花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

3月の最終日の今日は曇りで時々雨が降って来ます。
花桃(照手姫)が満開です。
IMG_9798.jpg

IMG_7462.jpg

 お天気のいい日は青空に映えます。
IMG_2101 (1)

我家の裏庭のセンダンが完全に切り株になりました。哀しくて仕方がありません。
200年の榎木の剪定の為、大量の枝を下す場所の犠牲になりました。
庭師さんは木を切る度に塩で清めておられます。
いろいろなことを教えてもらいました。大木・榎木の落葉で屋根に葉っぱが溜まるとそこに猫がオシッコをするし、縁の下に猫が入ってもオシッコをする。家の猫とは限らないですが。
それは家に障りがあるってことと言われました。

障り(さわり)を調べました。
障害 ・ 支障 ・ 不都合 ・ 害(をもたらす) ・ よくない

始終家の掃除は怠り無くってことですが、この大きな古い家を綺麗に保つことは私だけでは物理的に不可能(長男曰く)で、これからは今まで以上に目を配って外部に頼もうと思いました。

 白山社で満開のソメイヨシノです。。一昨日は曇っていたので写真が少し暗くなりました。
IMG_9129.jpg

IMG_5531.jpg

IMG_9494.jpg

IMG_6848.jpg

IMG_5116.jpg

 境内の春のモミジの柔らかな葉が綺麗です。
IMG_1009.jpg

楠が保存樹の指定を受けて注連縄を巻かれてました。家の大木は嫌われても(近隣迷惑)神社では崇められます。
でも榎木は散髪はしても失くしたくない!
三男も「榎木は我家のシンボルだから」と思いは強いようです。

 八重の水仙が咲いてます。
IMG_0077.jpg

 不思議な色合いのクリスマスローズです。
IMG_6531.jpg

 先週の日曜日は母を連れて実家へ行きました。木瓜が真っ赤でした。
IMG_3760.jpg

 帰宅してakiの庭で見ました。まだ一輪で何年経っても丈が伸びずに這ってます。
IMG_6380.jpg

 先週の土曜日に英会話スクールの帰りに行った白川公園では菜の花が綺麗でした。
 一週間経った昨日も道路側のも何も変りません。菜の花の花期は長いようです。
IMG_8720.jpg


IMG_4000.jpg

 科学館前の日時計です。
IMG_9015.jpg

26日・火曜日は、夫は一人で歯医者に行くと不安だから(待ち時間が長いとおかしくなる?)と、最初だけ付き添うように言われて行きました。
赤ちゃん(8ヶ月)は保育所デビューで一時間だけ預けられてました。夕方叉二人で留守番しました。離乳食を食べさせるとしばらくは良かったけど途中から泣きながら食べてました。その後もよく泣いて最近私にもすっかりなれて来たのに一体どうしちゃったのかな? 保育所に預けられている間じゅう泣き通しだったようだから、その影響かも知れません。

 夜には一日早い満月が綺麗に輝いてました。 あなたも観られましたか?
IMG_9252.jpg

 akiの庭ではスミレも春の陽を浴びてます。 春の小さなお花が大好きです。
IMG_1996.jpg

27日・水曜日も保育所のお試し保育で、昼に行くともう赤ちゃんは帰ってました。
夕方の離乳食は鮭を茹でて食べさせました。前日と違って嬉しそうに食べて完食でした。

 寄せ植えの一員で咲いて来たのはストックかな?
IMG_2123.jpg

28日・木曜日はK君の塾の春期講習で朝に送って行きました。いつもはパパが仕事の前に送って行きますが、早く仕事に出て行くからと頼まれました。帰りは昼間なのでK君は一人で歩いて帰りました。
その後は久し振りに美容院へ行きました。
カット・パーマ・マニュキュアで4時間かかりました。
赤ちゃんは保育所3日目でお昼寝までして2時過ぎに帰って来ました。心配してましたがさすがプロです。

 白いヒヤシンスが咲いているのを今朝見ました。 嬉しい!
IMG_4629.jpg

29日・金曜日は溜まった用事(銀行・郵便局)をしてから三男家に行きました。赤ちゃんは仕事が早く終わったママと保育所より帰って来ました。保育所ではおもちゃで遊んだり離乳食もしっかり食べれるようで
何とか過せそうです。案ずるより産むが易しでした。

 お正月の葉牡丹の今が素敵です。
IMG_3507.jpg

4月からはほぼ一日赤ちゃんを保育所で預かってもらえるので、二ヶ月の私の三男家通いも一段落したようです。
何か一つ仕事を終えた気分で少し寂しくもありますが、これからはもっと時間が自由になるので
積極的に動きたいと思います。

 ポリアンサ?ジュリアン?もますますしっかり咲いて来ました。
IMG_4164.jpg

30日・土曜日は英会話スクールでレッスンを受けました。
向かい側のお寺の枝垂れ桜が満開で見蕩れました。
IMG_8136.jpg

その後は栄へ行って友人ご夫妻と芸術センターのコンサートホールで名古屋フィルファーモニーの
定期演奏会を鑑賞しました。マーラーの交響曲第3番で独唱・合唱のところでは人の声の素晴らしさに感動しました。
終わって三人でお食事をしました。ご主人は大学の同窓会の会長をされるそうで、クラブも毎年同窓会をされているそうです。私にもいつも楽しい時をありがとうございます!
秋には叉一緒に海外旅行に行くことになりました。三人ではお邪魔虫になってしまうので誰か?と思っても
なかなか見付かりません。

 名古屋城の石垣の側の枝垂れ桜を車より写しました。
IMG_1569.jpg

枝垂れは梅と思ってましたが(私だけ?)、今は枝垂れ桜をよく見ます。感動です。

 akiの庭の日陰の籔椿が石に落ちました。 落ちても素敵!
IMG_9919.jpg

ホトケノザらしきものを足元でよく見ます。検索しました。

ホトケノザは,早春の人里に咲く越年草。
まだ、浅い春のうちにいつの間にか咲きだしたかと思うと、耕作が始まる前の田畑を一面赤紫色に埋めつくしてしまう。秋に芽ばえ、春に花を咲かせて実を結ぶ。この生活史が、里山の生活サイクルとよくかみあっているのだろう。
こういった生活形態の植物を、越年草と呼ぶが、気をつけて見ていると、秋の深まった頃にもう花を咲かせている気の早いものもある。
よく似たヒメオドリコソウは、花が短く葉に半分隠れるように咲くが、ホトケノザの方は、葉の間からすくっと立ち上がるのでまちがえることはない。
もう一種、最近帰化しているモミジバヒメオドリコソウというのがある。こちらは、花はホトケノザによく似ているが、葉の切れ込みが深く先がとがるので識別できる。
和名は、葉の形が、仏像の蓮華座に似ていることからついた名だが、春の七草のホトケノザはキク科の別の種類を指しているといわれている。そちらは、普通、コオニタビラコという和名が使われる。
 
 果樹園にいっぱいなのはヒメオドリコソウのようです。 ブルーの可愛いお花は可哀相な名前のオオイヌノフグリ☆
IMG_1203.jpg

 これはホトケノザのようです。 タンポポもあちこちに☆
IMG_0259.jpg


最近言葉って余程気を付けないといけないと思うことがありました。ある人に取って言われても全く気にならないことが、ある人には凄くショックに聞こえるってことです。相手により発する言葉は変えなくてはいけないと心から思いました。日曜日の今日は朝から風邪気味でもありそのこともあり少しブルーな日ですが、久し振りに家に籠もってブログで気持ちを整えてます。

明日からは新年度で多くの出発があります。
4人の孫達も一つづつ進級して、Nちゃんは高校生になり弟の赤ちゃんは保育所にデビューしました。
おばあちゃんの私も頑張って、楽しく少しでも向上したいです

 

 モーツァルト レクイエム ニ短調 K.626 ~ 第1曲 ~ 第3曲  

この曲がモーツァルトの中で一番好きってのも変ですが・・・
センダンの木に☆
  
スポンサーサイト

【2013/03/31 13:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは
hirugao
沢山のことがありましたね。
保育所デビューされたようですね。
そうちゃんも明日入園式です。
これから迎えが私のお仕事になります。

お花が沢山咲いてきましたね。
今年は椿も早く大きなのが咲いてくれています。

200年の歳月・・・確かにお清めは必要ですね。
命あるものですものね。


あざみ
センダンの木が 切り株になりましたか・・・
残念やけど・・しゃーないですね

うちの だんなしゃんも 可哀そうやと・・いうて
木を切るのを嫌がってましたが・・・

最近は 慣れたのかな
切りたがって 危ないです・・あはははは

こんばんは
NAKAおじさん
こちらも寒くて、桜が足踏みしているようです。
藪椿はとても好きです!
落ちても綺麗ですよ~!
さあ、新年度が始まりますね。
頑張りましょう!


あみ・もと
保育園、慣れるまでは
親子共々、大変でしょうが、
子供ってすぐに順応して
行くから大丈夫ですよ。

四月
進級、進学、入園と、環境が変わり
ますね。


何才になっても☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は☆

そうちゃんの保育園のお迎えでhirugaoさんも
忙しくなりますね。
そう言う時間を楽しんで下さいね。

今年は椿も他の春の花々も調子がいいような気が
します。そちらも大きな椿が咲いていて嬉しいですね。

木が大きくなるとこんなに問題があるとはこの年まで
知りませんでした。何才になっても学ぶことばかりです。

どうしても☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は☆

植物も生きているから、特にどっしりと育っている木は
剪定はいいけど切り株にしたくありませんでした。
どうしてもセンダンのことを思うとブルーになります。


ホッとしたら☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は☆

そちらは桜がまだなんですね。
狭いと言われる日本も広いです。

籔椿のスッキリした美しさは年令が行って
好きになりました。

ホッとしたら体調が悪くなってしまいました。
気力が関係しますね。
叉動き出します!

一歩づつ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

赤ちゃんが順調に保育園になれるように
願ってます。
体調が優れませんが、新しい出発にあやかって
私も一歩づつ前へ進みたいです♪


kawazukiyoshi
我が家の妻は、歯医者には着いてきてくれません。言ったら
蹴飛ばされちゃいますね。
ふふふ
仲良く。
今日もスマイル

一人で♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

夫は心の病気なので、前は一人でいることは
できないし一人での外出も全くできませんでした。
大分良くなりましたがまだ完治はしてません。
現役の人だったら仕事ができませんね。

でも仕方がありません。
私も受け入れてます。

だから私は一人で趣味の世界を楽しんでます。
笑顔で♪



おはようございます。
信州かつみ
いつもの年なら梅も桜も一緒に咲くのに・・・
今年は梅の方が早いようです。
近所の梅を撮ってみました。
昨夜から雨降りになっています。



木を切るって
幸せなさち
おはようございます

お気持ち、良く解ります
私も10日ほど前、道路側にはみ出そうになってた
トキワマンサクの枝を切り落としました
私の身長より長い枝
私の場合は枝だけですが
それでも胸が痛くて悲しかったり・・・
やっと咲き始め時だったので
大きな枝をバケツに挿していたら
沢山の人が欲しがられ
少しずつカットして持って行って貰いました

akiさん、元気出して下さいね

水もぬるんで☆
aki@愛知の庭♪
信州かつみさんへ

いつもの年は梅も桜も同時なんですね。
こちらも昨日からお天気が悪いです。
でも水もぬるんで来ました。

失敗☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今回は我ながら大きな失敗をした気分です。
切り株にしなくてもっと残してやれば良かったと。
でも作業ができないように言われて承諾してしまいました。毎日謝ってます。
風邪も引いてさんざんですが、叉元気になります!

さちさんはトキワマンサクの枝を多くの人に持って行って
もらえて、良かったですね。いろんな場所で根付くかも知れませんね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
沢山のことがありましたね。
保育所デビューされたようですね。
そうちゃんも明日入園式です。
これから迎えが私のお仕事になります。

お花が沢山咲いてきましたね。
今年は椿も早く大きなのが咲いてくれています。

200年の歳月・・・確かにお清めは必要ですね。
命あるものですものね。
2013/03/31(Sun) 20:57 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
センダンの木が 切り株になりましたか・・・
残念やけど・・しゃーないですね

うちの だんなしゃんも 可哀そうやと・・いうて
木を切るのを嫌がってましたが・・・

最近は 慣れたのかな
切りたがって 危ないです・・あはははは
2013/03/31(Sun) 22:33 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
こんばんは
こちらも寒くて、桜が足踏みしているようです。
藪椿はとても好きです!
落ちても綺麗ですよ~!
さあ、新年度が始まりますね。
頑張りましょう!
2013/03/31(Sun) 23:58 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
保育園、慣れるまでは
親子共々、大変でしょうが、
子供ってすぐに順応して
行くから大丈夫ですよ。

四月
進級、進学、入園と、環境が変わり
ますね。
2013/04/01(Mon) 00:19 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
何才になっても☆
hirugaoさんへ
今日は☆

そうちゃんの保育園のお迎えでhirugaoさんも
忙しくなりますね。
そう言う時間を楽しんで下さいね。

今年は椿も他の春の花々も調子がいいような気が
します。そちらも大きな椿が咲いていて嬉しいですね。

木が大きくなるとこんなに問題があるとはこの年まで
知りませんでした。何才になっても学ぶことばかりです。
2013/04/01(Mon) 11:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
どうしても☆
あざみさんへ
今日は☆

植物も生きているから、特にどっしりと育っている木は
剪定はいいけど切り株にしたくありませんでした。
どうしてもセンダンのことを思うとブルーになります。
2013/04/01(Mon) 12:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ホッとしたら☆
NAKAおじさんへ
今日は☆

そちらは桜がまだなんですね。
狭いと言われる日本も広いです。

籔椿のスッキリした美しさは年令が行って
好きになりました。

ホッとしたら体調が悪くなってしまいました。
気力が関係しますね。
叉動き出します!
2013/04/01(Mon) 12:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一歩づつ☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

赤ちゃんが順調に保育園になれるように
願ってます。
体調が優れませんが、新しい出発にあやかって
私も一歩づつ前へ進みたいです♪
2013/04/01(Mon) 12:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
我が家の妻は、歯医者には着いてきてくれません。言ったら
蹴飛ばされちゃいますね。
ふふふ
仲良く。
今日もスマイル
2013/04/01(Mon) 16:24 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
一人で♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

夫は心の病気なので、前は一人でいることは
できないし一人での外出も全くできませんでした。
大分良くなりましたがまだ完治はしてません。
現役の人だったら仕事ができませんね。

でも仕方がありません。
私も受け入れてます。

だから私は一人で趣味の世界を楽しんでます。
笑顔で♪

2013/04/01(Mon) 20:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます。
いつもの年なら梅も桜も一緒に咲くのに・・・
今年は梅の方が早いようです。
近所の梅を撮ってみました。
昨夜から雨降りになっています。

2013/04/02(Tue) 05:41 | URL  | 信州かつみ #vaG9Vx4U[ 編集]
木を切るって
おはようございます

お気持ち、良く解ります
私も10日ほど前、道路側にはみ出そうになってた
トキワマンサクの枝を切り落としました
私の身長より長い枝
私の場合は枝だけですが
それでも胸が痛くて悲しかったり・・・
やっと咲き始め時だったので
大きな枝をバケツに挿していたら
沢山の人が欲しがられ
少しずつカットして持って行って貰いました

akiさん、元気出して下さいね
2013/04/02(Tue) 07:31 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
水もぬるんで☆
信州かつみさんへ

いつもの年は梅も桜も同時なんですね。
こちらも昨日からお天気が悪いです。
でも水もぬるんで来ました。
2013/04/02(Tue) 17:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
失敗☆
幸せなさちさんへ

今回は我ながら大きな失敗をした気分です。
切り株にしなくてもっと残してやれば良かったと。
でも作業ができないように言われて承諾してしまいました。毎日謝ってます。
風邪も引いてさんざんですが、叉元気になります!

さちさんはトキワマンサクの枝を多くの人に持って行って
もらえて、良かったですね。いろんな場所で根付くかも知れませんね。

2013/04/02(Tue) 17:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
