。
2013/03/13(Wed) 23:16 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
私もHay fever
花粉症はウン十年のキャリアですから、結構詳しいですよ。
花粉のアレルギーをpollen allergyといいます。
今は花粉のピークなので家から出たくないです。
テニスに行くと何百回もクシャミが出るんですよ。

御主人、大変ですね。
認知症の始まりなのでしょうか?
akiちゃんは義両親の介護を散々してきたのだから、もう堪忍してあげて!と叫びたい気分です。
2013/03/14(Thu) 00:44 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
<自分が変われば世界が変わる>
見方は大切ですね。
お元気で。
今日もスマイル
2013/03/14(Thu) 15:08 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
水仙の香り☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

あみ・もとさん命名のサブの桜がこの春も家を
忘れませんでした。綺麗です♪

実家は水仙がたくさん咲いているんですね。
私も香りを楽しんでます。
2013/03/14(Thu) 20:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いつも人の世話をしている人☆
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんは花粉症なんですね。
私は今のところ大丈夫です。
でも今朝、梅と桜の花を採って来て
顔を近付けて香りを比べていたら
鼻がむずむずして来ました。
こう言うことはあまりしない方がいいのかな?

夫はあんなに母親を批判していたのに
今はそっくりな人になって、認知症になり始めた頃の
義母のようなこと(整理がまったくできない)を日々
繰り返してます。やはり私の人生はいい時は続かないようです。
近所の私と同年代の人に「あなたはいつも人の世話ばっかりしている人」
と言われたことが忘れられません。彼女は当たっているようです。
彼女は子供達が結婚しないから孫までいないので、とても自由です。
それって幸せかな?
2013/03/14(Thu) 20:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
少しでも☆
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

いい言葉は心に留めて、少しでも向上したいです。
スマイルを忘れずに♪
2013/03/16(Sat) 12:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
