花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨夜よりの雨で今日は一日中降りました。
気温が下がって春なのにこの数日はストーブをつけてます。

例年は八十八夜(5月2日)頃咲くナンジャモンジャの白い花が、雨の中にほぼ満開になりました。
明日晴れれば青空に映えると思い期待してます。

 昨日も曇り空で綺麗に撮れませんでした。
IMG_2382.jpg

IMG_2032.jpg

庭では南天の赤い葉をアクセントに新緑のモミジが揺れてます。
 竹とんぼのような種もやがてどこかへ飛んで行くでしょう。
IMG_4834.jpg

少し雨が止み盲目のモモ(16才)がよろよろと庭に出て来ました。タローもサクラもいなくなっても生きていなければいけない可哀相なモモを何度も撫でてやります。双子のBちゃん(4才)も「おばあちゃんのところでモモを撫でてやるよ」と言ってくれました。

  シラーも咲き始めてます。
IMG_1666.jpg

 こちらは白いシラー
IMG_1991.jpg

19日・金曜日は妹に北海道土産を届けました。エンジュの木で作ったフクロウのブローチに名前を彫ってもらったのとラベンダーの香りを沁みこませたハンカチと「白い恋人」です。
「エンジュは延寿(長生き)・縁授(良縁)・フクロウは幸せを招く吉鳥」と小さな紙袋に書いてありました。

その後に母に会いに行って、小樽のガラス工芸のオルゴールと同じくラベンダーのハンカチ・「白い恋人」のお土産を渡しました。母は「北海道はあまり面白くなかった!」と言う私の土産話でも嬉しそうでした。
 
 施設の玄関のディスプレーは何でしょう
IMG_0523.jpg
 
ちょうど退院したばかりの弟も来たので、糖尿病の人に悪いけどと言って「白い恋人」を渡しました。会社に持って行くからいいそうです。小樽のガラスのキーホルダーはちょうど前のがぼろぼろになったからいいと言ってくれました。

小樽のガラスの歴史は、「石油ランプ」と漁具の「浮き玉」から始まります。明治中期(1890年頃)北海道開拓の玄関口や国際貿易の拠点として発展してきたものの、北海道は電気の普及が追いついていなかったため、ガラス製の石油ランプが各家庭での「あかり」として必需品でした。また、小樽は漁業が盛んであり、特に明治から大正にかけてはニシン漁の全盛期で、当時は漁具としてガラス製の浮き玉を使用していました。このため、小樽では実用的な石油ランプや浮き玉製造を中心とするガラス工業が盛んでした。
小樽の街のイメージにガラス工芸が定着したのは、それまでの実用一本だったガラス製品を見直し、デザインにこだわり、ぬくもりや安らぎのあるものを生み出したときからです。時代の変化とともに需要が減っていたガラス製品が、ガラス作家により色、デザインともあでやかな花瓶、グラス、コーヒーカップなどに生まれ変わり、小樽の文化へと成長しました。

北海道旅行は写真は無いし収穫はなかったけど、息子達・お嫁さん達・孫達にもそれぞれにお土産が買えたからまあいいかなです。もちろん快く出してくれた夫にもキーホルダーを買って来たし、自分にはガラス工芸の馬のブローチを買いました。一番高かった!

夕方はK君を塾に送り届けて、帰りには夫とお寿司屋さんで夕食を済ませて来ました。塾の近くで美味しい店を見付けてもう4回目ぐらいです。摂食障害の夫は今のところお寿司が一番食べ易いようです。

 チューリップは何度見ても可愛い!
IMG_1792.jpg

IMG_3253.jpg
 
21日・日曜日は名古屋市長選挙に行ってからモモを獣医の診察に連れて行きました。
IMG_7490.jpg

車に轢かれたと言って男の人(飼い主)が凄く興奮して犬を抱いて来ました。
轢いた方の若い夫婦もほどなく入って来ました。その後は倒れそうに興奮したおばあさん(飼い主)が入って来て若い女性(飼い主)も子供を抱いて来ました。犬を見るとどこも怪我はしてないようでしたが。
轢いた方は夫婦で謝り詰めで奥さんは妊娠9ヶ月で泣いてました。
犬が飛び出したそうであんなに大騒ぎしたら轢いた方が可哀相と思いました。獣医さんによると5・6時間もしないと結果は分からないそうです。
私はお腹が大きい奥さんが気の毒になって、赤ちゃんの写真を見せたりして少し話しました。

私もサブ(享年6ヶ月)が車に轢かれた時は哀しくて辛かった(今でも思い出す度に涙が出る)けど、他人に迷惑はかけようとは思いません。
犬を抱えて来た男の人は待ってる私とモモに気遣うこともなく、当然とばかりに先に診てもらってました。
犬を轢いた人はあんな風に延々と付き合うのか?と思いました。泣いてる奥さんの体に障ったら大変なのに・・・

モモは左目の眼圧が高くて目薬が一種類変りました。これからもせっせと目薬を注してやります。

 この場所のツツジはいつも花付きが少ない。 でも美しい!
IMG_5505.jpg

家に入ると電話が鳴ってました。横浜にいる大学の同窓生からの久し振りの電話でした。
facebookのセキュリティに付いて聞きたいってことでした。私は全て息子にお任せだからとアドバイスに
ならないことを言いました。
彼女は管弦楽団でフルートをやっているってことでいろいろ話が弾みました。「いいな。私もうバイオリンは弾いてないから・・・」「何故?」「禁止した人はもういないけど、今更弾けないよ。」
赤ちゃんが3才になったら習いに連れて行こうと儚い希望を持ってるけど・・

 一人生えの椿はまだ綺麗!
IMG_4140.jpg

この4月からは10軒の組長になったので、私が外出中は連絡に困ると思い携帯電話の番号を持って町内会長のところに行きました。
先日の組長会は夫が行くと言うので行ってもらいました。ところが内容を聞いても忘れてしまっていて
「災害連絡表がまだ出てない!」と会長に怒られました。私が知っていたらすぐしたのにと、怒鳴られて腹も立つし、それ以上に夫のこれからのことで暗澹たる思いになり人知れずに泣きました。大学生だった息子3人に同時に何年も仕送りできるようにしてくれた人だからと、これからは一生懸命支えようと思いました。早速精神科医の長男に相談をしてアドバイスをもらいました。

友達に言ったら「自分の家の中だけならいいけど世間に迷惑をかけてはいけない。」とはっきり言われました。認知症の義母から義父まで20年間介護してホッとしたところなのに、安気に暮らせる時間は私には
もう少ないと思いました。

翌日朝一に町内会長のところへ災害連絡表を持って行きました。叉何を言われるか?と思ってましたが、ついででいいかと。ところが丁寧でびっくりしました。発達障害(多分)で感情がコントロールできないようです。昔から挨拶してもジロッと睨むだけの人でした。人材不足です。

 デージーも咲いてるよ。
IMG_0872.jpg

午後はママの小学校の用事で長男家へ留守番に行きました。Jちゃん(小2)と双子のBちゃん(年中組)が熱を出していて双子のCちゃんも風邪を引いてました。

 ブルーの芝桜が好きなので叉アップしました。
IMG_7188.jpg

夕方はK君を塾に送り届けて待っている間に叉やたい寿司で食べました。美味しい店を見付けました。
長男によると認知症には人の出入りがあるようにしないといけないと言いますが、夫は誰が来ても全く応対しようとしません。人と話したくないようです。

 シランにいっぱい蕾が付いてます。
IMG_4448.jpg
 
ギボウシの葉は光沢がありとても綺麗!
IMG_4900.jpg

 近隣のお宅で見ました。何でしょう?
IMG_1437.jpg

今日は雨の中を英会話スクールに行って来ました。アメリカ人の先生と生徒は私と先週も一緒だった40代ぐらいの女性でした。いろいろ教えてもらいましたが、覚えが悪いので前のを復習するともう忘れてます。
でも有意義に感じるのでまあいいかです。

 歩いていると何気ない小さな植物に目が行きます。これは? オレンジ色の花は??ケシ 
IMG_0508.jpg

英会話スクールを終えてからランチをして
 名古屋市美術館で「上村松園」展を鑑賞しました。
IMG_9384.jpg

「花かがみ」と言う作品の前でしばらく動けなかったのは多分解説(イヤフォンガイド)のせいもあったかも知れません。作品全てにただ美しい女性を描いているのではなくて、精神性を深く秘めているようです。

美術館のある白川公園はよく車で傍を通ります。白い花が木の下に一面に咲いているのを眺めては何の花?とずっと思ってました。漸く突き止めました。
 ヒメシャガです。 雨の中に行って良かった!
IMG_2478.jpg

 これはakiの庭のヒメシャガ 
IMG_7871.jpg


明後日は満月です。 観られるかな?
04/26 04:57 満月
05/02 20:14 下弦
05/10 09:28 新月
05/18 13:34 上弦
05/25 13:25 満月

追伸:上村松園の「花かがみ」と書いたのは正しくは「花がたみ」です。失礼しました。
恋に破れて心を病んだ女性を描いてます。

 
  ショパン ノクターン第2番 フジコ・へミング 

 先日のコンサートで聴いた心の曲です。
スポンサーサイト

【2013/04/24 21:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは
NAKAおじさん
モミジのプロペラがいい色になりましたね。
風に乗るとけっこう飛んでいくそうです。
モモも仲間がいなくなって寂しいと思います。
轢いた方のお腹の大きな奥さんは気の毒ですね…。
akiさんのお庭のヒメシャガの方が色濃い感じがします。綺麗です!
昨夜はいい月が良く見えていましたが、明日は曇りかもしれません。


あざみ
うちの 赤いシランも 蕾が出来てますよ・・
白いのは 植え替えたので期待しましたが・・・
今年も 咲かないかも・・・
意外と 難しいなあ~です

なんじゃもんじゃの木 いい感じですね
庭木で そよぐ感じの好きです・・・いいなあ~


あみ・もと
なんじゃもんじゃ 名前が
面白いです。
ヒトツバタゴとか、、?

急に飛び出してきて
避けきらず、、で、双方
辛いですね。
妊婦さんが、かわいそうで
心配になりました。

町内の役、うちの班もお年寄りが
多くなって、飛び越えてくるから
回ってくるのが早い、、、。
誰かがやらないといけないから
しょうがないですけどね。


おかえりなさ~い
マコト
さすがの北海道もakiちゃんの庭にはかなわなかったようですね、ウフッ。
白い恋人は私も大好きで、北海道物産展があると必ず買いに行きます。
でも北海道まではなかなか・・・。
ご主人大変ですね。akiちゃんもご苦労が絶えませんね。
でもやっぱり一生懸命尽くされるんでしょうね、akiちゃんのことだから。
でも社会的に責任の発生することはさせないようにしたほうがいいです。
他人に迷惑がかかると辛いのはあなたですから。
akiちゃん、何事も「まぁいいか。」でいきましょう。

紅葉のプロペラの写真
hirugao
akiさん
曲を聞きながらコメントしています。
ほんといい曲ね^~

紅葉のプロペラの写真綺麗に撮れましたね。
そしてもうなんじゃもんじゃの花が咲きだしたのね。
お花がどんどん咲いて来てもう初夏の感じですね。

オレンジ色のケシの花の名前は[���:FF9900]ナガミヒナゲシ[/���]といいます。


kawazukiyoshi
やたい寿司
好いですねー。
のんびりと、のんびりと、
あせってもことが好くなるわけではありません。
のんびりと、のんびりと。
今日もスマイル

何処まで☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

赤いプロペラはユニークで楽しいです♪
どこまで飛んで行くでしょう?

轢いた方の奥さんが気がかりです。
飼い主は責任がありますね。

今夜の満月は雲がかかってました。
昨夜は朧月でしたが写真を撮りました。



5月♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

シランは植えた場所によって生育が違うようです。
もう一箇所の方はなかなか増えないし、咲くのかも
分かりません。
白いシランって素敵ですね。是非見たいものです。

ナンジャモンジャは近隣でも珍しいのでちょっと自慢です。
5月を感じます。



タゴ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ヒトツバタゴは一つ葉のタゴと言う意味とのことです。
満開です。叉アップしますね。

生き物を轢くのは嫌ですね。
避けて事故に遭うこともあります。

この一年は組長で今のところ8年に一回廻って来ます。
次回はできないかも知れません。どうしましょう?



叉一人で♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

北海道はもちろんakiの庭よりいいですよ。
そう思ったのは今回だけです。
マコトさんはいい季節に是非行って下さいね。

夫は多分母親に似ているのである程度は予想してました。
将来は自分一人でなく周囲に助けてもらいます。

今の内に動こうと明日はギターのコンサートに行きます。叉一人です♪




赤いプロペラ☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

私はPCをする時はいつも音楽を聴きながらです。
ショパンのノクターン第2番特に好きな曲です。ちょっと切なくなりますが。
hirugaoさんも聞いて下さって嬉しいです♪

若い時はモミジのプロペラにも気付かずに、忙しく
草取りをしてました。それに比べるとのんびりで
手元は捗りません。

ナガミヒナゲシと言うのですね。去年もブログにアップして教わりましたが、
記憶力減退です。

若葉☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

はい!のんびりと楽しくをモットーにやって行きます。
若葉が綺麗です。少し草取りをしました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
モミジのプロペラがいい色になりましたね。
風に乗るとけっこう飛んでいくそうです。
モモも仲間がいなくなって寂しいと思います。
轢いた方のお腹の大きな奥さんは気の毒ですね…。
akiさんのお庭のヒメシャガの方が色濃い感じがします。綺麗です!
昨夜はいい月が良く見えていましたが、明日は曇りかもしれません。
2013/04/25(Thu) 14:35 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
うちの 赤いシランも 蕾が出来てますよ・・
白いのは 植え替えたので期待しましたが・・・
今年も 咲かないかも・・・
意外と 難しいなあ~です

なんじゃもんじゃの木 いい感じですね
庭木で そよぐ感じの好きです・・・いいなあ~
2013/04/25(Thu) 16:19 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
なんじゃもんじゃ 名前が
面白いです。
ヒトツバタゴとか、、?

急に飛び出してきて
避けきらず、、で、双方
辛いですね。
妊婦さんが、かわいそうで
心配になりました。

町内の役、うちの班もお年寄りが
多くなって、飛び越えてくるから
回ってくるのが早い、、、。
誰かがやらないといけないから
しょうがないですけどね。
2013/04/25(Thu) 23:26 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おかえりなさ~い
さすがの北海道もakiちゃんの庭にはかなわなかったようですね、ウフッ。
白い恋人は私も大好きで、北海道物産展があると必ず買いに行きます。
でも北海道まではなかなか・・・。
ご主人大変ですね。akiちゃんもご苦労が絶えませんね。
でもやっぱり一生懸命尽くされるんでしょうね、akiちゃんのことだから。
でも社会的に責任の発生することはさせないようにしたほうがいいです。
他人に迷惑がかかると辛いのはあなたですから。
akiちゃん、何事も「まぁいいか。」でいきましょう。
2013/04/26(Fri) 00:42 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
紅葉のプロペラの写真
akiさん
曲を聞きながらコメントしています。
ほんといい曲ね^~

紅葉のプロペラの写真綺麗に撮れましたね。
そしてもうなんじゃもんじゃの花が咲きだしたのね。
お花がどんどん咲いて来てもう初夏の感じですね。

オレンジ色のケシの花の名前は[���:FF9900]ナガミヒナゲシ[/���]といいます。
2013/04/26(Fri) 11:31 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
やたい寿司
好いですねー。
のんびりと、のんびりと、
あせってもことが好くなるわけではありません。
のんびりと、のんびりと。
今日もスマイル
2013/04/26(Fri) 12:28 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
何処まで☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

赤いプロペラはユニークで楽しいです♪
どこまで飛んで行くでしょう?

轢いた方の奥さんが気がかりです。
飼い主は責任がありますね。

今夜の満月は雲がかかってました。
昨夜は朧月でしたが写真を撮りました。

2013/04/26(Fri) 23:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
5月♪
あざみさんへ
今晩は☆

シランは植えた場所によって生育が違うようです。
もう一箇所の方はなかなか増えないし、咲くのかも
分かりません。
白いシランって素敵ですね。是非見たいものです。

ナンジャモンジャは近隣でも珍しいのでちょっと自慢です。
5月を感じます。

2013/04/26(Fri) 23:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
タゴ☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ヒトツバタゴは一つ葉のタゴと言う意味とのことです。
満開です。叉アップしますね。

生き物を轢くのは嫌ですね。
避けて事故に遭うこともあります。

この一年は組長で今のところ8年に一回廻って来ます。
次回はできないかも知れません。どうしましょう?

2013/04/26(Fri) 23:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
叉一人で♪
マコトさんへ
今晩は☆

北海道はもちろんakiの庭よりいいですよ。
そう思ったのは今回だけです。
マコトさんはいい季節に是非行って下さいね。

夫は多分母親に似ているのである程度は予想してました。
将来は自分一人でなく周囲に助けてもらいます。

今の内に動こうと明日はギターのコンサートに行きます。叉一人です♪


2013/04/26(Fri) 23:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
赤いプロペラ☆
hirugaoさんへ
今日は♪

私はPCをする時はいつも音楽を聴きながらです。
ショパンのノクターン第2番特に好きな曲です。ちょっと切なくなりますが。
hirugaoさんも聞いて下さって嬉しいです♪

若い時はモミジのプロペラにも気付かずに、忙しく
草取りをしてました。それに比べるとのんびりで
手元は捗りません。

ナガミヒナゲシと言うのですね。去年もブログにアップして教わりましたが、
記憶力減退です。
2013/04/27(Sat) 11:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
若葉☆
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

はい!のんびりと楽しくをモットーにやって行きます。
若葉が綺麗です。少し草取りをしました。
2013/04/27(Sat) 11:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
