花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

多くの出発の4月になり2日目の今朝は、留守勝ちで隣でも気付いてあげれなかった土筆を見に行きました。草っ原の駐車場では今春も沢山出てましたが、採るには遅過ぎました。胞子は飛んでしまいました。残念です。

 芝桜のブルーが好き 丈夫いね。
IMG_8298.jpg

 ハナニラも可愛い
IMG_5749.jpg

 ムスカリの青がここにも 白も沢山出て来た☆
IMG_1482.jpg

 スミレは凄い! 側溝で抜かれても抜かれても生き残ってる☆
IMG_6608.jpg

31日・日曜日は母のところへ行く予定でしたが、風邪の為に止めました。
早く治そうと一日中家に籠もりました。
1日・昨日は胃腸に来てむかむか状態でした。
赤ちゃんが保育所に入ったのでホッとしたのと寂しさからかも知れません。
毎日行かなきゃ!と頑張って来たから・・・

 水仙  光ってる☆
IMG_9195.jpg

 柊南天の小さな蕾  
IMG_9588.jpg

 ビオラはぎっしり 
IMG_8215.jpg

昨日の夕方には三男が保育所に迎えに行って、帰りに夕飯のおかずを取りに来ました。
赤ちゃんはニコッと笑って本当に愛らしい!

 クリスマスローズの色合いは形容し難い 
IMG_4483.jpg

 遅がけに咲いた裏庭のクリスマスローズ  ボケました。
IMG_6749.jpg

昨日に榎木剪定の作業が終わりました。二週間かかりました。大変な仕事で、上で男の人が枝をロープで巻いて下ろして、奥さんが下でしっかりと受け取られてました。
センダンの犠牲があり哀しいことですが、庭師さんにはこれからの家の為に多くのことを教えてもらいました。

でもセンダンを切株にしてしまったのは私の失敗です。毎日謝ってます。
隣の奥さんにも「何故あそこまで・・・哀しい。」と言われました。

  八重の椿が今春は今までになくぎっしりと咲きました。
IMG_1457.jpg

 籔椿のスッキリと美しい花  
IMG_3184.jpg

 こちらは一人生えの椿です。
IMG_3870.jpg

今日も体調が良くなくて外出を止めました。家の中で留守にしていた分できなかったことをしました。早く治したい!

 春のモミジは萌黄色の葉に赤い小っちゃな花に注目  
IMG_0826.jpg

 ドウダンツツジの白いベル状の花も咲いて来ました。
IMG_4469.jpg

facebookで東山魁夷の白い馬が隅に描かれている絵を見ました。 感動しました。
検索しました。

「緑響く」1972(昭47)
白い馬シリーズの一つで、奏でられる階律の調和が美しい。
自然界にはリズミカルな「繰り返し」と、アクセントである「変化」がある。

この年、彼の描いた18作すべてに白い馬が現れる。
絵の中で白馬は、全身に自然の息吹を浴び、生き生きと輝く。
彼は自分の姿を風景の中に感じ取っていた。

http://www2.plala.or.jp/Donna/kaii.htm

長野県信濃美術館・東山魁夷館(長野市)で観られると言うことですが、往復7時間以上かかるので
名古屋の美術館で東山魁夷の絵が観られないかと調べました。名古屋・近郊の美術館所蔵の数点があるようです。

さてakiの庭の草生えでは

 ゼンマイの新芽  面白い☆
IMG_4950.jpg

 ホトケノザ  花が立ち上がっているのでホトケノザです。
IMG_0357.jpg


幸せなさちさんの今日の日めくりから☆
「あなたは地上に咲いた天の花である」 「万物の奥に光を見よ」

いつも癒されます。ありがとうございます。

年令が行くと不安なことも増えて来ます。
自分で工夫しないと、どんどん落ち込んで行くこともあります。
早く奥さんを亡くした弟に伝えたい。ブログを始めたらどうかな?と。
私は恥ずかしいようなことを書くけど、そうして書くことによって精神の平穏を保ってる。
どうせ年を取れば恥ばかり、それも楽しめるのが年寄りの特権?だからいいよ。

私も時間が少なくなって来たと感じるから、行きたいところへ行って、やり残したことをしてる。



  モーツァルト交響曲第40番第1楽章 
スポンサーサイト

【2013/04/02 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
庭にゼンマイ・・・面白いですね いいなあ~

センダンは 残念でしたね・・・



NAKAおじさん
風邪、治りましたか?
ゼンマイ、食べごろでしょうか…。^^;
我が家の裏庭には、土筆がびっしりです。
スミレがとても綺麗! いいですね。

哀しい☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ゼンマイのユニークな形を楽しんでます♪

センダンは返す返す残念です。
ただ哀しいです。

スミレの春♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

風邪は胃腸に来て今日も午前中は調子が悪かったですが、
午後には良くなったので思い切って英会話スクールに行ってしまいました。
案ずるより産むが易しでした。

ゼンマイは義父母健在の頃から食べる習慣がありませんでした。
よって鑑賞のみです。

スミレの愛らしさに嵌ってます♪


あみ・もと
気が張ってて、ほっとした頃に
体調壊したりしますよね。
無理しないで下さいね。

いろんな花が楽しめて
いいですね。
ビオラ、クリスマスローズ
きれい~☆

晴れやかに♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

何故ホッとすると体調が変になるのでしょうね。
病気になるとマイナス思考になるので困ります。
でもほぼ治りました。

久し振りにガーデニング作業をして晴れやかな気分に
なりました。花々に笑顔をもらいました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
庭にゼンマイ・・・面白いですね いいなあ~

センダンは 残念でしたね・・・
2013/04/03(Wed) 21:37 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
風邪、治りましたか?
ゼンマイ、食べごろでしょうか…。^^;
我が家の裏庭には、土筆がびっしりです。
スミレがとても綺麗! いいですね。
2013/04/04(Thu) 00:10 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
哀しい☆
あざみさんへ
今晩は☆

ゼンマイのユニークな形を楽しんでます♪

センダンは返す返す残念です。
ただ哀しいです。
2013/04/04(Thu) 19:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スミレの春♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

風邪は胃腸に来て今日も午前中は調子が悪かったですが、
午後には良くなったので思い切って英会話スクールに行ってしまいました。
案ずるより産むが易しでした。

ゼンマイは義父母健在の頃から食べる習慣がありませんでした。
よって鑑賞のみです。

スミレの愛らしさに嵌ってます♪
2013/04/04(Thu) 19:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
気が張ってて、ほっとした頃に
体調壊したりしますよね。
無理しないで下さいね。

いろんな花が楽しめて
いいですね。
ビオラ、クリスマスローズ
きれい~☆
2013/04/04(Thu) 22:52 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
晴れやかに♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

何故ホッとすると体調が変になるのでしょうね。
病気になるとマイナス思考になるので困ります。
でもほぼ治りました。

久し振りにガーデニング作業をして晴れやかな気分に
なりました。花々に笑顔をもらいました。
2013/04/05(Fri) 15:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
