花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

ブログの更新がなかなかできないままに一週間が過ぎました。
その間に春は確実に進んでakiの庭ではハクモクレンが咲き、足元ではチューリップの真っ赤お花が可愛らしく陽を浴びてます。
IMG_0505.jpg

IMG_8602.jpg

IMG_4150.jpg

 花桃も綻び始めて春の喜びで心が満たされます。
IMG_7274.jpg

IMG_1353.jpg

17日・日曜日はセンダンの剪定の二日目で叉三人でみえました。配管屋さんに紹介してもらった庭師さんなので、配管屋さんも朝から何度も見にみえました。ロープを巻いてするのですが、見ていると落ちないかと怖い感じがしますが、専門家に取っては大丈夫なようです。

 春の使者・小さな白いムスカリが咲いてます。
IMG_2126.jpg

風もなく正に春うららで、果樹園の梅と杏の花を見逃しては勿体無い?と出かけました。
ほんの10分ぐらいのところですが、なかなか行けませんでした。
食用梅の優しい花はまだ待っていてくれました。

 何十年この梅の木々で梅干を漬けたことでしょう。
IMG_1153.jpg

ここに先祖が植えた杏の木があったとは、シルバーさんに言われるまで気付きませんでした。
ずっと梅の木と思ってました。昔義父が梅の実を採って来て「これは大きいから梅じゃないかも知れない。」と言ってました。私はそのまま梅干のように漬けましたが。
杏と知って見ると、その美しさに感動が増幅しました。
IMG_9151.jpg

IMG_2969.jpg

昨年の4月のソウル旅行で昌徳宮(チャンドックン)で杏の花を見ました。日本語での説明の韓国女性が言っていたので間違いありません。日本でもなかなか見られないと思っていたので感動しました。

ネットで調べると<楽善斎(ナクソンジェ) >と言う建物のところでした。

東の隅に位置する楽善斎は24代王・憲宗(ホンジョン)が後宮(フグン。王の妾)を迎え入れるために、1847年に建築。その後も後宮や女官が余生を送る空間として使用されました。王朝末期の皇族たちが暮らした場所としても知られており、最後の皇太子である李垠(イウン)に、梨本宮家から嫁いだ方子(まさこ)も晩年を過ごしました。木の風合いが出た素朴なつくりで、木窓装飾や花壇など繊細な美しさが魅力です。

日本から嫁がれた方が住まわれていたと言う説明で、杏の花の想い出がいっそう心に残りました。

ソウルはまだ桜は咲いてませんでしたが梅が咲き、小さな黄色い花を枝いっぱいにつけるケナリがとても
綺麗でした。ケナリは韓国の春の代表的な花と空港からの案内の韓国女性が言ってました。
友人との心温まる語らいもあり、忘れられない三日間の旅でした。

今年は冬が長く寒かったせいか、akiの庭では花芽がいつもの年より多く出てます。
八重の真っ赤な椿も白玉椿も鈴生りに咲いてます。
寒さにしっかり当たらないと春の花はしっかり咲かないと聞いていた通りで、嬉しい春の訪れです。
IMG_1615.jpg

IMG_1663.jpg

18日・月曜日は前夜からの雨と風で庭師さんもお休みでした。
昼前に三男家に行きました。高校の入試を全て終えたNちゃんが、赤ちゃんの一回目の離乳食をママに言われたままに食べさせてくれていました。Nちゃんは本当にいい子で、私の孫のJちゃんもこんな風に育つといいと思いますが・・・
その後は夕食のおかずを作ったり、二回目の離乳食を用意しました。
赤ちゃんの相手をしながら持って行った本で英語の勉強をしようとしても、やはり無理でした。
夕方にはK君を塾に送って行って、待っている間に夫とラーメン屋を探しましたがなかなか無くて
ようやく入ったところは、まずくは無かったけど汚い店でもう二度と入りたくありません。
地震があったら潰れそうと夫も言ってましたが、お金がないんだろうな・・・

 これもクリスマスローズです。 意外な姿で下から覗きました。
IMG_2485.jpg

19日・火曜日はこの春一番に気温が上がり風もなく、高所でセンダンの木を切られている庭師さんの
技にびっくりでした。

榎木をできるところまで切るには、枝を落とすところを空ける為に傍のセンダンを失くす必要があるそうで、泣く泣く承知しました。
ここら辺では大抵の家に大木の榎木がありましたが、もっと早い時に切り倒したようです。

これからは今まで以上に家に目を光らせ?ないといけないと思いました。

午前中にお彼岸のお墓参りに行きました。私と同年代の元お嫁さん達に久し振りに会いましたが、
赤ちゃんのところへ行く時間で、話もお墓掃除もそこそこに切り上げました。

 境内の変った花は榊?シキビ?前に聞いてブログにもupしましたが忘れました。
IMG_7086.jpg

赤ちゃんのところでは、一回目の離乳食は前日に続いてNちゃんが食べさせてくれていたので助かりました。同じように赤ちゃんとの楽しい時間を時々泣かれながら過ごしました。

夕方はK君(小3)を塾に送り届けて、お迎えに行ってそのままK君を我家に連れて来ました。

夜に英語のCDを聞いていて、昔大学を卒業した年に4ヶ月だけ中学校の英語の先生(産休補助教員)をしたことをK君に話しました。「もっとやれば良かった!」と言うと「止めて良かったんだよ。止めないと僕が生まれてなかった!」「そうか。そうだね。」

 ヒヤシンスも綺麗です。
IMG_3545.jpg

翌日の20日には義弟夫婦がお彼岸のお参りに来ました。途中まで普通に話していると法事に関して文句を言ったので気分が悪くなりました。帰ったらK君が「変なおじさんは家に入れない方がいいよ。」大人の会話を聞いてないようでも聞いているのが子供と思いました。
私がK君に「仏教の無常はいいことも悪いことも続かないと言う意味だよ。」「そんなん当たり前じゃん。
僕だっていい事があれば嫌な事があるよ。」何才になってもK君の言う通りに月日が過ぎて行きます。

お天気も悪くて気分もふさぎ勝ちでしたが、センダンがバッサリ切られているのも一因です。
庭師さんが苦労してやって下さっているから、私がこんな気分になってはいけないと思うけど・・・
切り株になったセンダンは命を主張するように芳香を放ってます。本当にいい気がしません。

 白い沈丁花が縦に並んで
IMG_7671.jpg

21日・木曜日も赤ちゃんのお守に行きましたが、大変なことが起きてしまいました。
ママのノートに書いてある通りに離乳食の茄子を茹でようと台所に立っていると、這っていた赤ちゃんが
咳き込みました。瞬間何か飲んだもかも知れないと洗面所で背中を叩きました。血が出て来て吐くような様子で、びっくりしてパパと近くの西部医療センターへ駆け込みました。二人共慌てて生きた心地がしませんでした。診察・レントゲンの結果特に異常なしでした。原因は分からずじまいですが、悟ったことは仕事をしながらのパパと私では動くようになった赤ちゃんは看れないので、4月からの保育所は正解ってことです。

家に帰って公立高校の合格発表から戻ったNちゃんから第一志望に合格した報告を聞きました。
嬉しくて思わず今度はNちゃんの背中を叩いてしまいました。

赤ちゃんも無事だったしNちゃんは合格したし、びっくりしたけどいい日でした。

 小さなお花が可愛い! ビンカミノール 
IMG_3615.jpg

昨日・22日も赤ちゃんのところで過して夕方はK君(小3)を塾に送り届けました。
夜にはホームドクターの受診に行きました。血液検査・心電図と心臓のエコー検査をしました。先生に胃が30分ぐらい酷く痛かったことを前回に話しました。胃が痛い時は狭心症・心筋梗塞の場合があるので遠慮せずに救急車を呼んで下さいと言わました。ドクターは大学病院で心臓外科医をされていた人です。
元々弁膜症はあるので相変わらずとのことでした。叔母が80代で手術をしたけど似てるかも?と思います。先になってしんどくなるかも知れないとのことです。そう言えば小学校の一時期に心臓に雑音があるから体育を見学していたことがありました。
でもずっと今までやって来たので気にしない!

 ムラサキカタバミの可愛いお花も春を謳ってる。
IMG_2552.jpg

大木センダンは切り落とされ、もっと大木の榎木(樹齢200年ぐらい)はどこまで切られるのか分からないけど今の時期はもう水を含んでいるので、難しいようです。
3日ぐらい休んで叉庭師さん3人でみえるそうです。

 こちらのヒヤシンスも開き始めてました。 
IMG_1599.jpg

今日・土曜日は自分の為の日で、英会話スクールに行ってから名古屋市美術館へ行きました。
白川公園では先週のように菜の花の黄色が目に沁みました。
4月20日からの「上村松園展」の前売りチケットを買いました。楽しみです。


幸せなさちさんの日めくりより 

「明るい心で学習すると、どんどん進歩する」

「明るい表情は『幸福の運命』を受信するアンテナである」

今日もスクールの受け付けのバイリンガル以上の若い男性と話していて「教えてもらってもすぐ忘れちゃう!」余程繰り返さないとダメと悟りました。でも楽しい!
 
 
  荘村 清志 アランブラ宮殿の思い出 
スポンサーサイト

【2013/03/23 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
赤ちゃん無事で良かったですね

Nちゃんの 合格もおめでとうございます
\(^o^)/\(^o^)/


あみ・もと
ほんと、幼子は、一時も目が
離せませんね。
びっくりされたでしょう。
何事もなくて、安心しました。

Nちゃん、サクラサク☆
おめでとうございます!
良かった、嬉しいですね。

花盛り
NAKAおじさん
akiさんのお庭は、花盛りですね。
そのクリスマスローズは葉っぱと花が同じ色で変わっています。
Nちゃんも無事合格、赤ちゃんも無事で何よりでした。

いい春♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

結果はいい事が続きました。
楽しい春です♪

久し振りに♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

びっくりした分警告となりました。
気を付けます。

久し振りに味わったサクラサクです。
嬉しいです♪

♪ サクラサク ♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

初めて咲いた変ったクリスマスローズです。
お花が小さいのでタグが無かったら何の花?と
思うところでした。

サクラサクはいいものです。
前向きな気持ちを一緒に味わわせてもらってます。

akiさんのお庭は春の盛り・・・・
hirugao
素敵にお花が咲いて来て楽しめますね。

お花が冬の寒さで耐えて咲くときこんなに
見事に咲くのですね~
クリスマスローズの原種?がまたいいですね。

昨夜リンクが出来なくて伺えませんでした。



kawazukiyoshi
小さな子には、気を使いますね。
どうぞお気をつけて。
我が家にも訳の分からないクリスマス・ローズがありました。
緑のような、少し変わっているのでしたが、
今年はかれてしまってないようです。
山口は好い天気です。
明日は仁保というところの道の駅にいってみようと思っています。
お元気で。
今日もスマイル

原種でしょうね♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

時々リンクができないことがあるようですが、
何故でしょう?

今年は忙しくて庭の手入れをしない割には
長い冬のお蔭か例年以上にお花が咲いてくれてます。
嬉しいです♪

クリスマスローズはhirugaoさんが言われるように
原種のような気がします。珍しいので大切にしたいです。

出かけたい♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

赤ちゃんのお守は嬉しくもありますが、
帰って来ると疲れを感じます。
だから家の方がいい加減になってます。

緑のこのクリスマスローズはやはり珍しいようです。
弱いでしょうか?

いい陽気になり出かけたい気分になります。
桜を眺めながらの遠出はいいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃん無事で良かったですね

Nちゃんの 合格もおめでとうございます
\(^o^)/\(^o^)/
2013/03/23(Sat) 22:05 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
ほんと、幼子は、一時も目が
離せませんね。
びっくりされたでしょう。
何事もなくて、安心しました。

Nちゃん、サクラサク☆
おめでとうございます!
良かった、嬉しいですね。
2013/03/24(Sun) 22:36 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
花盛り
akiさんのお庭は、花盛りですね。
そのクリスマスローズは葉っぱと花が同じ色で変わっています。
Nちゃんも無事合格、赤ちゃんも無事で何よりでした。
2013/03/25(Mon) 00:41 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
いい春♪
あざみさんへ
おはようございます♪

結果はいい事が続きました。
楽しい春です♪
2013/03/26(Tue) 07:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
久し振りに♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

びっくりした分警告となりました。
気を付けます。

久し振りに味わったサクラサクです。
嬉しいです♪
2013/03/26(Tue) 07:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
♪ サクラサク ♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

初めて咲いた変ったクリスマスローズです。
お花が小さいのでタグが無かったら何の花?と
思うところでした。

サクラサクはいいものです。
前向きな気持ちを一緒に味わわせてもらってます。
2013/03/26(Tue) 20:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiさんのお庭は春の盛り・・・・
素敵にお花が咲いて来て楽しめますね。

お花が冬の寒さで耐えて咲くときこんなに
見事に咲くのですね~
クリスマスローズの原種?がまたいいですね。

昨夜リンクが出来なくて伺えませんでした。
2013/03/28(Thu) 09:43 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
小さな子には、気を使いますね。
どうぞお気をつけて。
我が家にも訳の分からないクリスマス・ローズがありました。
緑のような、少し変わっているのでしたが、
今年はかれてしまってないようです。
山口は好い天気です。
明日は仁保というところの道の駅にいってみようと思っています。
お元気で。
今日もスマイル
2013/03/28(Thu) 16:16 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
原種でしょうね♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

時々リンクができないことがあるようですが、
何故でしょう?

今年は忙しくて庭の手入れをしない割には
長い冬のお蔭か例年以上にお花が咲いてくれてます。
嬉しいです♪

クリスマスローズはhirugaoさんが言われるように
原種のような気がします。珍しいので大切にしたいです。
2013/03/28(Thu) 22:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
出かけたい♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

赤ちゃんのお守は嬉しくもありますが、
帰って来ると疲れを感じます。
だから家の方がいい加減になってます。

緑のこのクリスマスローズはやはり珍しいようです。
弱いでしょうか?

いい陽気になり出かけたい気分になります。
桜を眺めながらの遠出はいいですね。
2013/03/28(Thu) 22:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
