花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は雨降りでしたが、akiの庭でも徳川園でも緑に癒されました。

2泊3日(6日・7日・8日)の信州・聖高原は山桜でところどころ赤くなり、畑に近い方ではピンクと白色の花桃?がとても綺麗でした。

山荘の前の展望台に続く道です。

IMG_5972.jpg

IMG_0422.jpg

一番のサプライズは山荘の庭にいっぱい咲いていたスミレです。展望台へ続く道も今までになくスミレが紫色に彩ってました。
IMG_7399.jpg

山荘の庭の温度計は夜間(11時頃)には-2℃を示してました。
でも暖房で中はぼかぼかで、遅くまで友達夫婦と飲みました(私はお茶)。

周辺の植物達です。
 
 山蕗(ヤマフキ)
IMG_8424.jpg

 蕗の薹はこんなんになってる。
IMG_5239.jpg

 こごめは初めて見ました。
IMG_4936.jpg

 蓬(よもぎ) さて赤いのは?
IMG_4492.jpg

 何きのこ?毒?
IMG_2771.jpg

 姫オドリコソウ
IMG_6732.jpg
 
 峠から北アルプスがパノラマ状に見えました。 美しさに感動! 
 中央は「鹿島槍ヶ岳」と書いてありました。
IMG_5858.jpg

 南アルプスは行き帰りの中央道の車窓より見えました。
IMG_2215.jpg

帰宅して翌朝のakiの庭では、ナンジャモンジャの純白の花は茶色がかかってました。叉来年です。
傍のみかんの木には白い小さな蕾がいっぱい付いてます。

 花菖蒲?がハッとするほど綺麗に咲いてます。 どこから帰って来てもakiの庭は変化で楽しませてくれます。
IMG_7222.jpg

 今年のチェリーセージ・コトブキは特別(akiの庭では)です。
IMG_5644.jpg

 クリスマスローズには今頃小さな花が見えてる。 でも大きくなれないでしょう。
IMG_6979.jpg

9日・木曜日はECC学院でフリータイムレッスンを受けました。
前のお寺が解体されている最中で、春には見事に咲き誇っていた枝垂桜が無くなっていました。
ショックでした。日系の先生からも、あれほどになるのに時間がかかったのに残念!(もちろん英語で)とのコメントがありました。

道すがらの花達です。

 ブルーデージー
IMG_9921.jpg

 ?
IMG_8499.jpg

 黄色い花は?
IMG_3868.jpg

 野バラ?
IMG_0270.jpg

英会話が終わった後は古川美術館で「松村公嗣 いのちの輝き」展・後期を鑑賞しました。

IMG_4588.jpg

文芸春秋の表紙絵の原画の展示はいずれも素晴らしくて、しばし時を忘れました。

道を隔てた古川為三郎記念館の日本庭園が素晴らしくて、何度来ても癒されます。落ち着けます。

 大野幾生 作品 
IMG_7544.jpg

IMG_0370.jpg

 ピンクっぽい葉の木はトキワマンサクと教えてもらいました。 
 近付いて見ました。ピンクの小さい花の名残が付いてました。
IMG_2453.jpg
 
 小さな滝がありました。水は癒しです。
IMG_5634.jpg
 
 つくばい(蹲)
IMG_1791.jpg

昨日はほぼ一日孫孫してました。赤ちゃん(9ヶ月)は39℃以上熱があるからと保育所より連絡がありました。
パパがお迎えに行ってからお守に行きました。熱はだんだん下がって機嫌も良くなり、ママも早く仕事から帰って来ました。
30分ぐらい川沿いの遊歩道の花々を楽しみながら帰宅しました。写真を撮りつつとても癒されます。

ハゴロモジャスミン  akiの庭にもあったけど、冬枯れの時にシルバーさんに抜かれてしまいました。お世話になってるから文句は言いません。でも残念!
IMG_6927.jpg

 ルピナスが綺麗!
IMG_1323.jpg

とぼとぼ歩いてアパートの小さな花壇に来ました。
 
 シランが爛漫です。 
IMG_8658.jpg

 ペチュニアの水色が優しい。
IMG_9312.jpg

今日はK君の塾の送迎を午前中に終えてから、徳川美術館で先回の続きを観ました。
螺鈿の名品が美しくてただ感嘆するばかりでした。中でも名古屋城内で焼かれた御深井焼の陶器は、
元陶器製造業の娘としては故郷に帰ったようで、心温まる時間を過ごせました。

 美術館の前では花菖蒲?が雨中に鮮やかでした。
IMG_0466 (1)

 ツバメが可愛かった! 中央道・神坂サービスエリアで巣をかけてました。人の傍でも逃げない。
IMG_9355.jpg

少し疲れ気味の今日でしたが、美術館で御深井焼も鑑賞してリフレッシュできました。
明日は母の日  母に会いに行こう!
  

 
  チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲 

  シェリング ドラティ ロンドン交響楽団
スポンサーサイト

【2013/05/11 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
山荘良かったですね・・・・
日本アルプスも 最高!

それから 名古屋は シラン満開ですね
ウチのは 日当たりが ちょい悪いでかな
咲始めたとこです・・・

 


マコト
ここ、akiちゃんの庭に来ると、色んなお花の名前がわかります。
そして同じような花の苗をショップで見かけるとつい1鉢2鉢買ってしまうんですよ。
姑がいなくなって私の花壇が戻ってきましたから少しずつ私好みの花壇を作っていきたいと思っています。
英会話も共に頑張りましょうね、ぼちぼちと。

山荘~♪
hirugao
いいときを過ごされたようですね。

赤ちゃんの熱も下がりよかったですね。
我が家も1回お熱で電話があり迎えに行きました。

いろんなお花が咲いて来てakiさんのお庭も初夏ですね。
ルピナスと書かれたのは多分キンギョソウではないでしょうか。
ルピナスの葉はもっと大きいと思います。

小さくても♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

もう18年も行っているのに、こんなにいいスポットから
北アルプスを見たのは初めてです。
いつ行っても発見があります。

遅く咲き始めると残りの時間が長いからいいですよ。
シランは小さくても蘭と、一輪づつを見ながら思います♪

哀しい嫁☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

私もブログでお花の名前をいろいろ教えてもらいました。本当に嬉しいです♪
マコトさんもそうですか。私が庭を自由に使えるようになったのは舅が90才過ぎてからで、
50代も半ば過ぎです。嫁は哀しかった!
これからはお互いに大いに楽しみましょう。英語も♪

感謝!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

保育園に行くといろいろうつって来ますね。
三男家よりいつ呼び出しがあるか分かりません。

花の名前は不確かなのが多いです。
教えていただいて感謝!です♪



ジャスミン
幸せなさち
おはようございます
北アルプスの風景、素敵ですね~
こちらではとても見ることのできない風景なので
軟化、外国みたい・・・(^_-)-☆

シルバーさんにハゴロモジャスミンを抜かれたのですね~
お気持ち解ります
我が家も主人も花に興味のない人で
何もなくすっきりが空きだったので(^_^;)
草むしりの時に花も抜かれましたよ(笑)

文句は言わない♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

山荘へはもう18年前から行ってますが、
同じ風景を見ても年を取るに連れて感動が増します。
もっといろいろ知りたいと言う思いがあるのは、
残りの人生を感じるからかも知れません。

抜かれない為には全部自分でする必要があるけど、
元農家で敷地が広い方なのでシルバーさんに頼んでます。
だから文句は言いません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山荘良かったですね・・・・
日本アルプスも 最高!

それから 名古屋は シラン満開ですね
ウチのは 日当たりが ちょい悪いでかな
咲始めたとこです・・・

 
2013/05/12(Sun) 20:41 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
ここ、akiちゃんの庭に来ると、色んなお花の名前がわかります。
そして同じような花の苗をショップで見かけるとつい1鉢2鉢買ってしまうんですよ。
姑がいなくなって私の花壇が戻ってきましたから少しずつ私好みの花壇を作っていきたいと思っています。
英会話も共に頑張りましょうね、ぼちぼちと。
2013/05/12(Sun) 22:26 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
山荘~♪
いいときを過ごされたようですね。

赤ちゃんの熱も下がりよかったですね。
我が家も1回お熱で電話があり迎えに行きました。

いろんなお花が咲いて来てakiさんのお庭も初夏ですね。
ルピナスと書かれたのは多分キンギョソウではないでしょうか。
ルピナスの葉はもっと大きいと思います。
2013/05/13(Mon) 13:38 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
小さくても♪
あざみさんへ

もう18年も行っているのに、こんなにいいスポットから
北アルプスを見たのは初めてです。
いつ行っても発見があります。

遅く咲き始めると残りの時間が長いからいいですよ。
シランは小さくても蘭と、一輪づつを見ながら思います♪
2013/05/13(Mon) 17:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
哀しい嫁☆
マコトさんへ

私もブログでお花の名前をいろいろ教えてもらいました。本当に嬉しいです♪
マコトさんもそうですか。私が庭を自由に使えるようになったのは舅が90才過ぎてからで、
50代も半ば過ぎです。嫁は哀しかった!
これからはお互いに大いに楽しみましょう。英語も♪
2013/05/13(Mon) 17:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
感謝!
hirugaoさんへ

保育園に行くといろいろうつって来ますね。
三男家よりいつ呼び出しがあるか分かりません。

花の名前は不確かなのが多いです。
教えていただいて感謝!です♪

2013/05/13(Mon) 18:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ジャスミン
おはようございます
北アルプスの風景、素敵ですね~
こちらではとても見ることのできない風景なので
軟化、外国みたい・・・(^_-)-☆

シルバーさんにハゴロモジャスミンを抜かれたのですね~
お気持ち解ります
我が家も主人も花に興味のない人で
何もなくすっきりが空きだったので(^_^;)
草むしりの時に花も抜かれましたよ(笑)
2013/05/15(Wed) 05:57 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
文句は言わない♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

山荘へはもう18年前から行ってますが、
同じ風景を見ても年を取るに連れて感動が増します。
もっといろいろ知りたいと言う思いがあるのは、
残りの人生を感じるからかも知れません。

抜かれない為には全部自分でする必要があるけど、
元農家で敷地が広い方なのでシルバーさんに頼んでます。
だから文句は言いません。
2013/05/15(Wed) 21:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
