花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

akiの庭では萌黄色のモミジの若葉に赤いぽつぽつとした花が揺れてます。
IMG_5113.jpg

気温が叉低くなったけれど、陽射しの暖かさと緩やかな寒さの風は心地良く庭での時間を延ばしたくなりますが、まだすることがあると慌しく家の中に戻ります。

 ここにも大好きな色合いのスミレが出て来てくれました。
IMG_3368.jpg

 芝桜の薄い水色もお気に入りです。
IMG_3433.jpg


英語の勉強を再び始めて確実に分かったことは記憶力の低下です。
ノートに書いておいても忘れてます。
若い時はすぐ覚えれたのに、でもこれって当然のことかな。要するに繰り返しをすればいい。

 意外に日本水仙はまだこれからのが幾蕾もあります。
IMG_8749.jpg

7日・日曜日は午前中は春の嵐は治まったかのようでも、午後は叉強風で寒くなって来ました。
13日からの北海道旅行の打ち合わせを喫茶店でしました。8人でツアーに参加します。
私よりは旅行慣れしている人達ばかりですが、私でも若い方で上は80才とのことです。

 クリスマスローズが緑色になって来てます。 楽しい!
IMG_8007.jpg

IMG_7652.jpg

 魅惑的だった八重はこんな風に 
IMG_2444.jpg

8日・月曜日は母のところへ妹と行きました。施設では柔らかいものを食べさせてもらってますが、
不思議なことに、偶に実家へ一緒に行くとお寿司を嬉しそうに食べます。
だからお昼を断ってお寿司を買って持って行きました。
お寿司は摂食障害の夫も食べれます。くどいものが苦手な私もあまり食欲が無い時でもお寿司なら食べれます。

弟が糖尿病の教育入院をしたので見舞う予定でしたが、月曜日の入院後は予定がいろいろあると聞いて
止めました。妹のだんな様も胃のポリープ切除の為に入院するので大変なことと思います。

 パンジーのパステルカラーが素敵!
IMG_4223.jpg

三男家のNちゃんの県立高校の入学式なので、夕方にお赤飯を持って三男の事務所と長男家に行きました。
長男家では玄関に双子のBちゃん・Cちゃん(年中組)が大喜びで飛び出して来ました。
赤ちゃんにばかりかまけていたけど、ここにもこんなに可愛い子達がいました。

 ヒヤシンスはもう終わりがけになっていますが、日陰のはまだ大丈夫です。
IMG_6874.jpg

9日・火曜日には気温が下がって叉ストーブを付けました。なかなか暖かくなりきりませんでした。
花と鈴  もストーブの番をしてる。
IMG_5314.jpg

北海道旅行に一緒に行く人達の話では、ほぼ全員が睡眠薬を持って行くとのことでした。
私も旅行の最初の日は眠れないので欲しいと思い、ホームドクターの病院へ行きました。
軽いのを(マイスリー)もらって来ました。最初から飲まなくて寝付けない時だけ飲もうと思う。

前回の血液検査の結果では、私は全て標準値で夫は肝臓の値がかなり悪くてもう肝硬変になっていると
言われました。体に悪いと分かっていても、食べずに飲んでいるのはアル中だそうです。自分でもそう言ってます。
体重もどんどん減っているので限界だそうですが、本人に生活習慣を変える気がないのでどうしようもありません。

二男によるとダメ親父ですが、人(私と息子達)には厳しくて演説を聞かされると腹が立ちますが、それも
仕方がありません。全て運命なので私はいい事を見て暮らそうと思ってる。

長男が精神科医でもどうにもならない現実です。

 寄せ植えから出て来たのは雛菊?
IMG_4659.jpg

10日・水曜日には英会話スクールへ行きました。叉生徒は私一人でした。一人では私が話す内容が限られるから、二人がいいと思いました。でも話に詰まると適切な表現を教えてもらえて、楽しく時間が過ぎます。

帰りには古川美術館で「松村公嗣 命の輝き」を鑑賞しました。

松村公嗣は2013年4月からは、愛知県立芸術大学学長で、長年に亘る制作の拠点・愛知で、初の公募展入選作「漁婦」から、同人推挙後の院展受賞作「ベナレス」(2004年・文部科学大臣賞)、「はだか祭」(2007年・内閣総理大臣賞)、そして初公開作品まで画業45年の中で生み出された珠玉の作品を展覧します。中でも、春日大社奉納の全六巻・総延長65mもの「平成おん祭絵巻」は5年の歳月を費やした大作であり、県内初公開となります。そして、2011年1月から取り組む『文藝春秋』表紙絵の原画(2011年1月~2012年12月の2年分)は全国初公開!松村の豊かな発想、日本画技術が凝縮した作品の数々です。

美しい牡丹の絵・藍色の背景に浮かび上がったたくさんの蛍の絵が目に焼き付きました。
後期もあるので叉行きたいです♪

ただ女性の二人連れがぺちゃくちゃと話詰めで、私は耳を塞いで見ました。お蔭で集中できました。

道を隔てた古川為三郎記念館のお庭は何度でも行きたいと思うスポットです。
入ってすぐ、黒色を連想させる椿に惹かれました。やはり「黒椿」とお店の女性が言われました。
実際は写真より濃い色合いです。 素敵でした。
IMG_5025.jpg

 叉小さなお地蔵様?にも会えました。
IMG_5257.jpg

 白い玉は芸術作品です。
IMG_3932.jpg

akiの庭に戻りました。
 
 一人生えの椿はまだ盛りです。
IMG_3080.jpg

今日・11日は赤ちゃん(8ヶ月)の病院での受診に行きました。血液検査で前回は肝臓の値が良くないと言われてましたが、今回は正常値になってました。良かった!熱は下がったけど風邪を引いていたので薬を処方してもらいました。
パパが送り迎えをしてくれたけど、病院内では私だけでしたが割りと大人しくしてくれました。

明後日から二泊三日で北海道旅行に行きます。
20才の大学生の時に友人二人と周遊しました。あの頃は苦労知らずでバカみたいだったけど、純粋で
可愛かったな(自分で言うのはもちろん変)。


 モーツァルト クラリネット五重奏曲 第1楽章 
スポンサーサイト

【2013/04/11 22:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
ここ、2~3日、冬に逆戻り
して、寒かったです。
花、鈴ちゃんも、暖かい所に、、。
可愛い~。。

北海道旅行、楽しみですね。
行くなら、今、今でしょ!(笑)
行ける時に行っとかないと
ですね。




あざみ
お友達と北海道旅行ですか いいな
夫婦で行くより 楽しめるそうですね・・あはは






寒いですが♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今朝も寒いですが、もっと寒い北海道へ行って来ます。
誘われたらできるだけ出かけます。
では写真をいっぱい撮って来ますね。


楽しんで♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
優しいご主人なら夫婦で行った方が楽しいですよ。
いろんな人が行くから気も使います。
でも楽しんで来ます♪

お久しぶりです!
みどり
相変わらずお庭は美しいですね。
すっかりと春の様子でうらやましいです。
英語のお勉強ね、学生時代のように
学ぶための目標が必要かも。ほら、テスト。
あれがあったから英語も漢字も覚えたんだなぁ~
って最近思います。

北海道
マコト
もうお帰りの頃かと思いますが、北海道はいかがでしたか?
あちこち旅行に行って楽しんでるakiちゃんがうらやましいです。
私もやっと姑を見送ったのでそろそろお出かけを楽しみたいと思っています。
御主人は肝硬変ですか?
パパリンの父親も肝硬変で35年前に亡くなりました。
長生きしたかったら禁酒ですよ。何とか説得できるといいのですが・・・。

思い出と共に☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

お久し振りです!ようこそ!

春の庭に出るのが楽しみです。
毎日新しい出会いがあります♪

英語の勉強は30レッスンを受けた後にテストがあるようです。
学生時代の思い出と二人連れで、今のところ楽しんでやれてます。


ゆったりとしたい☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

北海道は今までで一番楽しくない旅行でした。
天候も悪くて自然・風景の写真も全く撮れませんでした。
歩くだけ買い物だけではいい思い出は残りません。

マコトさんのフィリピン旅行は刺激が多そうで良かったですね。
誰にも煩わされずにゆったりとした旅がしたいです。

夫のお酒・タバコはどうにもなりません。
諦めてます。揉めるよりいいですから・・・



こんばんは
NAKAおじさん
北海道旅行も寒かったのではと思っています。
こちらも気温の差が激しく不安定な天気で身体が辛いです。
暖かな春を待っています~。

気を付けて☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

北海道は天候が悪くて自然を味わうどころではありませんでした。
写真が撮れなかったのでがっかりでした。

こちらも、今日は暑いぐらいの日でしたが明日は寒くなるようです。安定しません。
体に良くないですね。気を付けましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ここ、2~3日、冬に逆戻り
して、寒かったです。
花、鈴ちゃんも、暖かい所に、、。
可愛い~。。

北海道旅行、楽しみですね。
行くなら、今、今でしょ!(笑)
行ける時に行っとかないと
ですね。

2013/04/11(Thu) 23:51 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
お友達と北海道旅行ですか いいな
夫婦で行くより 楽しめるそうですね・・あはは




2013/04/12(Fri) 20:40 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
寒いですが♪
あみ・もとさんへ

今朝も寒いですが、もっと寒い北海道へ行って来ます。
誘われたらできるだけ出かけます。
では写真をいっぱい撮って来ますね。
2013/04/13(Sat) 07:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しんで♪
あざみさんへ

おはようございます♪
優しいご主人なら夫婦で行った方が楽しいですよ。
いろんな人が行くから気も使います。
でも楽しんで来ます♪
2013/04/13(Sat) 07:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お久しぶりです!
相変わらずお庭は美しいですね。
すっかりと春の様子でうらやましいです。
英語のお勉強ね、学生時代のように
学ぶための目標が必要かも。ほら、テスト。
あれがあったから英語も漢字も覚えたんだなぁ~
って最近思います。
2013/04/15(Mon) 02:31 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
北海道
もうお帰りの頃かと思いますが、北海道はいかがでしたか?
あちこち旅行に行って楽しんでるakiちゃんがうらやましいです。
私もやっと姑を見送ったのでそろそろお出かけを楽しみたいと思っています。
御主人は肝硬変ですか?
パパリンの父親も肝硬変で35年前に亡くなりました。
長生きしたかったら禁酒ですよ。何とか説得できるといいのですが・・・。
2013/04/16(Tue) 22:51 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
思い出と共に☆
みどりさんへ
今晩は☆

お久し振りです!ようこそ!

春の庭に出るのが楽しみです。
毎日新しい出会いがあります♪

英語の勉強は30レッスンを受けた後にテストがあるようです。
学生時代の思い出と二人連れで、今のところ楽しんでやれてます。
2013/04/17(Wed) 21:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ゆったりとしたい☆
マコトさんへ
今晩は☆

北海道は今までで一番楽しくない旅行でした。
天候も悪くて自然・風景の写真も全く撮れませんでした。
歩くだけ買い物だけではいい思い出は残りません。

マコトさんのフィリピン旅行は刺激が多そうで良かったですね。
誰にも煩わされずにゆったりとした旅がしたいです。

夫のお酒・タバコはどうにもなりません。
諦めてます。揉めるよりいいですから・・・

2013/04/17(Wed) 22:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
北海道旅行も寒かったのではと思っています。
こちらも気温の差が激しく不安定な天気で身体が辛いです。
暖かな春を待っています~。
2013/04/17(Wed) 22:33 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
気を付けて☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

北海道は天候が悪くて自然を味わうどころではありませんでした。
写真が撮れなかったのでがっかりでした。

こちらも、今日は暑いぐらいの日でしたが明日は寒くなるようです。安定しません。
体に良くないですね。気を付けましょう。
2013/04/18(Thu) 22:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
