花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

春うららな今日は、センダンの高木の剪定をしてもらってます。庭師さんが2人とお手伝いの女性1人での作業です。大木・榎木が目的でしたが、道が狭いのでクレーン車入らないとのことで、一体これからどうなるんでしょう?頭が痛いです。
古い家は一人では手が回りません。剪定した枝を運び出す為に戸を外してもらおうしても、掃除ができてなくて戸が動かない。恥ずかしいことばかりです。夫は誰が来ても応対しようとしません。

でもそんな私の心配をよそに、春の光は多くの喜びを運んで来ます。

 枝垂れ梅は春の風で散り始めても、まだ爛漫!です。
IMG_1694.jpg

さて今週を振り返って

12日・月曜日は庭の中央で綺麗に咲いて来たさくらんぼの桜の優しいピンクの花に触れながら、
春の喜びでしばらくここにいたいな!と思いつつ、少しの作業して家事に勤しみ?ました。
IMG_5580.jpg

IMG_7366.jpg

IMG_8263.jpg

アッシーの夫が大学病院の術後の定期健診に行ったので、昼前に三男と赤ちゃんが車でお迎えに来てくれました。赤ちゃんはどんな時も車に乗ると機嫌が治ってしまいます。ふと義母を車の後部座席に乗せて介護していた時を思い出しました。どんなに荒れ狂っていても(認知症)車内では気持ちが良くなるようでした。最期の二年間は毎日二人で出かけました。車が無かったらどうやって介護ができたか?分かりません。
明治の人の義父は早く帰ると「これ(義母)が傍にいるとワシが休めん!」と怒りました。どこへ行ったらいいのか?と哀しくなりました。

それに比べると赤ちゃんとのドライブは何と幸せでしょう。ふわふわで真っ白の赤ちゃんは何処へ行っても「目が大きくて可愛い!」と声をかけられます。

その後は三男家で赤ちゃんの離乳食を作りました。ママが冷凍して用意しておいた白身の魚・野菜・スープ・ダシなどを解凍して火を入れます。仕事を持ちながら全て手作りなので凄いと思います。昼と夕方に食べさせます。

随分私に慣れてくれたので楽になりました。 その後は夕食のおかず(大人の)を作りました。

夕方は夫が来てくれたので、K君(小3)をピックアップして桜通りにある塾へ送って行きました。月曜日は一時間なので待っている間に、桜通りの東の端はどこか?と走って行きました。今池まででした。名古屋の街も40数年住んでも知らないところばかりです。

幼木の沈丁花のお花が香ってます。数十年ものでこんもりとお花が毎春咲いていた木が枯れて、沈んでいた時に買いました。お花が咲いて二年目かな?
IMG_3079.jpg

IMG_5886.jpg

12日・火曜日も赤ちゃんの守で、大変でもありそれ以上にその愛らしさに喜びが大きい!
うつ伏せにするとズルズルと這って行ってしまうので、目がますます離せなくなりました。

 大好きな日本水仙の小さなお花が香りを届けてます。
IMG_8952.jpg

 縦に並んだ八重の日本水仙も春に光ってます。
IMG_1413.jpg

 小さな黄色の水仙も光ってる。
IMG_6723.jpg

日中はなかなか行く時間が取れないので、夜に眼科へ行きました。白内障が少し進行しているとのことですが手術は先で、目薬をしっかり注すように言われました。

 クリスマスローズは白がいい!
IMG_7405.jpg

 マーガレット  冬越しに失敗したので購入しました。
IMG_3423.jpg
マーガレットの名前はギリシア語で「真珠」を意味するマルガリーテスに由来し、白い花姿に由来します。

13日・水曜日はママの仕事が休みで私も赤ちゃんのお守が休みでした。母に会いに行きました。
弟が糖尿病で二週間の教育入院をすることになったので、母は心配をしてました。そんなに酷い訳じゃなくて食べ物の管理などを教えてもらう為だから大丈夫と言うと、安心したようでした。
母は胆石で、先程から少し痛いと言ってました。夜には座薬を入れてもらったようです。

 施設のディスプレーの春の黄色は何でしょう?
IMG_9766.jpg

その後は英会話スクールに行きました。
今日の木の剪定で留守にできないので、代わりに水曜日にしました。
ネイティブの先生に生徒は私一人でした。
お蔭でいっぱい話して、いっぱい黒板に書いて教えてもらいました。
息子が精神科医とは、なんて言ったらいいのか分からなくて、heartのmedical doctorと言ったら
先生に教えてもらったのがcardiologist(循環器専門医)でした。後で調べて心臓の医師と思われた
と分かりました。児童精神科医だからfor children と言うと、pediatricianと黒板に書かれました。
小児科医の意味とこれも後で調べて分かりました。家族のことを話すのはよく求められるので、家でも調べて表現を覚えておこうと思いました。二男がbioinformatics(バイオインフォマティクス)の研究者と言うとそれは専門用語と言われました。

でも、覚えが悪くてすぐ忘れてしまいます。繰り返し繰り返しです。

とても楽しくていつも40分はすぐに終わってしまいます。受け付けの人に呆け防止に来ていると言うと
「うちのおじいちゃんは呆け防止に競馬に行っている。」

エレベーターで会ったアメリカ人の女性は先生のように思えなかったので、聞きました。ミシガン大学で日本文学を専攻してから、今は日本語を習いに来ているそうです。日本語を話したい彼女と英語を話したい私は半々でしばらく会話しました。面白い!

  いつもの花屋さんで一風変った桜草のようなのを手に取りました。おばさんに普通の桜草の方が丈夫と言われて、普通のを買って来ました。ところで今までのakiの庭のはどうなっちゃたかな?
IMG_2529.jpg

14日・木曜日は夫が滞らせていた書類を投函して、銀行で振込み・コンビ二で支払いをしました。
夫がこう言う状態になったので、これからは賃貸業関連の書類は三男の方に送ってもらって、私もいっそう気を付けて管理をしないといけないと、今度こそ思いました。いつまで今のように私が動けるか?不安になって来ました。夫は閉じ込められていた私と違って、現役時代は好きなように(親がうるさかったから毎日午前様だったと、本人が言ってます。)やっていたので、もういいそうです。

その後は赤ちゃんのお守に行きました。ふわふわの赤ちゃんは大変ですが、多くの喜びを味わわせてくれます。夕方には今度入る保育所の健康診断に、パパと私で連れて行きました。
帰ってからは夕方の離乳食作って食べさせました。お昼の離乳食は、ちょうど仕事途中に寄ったママが「おばあちゃんに食べさせてもらうとよく食べるね。」と言ったぐらいでしたが、夕方はパパが食べさせても
機嫌悪く食べてました。どうも冷凍の母乳が無くなって、お乳を飲みたかったからのようです。

 桜草類は殆ど消えてるけど、紫の小さなお花(ジュリアン?)が咲いてくれました。
 嬉しい!
IMG_8839.jpg

17日・金曜日も同じく赤ちゃんのお守で過ぎました。行くとすぐに離乳食を作りました。ママがそうめん
とさつまいもを細かく調理してあったので、だし・野菜・海草・麩を入れて煮ました。
機嫌よく食べてくれました。完食です。午後は夕食の用意をしてから、夕方二回目の離乳食を食べさせました。前日と違って夕方も機嫌が良くてキャッキャッと、私まで嬉しくなりました。

25日には一時間のお試し保育があるそうです。もう4月からは社会?へデビューです。二ヶ月間赤ちゃんと蜜に過させてもらったことは三男夫婦からの嬉しいプレゼントでした。


kawazukiyoshiさんの記事で教えてもらいました☆

じょうふきょう 〔ジヤウフキヤウ〕 【常不軽】

「法華経」常不軽菩薩(ぼさつ)品に出てくる菩薩。人はみな成仏するとして、会う人ごとに軽んずることなく礼拝したという。常不軽菩薩。
「法華経」常不軽菩薩品の中で、常不軽菩薩が説いた24字の語を唱え、人々を礼拝して巡り歩く修行。また、その人。不軽。

小学校以来の友人は、破産してとても辛かった時に「すれ違う人全ての幸せを念じて私は救われた。」と言ったことが、印象に残りました。【常不軽】に触れた記事を読んだ時にその事を思い出しました。
自分の幸せでなくて相手の幸せを先に祈ること、凡人の私にできるでしょうか?


幸せなさちさんの今日の言葉より☆
「輝く喜びの時だけを記憶し、語り、思いだそう」



  「沈丁花」 石川さゆり  

沈丁花が咲く時にはいつも思い出す歌です。
スポンサーサイト

【2013/03/16 17:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
こちらの崖の大木の伐採のときも
クレーン車がきましたよ・・・

クレーン乗り 高い位置の剪定を
簡単にしてた 時代が変わったなあ~でしたよ


お庭に春が・・・
hirugao
いろんなお花が咲いてきましたね。
さすがジンチョウゲの花ももう咲いて来て
すっかり春もようですね。

黄色いお花はサンシュユです。
秋には可愛い赤い実がなりますよ~
我が家にも今咲いています。

今日は暖かそうですね

無いものねだりは×
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

我家の榎木は枝を落とすところにも別棟が建っているので、
下す場所がなくて剪定は難しいようです。だから
先ずセンダンをやってもらってます。
ここら辺は元農家ばかりなので屋敷は広いですが、
道が江戸時代のままで狭いからクレーン車が入れません。頭が痛いです。
新しい家の人が羨ましいけど、無いものねだりはしても
仕方がありませんね。

沈丁花の香り☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日はとても暖かい日で心が浮き立ちました。
沈丁花は大好きな花で、再び育って来て嬉しいです♪

サンシュユと言うのですね。黄色い花は春の象徴ですね。
いつも教えていただいて感謝します。


ちろまま
しだれ桜が綺麗ですね~♪ 色も可愛い!
車で走ってると良く目に留まりますが降りていくわけにはいかず
いつも横目で見ながら楽しんでいます。

ウチの沈丁花はまだ咲いていませんが
もうそろそろって感じでほころんできています。
でも庭に出るととっても良い香りが漂っていて
幸せな気分になれます。
akiさんちで一足お先に花を楽しませていただきました♪


花粉でくしゃみ☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

枝垂れ桜でなくて枝垂れ梅です。
今日の風雨で無残に散りました。

沈丁花の香りには癒されますね。
花々は姿だけでなく、匂いが心を豊かにしてくれます。
桜と梅の花を千切って鼻に近付けてその香を楽しみましたが、
花粉でくしゃみが出そうになりました。
花粉症ではありませんが。

お孫さん
幸せなさち
こんばんは

赤ちゃんのお守、Kくんの塾の送迎
優しいおばあちゃんが居られて
お父さんお母さんは安心して仕事が出来ますね

うちのお隣にもサンシュユが満開です
桜も満開
我が家から花見をさせて頂いています(*^^)v

沈丁花、欲しい花です(^_-)-☆


あみ・もと
春の花が沢山咲いて気分も
春らしくなってきましたね。

お孫ちゃんの子守りは忙しくても
苦になりませんね。
パワーをもらってたりして。

お嫁さん達から頼られて、心強い
存在感で、いいですね。

失礼しました
ちろまま
おはようございます。
自分では梅って書いたつもりなんですが
いつの間にか桜になってました~。
とうやら私の頭と手は連携してないみたいで。。。

今朝はとても暖かいです。
桜も一気に咲きそうですね。


kawazukiyoshi
花たちが心を慰めてくれますね。
花にも感謝です。
今日もスマイル

桜☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は☆

赤ちゃんは4月から保育園児です。
少し私の時間にも余裕ができますが、
会う回数が減る寂しさもあります。

桜があちこちで満開になって来ましたね。
週末に公園の桜を見に行って来ます♪

モクレンの白い花☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は☆

今は雨が降ってます。
午前中に少し嫌な事が有って孫の言葉で
癒されました。

モクレンの白い花が雨降りの暗い空と対比して、
目にくっきりと残ります。今年も咲いてくれてありがとう!




一転雨降り・・・
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は☆

昨日と一転して雨降りです。
開花した桜が長くもって欲しいです。

午前中にあった嫌な事を心から追い出そう!と、
花達のことで頭を埋めたいです。

感謝♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は☆

手入れも大してしないのに花達は毎年咲いて、
心を満たしてくれます。
今日も感謝♪です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらの崖の大木の伐採のときも
クレーン車がきましたよ・・・

クレーン乗り 高い位置の剪定を
簡単にしてた 時代が変わったなあ~でしたよ
2013/03/16(Sat) 21:50 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
お庭に春が・・・
いろんなお花が咲いてきましたね。
さすがジンチョウゲの花ももう咲いて来て
すっかり春もようですね。

黄色いお花はサンシュユです。
秋には可愛い赤い実がなりますよ~
我が家にも今咲いています。

今日は暖かそうですね
2013/03/17(Sun) 09:57 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
無いものねだりは×
あざみさんへ

我家の榎木は枝を落とすところにも別棟が建っているので、
下す場所がなくて剪定は難しいようです。だから
先ずセンダンをやってもらってます。
ここら辺は元農家ばかりなので屋敷は広いですが、
道が江戸時代のままで狭いからクレーン車が入れません。頭が痛いです。
新しい家の人が羨ましいけど、無いものねだりはしても
仕方がありませんね。
2013/03/17(Sun) 16:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
沈丁花の香り☆
hirugaoさんへ

今日はとても暖かい日で心が浮き立ちました。
沈丁花は大好きな花で、再び育って来て嬉しいです♪

サンシュユと言うのですね。黄色い花は春の象徴ですね。
いつも教えていただいて感謝します。
2013/03/17(Sun) 17:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
しだれ桜が綺麗ですね~♪ 色も可愛い!
車で走ってると良く目に留まりますが降りていくわけにはいかず
いつも横目で見ながら楽しんでいます。

ウチの沈丁花はまだ咲いていませんが
もうそろそろって感じでほころんできています。
でも庭に出るととっても良い香りが漂っていて
幸せな気分になれます。
akiさんちで一足お先に花を楽しませていただきました♪
2013/03/18(Mon) 09:13 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
花粉でくしゃみ☆
ちろままさんへ
今晩は☆

枝垂れ桜でなくて枝垂れ梅です。
今日の風雨で無残に散りました。

沈丁花の香りには癒されますね。
花々は姿だけでなく、匂いが心を豊かにしてくれます。
桜と梅の花を千切って鼻に近付けてその香を楽しみましたが、
花粉でくしゃみが出そうになりました。
花粉症ではありませんが。
2013/03/18(Mon) 21:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お孫さん
こんばんは

赤ちゃんのお守、Kくんの塾の送迎
優しいおばあちゃんが居られて
お父さんお母さんは安心して仕事が出来ますね

うちのお隣にもサンシュユが満開です
桜も満開
我が家から花見をさせて頂いています(*^^)v

沈丁花、欲しい花です(^_-)-☆
2013/03/18(Mon) 23:18 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
春の花が沢山咲いて気分も
春らしくなってきましたね。

お孫ちゃんの子守りは忙しくても
苦になりませんね。
パワーをもらってたりして。

お嫁さん達から頼られて、心強い
存在感で、いいですね。
2013/03/18(Mon) 23:47 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
失礼しました
おはようございます。
自分では梅って書いたつもりなんですが
いつの間にか桜になってました~。
とうやら私の頭と手は連携してないみたいで。。。

今朝はとても暖かいです。
桜も一気に咲きそうですね。
2013/03/19(Tue) 07:55 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
花たちが心を慰めてくれますね。
花にも感謝です。
今日もスマイル
2013/03/19(Tue) 13:02 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
桜☆
幸せなさちさんへ
今日は☆

赤ちゃんは4月から保育園児です。
少し私の時間にも余裕ができますが、
会う回数が減る寂しさもあります。

桜があちこちで満開になって来ましたね。
週末に公園の桜を見に行って来ます♪
2013/03/20(Wed) 15:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モクレンの白い花☆
あみ・もとさんへ
今日は☆

今は雨が降ってます。
午前中に少し嫌な事が有って孫の言葉で
癒されました。

モクレンの白い花が雨降りの暗い空と対比して、
目にくっきりと残ります。今年も咲いてくれてありがとう!


2013/03/20(Wed) 15:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一転雨降り・・・
ちろままさんへ
今日は☆

昨日と一転して雨降りです。
開花した桜が長くもって欲しいです。

午前中にあった嫌な事を心から追い出そう!と、
花達のことで頭を埋めたいです。
2013/03/20(Wed) 15:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
感謝♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は☆

手入れも大してしないのに花達は毎年咲いて、
心を満たしてくれます。
今日も感謝♪です。
2013/03/20(Wed) 16:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
