花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

4月最後の日の今日は小雨模様で、家事の間に二男と向かい会ってPCをしてます。
その間も話詰めで面白いやら重い話やらで一日が過ぎて行きました。

一昨日・昨日と青空に真っ白なナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が映えて、傍でしばらく立っていたいほどでした。やはりもう5月♪ 長男の誕生日も間近です。

IMG_4263.jpg

IMG_8373.jpg

さて先週の日記です。

25日・木曜日は風邪で交替に熱を出している孫達のところへ行って来ました。
Jちゃん(小二)と双子(年中さん)のBちゃんは大分良くなって、代わりに?双子のCちゃんは熱があり痰がからんで苦しくて泣いてました。ママが買い物の間、孫達を看ながら留守番をしました。

その後は徳川美術館の優待券があったので妹と行きました。私は友達と次の約束があったので観覧は途中で
切り上げましたが、妹は最後まで観られたようです。

4月13日(土)~5月26日(日)

春季特別展
漆の美―彫漆・螺鈿・蒔絵―

名古屋城内で作っていた御深井焼も展示してあり、陶器は一番興味のあるものなので改めて来たいと思いました。

園内では牡丹がとても綺麗で何枚も写真を撮りました。

IMG_8372.jpg

IMG_7207.jpg

IMG_4358.jpg

IMG_3613.jpg

IMG_2087.jpg

園内では他の植物も種々楽しめました。
 
 クロバイと書いてあったようですが
IMG_3898.jpg

 アセビ(馬酔木)
IMG_3180.jpg

 紫式部? 検索すると違うようですが?
IMG_4403.jpg

その後は予約がしてあったエステに友達と行きました。久し振りなので終わってから顔がすっきり見えました???
ランチをしてからブティックに行きました。携帯ストラップを買って靴の予約をして来ました。何年もヒールが5cmもあるのは履いたことがなかったけど勧められて、意外に歩き易いので頼んで来ました。5月20日頃入るそうです。
iPoneはストラップが下げれないので、バッグに通しました。キラキラの亀さんです。

IMG_4437.jpg

 赤ちゃんのストラップも下げてますよ。
IMG_4906.jpg

 エビネ  義父が植えて逝ったものです。初めて咲いた時はとても嬉しそうでした。
IMG_3396.jpg

 シラン  義母の形見です。どこかからもらって来て名前を聞かれたら「知らん!」と言えばいいと笑ってました。
IMG_6195.jpg

26日・金曜日はママに頼まれて赤ちゃんを小児科に連れて行きました。よく泣きました。下痢が続いているそうで、特にお乳を飲ませると必ずとのことなのでドクターにそのことを言いました。乳糖を分解する薬が処方されました。

 シラーは捨てた土から出て来ました。
IMG_8777.jpg

 コトブキが寿になって来ました。
IMG_9187.jpg

 いい天気の日は猫の誰かがお供をしてくれます。今日は百合ちゃん(まだ一才)
IMG_1623.jpg

夕方はK君(小4)を塾に送りました。
ママが丸付けをしてくれなかったから行きたくないと泣いてました。孫のことは余計に不憫になってしまいます。

 3月16日にアップしたサクランボの花です。
IMG_7366.jpg

 一ヶ月半後の今は実が色付き始めてる。 今年は去年のように全部小鳥さんにあげません。
IMG_6588.jpg

 ガーデンシクラメンがいい色で今頃咲いてる。
IMG_9568.jpg

27日・土曜日は村治奏一ギターリサイタルに行きました。大学時代の想い出の曲「アルハンブラの想い出」の演奏があると知ってチケットを買いました。

IMG_3019.jpg

千種の5R音楽ホールでのコンサートでした。小さいホールなので奏者との距離が近くて生の演奏の素晴らしさに感動しました。若かりし頃の想い出も重なって涙が出て来ました。
このホールでのバイオリンの生演奏を次回は聴いてみたいです。

 こちらのツツジの方が毎年花付きがいいです。薄いピンクが好き!
IMG_7869.jpg

 マーガレットも再び咲き揃って来た。 
IMG_9967.jpg

夕方は二男も山口より帰省しました。先に三男の事務所に行っていて、赤ちゃん付きで三男の車で送られて来ました。叉赤ちゃんに会えた私はルンルンです。まだ下痢は治らないようですが機嫌は良くてニッコリ
可愛く笑いました。
二男がいる間は我家も活気が出て夫も「お前と話すと一番楽しい!」と珍しいことを言います。
私も食事の作り甲斐があります♪
早く山口を旅して瑠璃光寺を観て来たいな!

 そろそろ終わりのクリスマスローズも素敵! 一つの花の色合いが変化して行くので興味深い♪
IMG_5891.jpg

 ヒメシャガ  お気に入りで何度もアップ♪
IMG_8690.jpg

28日・日曜日は町内のどんぐり広場の草取りに行きました。廃品回収の後に組長が集まってします。
暖かく風もなくて気持ちよく時々話をしながらできました。
ただ私の好きな白いシロツメクサまで採ってしまうのでちょっと残念でした。

  採られる前日に写しました。
IMG_2504.jpg

帰宅して青空に映えるナンジャモンジャの真っ白な姿に心が現われました。

午後は二男と母のところへ行きました。久し振りに遠くからの孫に会っておばあちゃんは嬉しそうでしたが、風邪で血圧が下がっているとのことでした。看護師さんに横になっていた方がいいよと言われて、寝ながら孫と話してました。
看護師さんは前は大きな病院で働いてみえたそうで、二男の研究の話などを聞かれました。
「アメリカでそのままやっていれば良かった!」の話で看護師さんは「人生ではあの時あちらの道に進めば良かった!と思うことが何度もあった。でもそれも運命。あなたは新しいチャンスを目指して頑張って下さい。この人は自由人だからお母さんもこう言う人は思う道を進ませてあげて下さい。」

母が眠そうだったので、短時間で残念でしたが早めに私達は部屋を出ました。
酷くならなきゃいいと心配です。

帰宅後も看護師さんとのやりとりが心に残りました。私にも「あの時ああすれば良かった!」と思うことがあります。でもやはり与えられた今を頑張るしかない!
二男とも何度も看護師さんの言われたことを踏まえて話しました。

 デージーの色合いが好きです。
IMG_0147.jpg

アパートの小さな花壇の芍薬がいくつも蕾を付けてます。
毎年咲く頃にある女性が採って行ってしまうので(シルバーさんによると誰かは分かっているそうです)
今年は早めに蕾のままのを切って来ました。開花が楽しみです。
元は全体がお花畑だったところなのでその頃の名残のお花達もあります。

 ストック&ビオラ
IMG_4716.jpg

 キンセンカ 
IMG_4986.jpg

 ガーベラはいい色 
IMG_0716.jpg

夕方には長男・K君・双子のBちゃん・Cちゃんが来ました。近くの店で従兄弟会をするそうです。
夜はいつものようにK君だけ泊まりました。帰りには「僕はここが家だからおばあちゃんがもっと年を取ったらお世話に来てあげるよ。」とのことです。

明日から5月 新緑のakiの庭で叉遊びましょう!


 
  「アルハンブラの想い出」 タレガ  
スポンサーサイト

【2013/04/30 20:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
二男さんが 帰省されてて

akiさんち 楽しそうでいいな・・・

うちは 帰省してきません・・・とほほほほです
あはははは!


あみ・もと
紫蘭を、知らんと、、に、(笑)

研究者の道をぶれずに
突き進まれている次男さん
カッコイイ!
羨ましいですよ。
頼もしい息子さんが帰省されて
賑やかになって、良かったです。
今度は、山口へ行けると
いいですね。









マコト
akiちゃんもお姑さんとのちょっといい感じの思い出があるんですね。
読んでいて心が温かくなりました。
時々そういう風に思い出してあげるだけで、供養になるそうですよ。
何事も後悔しても後戻りはできませんから、前を向いて歩いて行くしかありません。
自分の進む方向、そのずっと先にはきっとステキな未来が待っていると信じて暮しましょう。

楽しんで・・・
hirugao
曲聞きながらコメントしています。
akiさんの庭のナンジャモンジャがもう何回咲いたのかしら。
月日の過ぎるのが早く感じます。

私もシロツメクサ咲かせてしまいました。
抜く前に写真撮っておきましょう。

毎日を楽しんで生きていきたいです。

それぞれ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

二男が帰省して楽しいですが、日中は殆ど三男の
事務所へ行ってます。そこでゴールデンウィークも仕事をしているようです。
でもそれが楽しみらしい。

私は時々庭に出て相変わらずの暮らしです♪
ナンジャモンジャが揺れて春の風を運んでます。

それぞれの過し方ですね。

いろいろ苦労が☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

「知らん!」と言った姑の表情がしっかりと心に残ってます。

二男の苦労をいろいろ聞きました。
兄弟で話し合って支え合ってます。

山口も5月中に行きたいですが、他の予定もあって
なかなか日程が決められません。


プラス思考☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

姑との思い出は多くはあまりいいものではありませんが、
何故か花に関しては楽しい思い出があります。
厳しくされて苦労知らずの私が少しはしっかりしたかも知れませんが、
長過ぎました。

今は時々後悔しながらも前を向いて歩いてます。
悲喜交々が人生と悟りながら、プラス思考で頑張ってます。
マコトさんのユーモア溢れる記事にも大いに癒されます♪

もう6回目☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ナンジャモンジャのアップはもう6回目です。
ブログを始めたのが2007年の8月ですから。
毎年しっかり咲いてくれて、新緑の風がとても心地いいです。

シロツメクサはakiの庭にはありませんが、どんぐり広場に咲くと楽しんでました。
でも人によってはただの雑草のようです。

植物には多くの癒し・喜びがもらえますね。
楽しみましょう♪

ナンジャモンジャ
NAKAおじさん
青空に映える、緑をぼかして大きく咲く白い花は爽快ですね。
ヒメシャガ、色合いが好きです。
おばあちゃんの風邪が、早くよくなりますように。


kawazukiyoshi
瑠璃光寺も好いですよ。
お元気で。
今日もスマイル

自慢☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

真っ白の花で木全体を覆うナンジャモンジャは壮麗です♪
ちょっとしたakiの庭の自慢です。

ヒメシャガの色合いは私も大好きです。
何度見ても癒されます♪

母のところへ今日行って来ましたが、なかなか治らないようです。
心配していただいてありがとうございます。

楽しみ♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

瑠璃光寺は是非行きたいです。
5月中に行けたらいいと思います。
色々楽しみなことが多いです♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
二男さんが 帰省されてて

akiさんち 楽しそうでいいな・・・

うちは 帰省してきません・・・とほほほほです
あはははは!
2013/04/30(Tue) 21:11 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
紫蘭を、知らんと、、に、(笑)

研究者の道をぶれずに
突き進まれている次男さん
カッコイイ!
羨ましいですよ。
頼もしい息子さんが帰省されて
賑やかになって、良かったです。
今度は、山口へ行けると
いいですね。






2013/04/30(Tue) 23:53 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
akiちゃんもお姑さんとのちょっといい感じの思い出があるんですね。
読んでいて心が温かくなりました。
時々そういう風に思い出してあげるだけで、供養になるそうですよ。
何事も後悔しても後戻りはできませんから、前を向いて歩いて行くしかありません。
自分の進む方向、そのずっと先にはきっとステキな未来が待っていると信じて暮しましょう。
2013/05/01(Wed) 00:09 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
楽しんで・・・
曲聞きながらコメントしています。
akiさんの庭のナンジャモンジャがもう何回咲いたのかしら。
月日の過ぎるのが早く感じます。

私もシロツメクサ咲かせてしまいました。
抜く前に写真撮っておきましょう。

毎日を楽しんで生きていきたいです。
2013/05/01(Wed) 18:34 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
それぞれ☆
あざみさんへ

二男が帰省して楽しいですが、日中は殆ど三男の
事務所へ行ってます。そこでゴールデンウィークも仕事をしているようです。
でもそれが楽しみらしい。

私は時々庭に出て相変わらずの暮らしです♪
ナンジャモンジャが揺れて春の風を運んでます。

それぞれの過し方ですね。
2013/05/01(Wed) 18:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いろいろ苦労が☆
あみ・もとさんへ

「知らん!」と言った姑の表情がしっかりと心に残ってます。

二男の苦労をいろいろ聞きました。
兄弟で話し合って支え合ってます。

山口も5月中に行きたいですが、他の予定もあって
なかなか日程が決められません。
2013/05/01(Wed) 19:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
プラス思考☆
マコトさんへ
今晩は☆

姑との思い出は多くはあまりいいものではありませんが、
何故か花に関しては楽しい思い出があります。
厳しくされて苦労知らずの私が少しはしっかりしたかも知れませんが、
長過ぎました。

今は時々後悔しながらも前を向いて歩いてます。
悲喜交々が人生と悟りながら、プラス思考で頑張ってます。
マコトさんのユーモア溢れる記事にも大いに癒されます♪
2013/05/01(Wed) 19:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
もう6回目☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

ナンジャモンジャのアップはもう6回目です。
ブログを始めたのが2007年の8月ですから。
毎年しっかり咲いてくれて、新緑の風がとても心地いいです。

シロツメクサはakiの庭にはありませんが、どんぐり広場に咲くと楽しんでました。
でも人によってはただの雑草のようです。

植物には多くの癒し・喜びがもらえますね。
楽しみましょう♪
2013/05/01(Wed) 19:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ナンジャモンジャ
青空に映える、緑をぼかして大きく咲く白い花は爽快ですね。
ヒメシャガ、色合いが好きです。
おばあちゃんの風邪が、早くよくなりますように。
2013/05/04(Sat) 11:56 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
瑠璃光寺も好いですよ。
お元気で。
今日もスマイル
2013/05/04(Sat) 12:59 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
自慢☆
NAKAおじさんへ

真っ白の花で木全体を覆うナンジャモンジャは壮麗です♪
ちょっとしたakiの庭の自慢です。

ヒメシャガの色合いは私も大好きです。
何度見ても癒されます♪

母のところへ今日行って来ましたが、なかなか治らないようです。
心配していただいてありがとうございます。
2013/05/04(Sat) 18:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しみ♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

瑠璃光寺は是非行きたいです。
5月中に行けたらいいと思います。
色々楽しみなことが多いです♪

2013/05/04(Sat) 20:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
