花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は暑いぐらいで外出先では上着を抱えて歩くぐらいでした。
例年は八十八夜(5月2日)頃に見られるナンジャモンジャの花が今にも開きそうです。
でも明日は叉寒くなるようです。

15日・月曜日に道南の旅2泊3日(中部国際空港→千歳空港→北湯沢温泉→昭和新山→サイロ展望台→地球岬→札幌→小樽→千歳空港→中部国際空港)より帰って来ました。
近所の人達8人でツアーで行きました。北海道はまだ冬枯れで、その上天候も悪くて写真は殆ど撮れませんでした。歩いて買い物ばかりして私には全く合わない旅行でした。

妹に花巡りの日帰りバスツアーに誘われたので「行く!」と二つ返事でした。

16日・火曜日の朝は待っていたようにakiの庭に出ました。
旅行の前には咲いてなかったツツジの花が咲き、ヒメシャガもイキシャも鳴子百合も今年初めての花を見せてくれました。感動しました。

 ツツジ のみずみずしいピンクが綺麗です。
IMG_8637.jpg

 ヒメシャガの爽やかな色合いに癒されます。
IMG_6286.jpg

IMG_7871.jpg

 鳴子百合は斑入り葉です。白い花がこれからたくさんぶら下がって来るでしょう。
IMG_8705.jpg

16日のテレビの映像では鶴舞公園のツツジが綺麗でした。、平年は4月末から大型連休に咲くそうです。気温も24.9℃まで上がったとのことです。どうりで暑かった!

 パステルカラーのチューリップが少しづつ違って咲いてます。
IMG_0419.jpg

IMG_6144.jpg

IMG_7578.jpg

 これもチューリップ  
IMG_7855.jpg

 球根を遅く植えた方の日本水仙がようやく咲き揃いました。気高い姿です。 
IMG_0687.jpg


熱を出していた赤ちゃんも良くなって保育所に行ってます。保育所に通うようになるとよく病気を拾うようです。

16日・火曜日は小学校の授業参観があり長男家へ留守番に行きました。K君(小4)も風邪で頭が痛いと行って帰って来ました。塾を休むことになり私の送迎も休みになりました。北海道旅行中は夫が塾へ送ってくれたので良かったです。

 チェリーセージ・コトブキが咲き始めました。 紅白になっている花もあります。
IMG_7347.jpg

 葉牡丹の花  お正月にはお花のような葉を愛でて、今は黄色い花に幸せをもらいます。
IMG_7472.jpg

 変ったクリスマスローズ  小さいお花が房状に固まってます。
IMG_6222.jpg

 デージー?が地味に咲いてます。
IMG_4659.jpg

12日・金曜日には妹と糖尿病の教育入院をしている弟の見舞いに行きました。思っていたより元気に前向きにしていたので安心しました。母のところに寄って翌日からの北海道旅行のことを話しました。
「白い恋人」を買って来てと頼まれました。

 その後に妹と行ったのは「文化の道」

IMG_4287.jpg

IMG_0021.jpg

IMG_6292.jpg

 ミニチュアの着物を作っている人が説明してました。
IMG_9689.jpg

 双葉館の庭ではアセビが房状に花を咲かせてました。  
IMG_9907.jpg

アセビを検索しました。
庭木の他、生垣や盆栽、鉢植えにして楽しみます。万葉集にも10首が読まれており、古くから日本で親しまれている花木だと言うことがわかります。
漢字で「馬酔木(あせび)」と書くのはアセボトキシンという有毒成分をもち、馬が食べると神経が麻痺し酔ったような状態になるところに由来します。具体的な中毒症状は、吐く、下痢、腸からの大量出血などが挙げられます。かつては葉を煮出して殺虫剤としても利用されていました。

主税町長屋門
IMG_0923.jpg

典型的な武家屋敷門(長屋門)です。昭和46年頃、塀及び長屋の一部が撤去され現在の大きさになりましたが、江戸時代の門が当時の位置のまま残されています。
大扉の東側に門番の部屋、西側に納屋があります。
平成16年、旧都市基盤整備公団(現都市再生機構)が修復し保存しました。

IMG_4680.jpg

IMG_5943.jpg


ではakiの庭の葉っぱ達
 萩の若葉はお花のようです。
IMG_5941.jpg

 南天の赤い葉はakiの庭の春の紅葉です。
IMG_9503.jpg

 ピラカンサの点々は小さな蕾です。
IMG_8945.jpg

昨日・17日は英会話スクール(ECC)へ行きました。先週と同じ先生(アメリカ人)で生徒は私と40代の女性でした。
話題が広がるので先週のように生徒が私一人よりいいと思いました。

帰りには松坂屋美術館で「春の院展」を鑑賞しました。古川美術館で見た松村公嗣さんの絵は、牡丹が描かれていて優しいタッチに惹かれました。

 さて帰宅して裏口で迎えてくれたのはイキシャ 
IMG_5054.jpg

  可愛いブルーの花も出て来ましたが名前は?
IMG_5686.jpg

今日の午後は宗次ホールでクラシック音楽を鑑賞しました。

〈スイーツタイムコンサート〉
映画「秋のソナタ」に寄せて
イングリッド・バーグマンに捧ぐショパン
澤菜穂子(バイオリン) 三浦友理恵(ピアノ)

ピアノソロでは、「ショパン ノクターン第2番」も聴くことができました。私の一番大好きな(大事な)曲で嬉しく思いました。
バイオリンのマスネ「タイスの瞑想曲」では生演奏の素晴らしさにただ感動しました。

帰りにエレベーターのところでバイオリンの演奏者に会ったので、思わずお礼を言ってしまいました。

 階段には薔薇がゴージャスに 
IMG_5471.jpg

明日は弟が退院できるようです。これからも食事療法が大変と思いますが、頑張って欲しい。
北海道土産を母と妹と弟に明日は持って行きます。

   
 
  弦楽四重奏曲「ひばり」第一楽章 ハイドン 
 
スポンサーサイト

【2013/04/18 21:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
お帰りなさい~。。
白い恋人、、、
北海道のお土産の
定番ですよね。
私も大好き!(笑)

保育園や学校は、集団生活
ですから、いろんな病気もらうし、
小さい時は、特に気を使いますね。

お庭の花達、きれいです☆
木々の新芽や若葉も、とっても
美しいですネ。


白い恋人☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

北海道から帰って来てなんか損したような気分でしたが、
その分aki の庭での幸せが身に沁みました。
「白い恋人」を持って今日は母に会いに行って来ます!
いいネーミングですね。

白い恋人
hirugao
いいネーミングですね。
やはりお土産に買いますよね~
aki山のお庭には相変わらずお花が溢れていますね。

いろんな楽しみをしながら生きていける幸せを感謝ですね。
そう思いながらの毎日です。

感謝☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

母から頼まれる前は「白い恋人」は気が付きませんでしたが、
いいお土産ができました。

この年になり不安少なく楽しめる幸せを感謝です。
心臓に多少の心配はありますが、気にしてはいけないと
思ってます。
hirugaoさんもいろいろ出かけられていいですね。
私もお寺とかへも行きたいです。


あざみ
なんじゃもんじゃの木 園芸店で売ってました
これかあ~~でしたよ あはははは

ほんまに 変な名前ですよね・・・あは

ヒトツバタゴ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ナンジャモンジャはヒトツバタゴと言うんですね。
もうすぐ開花しそうです。
ある人によると、少し湿った土地によく育つようです。


ちろまま
akiさん、こんばんは。

妹さんがおられてホントにうらやましいです。
歳を重ねてくると、血がつながった姉妹がいたらなぁと
いつも思っています。
思っても仕方ないことなんですけどね。

ハボタンの花ってこんなに地味なんですね。
でも素朴で可愛い♪
ウチのハナミズキも素敵な花が咲き始めています。


ハナミズキ☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

妹がいて幸せ!とだんだんその思いが強くなります。
人に寄って境遇は違いますが、仕方がない部分が
いろいろありますね。でもちろままさんは私より恵まれていることが
多々あると思いますよ。

akiの庭のハナミズキは何年も前に突然枯れました。
今年もちろままさんのところで見せて下さいね。

こんにちは。
信州かつみ
ここでお会いできるとは・・・・
名古屋は第2の故郷です。
綺麗な花々ですね・・・
又、Facebookの方で宜しく。

いろいろ行きたい♪
aki@愛知の庭♪
信州かつみさんへ

名古屋に住んでいても知らないところばかりです。
いろいろ行きたいです。
叉よろしくお願いします♪


幸せなさち
おはようございます

akiさんもご旅行されたのですね
旅の日が雨だとちょっと残念ですね
私も東京2日間は雨でした
でも雨の中、あちこち頑張って散策してきました
膝から下はずぶぬれ・・・寒かったけど

でも目的のオフ会は最高でした(*^^)v
いつの日か名古屋にも行きたいです

イキシャ、珍しい花ですね~
初めて知りました


知らないところばかり☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

東京はオフ会が最高だったとのことで、良かったです。
長年名古屋に住んでいても知らないところばかりです。
楽しんで歩いてます。

イキシャはフリージャに似てますが、一見もっと繊細です。
大好きなお花です♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい~。。
白い恋人、、、
北海道のお土産の
定番ですよね。
私も大好き!(笑)

保育園や学校は、集団生活
ですから、いろんな病気もらうし、
小さい時は、特に気を使いますね。

お庭の花達、きれいです☆
木々の新芽や若葉も、とっても
美しいですネ。
2013/04/18(Thu) 23:32 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
白い恋人☆
あみ・もとさんへ

北海道から帰って来てなんか損したような気分でしたが、
その分aki の庭での幸せが身に沁みました。
「白い恋人」を持って今日は母に会いに行って来ます!
いいネーミングですね。
2013/04/19(Fri) 11:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
白い恋人
いいネーミングですね。
やはりお土産に買いますよね~
aki山のお庭には相変わらずお花が溢れていますね。

いろんな楽しみをしながら生きていける幸せを感謝ですね。
そう思いながらの毎日です。
2013/04/19(Fri) 17:47 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
感謝☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

母から頼まれる前は「白い恋人」は気が付きませんでしたが、
いいお土産ができました。

この年になり不安少なく楽しめる幸せを感謝です。
心臓に多少の心配はありますが、気にしてはいけないと
思ってます。
hirugaoさんもいろいろ出かけられていいですね。
私もお寺とかへも行きたいです。
2013/04/19(Fri) 19:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
なんじゃもんじゃの木 園芸店で売ってました
これかあ~~でしたよ あはははは

ほんまに 変な名前ですよね・・・あは
2013/04/19(Fri) 21:26 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
ヒトツバタゴ☆
あざみさんへ
今晩は☆

ナンジャモンジャはヒトツバタゴと言うんですね。
もうすぐ開花しそうです。
ある人によると、少し湿った土地によく育つようです。
2013/04/19(Fri) 21:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiさん、こんばんは。

妹さんがおられてホントにうらやましいです。
歳を重ねてくると、血がつながった姉妹がいたらなぁと
いつも思っています。
思っても仕方ないことなんですけどね。

ハボタンの花ってこんなに地味なんですね。
でも素朴で可愛い♪
ウチのハナミズキも素敵な花が咲き始めています。
2013/04/19(Fri) 23:55 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ハナミズキ☆
ちろままさんへ
今日は♪

妹がいて幸せ!とだんだんその思いが強くなります。
人に寄って境遇は違いますが、仕方がない部分が
いろいろありますね。でもちろままさんは私より恵まれていることが
多々あると思いますよ。

akiの庭のハナミズキは何年も前に突然枯れました。
今年もちろままさんのところで見せて下さいね。
2013/04/20(Sat) 10:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは。
ここでお会いできるとは・・・・
名古屋は第2の故郷です。
綺麗な花々ですね・・・
又、Facebookの方で宜しく。
2013/04/20(Sat) 11:05 | URL  | 信州かつみ #vaG9Vx4U[ 編集]
いろいろ行きたい♪
信州かつみさんへ

名古屋に住んでいても知らないところばかりです。
いろいろ行きたいです。
叉よろしくお願いします♪
2013/04/20(Sat) 17:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

akiさんもご旅行されたのですね
旅の日が雨だとちょっと残念ですね
私も東京2日間は雨でした
でも雨の中、あちこち頑張って散策してきました
膝から下はずぶぬれ・・・寒かったけど

でも目的のオフ会は最高でした(*^^)v
いつの日か名古屋にも行きたいです

イキシャ、珍しい花ですね~
初めて知りました
2013/04/23(Tue) 07:44 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
知らないところばかり☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

東京はオフ会が最高だったとのことで、良かったです。
長年名古屋に住んでいても知らないところばかりです。
楽しんで歩いてます。

イキシャはフリージャに似てますが、一見もっと繊細です。
大好きなお花です♪
2013/04/23(Tue) 19:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
